natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いお年を

昨日、今日でいろいろ買い出しへ。
年末のデパ地下は大混雑でした〜。

今日は開店早々行きましたが、それでもかなりの人、人、人。
おせちの材料もほぼ揃い、ひと安心。
親戚まわりにお年賀も準備できたし、姪っ子ちゃんへのお年玉もOK。
玄関先にしめ縄も飾り、明日鏡餅を準備すればほぼ整う予定。

大掃除が・・・十分ではないけれど、
気持ちよく新年が迎えられるくらいには何とか頑張らなければ!

今年も家族3人、元気に年越しできそうです☆
明日はバタバタしそうなので、今年はこれにて最後の更新にします。

今年もありがとうございました☆
また来年も宜しくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。

2010.12.30 natsuko
a0138458_22191761.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-30 22:19 | ご挨拶

年賀状作成中

a0138458_23163074.jpg

明日は有休奨励日。
お休みを頂いたので今日が仕事納めでした。
明日はやること盛りだくさん。
色々な用事を済ませます。

ただいま年賀状作成中。
今年は作成者(夫)が留守だったので遅れ気味。
昨日宛名印刷が終わったので一言書き込んでます。
結構な量なので一言とはいえ大変。
明日には全て投函できるよう頑張ります。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-27 23:16

12月24日、遂に完成☆

a0138458_19173812.jpg

本日、12月24日、
クリスマスイブでアドベントカレンダー、遂に完成!!

毎日嬉しそうに箱開けて卵ボーロ食べてる姿が
何とも言えず可愛かったです。
(そんなに好きだっけ?と何度も思いました・・・笑)

子どもってこういうイベント性のあるもの好きですね。
もちろん一緒になって付き合う大人も楽しかったです。
来年は色々なお菓子詰めてあげるからね。

今日はお昼休みに銀座三越であれこれ買い込みイブディナー。
明日がメインなので、今日のデザートは息子だけ苺ムース。
明日は少しお料理頑張らないと。


Merry Christmas!
素敵なクリスマスイブ&クリスマスを☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-24 19:17

ミッドタウンへ

a0138458_18532673.jpg

今日はミッドタウンへ。
今年初のイルミネーション。

その後はけやき坂経由で麻布十番へ。
お夕飯食べて帰ります。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-23 18:53

パパ帰国☆

昨夜、夫が帰国しました。
息子の起きている時間ギリギリに帰宅。
感動の?再会を果たしました。

とっても嬉しそうな息子。
寝るまでパパにベッタリでした。
やっとパパに会えたんだものね。

今回は久々の長期出張。12日間不在だった夫。
息子はかなり頑張っていたようで、切なくなる場面が多々ありました。

そんな息子も今週に入り、ちょっとした変化が。
保育園でイライラしがちだったようでご機嫌悪かったとか。
先生も我が家の事情を知ってるだけに心配されていました。
それでも10日、よく頑張ったなあと思います。
正確には12日間よく頑張ってくれました☆

出張中の息子のメンタル面は今後もいろいろ課題がありそうです。
息子もどんどん成長しているので、今回と次回も違うだろうなあ。
まあ,その時になったら考えるしかないですね。

明日はお休みだし、すぐ週末、年末年始のお休みなので
家族3人のんびり過ごして息子とたっぷり遊ぼうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-22 23:27 | 2歳

最近の寝かしつけ事情

寝かしつけ事情が変わりました。
最近は寝室で添い寝→お耳掃除、になりました。

歯磨きが終わると「あっちいく」と寝室に行きたがるように。
寝室でベットに寝転がると「おはなし」が始まります。
この時間がすごく好きな様子。

「おはなしする」と言いながらお話を始めます。
ここでの会話は大抵が食べ物の話(私たちの子だなあと思う瞬間です笑)。
「りんごジュースと〜、さつまいもと〜、・・・食べたの」
とかニコニコしながらお話してきます。

全く寝る気配がないので「ママ眠いから寝るよ〜」と言って寝たフリ。
すると「ねちゃだめ〜、おきて〜、ママおきて〜」と言いながらキスの嵐(笑)。
光栄です、寝ませんよ、起きますよ(笑)。
ニコニコしながらお話をしていて時間ばかりが過ぎて行くので
再び「先に寝るよ〜、おやすみ」とまた寝たフリをすると、
「ねちゃだめ〜、かなしい〜、かなしいよ〜」と泣こうとする息子(笑)。
しまいには「あっかんべー」と言いながら私の目を開けるし(笑)。
目を開けるとニコニコ嬉しそう。

そんなこんなで30分もおつきあい。
最後はお決まりのお耳掃除でスヤスヤ夢の中へ。

息子にとって、この「おはなし」の時間は今大切みたいなので
大事に大事にしていきたいと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-20 23:41 | 2歳

嬉しいご褒美☆

今日20日はお給料日でした。
お給与明細とともに「リフレッシュ休暇のお知らせ」が届きました!

勤続○年で来年リフレッシュ休暇を頂けるとのこと。
しかも特別休暇3日間にちょっとしたボーナス付き☆

育児休暇を取得していたので、まだ少し先だと思っていたのですが
育児休暇中もカウントされていた様子。
思いがけないご褒美だったのでとっても嬉しい☆

前回は結婚したての頃、京都に行ったんだったかなあ。
もう記憶がすっかり曖昧・・・。
日頃頑張って働けるのは家族のお陰でもあるので、
今回は私プレゼンツの家族旅行に行きたいと思います。
さあて、いつ、どこに、行こうかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-20 23:14

日帰りふたり旅

週末は予定を変更して実家へ。
その予定が更に変更になり、今日は息子と初の日帰りふたり旅へ。
お友達の別荘に遊びに行って来ました。

お友達の別荘は軽井沢。週末は毎週軽井沢で過ごしています。
東京駅から新幹線で1時間ちょっと。
私の実家まで帰る方が、乗り換えあり&もう少し時間がかかるので
新幹線で1時間ちょっとはふたり旅でも安心範囲。

土曜日に実家に帰っていましたが、実家から軽井沢には行きやすいので
お友達の息子さんの体調が回復したと聞き、日帰り旅を決行しました。

9時過ぎには軽井沢に到着〜!!
お友達家族総出(5人)でお出迎え。息子、やや固まってました(笑)。
まずはお友達のお宅へ。ステキなログハウス。
箱を作ってもらい、ご主人が色々と手を加えているようで、
温かみを感じます。子ども(11歳、7歳、2歳)への配慮もぬかりないし。

暖炉があったり、お部屋の中にブランコやハンモック。
一番すごいのは露天風呂!ご主人が作ったというから驚き!
さすがにこの時期の軽井沢では使用してないとのことですが・・・(笑)。
井戸も掘った?というし、驚き満載のお宅でした(笑)。

一通り家の説明を受け、車を出してもらいハルニレテラスへ。
ぷらぷらっとショッピングをしたり、息子はお友達のお嬢さん達に遊んでもらい
とっても楽しそうにしていました。
その間、友達の息子Mくんはやきもちやいてました(笑)。

お昼は早めにアトリエ・ド・フロマージュへ。
チーズフォンデュやピザ、パスタ、などワイワイガヤガヤ賑やかランチ。
姉弟が多い+息子・・・うるさいうるさい(笑)。
でも、やっぱりキョウダイがいるっていいなあとつくづく思いました。
息子Mくんはお姉ちゃん達に鍛えられ、とっても逞しかったです(笑)。

お昼前からあくびを何度もしていた息子。
お友達と一緒なのでお昼寝なしを覚悟していましたが、寝てくれるかも!?
寝てもらうためにアウトレットに寄ってベビーカーへ移動。

お買い物〜♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-19 22:51 | 2歳

週末の予定変更

週末を利用して息子とちょっと小旅行に行く予定でした。
お友達が母子家庭中なのを気にかけ、別荘に招待してくれていました。

がしかし、今朝になり「緊急事態発生!」の連絡が。
息子と同い年のお友達の息子くんがお熱を出したというのです。
インフルエンザかもしれないから病院行ってみます、とのこと。
検査の結果はインフルエンザではなかったとはいえ、39度オーバーで
解熱剤を使った様子。
この時点でもうアウト・・・ですね。

とっても楽しみにしていたので残念ではありますが、
小さな子どもがいるとこういうことは想定内ですからね。
幸い、息子にはあまり積極的には話していなかったので良かったなと。
これがすっごく楽しみにされてたら大変でしたが、
まだ小さいので同じには良かったです。
次回のお楽しみ、ということで。

というわけで、週末の予定がぽっかり空いてしまった我が家。
お友達に声をかけようかと思ったものの、家を空ける予定だったので
食材とかも不足がちだし、声をかけるのも億劫になってしまい
先週に引き続き実家に帰ることにしました。
それが一番!極寒ですが(笑)。

今週は数日、息子が朝起きると「今日おばあちゃんち?」と聞いていたので
ちょうど良かったです。
帰りはまたお弁当食べながら新幹線で帰ってこよう(笑)!

泣いた記憶・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-18 21:31 | つれづれ

DEAN&DELUCAでひとめ惚れ

a0138458_2233334.jpg

別のものを探しててたまたま見つけたDEAN&DELUCAのギフト。
スクールバスです。
見た瞬間に「カワイ〜イ☆」とひとめ惚れ(笑)。

オンラインショッピングでは「人気商品のため入荷待ち」、
丸の内店を覗くも置いてなくて(問い合わせたら完売だとか)
入場券を買って(笑)東京駅のグランスタまで行って来ました!

こちらのバス、赤と黄色があるのですが、
電話で問い合わせたときは、赤はないけど黄色はあるとのこと。
どちらも可愛かったので在庫のある黄色を求めて行ったのですが、
レジに行く直前で赤いバスが補充されるところを発見!
どちらも可愛くてイロチでお買い上げ(笑)。
(赤バスはまだ会社にあるので写真はありません・・・)
子どものおもちゃ、というよりインテリアにしたいくらい(笑)。

自宅用に赤と黄色。
お友達のギフトで赤と黄色、合計4点お買い上げ。
焼き菓子が5個入って、このお値段(@1575円)は魅力的〜☆

今日のお昼休みもいいお買い物ができました☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-16 22:33 | つれづれ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧