人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

住宅ローン控除

我が家は昨年家を購入したので、住宅ローン減税の確定申告があります。
初年度は年末調整でやってもらえず、確定申告。
これが面倒くさそうで、まだ手をつけていません(笑)。

ン十万というお金が戻ってくるであろうに、「面倒くさい」とか言ってるあたりが
なんとも我が家らしいです(笑)。
いつもギリギリにならないとできないんですよね〜。
昨年やった医療費控除も確か提出期限ギリギリ。
保育園の願書を出したのも確か期限ギリギリ。もしくは1日前。
先日あった保育園の継続申込書も提出期限1日前。
(これは期限当日だと朝バタバタしてて提出しそびれそうだったので前日笑)
ずーーーっと意識していながらもギリギリにならないとやらない私(笑)。

そもそも銀行から届いていたローンの「年末残高証明書」が行方不明に(笑)。
大事なものなので夫のなんちゃって書斎の机の上に置いておいたのですが、
何も言わずに置いておいたからかどこかへ追いやられちゃった様子。
何日かかけて探し、ようやく出現。
おうちの契約書もろもろ保管してある場所にあったとか。
ん?もしかしてこれって、私がそこに置いたのかなあ?
もしかして犯人、私(笑)?

今回は揃える添付資料も多そうなので(住民票とったり、色々コピーとったり)
あと10日以上ありますが、重い腰をあげてみました。
まずは国税局のHP該当のところをプリントアウトし、ざっと目を通しました。
記入例見てもちょっとハテナの部分あり・・・。
週末に夫も巻き込んでじっくり取りかかろうと思います。

あと、保険の見直しがまだなのでそれもやらないと。
今日は夫がライフプランナーに相談してきたので、夫婦間で詰めないと。
息子の保険もまだ入っていないので早く入らないと。
今年度中に何とかここまでは終わらせられるよう頑張ります。
by maruhaban74 | 2010-03-02 22:31 | 新居
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧