natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

2011年 我が家の節分

今日は保育園の帰り道に節分行事をやっている神社へ。
TVでよく見る光景です。
a0138458_22235167.jpg

結構な人が集まっていてビックリ!
私は初めてだったので全く勝手がわからず・・・。
息子は人の多さと何が始まるかわからない不安か抱っこを要請。
荷物抱えて12キロの子どもを抱っこ、結構大変でした。

でも、豆まきが始まったらそうも言ってられず、
「鬼は外、福は内!」で投げられる福豆を頂かなければ!!
運良く頭上に来たのを手に入れました。
今思うと、子ども抱えてよく手に入れられたなあと(笑)。
ツイてると思うことにします(笑)。

福豆を開けてみると「当たり」の文字。
益々ツイてます(笑)!!
景品交換所に向かうと、何やら四角い箱のものを渡されました。
茶袋からうっすら見える文字は・・・「スコッティ」(笑)。
我が家はちょうどティッシュのストックが切れたところだったので
ラッキーでしたが、近くにいた子どもたちはガッカリしてました(笑)。

福豆を食べたがる息子。
豆を喉につまらせると怖いのであげるつもりはなかったのですが、
食べたい食べたいとうるさいので、よーく噛んで、と教えてひとつあげました。
美味しかったらしく、結局一袋ほぼ完食。
上手にポリポリ食べてたので、そばにいて食べさせちゃいました。

お夕飯はお昼休みにデパ地下で買っておいた恵方巻きとお惣菜で。
まるかじりせずに息子には切ってあげました。
南南東も向かなかったし、お喋りしながらでしたが、大丈夫かな?

その後は出張前に帰宅していた夫が鬼役で簡易豆まきを。
袋に入っている豆を投げて後片付けを楽しちゃいました(笑)。

よく考えてみたら、こういった節分の豆まき行事は初めて。
息子がいなかったら行かなかっただろうなあと思うと、
そういう機会を与えてくれた息子に感謝☆

これからの1年も家族健康で過ごせますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2011-02-03 22:23 | 2歳
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧