人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

新型インフル、回復傾向に☆

恐るべしのタミフル効果か、今日はすっかり平熱になった息子。
考えてみたら熱が出て保育園&会社を休んだのは1週間前の水曜日。
水曜日、金曜日午後、そして月曜日,火曜日,水曜日、
と会社お休みしてます。引き続き、木曜日、金曜日も。
「新婚旅行」以来です(笑)。

とはいえ、一応我が社は家族が新型インフルエンザに罹患すると
特別休暇扱いになるので助かってます。いわゆる出勤停止ですね。
特別休暇だろうが有給休暇だろうが、迷惑をかけることに違いありませんが、
でもやはり有給休暇が減らずに「こないでくれ」と言われるのは助かります。
夫の会社は自己判断に任せる、と言われているらしいのですが、
一応私の会社に準じて一緒に休んでます。
夫の場合、一応家でもある程度の仕事はできるみたいなので、家でやってます。

タミフルの異常行動がある以上、目を離せないので助かってます。
お昼寝しているときに外にお買い物にも行けますし。
ひとりでずっと見てるのはしんどいので。精神的に参ります・・・。
とはいえ、24時間以内が一番危ないそうで、薬の回数を重ねる毎に徐々に
異常行動は減って来ています。

しかし、タミフルを飲ませるのには本当に苦労します。
あまりやりたくなかったけど、チョコアイスINであげることに。
嬉しそうに飲んで(食べて?)くれるので救われました。
薬の時間が近づくにつれ、ピリピリしちゃう自分がいたので・・・。
とにかく処方された分を飲みきることが大事。
このときだけはチョコアイスの力を借ります。

今日は息子が寝ている間に診て頂いてる先生にお話を伺いに行って来ました。
タミフル飲んでお熱が下がったことを伝えると「新型だね」と。
先週の水曜日に発症して40度の熱が出ていたのに肺炎によくならなかったと。
肺炎を引き起こしていてもおかしくなかったようです。
あと少し遅かったら・・・危なかったです。

一応、先週の金曜日の段階で、新型インフルを疑って
別の病院を診察してたんですけどね。
検査も必要ないっていうのをお願いしてまで。
とはいえ、息子には長く辛い思いをさせ、可哀想なことをしてしまいました。
やっとここまできたのであともう少し。
もちろん油断はできませんが、先が見えてきました!

夫は明後日には会社に出勤することになりそうなので、家族3人で過ごすのは
明日が最終日。
息子がくれた家族の時間を大切に過ごそうと思います。
by maruhaban74 | 2009-12-16 21:47 | 新型インフルエンザ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧