人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

チックン×2

今日は半休を取って息子の予防接種へ。
来週に集団予防接種でしか受けられないポリオの予防接種が
決まってしまったので、そこから逆算して今日打つことに。

水ぼうそうを先に打ちたいけど、生ワクチンのため
ポリオまで4週間あけられないので打てず・・・。
であれば、間1週間あければよい不活化ワクチンのDPT追加とHib追加を。
同時接種できるこの2本。しかし、同時接種は両腕・・・。
可哀想だけど、今回は同時接種することに。

息子のお昼寝の時間、病院の予防接種受付時間、
そのあと耳鼻科に行くのでその予約時間、雨なのでそれぞれの移動手段、
そしてせっかくの半休なので有意義に使おうと
ランチ食べるところやお買い物の予定を立てたりと考えることがたくさんあり
行く前から少々疲れ気味(笑)。
ノンストップ、ほとんど分刻みで動いておりました(笑)。

散々考えた甲斐があり、病院ではあまり待ち時間もなく、診察室へ。
まず左手にDPTを。一瞬、泣きましたがすぐに泣き止みました。
続いて右手にHibを。こちらは号泣。終わると泣きながら「痛い痛い」と。
成長したなあと感じつつも、泣きわめいているのであやすのに一苦労。
注射痕を押さえたいけど「痛い〜、痛い〜」とイヤイヤしてて押さえられず。
やっと洋服を着せて、ご褒美にリンゴジュースとビスケットをあげて、お会計。

次の耳鼻科まで少し時間ができてしまったので、近くのスタバへ。
ちょうど保育園ではおやつの時間なので、きっとお腹がすいてるはず。
さつまいもマフィンを買って半分こ。
少し早いけどタクシーに乗って予約してある耳鼻科へ。

実は急性中耳炎を起こしてまして、その経過観測でした。
ちょっと前から右耳から膿のような匂いがしてて、どうやら耳垂れだったようで。
痛くはなかったみたいですが、時々耳を触っていました。
耳、鼻の洗浄をしてもらってお薬を飲んでいたので、その後の診察でした。
(抗生物質は飲み終わっていたので、今日の予防接種はOKでした)
薬が効いたのか、こちらは治っていました。
先日の診察を覚えているようで、今日は泣かれちゃいました。
(前回は耳は全く泣かず、鼻の洗浄だけ泣きました)

注射2本と、病院はしご、しかも雨の中、は大変でした〜。
耳鼻科の待ち時間がなかったのが救いでした。
息子、よく頑張りました☆ たくさんたくさん褒めてあげました。




恐れていたことが・・・。
毎晩、夜泣きをするようになってしまいました。
やはり新しい先生、新しいクラス、新しいお部屋、
小さいながらもいろいろ不安があるんでしょうね。
今夜の夜泣きは結構激しかったです・・・。

今日から本格的に保育園デビューした子がたくさんで、日中はずっと泣き声を
聞いていたはず(私が朝お昼とお迎えのときも泣きっぱなしでした)。
それもきっと影響してるんだろうなあ。
今のところ、つられて泣くことはないみたいですが
(息子は泣いている子をいい子いい子してるそう☆)
やはり夜泣きとなって出てくると色々と心配になってきます。

私が感じるに、クラスの雰囲気が良くないんですよね。暗い。
先生方がまだ慣れていなくて(4人中2人が転入されてきた先生)
遠慮しあっているのか、リーダー格の先生が転入されてきた方だからなのか、
とにかく雰囲気が良くない。ちょっと心配です。
まだたった3日なのでよくわかりませんが、盛り上げ役の先生が見当たらない。
少し見守っていこうと思いますが、大丈夫かなあ。
by maruhaban74 | 2010-04-05 22:37 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧