人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

アレルギーとジャストタイム

今朝も起きるとコンコンコンコン。明け方の咳が続いています。
今日もインフルエンザは無理かなとお熱を計ると37.3度。
毎日これくらいの微熱っぽいお熱が続いています。
インフルエンザは打てないけど、園医さんに診てもらうことに。
出かける前にお熱計ると37.9度。
どうりで体がポカポカ感じたわけです。

病院について体温計を渡され計ると、36.9度。あれ(笑)?
確かにあのポカポカではありません。
外気に触れて1度も下がっちゃうものでしょうか?
子どものお熱って結構上がったり下がったりなのでわかりません。

診察して頂くと、風邪ではなく、アレルギーでしょうと。
咳が出てるとはいえ、胸の音もキレイだし、喉も赤くない。
熱や咳の出方や長引いてるのを考えるとアレルギーの可能性が高いと。
アレルギーに効くお薬を出して頂きました。
最近アレルギーのお子さんが多いみたいです。
血液検査をしたわけではないので何のアレルギーかはわかりませんが、
ブタクサ、ハウスダスト、いろいろ考えられるんだとか。
もしかして、私のもアレルギーなのかな?

これで来週にはインフルエンザも打てるかな。
結局私もまだなので、一緒に打って来ようと思います。
一緒に打つ方が息子も頑張れそうだし。
練習の成果も出せるかな(笑)?

そんなこんなで今日は家でゆっくり過ごしました。
午後は、近くのスーパーまでお散歩がてら出かけました。
帰宅すると、たまたま16時20分!



これは息子が保育園のトイレでおしっこをする時間なのです(笑)。
この時間だとほぼ成功しているという、ジャストタイム(笑)!
普段と生活のリズムが違うし(水分取ってる時間も違うし)まさかね、
と思いながらトイレに誘うと・・・シャー。成功(笑)!
思わず「すごいねー」と言いながら笑っちゃいました。

今日は朝起きて、自分から「おしっこする」とおまるで成功。
そしてジャストタイムの16時20分に成功。
お夕飯のあと「おしっこする」と自己申告があったものの、おまるの
セッティングが間に合わず直前にオムツの中に。

上出来、上出来!!
本人も出来ると嬉しそうだし、
おまるに座る回数も増えてきたし(嫌がらなくなった)、
ゆるゆるしながらもしっかり様子を見ながらやっていこうと思います。

明日も16時20分にはトイレに行けるスケジュール組まないと(笑)。
by maruhaban74 | 2010-11-20 22:11 | 2歳
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧