人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

ポリオ一回目、そして保育園

今日はようやくポリオの1回目でした。
本来なら昨年の春、秋で終わったはずなのに、春は保育園入園直後のロタ、
秋は新型インフルエンザ流行による集団接種の取りやめ、で受けられず。
集団接種しかしていないので本当に厄介な予防接種です。

しかも、今回は秋の取りやめにより対象者が多すぎるので「電話予約」に
なってしまったので、チケット争奪戦のような電話予約をしての今日。
なんとかこぎ着けたポリオ1回目、無事に受けられてホッ。

午後からの接種だったので、私は半休。
半休ならばランチくらい楽しみたかったのですが、受付時間的に無理。
それどころか、ちょっとギンザをブラブラしたらランチタイムなし。
決められた受付時間に会場に向かい、受付だけ済ませて、保育園へお迎え。

お昼寝の時間が微妙だったので、起きるまで待ってピックアップしようと。
例え、順番が来てしまっても、後から受けられるというので。
お迎えに行き、お会いした先生に息子の状況を確認すると、まだお昼寝中。
「起きるまで待ってるので起こさないでください」とお伝えしました。
そして明日の準備を済ませ、教室のロッカーに向かうと、泣いてる息子が。

思わず先生に「起こしちゃったんですか?」と聞くと「はい」と・・・。
唖然・・・起こさないでくれと伝えたのに。
伝えた先生と起こした先生は別。うまく伝わってなかった様子。
息子はまだ寝ていたかったのに起こされちゃったので、
ご機嫌斜めで泣いてたわけです。
それはそうですよね・・・。そうなるのがわかってるから、お願いしたのに。

昨日の今日、なので、私もイライライライラ。
心配してたことが現実のよう。
クラスの先生のチームワークが悪い。そんな感じさえします。
先生方がまだ手探りなのはわかりますが、そういう状況が親の私たちに
手に取るようにわかるのはいかがなものかと。こちらが不安に思います。

そんなこんなで、なんとか息子の気を紛らわせ、ポリオ会場へ。
予診で先日の予防接種か耳鼻科の治療を思い出したのか、嫌がる場面は
あったものの、泣かずに無事に終了!
しかし、その後の30分間は会場に待機せねばならず、それが大変でした。
あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。25分が限界で会場を後に。

児童館で遊ばせようかとも思いましたが、そのまま帰宅。
おやつをあげ、少したつと、まさかまさかのゆるーいウンチ。
しかも、少しだけ漏れました。そして変な匂い。
これって・・・ロタが始まるとき、と同じ気がする・・・。
毎回こういう変な匂いの少しユルめのウンチがスタートなのです。
で、このあとゲリラ戦の開始。

もうヒヤヒヤでした。
でも、覚悟を決め、カーペットを撤去。着替えセットを洗面所にスタンバイ。
汚して捨てても惜しくないパンツを履かせ、いつでもかかってこい状態(笑)。

ポリオの直後にこれ。
もしかして副反応の可能性もある?と思い、保健所に電話で確認。
すると、5%弱の子どもにこうした便がユルくなる副反応があるとのこと。
どうかこれであって欲しい・・・もうロタは勘弁・・・。

その後はゲリラ戦が始まることなく、寝つきました。
副反応で一過性のものかもしれません。そうであって欲しいと願います。




今朝はリーダーのベテラン先生が謝りにきてくれました。
その先生にも私や夫の想いは改めて伝えました。
昨年度の先生同様、きちんと耳を傾けてくれたので少しホッとしました。
「お母さん、何かお気づきのことなどあったら何でもおっしゃって下さい」と。
遠慮なく、ここ最近気になっていたことを言わせてもらいました。

思ったことを伝えなければ駄目だと痛感することが多々ありました。
なので、我慢せず、遠慮せず、キチンと伝えていこうと思います。
保育園に預けて働き続ける以上、こういう形でしか息子を守ってあげられないので。
息子に限らず、クラスのみんなが楽しいと思える保育園であってほしい。
そう思います。
by maruhaban74 | 2010-04-15 23:39 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧