natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

折り返し地点

夫が出張に出て折り返し地点にきました。
あっという間、なのか、まだ半分、なのかイマイチわかりません(笑)。
以前に比べたらずっとずっと楽になってるけど、
やはり余裕はない証拠なんでしょうね。

週末は実家に帰り,少し風邪をひいてしまった息子。
(古い一軒家なのでとにかく寒い!!1泊が限界です笑)
今週月曜日、保育園前の検温がやや高めで心配しましたが、
それ以上上がることもなく、風邪も悪化せずにここまできました。
平日で言うとあと3日間なので気持ち的に楽になりました。

夫が留守だとお風呂掃除が加わるのでちょっと苦痛な毎日(笑)。
息子を寝かせてからのお風呂掃除、かなり億劫です。
でも、他の時間帯ではこの時間は確保できないのでやむを得ず・・・。

寝かしつけてからお風呂掃除して、洗濯物干して(基本、朝晩やってます)
保育園の連絡カードを書いて、明日の準備をして(保育園&ごはん)
夫にメールして(連絡カードの転送含む)・・・。
まだ水曜日なのに金曜日くらい疲れてます(笑)。
今回の出張はもっと楽かと思ったのに、やや誤算です(笑)。

でも疲れたなんて言っていられないので、
息子の顔を見て元気もらって、あと半分頑張ります。
しかし、息子が寝ちゃったあとはつまらないです・・・(笑)。

今日、夫は移動日。
今日の滞在先が大雪らしく、そこまで車で数時間かけていくことになるので
ちょっと心配です・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-16 00:00 | つれづれ

いちご王子とお気に入りトマト

a0138458_2330331.jpg

11月の終わりから「いちご王子」な息子。
朝晩食べていると1パックをひとりで2〜3日で完食。
よって1日おきに八百屋さんへ買い出しです(笑)。

ここの八百屋さんのいちごは本当に美味しい☆
明日は定休日なのでタイムセールで300円!!
迷わず2パックお買い上げ(笑)。

そしてこのオレンジ色のプチトマト。
ピッコロカナリア、という商品。

マウロの地中海トマト。子供も喜ぶ甘いオレンジ。
天然おやつ、βカロテン。
高糖濃度のとろける甘さ。

まさにうたい文句通り!甘くて美味しい☆
子どもも喜ぶ・・・息子も大喜びです(笑)。
「もう1回」「もう1回」で7〜8個食べてしまうことも。
プチトマト特有の皮の厚さもないので食べやすいのです。

とってもおすすめのこちらのトマト。
あまり見かけませんが、「ピッコロカナリア」の文字を見たら
是非試して頂きたいくらいおすすめです!
我が家の冷蔵庫には2パック入ってます(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-14 23:30 | 2歳

お弁当の記憶

今夜は寝かしつけにお耳掃除だと時間がかかりそうで添い寝を提案。

添い寝だと最初はいろいろお話します。
とっても嬉しそうにニコニコしているので暫くつきあいます。
そこでの会話。

きのう、あさま(新幹線)のったね〜。
おべんとう、たべたよね〜。(新幹線でお夕飯を済ませてきました)
たまご、たべたね〜。
しいたけ、たべたね〜。
さつまいも、たべたね〜(さといもの間違いですが)

お弁当の中身まで覚えているのにはビックリでした。
さすが私たち夫婦の子どもかも、と思ったのでした(笑)。

お耳掃除で寝かしつけはとっても楽で良かったけど
添い寝で寝るのも悪くないなあと思う今日この頃。
(添い寝中の会話がなんか特別な、幸せな時間☆)
ただ、布団に入っちゃうとそのまま寝たくなっちゃうのですが・・・(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-13 23:45 | 2歳

お届けもの 私のモノ、息子のモノ

今日はふたつお届け物が。

ひとつは私のモノ。

巷で話題のあのお皿を買っちゃいました。
かもめ食堂で大人気のあのお皿です。
今回はブルー。20センチを2枚と26センチの大皿1枚。

先日ブラウンのお皿を買って(20センチ&パスタ皿各2枚)
とってもステキだったので追加でブルーを買い足すことに。
色々な方が仰ってますが、和にも洋にもしっくりくるお皿。
シンプルだけど存在感もあってとっても気に入ってます☆
a0138458_22231839.jpg

マイホームを買った後、お皿をまとめ買いした時期があったので
もう我が家の収納的にはいっぱいいっぱい。
今あるお皿を使いこなせるようお料理頑張らないと、です。


そして息子のモノ。

私の兄から息子(初めての甥っ子)への一足早いクリスマスプレゼント。
週末実家に遊びに行って、とっても可愛がってくれた兄。

今何が好きか聞かれ、新幹線、特にMAXかなと答えたら、
プラレールの車両をプレゼントしてくれました。
パパとママからプレゼントしようかと思ってたけど、
一足先に届いちゃった(笑)。(また考え直さないとです笑)

息子の喜んだ顔、私が独り占めしちゃって申し訳なかったです。
パパや兄にも見せたかったなあ。
でも、少しでも早いほうが喜ぶだろうって送ってくれたので
独り占めせざるを得なかったんですよね(笑)。
一応、ビデオまわしておきました(笑)。

車内アナウンス付きで(笑)ずーっと遊んでいました。
駅のところにくると最寄り駅の名前を言っていたのでビックリ。
地下鉄の駅の方はあまり教えた記憶ないんだけどなあ。
しばらくはこの遊びが続きそうです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-13 22:23 | つれづれ

号泣・・・

今日から夫が出張。
ちょっと前からその話をしていて
「一緒にお留守番しようね」と息子に言うと「いいよ♪」と
本当に意味分かってるの?と思うくらいにあっさり快諾。
今日も何度かその話をしましたが「いいよ♪」のお返事。

それならママは楽なんだけど・・・と思いながらも、少し不安。
「パパはおそい?」といつも通りに聞いてくるので。

いつも腰窓からお外を見て、バスや飛行機、船を見ている息子。
「パパの飛行機、探そうか?」と誘うと「うん」とノリノリ。
すぐさま飛行機を見つけ嬉しそう。
「パパ、いってらっしゃ〜い、まってるね〜、おるすばんしてるね〜」
と私と一緒にニコニコ手を振っていたのでホッ。

しかし、息子の問いかけに「パパはしばらく会えないの」と答えた時
だったか、さきほどの笑顔は消え、泣き顔に。
「パパ〜、パパがいい〜、パパがいいの〜」と号泣。
こうなっちゃうともう何を言ってもダメ。

遂に、本当に、今の状況が理解できてしまった様子・・・。

抱きしめて何と声をかけても「パパがいいの〜」な息子。
やっと気をDVDに持って行けても、時々,私の顔を見て
「パパ、くるの!」とほっぺをふくらませて怒ってました。
まるで自分に言い聞かせるように・・・。

切なくなってしまいました。
パパとしばらく会えなかったことをしっかり記憶してるんですよね。
私も息子が居ないときは本当に淋しかったので、
息子のその気持ちはよーくわかります。

明日の朝起きて、パパが居なかったらまた泣いちゃうのかなあ。
まだあといくつ寝るとパパが帰るなんて話をしてもわからないし、
中途半端に色々理解でき、記憶力はかなりあるので、今回はやや苦戦。
淋しい思いが少しでも消えるよう、パパの分までたくさん愛情をもって
過ごしていかないとと思います。

とりあえずこの週末は実家に帰省。
淋しさを忘れて楽しく過ごせるといいなあ。

イクメン不在
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-10 22:53 | 2歳

差し入れ

a0138458_22502497.jpg

夫が明日から出張へ。
昔は毎回、毎回、差し入れしてましたが、最近はめっきり・・・。

今回は久々の差し入れを用意しました。
主に、お疲れ様グッズ。
入浴剤や、アイシートマスクや、足すっきりシートなどなど。

これにカロリーメイトと、おしゃぶりこんぶ(笑)。
そして常備薬。
これはおうちにあって必要そうなものをセレクト。

空港にお見送り、お迎えもすっかりご無沙汰。
お見送りは息子が悲しむと思うので無理だけど、
お迎え出来る日は近いかなあ。
夜便なのでまだちょっとお預けだけど。
初めてお迎えに行く日は夫に内緒で行こうと決めています(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-09 22:50 | つれづれ

アラブな2歳児

a0138458_658740.jpg

夫の出張土産のアラブ民族衣装。
取引先の担当者の奥様が息子さんにと。
わざわざ街まで買いに行ってくれたとか。

一度は着せて写真くらい撮らないと。
というわけで今回出張前に試着(笑)。

おだてておだててどうにか試着(笑)。
頭がなんちゃってだけど…(笑)。

アラブな2歳児できあがり(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-09 06:58

制限時間1時間!

今日はランチ友が来週に迫った彼のBDプレゼントを
買いに行くというのでひとりランチでした。

新丸の地下でささっとランチを済ませ、ショッピングへ。
先週ボーナスが出たので、我が家のメンズ2人にささやかなプレゼント!

クリスマスがあるので本当にささやかです。
いずれもセール品だし(笑)。
(店内でもう一部セールが始まっててビックリでした!)

夫には長袖Tシャツを。
息子には来年以降着られるダウンベストを。

息子のダウンベストは寒くなり始める頃に買い損ねたもの。
遊びによってはダウンジャケットだとやっぱり動きにくそうで。
今年はもう出番がなさそうだけど、来年以降活躍してくれるかな。

BEAMSでもらった「こどもBEAMS」のチラシを見ていたら
可愛いブーツ発見!
どうせワンシーズンになってしまうだろうブーツ。早く買わないと!
靴だけは一緒にいるときに履かせて買いたいのでもう少し先かなあ。

あとは自分のお買い物。
これこそしないといけないのに後回し(笑)。
ボーナスで買いたい物リストアップしないと。

たった1時間でランチと2人へのプレゼント選びができ、満足度高し☆
a0138458_21123074.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-07 21:12 | つれづれ

じゅんばんこ

最近、息子がよく使う言葉に「じゅんばんこ」があります。
保育園でも「じゅんばんこ」と言いながら、お友達とおもちゃの
貸し借りができたりするんだとか。

普段、平日のお風呂はママと入ってます。
休日はパパと入ることが多いのですが、時々ママ。

休日は「今日、お風呂、誰と入る?」と聞くことになっています。
今日は「ママ!」と言っていた息子。
ひとりでのんびり入りたい気持ちもありますが、
でもやっぱり「ママ」と指名されると嬉しいもの(笑)。

ところが最近,直前でどんでん返しが起こることもしばしば。
今日も「お風呂が湧きました」のアナウンスが流れると「パパと入る」と。
なんかちょっとガッカリ(笑)。

パパが先にお風呂に入っている間に
「今日はパパと入るの?ママと入らないの?」と聞いてみたら
ビックリする答えが。

「きょうはパパ。ママはきのうね。じゅんばんこ。あしたはママね。」

昨日、今日、明日、をしっかり区別してて、
しかも「じゅんばんこ」の意味合いも理解して言葉を並べてる!

明日は本当にママかしら?
そして同じようにパパに説明したら面白いなあ。

じゅんばんこか。
平等主義、なんですね(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-04 22:56 | 2歳

出張準備

夫の海外出張が近づいて来ました。
まだはっきりした日程は決まってないものの、恐らく2週間弱かな。
久々の長期出張なので、私もどんな感じだったかなといった具合です。

息子の体調が崩れなければ、だいぶ楽になるでしょう。
朝が7時過ぎまで寝ててくれるので、これがものすごく大きい。
以前は出張中の4時半、5時半からのお相手が何より辛かったので。

色々なことがはっきりわかってきてる今日この頃。
パパの長期不在もしっかり伝えなくては、と思い、出張準備編。

「パパ、もうすぐお仕事でいなくなっちゃうから、
そのときはママと2人でお留守番してようね。大丈夫?」

と伝えたら「うん」と言った後に、「パパ、飛行機?」と一言。
わあ〜「出張」だってわかってるのね。
では暫く会えないってことももちろんわかってるんだろうなあ。

前回の出張が8月なので4ヶ月前です。
そのときの記憶もはっきりあるってことですね。ビックリ。
子どもの成長って本当に目を見張るものがありますね。

母子家庭中に体調を崩さないように、体調管理をしっかりしなければ。
週末は実家に帰ったり、プチ旅行に行ったり、まわりの助けを借りる予定。
息子が寝た後の時間を有効に使って、起きてる間はできるだけ一緒に遊んで
あげなければ。私も準備できることあったらしておこう。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-03 22:53 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧