natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

予防接種@水ぼうそう

月曜日に受ける予定でいたチックン@水ぼうそう。
予約が必要とのことで、翌日(火曜日)に持ち越しでした。

そしてその予約していた昨日。
息子と約束したオレンジジュースも持参して、お迎えに行き、
「チックンがんばろうね!」と挑んだわけですが、
なんと、病院の受付が16:30まで、診療は16:50までだったことが判明。
私たち親子が到着した時間は、17:03です。先生が出た直後・・・。

もうガックリ・・・。

ココの先生は保育園や学校を診たり、別の病院の先生もしているので
診療時間がまちまち。
だから、わざわざ前日に電話して確認までしててコレ・・・。

この日は17時半まで受付してるというから予防接種の予約をしたのに。
(16時半と聞いていたら間に合わないから別の日にしてました・・・)
17時半なら少し余裕があるからと、銀行でお金おろしたり、お夕飯の
買い物したりと寄り道したんです。
それがなければ先生がいたはずの16時50分にはギリギリ滑り込めたはず。

あー、本当に悔しかったです(涙)。

受付の看護士さん?にかなり謝られましたが、
息子もその気になっていたし、病院経由で帰宅することを考えて
お夕飯もあれこれ準備したわけで・・・すべてが狂いました・・・。

私のガックリ度を息子も察知したのか、
「ごめんね、きょうはもう先生いないからまたあしたでいい?」の問いに
「いいよ、あしたね」とすんなり了解してくれました。息子に感謝~☆
きっと今日はチックンがある、と憂鬱に過ごしただろうに、月曜、火曜に
続き、また今日もそういう思いをさせてしまったかと思うとツライです。

今日は無事にチックンできました。
息子もよく頑張り、泣きもせず、終了~☆
たくさん、たくさん、褒めてあげました☆

ようやく水ぼうそうの予防接種が済みました。
おたふく優先で受け、なかなか水ぼうそう接種のタイミングが取れず
気をもんでいたのでひとつ終わりホッと一安心。
予防接種していれば軽く済むと聞くので、早く受けておきたかった。

次は4週間以上あけて肺炎球菌。
中耳炎予防にも受けておくといいとのことでした。
チックンブームを継続しておかねば!!
[PR]
# by maruhaban74 | 2011-01-19 20:46 | 2歳

予防接種のタイミング

昨年末にインフルエンザの2回目の予防接種を終えた息子ですが、
まだまだ予防接種は続きます。

水疱瘡、と肺炎球菌。

を早めに打ちたいと思っています。

インフルエンザ第1回目は保育園での「チックンブーム」に乗り、
難なくクリアして2回目を迎えたのですが、2回目は失敗。

注射針を刺すところまで頑張れた息子ですが、
看護士さんがモタついてすぐにテープを貼ってもらうことができず
ほんの少し泣きべそをかいてしまったのです。
(あーん、頑張ったのにー、まったくーって感じでした)

これが完全にトラウマになってしまいました。
それからもチックンブームは続いてるものの、本物のチックンはNo!
「チックン、痛いから嫌だ」と言うようになってしまいました。

チックンブームに乗って、次々と済ませちゃおうと思ってましたが
そう簡単に大人の思うようにはいかないものです。

嫌だ、嫌だ、言ってるものの、
ひょんなことから(書くと長くなるので割愛笑)今日OKが出ました。
ご褒美にオレンジジュース、という交換条件付きですが(笑)。
気が変わらないうちに・・・と思って病院に電話してみると予約が必要とのこと。
今日電話したら最短で明日とのこと。ガックリ。

今日お迎えに行くと、朝からチックンすると先生にも話していた様子(笑)。
やる気を起こしていただけに息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一応、明日ねと言ってOKもらってますが、
明日もこの「チックンしていいよ」の気持ちが持続してるか微妙。

とはいえ、早く済ませないといけないものなので、
ここは母親として頑張らなければいけないところですね・・・。
またあの看護士さんだと嫌だなあ。
[PR]
# by maruhaban74 | 2011-01-17 22:16 | 2歳

セール終盤戦

新春セールも終盤ですが、買い忘れがちらほら。
息子の来年着るアウターを買い忘れてることに気づきました・・・遅すぎ。

いま着てるのがサイズ90、いまちょうど身長90なので今年でサイズアウト。
来年のダウンベストしか買ってない状態。
子ども服はいまからだともう無理ですね・・・ガックリ。

お昼休みに銀座まで繰り出して探そうと思いましたが、少し出遅れ断念。
その代わりに自分服を探しに丸の内へ。

銀座であれこれ見るより、丸の内でパパッと見る方が合ってるみたいで、
先日銀座で4時間頑張っても大した収穫なかったのに、今日はたった45分で
3点お買い上げ。
最後なんて12:46に試着室に入り、大急ぎで試着してレジへ(笑)。
急いで包んで頂き、12:58には自席へ。我ながらすごい買い方です(笑)。

自分のお買い物傾向が見えてきた今日この頃。
時間がたくさんあると優柔不断になるし、あれこれ目がいき、駄目な様子。
先週末も日本橋のデパートで夫と息子を交代で見ながらお買い物。
時間を気にしながらのお買い物でも2点買えたし、
時間がない分、集中できていいみたいです。

ゆっくりお買い物したい〜という願望とは裏腹に、
制限時間1時間弱!みたいな方がいいお買い物ができるようです。
時々、試着もカットしちゃいたくなりますが(笑)
着てみるとやはり違うこともあるので、やっぱり試着ははずせないですね。

春物も店頭に並び始めたし、日も長くなってきましたし、
まだまだ寒いけど春は近づいてきてますね。早く春にならないかなあ。
[PR]
# by maruhaban74 | 2011-01-14 22:46 | つれづれ

最後のひとつは「はんぶんこ」

何を食べていても、最後のひとつはママにどうぞ、してくれる息子。

大好きないちごや、おやつのおせんべいでも、どうぞしてくれます。
キッチンに立ってご飯を作っていても、ゲートまでやってきて
「ママ、どうぞ」って。
いくら忙しくても手を止めて「ありがとう」と頂くことにしています。

でも、全部食べちゃダメなんです。
「どうぞ」と言えど、本人は「はんぶんこ」のつもりで、
私が半分残すのをじっと待ってます(笑)。

本当に全部食べていいときだけは「いっぱいいいよ」と言ってくれます。
それ以外は、目で訴えるか、「ちょっとね」と一言(笑)。

今日もいちごの最後1個を息子とはんぶんこして
幸せな気持ちになりました☆
[PR]
# by maruhaban74 | 2011-01-11 23:17 | 2歳

羽田空港国際ターミナルへ!

a0138458_22443637.jpg

1月10日 月曜日

この日はカーシェアで息子の車(デミオのグリーン)を借りてお出かけ。
行き先は迷った挙げ句、近場の羽田空港国際ターミナルへ。
連休最終日ということもあり、結構な賑わいでした。

息子は自分の車に乗れることで大喜び!
これが一番の目的だったので、乗った瞬間、使命を果たした気分(笑)。

この日はとっても寒くて飛行機を見るどころではなく・・・
展望台に出てもすぐ中に入りたがるし、やはり「飛行機」<「電車」な息子。
飛行機を見る時間よりモノレールを見る時間のほうが長かったような(笑)。
第一、第二ターミナルと違い、こちらは身近でモノレールが見られます。
乗りたがっていたので、次回はリムジンバス&モノレールコースかな。

すごい混雑だったのでランチも一苦労。
いつもは早めに11時半頃ランチしてしまう我が家ですが、
11時過ぎにお茶してしまったこともあり、息子に「お腹すいてない」と
言われ、ランチタイムに突入しちゃいました。
でもすごい混雑だったので別行動したときに食事処をリサーチ。
どこも長蛇の列でしたが、名前を書いて順番になったら携帯に連絡をくれる
お店を発見。
60分待ち、でしたが、そこで待たなくていいので子連れには嬉しい。

メニューも息子が食べられそうだったので、こちら「たか福」で。
すきやきのお店で、牛ふわ卵丼(だったかな?)を頂きました。
お上品なお味で、息子が食べるにもちょうど良く、美味しく頂きました☆

その後はお昼寝させようとベビーカーに乗せてグルグルまわるも
ずっとおしゃべりしてて寝ようとせず失敗。
次の目的地があったので、寝かせて少し江戸小路を見たかったのになあ。
やむを得ず車に乗り、目的地に向かう寸前に撃沈。

駐車場に車を停めてみんなでお昼寝。
人気の少ない場所だったので、後部座席で3人寄りかかって寝る姿は・・・
ちょっと、いや、かなり怪しかったと思われます(笑)。
私がこの光景を見つけたら通報しちゃうかも(笑)。

1時間寝たので外も暗くなって来る前に息子を起こし、いざ目的地へ。
新幹線の車両基地に行ってきました。
しかし、これまた寒くて、早々と退散。
ドクターイエローなんかもあったけど、息子は走ってる電車の方がいいみたい。

ママ鉄参考書に載ってる場所をひとつクリア。
次は都電の荒川遊園方面を狙ってます。
でもこちらは寒いからもう少し先かなあ。

17時過ぎには車を返却し、
ステーション近くのイタリアンでお夕飯を食べて帰宅。
帰りはコミュニティバスで。
歩くのも億劫な寒さだったので、コミュニティバスは助かります。

とっても充実した1日でした☆
[PR]
# by maruhaban74 | 2011-01-11 22:44 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧