natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いお年を

昨日、今日でいろいろ買い出しへ。
年末のデパ地下は大混雑でした〜。

今日は開店早々行きましたが、それでもかなりの人、人、人。
おせちの材料もほぼ揃い、ひと安心。
親戚まわりにお年賀も準備できたし、姪っ子ちゃんへのお年玉もOK。
玄関先にしめ縄も飾り、明日鏡餅を準備すればほぼ整う予定。

大掃除が・・・十分ではないけれど、
気持ちよく新年が迎えられるくらいには何とか頑張らなければ!

今年も家族3人、元気に年越しできそうです☆
明日はバタバタしそうなので、今年はこれにて最後の更新にします。

今年もありがとうございました☆
また来年も宜しくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。

2010.12.30 natsuko
a0138458_22191761.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-30 22:19 | ご挨拶

年賀状作成中

a0138458_23163074.jpg

明日は有休奨励日。
お休みを頂いたので今日が仕事納めでした。
明日はやること盛りだくさん。
色々な用事を済ませます。

ただいま年賀状作成中。
今年は作成者(夫)が留守だったので遅れ気味。
昨日宛名印刷が終わったので一言書き込んでます。
結構な量なので一言とはいえ大変。
明日には全て投函できるよう頑張ります。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-27 23:16

12月24日、遂に完成☆

a0138458_19173812.jpg

本日、12月24日、
クリスマスイブでアドベントカレンダー、遂に完成!!

毎日嬉しそうに箱開けて卵ボーロ食べてる姿が
何とも言えず可愛かったです。
(そんなに好きだっけ?と何度も思いました・・・笑)

子どもってこういうイベント性のあるもの好きですね。
もちろん一緒になって付き合う大人も楽しかったです。
来年は色々なお菓子詰めてあげるからね。

今日はお昼休みに銀座三越であれこれ買い込みイブディナー。
明日がメインなので、今日のデザートは息子だけ苺ムース。
明日は少しお料理頑張らないと。


Merry Christmas!
素敵なクリスマスイブ&クリスマスを☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-24 19:17

ミッドタウンへ

a0138458_18532673.jpg

今日はミッドタウンへ。
今年初のイルミネーション。

その後はけやき坂経由で麻布十番へ。
お夕飯食べて帰ります。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-23 18:53

パパ帰国☆

昨夜、夫が帰国しました。
息子の起きている時間ギリギリに帰宅。
感動の?再会を果たしました。

とっても嬉しそうな息子。
寝るまでパパにベッタリでした。
やっとパパに会えたんだものね。

今回は久々の長期出張。12日間不在だった夫。
息子はかなり頑張っていたようで、切なくなる場面が多々ありました。

そんな息子も今週に入り、ちょっとした変化が。
保育園でイライラしがちだったようでご機嫌悪かったとか。
先生も我が家の事情を知ってるだけに心配されていました。
それでも10日、よく頑張ったなあと思います。
正確には12日間よく頑張ってくれました☆

出張中の息子のメンタル面は今後もいろいろ課題がありそうです。
息子もどんどん成長しているので、今回と次回も違うだろうなあ。
まあ,その時になったら考えるしかないですね。

明日はお休みだし、すぐ週末、年末年始のお休みなので
家族3人のんびり過ごして息子とたっぷり遊ぼうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-22 23:27 | 2歳

最近の寝かしつけ事情

寝かしつけ事情が変わりました。
最近は寝室で添い寝→お耳掃除、になりました。

歯磨きが終わると「あっちいく」と寝室に行きたがるように。
寝室でベットに寝転がると「おはなし」が始まります。
この時間がすごく好きな様子。

「おはなしする」と言いながらお話を始めます。
ここでの会話は大抵が食べ物の話(私たちの子だなあと思う瞬間です笑)。
「りんごジュースと〜、さつまいもと〜、・・・食べたの」
とかニコニコしながらお話してきます。

全く寝る気配がないので「ママ眠いから寝るよ〜」と言って寝たフリ。
すると「ねちゃだめ〜、おきて〜、ママおきて〜」と言いながらキスの嵐(笑)。
光栄です、寝ませんよ、起きますよ(笑)。
ニコニコしながらお話をしていて時間ばかりが過ぎて行くので
再び「先に寝るよ〜、おやすみ」とまた寝たフリをすると、
「ねちゃだめ〜、かなしい〜、かなしいよ〜」と泣こうとする息子(笑)。
しまいには「あっかんべー」と言いながら私の目を開けるし(笑)。
目を開けるとニコニコ嬉しそう。

そんなこんなで30分もおつきあい。
最後はお決まりのお耳掃除でスヤスヤ夢の中へ。

息子にとって、この「おはなし」の時間は今大切みたいなので
大事に大事にしていきたいと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-20 23:41 | 2歳

嬉しいご褒美☆

今日20日はお給料日でした。
お給与明細とともに「リフレッシュ休暇のお知らせ」が届きました!

勤続○年で来年リフレッシュ休暇を頂けるとのこと。
しかも特別休暇3日間にちょっとしたボーナス付き☆

育児休暇を取得していたので、まだ少し先だと思っていたのですが
育児休暇中もカウントされていた様子。
思いがけないご褒美だったのでとっても嬉しい☆

前回は結婚したての頃、京都に行ったんだったかなあ。
もう記憶がすっかり曖昧・・・。
日頃頑張って働けるのは家族のお陰でもあるので、
今回は私プレゼンツの家族旅行に行きたいと思います。
さあて、いつ、どこに、行こうかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-20 23:14

日帰りふたり旅

週末は予定を変更して実家へ。
その予定が更に変更になり、今日は息子と初の日帰りふたり旅へ。
お友達の別荘に遊びに行って来ました。

お友達の別荘は軽井沢。週末は毎週軽井沢で過ごしています。
東京駅から新幹線で1時間ちょっと。
私の実家まで帰る方が、乗り換えあり&もう少し時間がかかるので
新幹線で1時間ちょっとはふたり旅でも安心範囲。

土曜日に実家に帰っていましたが、実家から軽井沢には行きやすいので
お友達の息子さんの体調が回復したと聞き、日帰り旅を決行しました。

9時過ぎには軽井沢に到着〜!!
お友達家族総出(5人)でお出迎え。息子、やや固まってました(笑)。
まずはお友達のお宅へ。ステキなログハウス。
箱を作ってもらい、ご主人が色々と手を加えているようで、
温かみを感じます。子ども(11歳、7歳、2歳)への配慮もぬかりないし。

暖炉があったり、お部屋の中にブランコやハンモック。
一番すごいのは露天風呂!ご主人が作ったというから驚き!
さすがにこの時期の軽井沢では使用してないとのことですが・・・(笑)。
井戸も掘った?というし、驚き満載のお宅でした(笑)。

一通り家の説明を受け、車を出してもらいハルニレテラスへ。
ぷらぷらっとショッピングをしたり、息子はお友達のお嬢さん達に遊んでもらい
とっても楽しそうにしていました。
その間、友達の息子Mくんはやきもちやいてました(笑)。

お昼は早めにアトリエ・ド・フロマージュへ。
チーズフォンデュやピザ、パスタ、などワイワイガヤガヤ賑やかランチ。
姉弟が多い+息子・・・うるさいうるさい(笑)。
でも、やっぱりキョウダイがいるっていいなあとつくづく思いました。
息子Mくんはお姉ちゃん達に鍛えられ、とっても逞しかったです(笑)。

お昼前からあくびを何度もしていた息子。
お友達と一緒なのでお昼寝なしを覚悟していましたが、寝てくれるかも!?
寝てもらうためにアウトレットに寄ってベビーカーへ移動。

お買い物〜♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-19 22:51 | 2歳

週末の予定変更

週末を利用して息子とちょっと小旅行に行く予定でした。
お友達が母子家庭中なのを気にかけ、別荘に招待してくれていました。

がしかし、今朝になり「緊急事態発生!」の連絡が。
息子と同い年のお友達の息子くんがお熱を出したというのです。
インフルエンザかもしれないから病院行ってみます、とのこと。
検査の結果はインフルエンザではなかったとはいえ、39度オーバーで
解熱剤を使った様子。
この時点でもうアウト・・・ですね。

とっても楽しみにしていたので残念ではありますが、
小さな子どもがいるとこういうことは想定内ですからね。
幸い、息子にはあまり積極的には話していなかったので良かったなと。
これがすっごく楽しみにされてたら大変でしたが、
まだ小さいので同じには良かったです。
次回のお楽しみ、ということで。

というわけで、週末の予定がぽっかり空いてしまった我が家。
お友達に声をかけようかと思ったものの、家を空ける予定だったので
食材とかも不足がちだし、声をかけるのも億劫になってしまい
先週に引き続き実家に帰ることにしました。
それが一番!極寒ですが(笑)。

今週は数日、息子が朝起きると「今日おばあちゃんち?」と聞いていたので
ちょうど良かったです。
帰りはまたお弁当食べながら新幹線で帰ってこよう(笑)!

泣いた記憶・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-18 21:31 | つれづれ

DEAN&DELUCAでひとめ惚れ

a0138458_2233334.jpg

別のものを探しててたまたま見つけたDEAN&DELUCAのギフト。
スクールバスです。
見た瞬間に「カワイ〜イ☆」とひとめ惚れ(笑)。

オンラインショッピングでは「人気商品のため入荷待ち」、
丸の内店を覗くも置いてなくて(問い合わせたら完売だとか)
入場券を買って(笑)東京駅のグランスタまで行って来ました!

こちらのバス、赤と黄色があるのですが、
電話で問い合わせたときは、赤はないけど黄色はあるとのこと。
どちらも可愛かったので在庫のある黄色を求めて行ったのですが、
レジに行く直前で赤いバスが補充されるところを発見!
どちらも可愛くてイロチでお買い上げ(笑)。
(赤バスはまだ会社にあるので写真はありません・・・)
子どものおもちゃ、というよりインテリアにしたいくらい(笑)。

自宅用に赤と黄色。
お友達のギフトで赤と黄色、合計4点お買い上げ。
焼き菓子が5個入って、このお値段(@1575円)は魅力的〜☆

今日のお昼休みもいいお買い物ができました☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-12-16 22:33 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧