人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

3日お休み

息子、月火水と保育園をお休み。
それに伴い私は月火、夫が今日会社をお休みしました。

日曜日の夜は37度くらいまで下がったので、てっきりこれでおさまるかと
思いきや、月曜の明け方(4時頃だったかな)に「あついあつい」と泣いて
起きました。確かに熱い。お熱計るとまたしても39度超え。
月曜日はお休みするつもりでいたので、保育園も会社もお休み。
1日ザアザア降りだったので家に籠れるのはちょっぴり嬉しかったりして。

そしてッ月曜日も寝る時には37度くらいまで下がっていたのですが、
またしても発熱。この日も「あついあつい」と泣いて起きる始末。
とっても辛そうにしていて、この日も(私の)お休み決定。
こんなときはパパじゃダメなんですよね。理解ある職場に感謝☆

救急で診て頂いたかかりつけの大きな病院に行くか、
徒歩10分の保育園の園医さんの診療所(古〜い昭和の香りプンプン笑)に
行くか悩んだ挙げ句、かかりつけの病院へ。
受付時間を過ぎていたので、主治医の先生だと6番目。
他の先生も4番目とかだったので、主治医の先生に診て頂くことに。

待合室で待っていると遥か向こうで手を振る姿が。
保育園のクラスメートの女児とそのおばあちゃまでした。
あちらは下痢だそうで。呼ばれるまで一緒に待ちました。

診察の結果、やはり風邪。流行ものとかではなさそうです。
抗生剤を追加で出して頂き様子を見ることに。
かなりの薬の量です。
保育園では飲めないので1日2回にしてもらうので1回の量が多い。
飲ませるの大変です。我が家は相変わらずチョコアイスINで。

バスで帰り、家の近所の薬局で処方して頂くことに。
粉薬を調合したりするのに30分くらいかかるので、一旦帰宅。
寝てオムツを替えて、オムツを捨てて戻ってくると寝てる・・・。
本当に調子悪いんだなあと思いました。こんなの初めて。
その間にお昼を用意し(息子の好きなフレンチトースト)起きて
食べさせるも、すぐにごちそうさま。
こんな食欲のないのも初めて。
その後も私が片付けをしていると、何をするでもなく、ボーッと座ってて
そのうちゴロゴロして泣き出しました。

こんな辛そうな姿を見るのも初めてです。
40度あったり、新型インフルだったときもここまでではなかった。
このとき39.3度。十分つらいですよね。
両親ともに平熱35度台だからか、もともと息子も平熱が低いし。
間隔をあけずに2度目のお昼寝をしたり、普段と全く違った感じでした。
なんとか解熱剤を飲ませて熱を下げてあげたら普段の息子に。よかった。

そして今日。
夜中に起きることもなく、早起きだけど(5:20)機嫌もそこまで悪くない。
熱を計るも36度台前半。ようやく下がりました。
でも、まだ本調子ではなさそうなので、大事を取って保育園はお休みに。
今日のために夫が仕事を家でできるよう調整していたので、夫に託しました。
熱がないならパパでも大丈夫(笑)。

お昼とおやつの用意、タイムスケジュール、薬の飲ませ方をレクチャー。
その通りやってくれた夫。男同士なかよくやってたようです(笑)。
しかし、家にパパが居てママが居ないのは不自然なようで、時折ママを捜す
様子が見られたとか。

「パパとママ、どっちが好き?」と聞くと「ママ」。
「じゃあパパとパパ、どっちが好き?」と聞くも「ママ」(笑)。
「じゃあパパとパパとパパ、どっちが好き?」と聞いても「ママ」
だったそうです(笑)。

今日は1日お熱もなかったようですが、まだ咳と鼻水が出ます。
そしてやはり本調子じゃなさそうです。
夫にとったら「看病」より「普通の休日」になってしまいましたが、
でもやっぱり休ませてあげて良かったです。
なかなかこの「大事を取って」ができなくて無理させちゃうので。

そういえば、チョコアイスにINしていたお薬。
単独でなめるようになりました(笑)。
「もう一回」とリクエストも入ります(笑)。
リクエストには応えられないけど、進んで飲んで(なめて?)くれるので
とっても助かります☆
by maruhaban74 | 2010-06-16 22:03 | 1歳11ヶ月
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧