人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

インフルエンザ検査

おととい発熱した息子。
昨日はすっかりお熱が下がり保育園へ。
しかし、また今朝になりお熱が38度近くあり保育園はお休み。

私はお休みしたばかりだったので、
昨日出張から帰宅した夫に息子を託して会社へ。
パパ午前休&ママ午後休のコースです。

やはり具合が悪いのか、出かけ際に抱っこをせがんだり
しがみついたりしてくる息子。
そんな息子を騙し騙し家を出るのは本当に辛いところ。

会社からメールでパパにいろいろと指示を出します。
やはりこういうときはまだちょっと頼りないんですよね。
お熱は上がって38度。
3人の子持ちママに「またお熱で午後帰るよ」なんてメールしたら
「もしかしてインフルじゃない?熱が一度下がってまた上がるのも特徴よ」と。
確かに。こないだお熱出して病院行った時も先生がおっしゃってました。
食事の時間などあったので午前中は病院に行けず。
午後、私が連れていくことに。

玄関開けるとダイソンの掃除機の音。
リビングに行くと、息子が掃除機かけてます(笑)。
ふたりで掃除をしていたようです。
掃除機をかけおわったあとも、クイックルワイパーを持ってきて
廊下を行ったり来たり・・・働き者の息子。
病院に行く前にお熱はかると・・・あらら38.7度。
ちょっとはしゃぎすぎですね。

かかりつけの病院は午前中だけなので、午後の救急へ。
先生に診て頂くと、インフルエンザの可能性は低いでしょうと。
こんなもんじゃないです、もっとグッタリしますからと。
中耳炎の可能性もあるとのことで、溜まっていた耳あかを除去。
押さえつけられ泣く息子。
ごめんね、ママがきちんとお耳掃除できてなかったばかりに・・・。
中耳炎ではない様子。

これで診察が終わりそうでしたが、一応検査をやって頂きました。
鼻の中をいじられ一瞬泣いた息子。
もっとグリグリやられるかと思ってましたが、そうでもなかったです。
とはいえ、気持ちのいいものじゃないでしょうが。

検査の結果は陰性。
陰性でもかかってることは大いにあるようですが、一応は白。
確かに誰もまわりでかかってないんですよね。
やっぱりただの風邪なのかなあ。
もし、おとといではなく、今日からだとしたら時間的に反応してないのかもだし
安心はできませんが、ちょっとホッとしたような、軽くかかってくれてもと
いう気持ちも。
軽くで済むかわからないからかからないのが一番ではありますが・・・。

週末に予防接種を受ける予定ですが、このままだと受けられない可能性あり。
この機会を逃すと年末になっちゃうし、明日はゆっくり休んで週末に備えます。

これで夫も息子もインフルエンザ検査済み。
残るは私だけ。
母子家庭も多く常に気が張ってるからか、今年はあまり風邪もひいてません。
風邪ひいて咳が出るのが怖い私。
肋骨2本折ったばかりですから、ビクビクなのです。
このまま風邪ひくこともなく、この冬を乗り越えられるといいなあ。
by maruhaban74 | 2009-12-12 00:02 | 新型インフルエンザ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧