人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

はじめての法事

週末は私の父の23回忌法事がありました。
あの悲しい別れから22年だなんて月日が経つのは本当に早いものです。
父と過ごした時間より、父のいない時間のほうが圧倒的に長いです。

1周忌、3周忌はまだ中学生だった私。
法事の席で笑い声が聞こえるだけで腹がたったのを思い出します。
父が亡くなったのに、この場で笑えるのが信じられない!て感じでした。
幼かったんですね。睨んでたかもしれません(笑)。

23回忌となれば、それはそれは和やかで・・・。
うちの息子がいるから尚更、和やかでした。
息子にとってははじめての法事。
身内の法事だし、23回忌ということもあり、気は楽でしたが、やっぱり大変でした。

まずお経なんて聞いていられるわけがない(笑)。
最初は物珍しそうに聞き入って(?)ましたが、飽きますよね。
歩き回りたくて仕方ないので途中で退席して廊下を歩かせたり。
一番後ろの席で出たり入ったりしてました(笑)。
でも、大きな声を出して泣いたり騒ぐこともなく、十分合格点でした☆

お坊さんのお説法を聞けなかったのがちょっと残念。
最後の最後に聞いたのは、なぜかとうもろこしのお話(笑)。
とうもろこしの一番美味しい食べ方。(お説法というよりサービス話?笑)
皮が着いたままのとうもろこしをそのままレンジで7分、だそうです。
まだ試していませんが、近々試してみたいと思います。

そして場所をうつしての会席。
お寿司屋さんの個室でしたが、着くとテーブルの上にたくさん並べられてて危険!
息子につきっきりでした・・・コレが疲れるのなんの。
用意してきた離乳食を食べたら遊びたくて仕方ない!
まあ、チョロチョロチョロチョロ・・・・あっち行ったりこっち行ったり。
早いのなんの!
人手があるのでどうにかテーブルの上は阻止できましたが、何度かはギリギリ。

食べ終わったいとこのお姉ちゃん達に遊んでもらうも、
あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。
楽しそうにしていたのでケガをしなければいいかと。
あとは親戚のお客様が被害に遭わなければ・・・というスタンスに。
眠くなりグズグズしてきたので、先に実家に送り届けてもらいお昼寝。

じっとしていられない今、ケガもせず、テーブルの上下を汚すこともなく
まあこれも上出来ですね。大人は疲れましたが・・・。
息子も普段と違う場で疲れたことでしょう。

法事・・・次は祖母の23回忌が再来年。
こちらはもう少し大人しくできるかな。
by maruhaban74 | 2009-08-31 21:38 | 1歳1ヶ月
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧