人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

お夕飯は17時半!

息子のお夕飯は毎日ほぼ変わらず17時半です。

17時過ぎに帰宅。
息子にはTVをつけて見せておいて、洗濯物を取り込んで、
それからご飯の準備して、17時半からの「ぜんまいざむらい」が
始まるとTVを消してご飯、というのがほぼ毎日のサイクル。
ここまでノンストップ、結構大変です。
ご飯もある程度冷まして5時半に食べさせないとなので。
でも、ほぼこのタイムスケジュールは変わりません。

今日もいつもと同じように17時5分頃帰宅。
きのこスパゲッティを作りながら、作りおきしていたポテトサラダを
一口サイズに小さく丸め、お豆腐をちょっとレンジでチンして温奴を作り〜
とお夕飯の支度をしていると、TVを見ていたはずの息子が
ひとりで椅子に昇ろうとしている姿が。
慌てて駆け寄ると、ぜんまいの時間だからご飯だよね、という顔(笑)。
しっかりTVを消していました。これにはビックリ。

「ぜんまいざむらい」のオープニングを見て、ご飯の時間と悟った様子。
しっかりお座りしてスタンバイオッケー!な状態(笑)。
15時に煮そうめんをおかわりしてきたのにお腹すいてる息子(笑)。
スパゲッティもいい感じに冷めたので3分遅れの夕食タイム。

参りました・・・。
椅子にまでスタンバイされるとなると、ママはプレッシャーを感じます。
これからも17時半にはご飯、食べさせないとな訳で・・・。
はあ、大変・・・。がんばります。


最近、寝かしつけは10分足らずの息子。
コテッと寝てくれ助かってます。
時間がかかると横に寝ながらついうっかり一緒に寝てしまうので。
10分なら様子を伺いながら起きていられます。

今日も20時40分にベッドに入り、51分には寝た息子。
それを確認していたにも関わらず、なぜかうっかり寝てしまい、
気づけば23時過ぎ。きゃーーーー。
お風呂の後、洗濯機をまわしていたので洗濯物を干さねばならず
もう面倒くさいのなんの。
いつもはその後お風呂掃除まで済ませますが、明日はお休みなので
お風呂掃除は明日息子のお昼寝時間にすることに。

あー。なんだか2時間損した気分です(笑)。
明日がおやすみで良かった。
明日も母子家庭の休日、どうやって過ごそうかなあ・・・。
by maruhaban74 | 2010-01-23 00:11 | 1歳6ヶ月
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧