natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ごっこ遊び

最近、ごっこ遊びが増えてきた息子。
「チックン」ごっこもですし、今日も新たなごっこ遊びが。

私のボールペンを持ち出し、小さなノートを取り出して何やら言ってます。
最初は何言ってるかよく聞き取れなかったのですが、わかりました!!

「にんずうかくにん、おねがいします」

と言ってる息子。

これ、保育園で毎日、年長さんのお当番が各クラスをまわってやっています。
どうやらそれを真似たようです(笑)。

そういえば、つい先日、先生にこのごっこ遊びが流行ってると聞きました。
お兄さん、お姉さんの真似っこしたいんだな〜と微笑ましく思いましたが、
自分の目の前でやってくれるとは!

その後、何度も何度も「人数確認」してました(笑)。
私の受け答えが正しいかどうかわかりませんが、ニコニコ満足しています(笑)。

ノロ疑惑その後・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-29 23:12 | 2歳

電車日和な週末

今日は私の実家へ行って来ました。
お外を走る電車に乗れるので息子は大喜び☆
普段は地下鉄が殆どなので、お外を走る電車は格別のようです。

1時間以上、窓の外をずーっと眺めてました。
途中「ジュース飲む?」「おせんべい食べる?」と聞いても
「あとで食べる」と後回しにするほど、お外に夢中でした。

実家では中1の姪っ子ちゃんが明日からの期末試験に向け勉強中。
あまりお邪魔になってもいけないので、車を借りて近くのマイカルシネマに。
ここで「でんしゃだいこうしんムービー」というのをやっており、
息子の映画館デビューとなりました!!

このDVDを持っていて、繰り返し繰り返し見ている息子。
大画面で見たらどうかな〜と思い、行ってみることに。
残念なことに、この映画(ムービー?)はマイカルシネマ限定。
しかもどこのマイカルでもやってるわけでもない。
最寄りでも東武練馬、次に浦和美園。どちらも結構遠い。
しかも上映時間的に朝一か、お昼寝近い時間なので微妙。
なかなか行けなかったので、実家経由で行けるのは都合良かったです。

で、その映画(ムービー)。
残念なことに持ってるDVDとほぼ同じ、でした・・・。
わざわざ映画館で見るほどでもない、というか。
浦和美園までこのために行かなくて良かった〜と思うほど。

息子はというと、暗い映画館が怖かった様子。
遅れて行った時にはパパにかじりついて見てました(笑)。
暗いところが苦手なので、映画館は「電車」でもちょっと苦手みたいで。
とはいえ、ポップコーン食べながら最後まで見切りました!

ちょっと消化不良気味でしたが、息子的にはまあまあだったよう。
しかし消化不良な親たち・・・(笑)。

今日はお夕飯を食べずして帰宅することにしていたので、夕方実家をあとに。
消化不良の私がひらめいたこと・・・新幹線で帰っちゃおう!
いつだったか、人身事故のお陰で新幹線を使っての帰宅に大喜びだった息子。
今日もそれを企み「新幹線に乗りたい?」と聞くと「乗りたい☆」との返事。

大宮から東京、までの僅かな時間ではありますが、新幹線に乗ることに♪
大宮で下車して、エキュートでお夕飯を買い込み(帰宅して食べる予定)
新幹線の切符を購入し、さて、どれに乗ろうか?と夫と作戦会議(笑)。
MAXがいいだの、つばさがいい、なすのがいい、と急に欲が出て来てる(笑)。
せっかく+1000円払うのだから楽しもう!ということで、
何本かホームで見送って、MAXやまびこの2階席で帰ることに。

2階席って大人でもテンション上がります(笑)。
席に座ると「ごはん食べる」と息子からリクエスト。
こうなったら夕ご飯を新幹線で済ましちゃおう!と。
大宮から東京まで25分、ちょっと慌ただしいけど、お夕飯OKでした!!

この新幹線で夕ご飯を食べての帰宅企画、すごくいいです!!
ちょっとした旅行に行ったような気分が味わえるし(笑)。
やみつきになりそうです。

チビ鉄、ママ鉄、+パパ、大満足の週末でした(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-28 23:07 | 2歳

保育園ママ会

今日は保育園のママ会でした。
クラスメート19人中、12人のママが集まりました。
プラス、4月に転園してしまったお友達ママさんも。

普段はなかなかお話する機会がないママさんともお話できるので
このママ会はとっても楽しみ。
パパさん達の協力に感謝しつつ、楽しい時間を過ごしました。

ご近所だからこその情報交換、
ごキョウダイのいるママさんからは小学校の情報を頂いたり、
とっても有意義な時間でした☆

楽しい話題の中にひとつだけ心配事が・・・。
今日きたママさん3人のお子さんが嘔吐しているとのこと。
もしかして流行り始めたと聞く、ノロ??
だとしたらまわってくるのも時間の問題?
しばらくはドキドキ過ごす毎日になりそうです。
どうか、どうか、もらってきませんように・・・。
そして早くみんなが元気になりますように・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-27 23:20 | つれづれ

黄色い絨毯

a0138458_1441481.jpg

お次は皇居前のいちょう並木へ。

見頃はちょっと過ぎちゃったけどキレイです☆

青いお空に黄色が映えます!

息子は黄色い絨毯の上を走りまわってました。

たくさん遊んでただいま夢の中…。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-27 14:04

ランチデート☆

a0138458_1244550.jpg

お昼を挟んで数時間だけ母子家庭だったので、
チビ鉄とママ鉄でランチデートへ☆

電車がたくさん見れる丸善カフェへ。
ひっきりなしに走る電車を見ながらオムハヤシを頂きました!
子連れだから?か、熱々ではなく、逆に助かりました。
お隣も男の子2人を連れたママさん(笑)。
ココはやはり子鉄スポットなんですね〜。

2人で外食もすんなりできるように☆
電車があると尚良し(笑)!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-27 12:44

日々成長@トイレトレ

おトイレのお話が続き恐縮ですが、
これも息子の成長過程なので書き留めておこうと思います。

トイレトレーニングが順調に進んでいて嬉しい限りです☆
この1週間は、ほんと毎日前進していた気がします。

一番ビックリしたのは、お風呂のあと新しいオムツに替え、
そのまま朝を迎えられたこと。
つまり、夜寝ている間に一度もおしっこしなかったこと。
1日限りだったのでたまたまだったとは思いますが、
ある程度おしっこを溜められるようになったということなので。

その日は3時間程でかけたのですが、その間もおしっこなし。
出かける前に替えたオムツそのままで帰宅。
帰宅後すぐにおまるに連れて行ったらそこでしました。
ビックリ&嬉しい出来事でした☆

保育園でも夕方、16時20分には決まって成功。
お昼寝明けにも成功することが増えてきました。

そして今日。
今日もお決まりの16時20分にしていたのですが、
私の歯医者がありいつもより遅れて帰宅すると玄関で息子が一言、
「おしっこする」と・・・。
「まだダメよー。もうちょっと我慢してー」と言いながら
慌ててコートを脱がせて、靴を脱がせて、おまるをセットして座らせたら
待ってましたとばかりにシャー(笑)。

すごい、すごい☆
自分で出ると伝え、スタンバイできるまで少し我慢して、キチンと出ました。

お夕飯の後も「おしっこする」と言うので、「また?」と思いながらも
連れて行くと、シャー。すごい、すごい!!
完全に「出る」感覚がわかってきてるんだなあと。

朝も起きたら必ずおまるでするようになりました。
息子が起きたら、私もパッと起き上がり、おまるに誘うのは辛いのですが、
(本来ならまだまだベットでゴロゴロしていたい笑)
せっかく習慣づいたので私も頑張って起き上がってます。

出るたびに、トイレに捨てて、容器を洗って、乾かして,セットして、と
やっていましたが、これだけ出るようになると、かなり面倒な流れ。
トイレにも設置できるタイプのものなので、そちらにしようかなあ。
準備、片付けが圧倒的に楽そうなので。


しかし、順調なトイレトレにもちょっと暗雲が・・・。
大流行の兆しがある、ノロウイルスのこと。
保育園のトイレがやや危険かなあという気がするのです。
大人のようにシート敷いたり、除菌クリーナーで拭いたりではなさそうなので。
せっかく順調に進んでいるだけに、ちょっと頭を悩ませてます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-26 23:17 | 2歳

インフルエンザ@1回目

今日は保育園のあとにインフルエンザの予防接種へ。
混んでたら嫌だなあと思い行ってみると、待ち人ゼロ(笑)。
普段は1時間かかって当たり前の病院に行っていたので拍子抜け。

昭和の香りプンプンする病院だし、先生もちょっとクセがある方だから?
私も最初訪れたときはかなりビックリというか、
軽いカルチャーショック的な感じでした(笑)。
先生もぶっきらぼうというか、愛想がないというか・・・不器用な感じ。
とても小児科の先生とは思えない雰囲気(笑)。
でも、私はこの先生が好きで、ココをかかりつけにしようかとも思うほど。
腕は良さそうなので。

体調が悪い時に待たされるのは子どもが可哀想だし、
院内処方なので薬局に行って待つ時間がないのも助かります。

前回頂いたアレルギーの薬は確かに効いてるようで、咳は減った様子。
熱も確かに38度までいかないので、先生仰る通り風邪ではないなあと。
割とすぐに熱が出るタイプなので、風邪の熱ならもっと出るはず。
診察前のお熱も37.1度。

私の話を聞き、もしもし(聴診器)はせずに、おくち、アーン。
毎回思いますが、この年齢にしてはおくちアーンが上手な息子。
どこの病院行っても褒められるほど。
これ、この先生(園医さん)のお陰らしく、保育園児みなできるんだとか。

先生のGOサインが出て予防接種することに。
今日は私も打つのでまずは私から。
注射嫌いな私ですが、息子の前ですから、笑って打たなければ・・・(笑)。
注射ですから痛いですが、でも、それほどでもなかったような。

そして息子の番。
この日のために(?)毎日チックンの練習をしていた成果はいかに(笑)?

ワンワンのぬいぐるみを抱っこして、プスっ。

・・・あれ? 泣かない(笑)。練習通り(笑)。
お見事です☆

余裕の表情にさえ見えました(笑)。
たくさん褒めてあげました。すごい。すごい。

もう色々なことがわかるので、キチンと伝えるようにしています。
今までは何も言わず病院連れてって、チックンとしちゃってましたが
もうそれは通用しないし、親子の信頼関係もあるのでキチンと説明。
チックンするよと伝えて行きました。
チックンが痛いこともわかってる息子。(私にしてくるチックンが痛い笑)
でも、全く嫌がることなく、最初から最後までスムーズに。
大きな成長を感じます☆こちらがビックリするほどに成長してます。

終わった後、チックンの話をすると「ちょっと痛かったねえ」ですって(笑)。
注射嫌いの母親よりよっぽど強いです(笑)。
帰ってきてからもチックンごっこは続いており、この子、注射好き(笑)?
何はともあれ、母親の負担はまるでなく、助かりました。

この先生は次回は1ヶ月後でいいよと。
一般的に2週間から1ヶ月後と言われているけど(先生によりまちまち)、
抗体を3月くらいまでもたせたいし、抗体のつきかたもそれくらいがいいと。
とはいえ、第1回目の接種が遅かったので、せめて3週間後くらいにしようかと。
それでも年内に抗体がつくかどうかも怪しいので。

空いてるから(笑)色々お話も伺えるし、やはり相性がいいです(笑)。
息子も先生には慣れているし、ココをかかりつけにしようと思います。

今年のインフルエンザ
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-24 23:37 | 2歳

4周年☆

a0138458_19561751.jpg

今日はいい夫婦の日。
そして私たち夫婦の入籍4周年。
この日を選んだのでしっかり覚えてます(笑)。

ニッポンの花嫁になった日から4年…早いなあ。
(入籍記念日に和装写真を撮りました=ニッポンの花嫁)

今日は家族でご近所イタリアンの予定でいましたが、
夫の帰宅時間考えると息子を連れてはちょっと無理があるので
おうちディナーとなりました。
(ご近所イタリアンはまた明日・・・翌日が祝日なのは便利☆)

お昼休みに銀座三越へ買い出しに。
キッシュとサラダとチーズ、スイーツを調達!

残り物のハッシュドビーフと、しまっておいたモエと一緒に
今宵は4周年記念ディナーです。

家族揃って穏やかにこの記念日を迎えられる幸せ☆
これからも健康で仲良く楽しい人生を共に過ごせますように・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-22 19:56

アレルギーとジャストタイム

今朝も起きるとコンコンコンコン。明け方の咳が続いています。
今日もインフルエンザは無理かなとお熱を計ると37.3度。
毎日これくらいの微熱っぽいお熱が続いています。
インフルエンザは打てないけど、園医さんに診てもらうことに。
出かける前にお熱計ると37.9度。
どうりで体がポカポカ感じたわけです。

病院について体温計を渡され計ると、36.9度。あれ(笑)?
確かにあのポカポカではありません。
外気に触れて1度も下がっちゃうものでしょうか?
子どものお熱って結構上がったり下がったりなのでわかりません。

診察して頂くと、風邪ではなく、アレルギーでしょうと。
咳が出てるとはいえ、胸の音もキレイだし、喉も赤くない。
熱や咳の出方や長引いてるのを考えるとアレルギーの可能性が高いと。
アレルギーに効くお薬を出して頂きました。
最近アレルギーのお子さんが多いみたいです。
血液検査をしたわけではないので何のアレルギーかはわかりませんが、
ブタクサ、ハウスダスト、いろいろ考えられるんだとか。
もしかして、私のもアレルギーなのかな?

これで来週にはインフルエンザも打てるかな。
結局私もまだなので、一緒に打って来ようと思います。
一緒に打つ方が息子も頑張れそうだし。
練習の成果も出せるかな(笑)?

そんなこんなで今日は家でゆっくり過ごしました。
午後は、近くのスーパーまでお散歩がてら出かけました。
帰宅すると、たまたま16時20分!

16時20分!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-20 22:11 | 2歳

トイレトレその後

保育園にもお願いしてゆるく始めたトイレトレ。
少しずつではありますが、順調に進んでいます。
やっぱりあのタイミングでお願いして始めてもらって良かったです。

なかなかおまるですることができなかった息子。
おまるで出せないといった感じでした。
お風呂前におまるで出なく、お風呂場に入ったらすぐシャー、みたいな。
それがだいぶできるようになってきました。

保育園でもトイレでできることが増えてきて本当に嬉しい☆

つい先日のこと。
トイレでできるとお迎えの時に先生が教えてくれるのですが、
その日は報告なし。私からも聞かなかった日。
おうちに帰り、手洗いの前に「おしっこする?」と聞くと「うん」と
言うのでおまるに座らせたら「・・・でない。おしっこしたよ。」と。
「おしっこした?保育園でおしっこ出たの?」と聞くと「うん」と。
先生何も言ってなかったけど「偉かったね〜!!」と褒めておきました。

そして翌日。
改めて先生にお聞きすると「伝えてなかったですか?夕方出ました」と。
お〜、すごいすごい!!!これはとっても嬉しかったです。
先生からではなく、息子から話が聞けたなんて、すごく嬉しい☆

息子はおしっこをする時間がほぼ毎日同じらしく、
夕方の成功率が高いそうで、16時10分〜20分、なんだそう。
お昼寝後もお昼寝中してても出ることもあるらしく、順調順調☆
午前中は遊びに夢中で、トイレに誘われるのも嫌みたい(笑)。

最近は、必ずお風呂場でシャー(笑)。
お風呂前のおまるで出ないので、タイミングが若干違うのかと。
でも、お風呂でのシャーは、必ずその前に「おしっこ」と言うのです。
おしっこ宣言をしてから、シャー。
これはおしっこが出るという感覚が自分でわかってるということ。
それを伝えた上でするので、場所は場所ですが、褒めてます。

保育園でのオムツの減り方にだいぶ変化が出て来てます。
少しずつ、少しずつ、前に進んでいるので嬉しいです☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-18 23:00 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧