natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長引く風邪

毎度のことながら長引く風邪。
高熱出すだけ出してさーっとひく夫が羨ましい。
そのときは大変そうだけど。
私も今回は38度という高熱が出たのに、いまだすっきりせず。

週末も熱は上がったり下がったり・・・。
でも37度超えはなくなりました。

咳はいまだに止まらず。
ここ数年、風邪ひくと「咳」メインです。
ここ数年というか、出産してからかもしれません。
出産で体質が変わったのかなあ。

金曜日も1日咳が止まらず、翌土曜日は咳をしすぎて筋肉痛。
肋骨骨折が一番心配ですが、一応その予兆は見受けられずひと安心・・・。

なるべく体を休ませ、休ませと思うものの、そうもいかず。
出張母子家庭間近、早く治さなくては〜。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-31 22:43 | つれづれ

インフルエンザ疑惑

今日はインフルエンザ疑惑でお休みです。

巷で大流行しているというインフルエンザ。
昨日、上司も感染したといって早退したし、私も一昨日から不調。

一昨日37度超えをしたものの昨日の朝は下がっていたので出社。
咳が出ていたので1日マスクを着用。
午後からみるみる体調が悪化し、頭痛がひどい。
熱はなかったので定時まで頑張って退社。
保育園のお迎えを済ませ、帰宅するともう電池切れ状態。
やっとやっと息子のご飯を用意して、夫にヘルプを頼みました。

夫の帰宅を待ってるうちに頭痛は悪化、熱も上昇・・・。
息子の相手もままならず・・・DVDにだいぶ助けてもらいました。
夫が帰宅後はバトンタッチ。この時点で熱も37.6度。
普段35.5度前後が平熱の私にとっては珍しい数字。
息子より先にベッドに入りましたが、その頃には38度に。
よく高熱が出ると節々が痛いと聞きますが、初めて経験しました。
高熱よりも頭痛が何より辛かったこの頃。

咳は出るし、鼻は詰まるし、出るし、で途切れ途切れの睡眠。
その度に熱を計るも上がったり、下がったり・・・。
「これは絶対にインフルエンザだなあ」と思い、なるべく接触しないように。
朝にはさらに他の症状も出始め、自分の中ではインフル確定。
保育園の預かりも夫にお願いして近所の病院へ。

来ている人の半分がマスク着用。
もちろん予防の意味での着用の方もいるのでしょうが、
診察室に入る人、入る人、インフルエンザの検査を受けてました。
受付で渡された体温計で熱を計ると36.6。あれ(笑)?
診察してもらってインフルエンザの検査を受けました。
気持ち悪いですね、これ。子どもが泣くはずです。
結果が出るまで待っていると、その間にも検査を受ける人々・・・。
皆さんが陽性かわかりませんが、本当に流行ってるんですね。

結果を聞くと「陰性」とのこと。
発症していれば10時間以上経過しているので、いま陽性がでなければ
インフルエンザではないとのこと。
よって、単なる風邪でしょうとのこと。

よかった〜。
夫の海外出張も来週に控えているし、息子に遷っても大変なので
家族感染は免れないだろうと思っていたので一安心。

しかし、まさにインフルエンザの症状でした。
上司のインフルエンザ感染もあったのでてっきりそうかと。
「陰性」の結果が出ると、みるみる回復(笑)。
熱も下がり、頭痛も少しずつひいてきて、今は咳、鼻水のみ。

だいぶ回復したので寝込む程でもなく、
(病院行くのに着替えてしまったのも大きい・・・)
家のことをちょこちょこやってはいますが、
無理せず過ごして明日に備えようと思います。
皆様もお気をつけください。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-27 13:22 | 2歳

念願のお帽子♪

昨日、会社で同期から嬉しい連絡が。
「natsukoちゃんが欲しがってたお帽子、見たよ!」とのこと。

昨年の夏にステキだな~と思ったものの、
もう既に完売で手に入らなかったお帽子。
その話を同期が覚えててくれ、早速教えてくれました。

そのお帽子は・・・ご存じの方も多いと思いますが、
Athena New york のコレ。
a0138458_19574856.jpg

つばがとても大きく、でも、折り畳めちゃうというモノ。
リボン好きではない私もなぜかこれには惹かれました☆

で、早速昨日のお昼休みにお買い物に行ってみました!!
店内に入るや、すぐに目に飛び込んできました♪
そこかしこのマネキンが被ってる~さすがは人気商品(笑)。

色とデザインが色々あり、迷ったものの、
当初考えていたデザイン「キンバリー」はつばの部分が大きすぎて似合わず。
色もネイビー、黒、茶、と迷ったけど、
今回は定番「リサコ」の茶色をお迎えすることに。

茶色も1種類ではなく、試着したものはリボンの折り目が気になり
マネキン着用のものを出して頂いたら若干お色が違うものの、こちらのほうが好み。

私は手袋や帽子をなくすことがあるので、
このお帽子を買うのは少々勇気がいりましたが被ってみたら「買わない」という
選択肢はなくなってました(笑)。なくさないよう、気をつけなくっちゃ。
念願のお帽子が手に入り嬉し~い☆
教えてくれた同期に感謝☆

しかし、真冬のこの寒さの中で、もうこの手のお帽子が出てるのですね~。
人気商品なんてそんなものなんでしょうか?
このお帽子を被るのは・・・何ヶ月後(笑)?
今からとても楽しみです!!
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-25 19:57 | つれづれ

チビ鉄、都電デビュー

a0138458_23352572.jpg

今日は息子のリクエストで電車の日でした。
前々から行ってみたかった、都電荒川線の旅。
息子、初めて都電に乗りました。

電車なのに、1両で、降車ボタンもあって、不思議そうでした。
いろいろな色の電車があって、なかなか面白かったです。

今日はベビーカーなしででかけてお昼寝の時間が気になったので
今度はベビーカー持ってゆっくりでかけてみたいと思います。
今後の下見、といった感じのおでかけとなりました(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-23 23:35 | 2歳

冬旅検討中・・・

今年はリフレッシュ休暇年でもあるので、旅行を検討中です。
土日含めて5日間お休みを頂けるので、海外もアリかなと・・・。
夫の協力があれば、ですが・・・。
ひとりで5連休とっても・・・ですからね。

じゃあ、どこに行く?という話になるも、先に進みません。
行きたいところはたくさんあれど、日数や息子のことを考えると
ココって場所がなかなかなくて。

ハワイは飛行時間が長い&時差もキツイのでやっぱり無理だなとか。
グアムは近いけど,猛烈に惹かれるわけでもないとか。

先の予定が読みにくい夫。
3月〜4月にかけて出張が入りそうだから2月に行く?と
言われたものの、もう1月も後半、ちょっと急過ぎ。
リフレッシュ休暇はちょっと先に延ばすとして、どこか冬旅しようかと。
とはいえ、2月って旅行にはシーズンオフな感じで、行きたい場所が見当たらず。

それなら寒い時期に寒い場所に行こうかと、北海道を考えました。
2月だったらさっぽろ雪まつりでも行こうかなと。
ツアーを調べてみたものの、いいなあと思うツアーは帰着便が遅い。
羽田に21時〜22時40分とかなので、息子的に無理。
さっぽろで雪まつり、洞爺湖の花火、旭川動物園、が魅力的だったのになあ。
他でツアーを探そうと思っていたら、あらららら・・・。
2月に出張が入るとの連絡が。

これですからね。旅行の計画たてるのは一苦労です。
出張後に代休取るからそこで行こうって話にはなってますが、どうなることか。

マイレージが溜まってるからそれを使うか、
息子が乗りたがっている新幹線(こまち、はやて、のぞみ、つばさ)でどこか
行くか、普通にツアーでどこか行くか、決めかねてます。
とりあえず2月はお友達ファミリーでも誘って近場かなあ。

インフルエンザも流行って来たというから
2月の出張母子家庭はちょっと不安・・・。自分がかかったらどうしよう?
手洗い、うがい、マスク、「気合い」で乗り切るしかないですね(笑)。
このてのドタキャンも考え、やっぱり2月は近場になりそうなヨカン。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-21 23:58 | 旅行

KARAと息子と、ヨイヨイヨイ?

いま話題になっている韓国女性グループのKARA。
最近こういう話題に疎い私は、彼女たちの存在を知ったのが12月頃。

実家に帰ったときに、中1の姪っ子ちゃんがyoutubeで
KARAの映像を見ていたのがきっかけでした。
姪っ子ちゃんがPCで見ていると自分もyoutubeを見たいと主張する息子。

「順番こね」と姪っ子ちゃんと息子がyoutubeを見ていました。
KARAになると「つまらないよ~」なんて言ってましたっけ(笑)。
このとき息子はお決まりの電車やバス、ヨイヨイヨイ(盆踊り)を視聴(笑)。

ある日、夫にyoutubeを見せてもらっていたときのこと。
「何見たいの?」という夫に「KARA」と答えた息子。
「カラ?」とKARAを知らない夫が検索すると、息子が待ってたKARAの映像が。
「これ?」と聞くと「うん」という息子に、姪っ子ちゃんの話を知らなかった
夫はビックリしてました(笑)。私も息子のリクエストにビックリでしたが。

その後が面白くて、ひとしきりKARAを見た後リクエストしたのが
やっぱり「ヨイヨイヨイ(盆踊り)」。
どうやらKARAのダンスから「ヨイヨイヨイ」に発展した模様(笑)。
なんとも息子らしいわ~♪
まさかKARAの皆さんは自分たちのダンスが、
日本の盆踊りに繋がるとは思ってないはず(笑)。
子どもって面白い!

息子がまず認識した?芸能人=KARA、でした(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-20 19:49 | 2歳

予防接種@水ぼうそう

月曜日に受ける予定でいたチックン@水ぼうそう。
予約が必要とのことで、翌日(火曜日)に持ち越しでした。

そしてその予約していた昨日。
息子と約束したオレンジジュースも持参して、お迎えに行き、
「チックンがんばろうね!」と挑んだわけですが、
なんと、病院の受付が16:30まで、診療は16:50までだったことが判明。
私たち親子が到着した時間は、17:03です。先生が出た直後・・・。

もうガックリ・・・。

ココの先生は保育園や学校を診たり、別の病院の先生もしているので
診療時間がまちまち。
だから、わざわざ前日に電話して確認までしててコレ・・・。

この日は17時半まで受付してるというから予防接種の予約をしたのに。
(16時半と聞いていたら間に合わないから別の日にしてました・・・)
17時半なら少し余裕があるからと、銀行でお金おろしたり、お夕飯の
買い物したりと寄り道したんです。
それがなければ先生がいたはずの16時50分にはギリギリ滑り込めたはず。

あー、本当に悔しかったです(涙)。

受付の看護士さん?にかなり謝られましたが、
息子もその気になっていたし、病院経由で帰宅することを考えて
お夕飯もあれこれ準備したわけで・・・すべてが狂いました・・・。

私のガックリ度を息子も察知したのか、
「ごめんね、きょうはもう先生いないからまたあしたでいい?」の問いに
「いいよ、あしたね」とすんなり了解してくれました。息子に感謝~☆
きっと今日はチックンがある、と憂鬱に過ごしただろうに、月曜、火曜に
続き、また今日もそういう思いをさせてしまったかと思うとツライです。

今日は無事にチックンできました。
息子もよく頑張り、泣きもせず、終了~☆
たくさん、たくさん、褒めてあげました☆

ようやく水ぼうそうの予防接種が済みました。
おたふく優先で受け、なかなか水ぼうそう接種のタイミングが取れず
気をもんでいたのでひとつ終わりホッと一安心。
予防接種していれば軽く済むと聞くので、早く受けておきたかった。

次は4週間以上あけて肺炎球菌。
中耳炎予防にも受けておくといいとのことでした。
チックンブームを継続しておかねば!!
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-19 20:46 | 2歳

予防接種のタイミング

昨年末にインフルエンザの2回目の予防接種を終えた息子ですが、
まだまだ予防接種は続きます。

水疱瘡、と肺炎球菌。

を早めに打ちたいと思っています。

インフルエンザ第1回目は保育園での「チックンブーム」に乗り、
難なくクリアして2回目を迎えたのですが、2回目は失敗。

注射針を刺すところまで頑張れた息子ですが、
看護士さんがモタついてすぐにテープを貼ってもらうことができず
ほんの少し泣きべそをかいてしまったのです。
(あーん、頑張ったのにー、まったくーって感じでした)

これが完全にトラウマになってしまいました。
それからもチックンブームは続いてるものの、本物のチックンはNo!
「チックン、痛いから嫌だ」と言うようになってしまいました。

チックンブームに乗って、次々と済ませちゃおうと思ってましたが
そう簡単に大人の思うようにはいかないものです。

嫌だ、嫌だ、言ってるものの、
ひょんなことから(書くと長くなるので割愛笑)今日OKが出ました。
ご褒美にオレンジジュース、という交換条件付きですが(笑)。
気が変わらないうちに・・・と思って病院に電話してみると予約が必要とのこと。
今日電話したら最短で明日とのこと。ガックリ。

今日お迎えに行くと、朝からチックンすると先生にも話していた様子(笑)。
やる気を起こしていただけに息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一応、明日ねと言ってOKもらってますが、
明日もこの「チックンしていいよ」の気持ちが持続してるか微妙。

とはいえ、早く済ませないといけないものなので、
ここは母親として頑張らなければいけないところですね・・・。
またあの看護士さんだと嫌だなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-17 22:16 | 2歳

セール終盤戦

新春セールも終盤ですが、買い忘れがちらほら。
息子の来年着るアウターを買い忘れてることに気づきました・・・遅すぎ。

いま着てるのがサイズ90、いまちょうど身長90なので今年でサイズアウト。
来年のダウンベストしか買ってない状態。
子ども服はいまからだともう無理ですね・・・ガックリ。

お昼休みに銀座まで繰り出して探そうと思いましたが、少し出遅れ断念。
その代わりに自分服を探しに丸の内へ。

銀座であれこれ見るより、丸の内でパパッと見る方が合ってるみたいで、
先日銀座で4時間頑張っても大した収穫なかったのに、今日はたった45分で
3点お買い上げ。
最後なんて12:46に試着室に入り、大急ぎで試着してレジへ(笑)。
急いで包んで頂き、12:58には自席へ。我ながらすごい買い方です(笑)。

自分のお買い物傾向が見えてきた今日この頃。
時間がたくさんあると優柔不断になるし、あれこれ目がいき、駄目な様子。
先週末も日本橋のデパートで夫と息子を交代で見ながらお買い物。
時間を気にしながらのお買い物でも2点買えたし、
時間がない分、集中できていいみたいです。

ゆっくりお買い物したい〜という願望とは裏腹に、
制限時間1時間弱!みたいな方がいいお買い物ができるようです。
時々、試着もカットしちゃいたくなりますが(笑)
着てみるとやはり違うこともあるので、やっぱり試着ははずせないですね。

春物も店頭に並び始めたし、日も長くなってきましたし、
まだまだ寒いけど春は近づいてきてますね。早く春にならないかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-14 22:46 | つれづれ

最後のひとつは「はんぶんこ」

何を食べていても、最後のひとつはママにどうぞ、してくれる息子。

大好きないちごや、おやつのおせんべいでも、どうぞしてくれます。
キッチンに立ってご飯を作っていても、ゲートまでやってきて
「ママ、どうぞ」って。
いくら忙しくても手を止めて「ありがとう」と頂くことにしています。

でも、全部食べちゃダメなんです。
「どうぞ」と言えど、本人は「はんぶんこ」のつもりで、
私が半分残すのをじっと待ってます(笑)。

本当に全部食べていいときだけは「いっぱいいいよ」と言ってくれます。
それ以外は、目で訴えるか、「ちょっとね」と一言(笑)。

今日もいちごの最後1個を息子とはんぶんこして
幸せな気持ちになりました☆
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-11 23:17 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧