人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

ワーキングマザーランチ会

今日のランチタイムは会社で定例のワーキングマザーミーティングが
ありました。参加者は15人。
今日は特にお題はなく、自己紹介、近況と最近の悩みなどで情報交換。

2歳を超えているお子さんをお持ちの方は
皆さん共通して「最近自我が強くて・・・」とのこと。
あと数ヶ月後には実感する日がくるのかなあ。
今では想像できないのですが。

学童を心配する声も。
保育園は子育て支援の一環で増加傾向にあるようですが、
学童は取り残され待機児童が出ている地域もあるとか。
その地域のママさんが調べたら、学童の内容もイマイチなんだとか。
「ビデオを見せている」などで、ただ安全であればいいというスタンス
なんだとか。

今はNPO法人の学童(?)などもあるようで、
宿題を見てくれたり、英語を習わせてくれたり(?)、送り迎えもしてくれたり
付加価値がついているものもあるんだとか。
その分、その費用も高いけど、習い事させてると思えば、高くないと。

学童を心配しているママさんはちょうど自分の仕事の内容ともかぶり、
オフィス街に質の高い学童を作ったらどうかとリサーチを始めてる様子。
いろいろと選択肢があるのは有り難いので、実現したら嬉しいなあ。

そしてひとりのママのご主人は、最近脱サラして、育児支援サービスを
起業させようと準備中なんだとか。
保育園が終わってからの習い事への送迎サービスなどと言ってたかな。
確かにニーズはありそうですね。

社内のワーママミーティングに参加すると、色々な情報交換ができて
本当に助かります。
休暇のことや、査定のこと、お給料のこと、など踏み込んだお話もあれば
シッターサービスの話や断乳談義、ほんと色々なお話。
先輩ママがたくさんいるって心強いです。


そんなママ談義のあとの帰り道。
駅の階段を下りようとすると子どもと手を繋いで、ベビーカーを一段一段
下ろしてるママさんに遭遇。
きっと乗り換えでこの改札から入って階段しかなかったんだろうなあと思い、
ベビーカーを運んで差し上げました。
どれだけ大変かはわかりますからね。
私の前にも何人か追い抜いたりしてたと思うんですが、手を差し伸べる人が
いなかったのは残念でした。
by maruhaban74 | 2010-05-28 22:41 | つれづれ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧