natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっとポリオ終了

10月6日 水曜日

ようやくポリオ2回目。
半年に1回の集団接種のみなので、2歳3ヶ月にしてようやく完了。
最初の機会(昨年春)は保育園に入って間もない頃でロタに感染しスルー。
次の機会にと思っていたら(昨年秋)新型ウイルスが流行して
集団接種のとりやめ。
そして今年の春、1年遅れでようやく1回目を接種。
1期分取りやめがあった関係で、電話予約をしなければならず大変でした。
そして今回も電話予約が必要。
なんとか希望日に、希望の場所で予約が取れました。それが今回でした。

保育園の園医さんが医師会の医師として診察をしており、
本来の順番だとお隣のお医者様だったのですが、息子に気付いて
「こっちこっち!」と導いてくれまして、園医さんに診て頂けました。
月1で健康診断しているので、息子も先生に慣れています。
前日も健康診断で診て頂いたばかり。
「先生、風邪ひいてちょっとお熱高めなんですけど・・・」と相談したら
「いいよ、昨日診て問題なかったし。下痢じゃないよね?」と聴診器あてず、
喉だけ見てOKと。この先生のこういうところ、好きです(笑)。

小さい子が多いので、あっちでもこっちでも泣いてます。
息子はキョトンと不思議そうに見てました。もちろん息子は余裕で終了。
最年長に近かったのですが、大きい分、付き添う大人は楽でした。
30分間はその場で待機しなければいけないのですが、
大人しく30分待てました。
半年前は待機させるの大変だったのに成長したなあ。

次は4週間あけてインフルエンザです。
季節性と新型が混合になってるらしく、2回で済むから良かった。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-08 23:07 | 2歳

健康診断後のお楽しみ

今日は会社の健康診断でした。
5月に人間ドックを受けてるので今回オプションはつけず。

早々と終わったのでエシレでクロワッサンをゲット!
a0138458_1227930.jpg


早めランチして会社に戻ります。
この早めランチが健康診断唯一の楽しみ!
今日は大好きなイタリアンでちょっとリッチランチ☆
a0138458_122792.jpg

アンチョビと生トマト、青海苔のカッペリーニ 美味しかったです!!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-08 12:27

バースデーランチ@銀座三越

10月6日 水曜日

今日は息子のポリオ。
そして大人は私のバースデーランチデート。
3ヶ月遅れのバースデー祝いを夫がしてくれました。

息子のポリオの受付時間の関係でお店の選択肢は限られ、
リニューアルした銀座三越に行きたかったので、ランチもこちらで。
実は当日、レストランフロアを物色してお店を決めました(笑)。
予約できないお店もある中、狙っていたお店は予約できたのでラッキー☆
ミシュランでも一つ星を獲得しているという、こちらへ。
a0138458_2272571.jpg

アバンデセール、グランデセールがつくコースを頂きました。

アミューズ3種 
(パプリカのムース、サーモンパテ、かぼちゃのポタージュ)
a0138458_2294839.jpg

ケユカの2段トレーで出て来ました。これ、カワイイ☆
かぼちゃのポタージュって濃厚なのしか頂いたことないですが、これはあっさり。
個人的には濃厚なほうが好きですが、これはこれで美味しかったです。

前菜 蟹と甲殻類のジュレ アボカドソース添え
a0138458_2281861.jpg

蟹肉たっぷりのジュレ。見た目以上に結構ボリュームがありました。
途中、アボカドソースを添えて頂くとまた違った美味しさが☆
蟹肉の旨味がギュッと詰まった美味しい一皿でした。

メイン 豚肉のロースト&ポワレ(正式名忘れました)
a0138458_2284436.jpg

ポワレはカレー味のソースで。ローストのソースの方が好みでした。
そんなにボリュームはないけど、満足できる一品でした。

アバンデセール マンゴーのスムージー

グランデセール 巨峰のコンポートとメロンのムースソーテルヌゼリーとともに
a0138458_2291925.jpg

さっぱりしたデザートがお好みならと薦められたもの。
私には珍しいチョイス。甘すぎず、爽やかな一品でした。

夫が誕生日祝いと伝えてくれたようで(別行動中に)メッセージ付き。
直前予約だったのでまさかこの演出はないと思っていたので嬉しかったなあ。

小菓子(生チョコ、マカロン、焼き菓子)とコーヒー


そういえば、夫はドンペリを頼んでました(笑)。
こちらのお店、ドンペリの日本一?低い価格を目指しているとかで1700円。
これってお安いのでしょうか??
保育園のお迎え、ポリオに行くのに、ドンペリ飲むとは・・・(笑)。

お店の雰囲気も良いのですが、
デパートの中だからか、ちょっとザワザワしてるかも。席間も割と狭め。
2人でもソファ席を利用できるみたいなので、カップル仕様にいいですね。
デザートは場所を変えてテラスで頂きました。
今の時期、テラスはとっても気持ち良かったです☆
テラス席があるのは、このお店とお隣の和食のお店くらいなので特別感あり。

一つ星の感動まではなかったものの、全体的に美味しく頂きました。
でも、お隣さんの同じメインには、あとからトリュフをかけに来たのに
それがなかったり、他の人のブログで前菜にキャビアがのってるのが
のってなかったり、ちょっと謎・・・(笑)。

出産前は2人でこうして色々食べ歩いたのに、出産後は年に数回ですね。
保育園に預けて大人デート、ちょっと心苦しいけど、たまになので。
この日の保育園給食、フランスパンにトマトシチューのオシャレメニュー。
納豆ご飯とかでなくて良かったです(笑)。

銀座三越・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-07 22:11 | 食いしんぼう

子鉄タイム

a0138458_15104389.jpg

ポリオも無事に終わり、息子リクエストにより子鉄タイム。
楽しそうで何より♪

今日はココで展示会(?)をやっていて、見にくかったです・・・。
でも、エアコンが効いていて、見る場所は寒いくらいでした。(極端だなあ)
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-06 15:10

バースデーランチ

a0138458_12453084.jpg

デザートはメッセージ入りでした!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-06 12:45

初銀座三越!

a0138458_10483943.jpg

開店と同時に入店(笑)。
大人だけなのでスイスイ回れます。
ただいま婦人フロアと紳士フロアで別行動中。
ランチタイムまで色々見て回ります!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-06 10:48

966円!

最近「お外見せてー」と言う息子。
リビングにある腰窓から外を走る車を眺めるのがお気に入り。
都営バス、観光バス、タクシー、水上バス(船)、ヘリコプターが見えます。
バス好き息子にはたまらない立地の我が家です(笑)。

お夕飯を食べた後、お風呂まで少し時間があり、私にも余裕があったので
「お外にお散歩行こうか」と誘ってみました。
一応、千円だけポケットに入れて家を出ました。

息子の好きな方に行こう、
あっちに行ったらスーパー寄ろうかな、
こっちに行ったら八百屋さんに寄ろうかな、と思っていたらスーパーの方向へ。

スーパーでカートに乗せてしまおうと思っていたものの、
カートが100円入れないと使えない仕様になっており、
千円札1枚しか持っていなかった私は断念。
手を繋いでスーパーに入るも、あれこれ興味があり、手を出すから厄介・・・。
生鮮物のラップとか穴開けそうでヒヤヒヤしました。

千円しか持っていなかったので、頭で計算しながらのお買い物(笑)。
この辺でやめておこうと思っていたら,最後に息子がゼリーを籠にIN(笑)。
「要らないよ」と言うも、「買って」アピールをするので、105円だから
まあいいかと、そのままレジへ。
籠に2品残して966円。
あ・・・足りない?何かはずさなくちゃ?恥ずかしい・・・と思ったら、
合計966円でギリギリセーフ!!!良かった。
ちょっとヒヤヒヤしちゃいました(笑)。

息子、ゼリーの存在忘れてそうだったなあ。
こっそり戻してきてもわからなかったかも(笑)?
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-05 23:18 | つれづれ

お茶漬けランチ中

a0138458_12172444.jpg

今日はひとりランチでお茶漬けランチ。
焼き鮭と炙り帆立の北海だし茶漬け。

いただきます!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-05 12:17

どこに行こう・・・?

今週は息子のポリオがあるのでお休みを取ります。
夫も取引先の国が祝日にあたるので、一緒にお休み。
息子はいつも通り保育園に行き、お昼寝があけたところでお迎え。
そしてポリオへ。
大人は半日だけの夫婦でデートを楽しむ予定。

というのも、7月にあった私の誕生日祝いがまだなので。
当日は出張で不在だった夫。
8月は夏休みがあり、9月もそのためのお休みが取れず、気付けばもう10月。
なんとか2人同時にランチのためのお休みを取ることができそう。
(こういうときに限り熱を出したりするのでちょっと心配・・・)

さあて、どこに、何を食べに行こう?

行きたいお店は幾つかあれど、
ポリオの受付時間の関係でどこでもいいと言うわけではなく・・・。
なんだかちょっとザンネンな感じです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-04 23:11 | つれづれ

秋晴れの運動会

10月2日 土曜日

今日は保育園の運動会でした。

昨年は運動会前日の夕方に新型インフルエンザが流行し、中止が決定。
暫く様子見のあと、11月に行われました。
今年は秋晴れのとってもいいお天気に恵まれました☆

1歳児クラスは、障害物競技と、お遊戯と、かけっこ。
途中から保護者も参加型でした。

まずは子ども達だけ(+先生)で入場して、障害物競技。
滑り台あり、巧技台あり、トンネルあり・・・。
a0138458_2352447.jpg

息子はトップバッターで次々にこなしていき(先生が誘導しながら手を繋ぎ)
ちょっと感動☆
あまり物怖じしないタイプなのかもしれません。
a0138458_2345577.jpg


ママは隠れていなくてはいけないのに、
1番バッターでやってきた息子に思わず手を振ってしまうダメママ(笑)。
私を確認してニッコリして、そのまま競技を続けていたのでひと安心。
そこからはママも一緒に参加して障害物競技で自由に遊び、そしてお遊戯。

ペンギンの衣装を身にまとい、ペンギンダンスを披露してくれました。
ママ達はぶっつけ本番です(笑)。見よう見まねで一緒に踊りました。
これまたきちんと踊っているからビックリ!
家では絶対に踊ってくれないのに。すごく楽しそう☆

最後はかけっこ。ママと一緒ですけど(笑)。
走ってお魚を取りにいってゴール。
練習では1番だったらしい息子ですが、本番は派手なフライングあり(笑)
1番にはなれず・・・。フライングありまくりですね〜、2歳児(笑)。

競技は以上。終わったら集合写真を撮って、
景品(お砂場セット)をもらって解散。
キョウダイのいない子は、ほぼ近くの公園に集合して遊びました。

みんなが色違いのお砂場セットを持ってお砂場遊び。
どれが誰のだかわからなくなる〜。
ま、ひとつずつ持ち帰るってことで、なんて感じで楽しく遊びました。
a0138458_237974.jpg

お友達が転ぶと駆け寄って手を貸す息子。
こういう姿って微笑ましいものです☆
a0138458_23637.jpg

今日はいつもよりワンランク上のブランコに挑戦!
というのもガールフレンドがやっていて、自分もやりたくなった様子(笑)。
でも、ちょっと怖いのか下ばかり見てました(笑)。
a0138458_2373793.jpg

鉄棒に長時間ぶら下がっていたのにはビックリ!!
もうこんなに力があるんだなあと。
考えてみたら久々の公園遊び。もっともっと遊ばせてあげなくちゃ。
保育園の帰りに公園で遊ぶ日を作ってあげたいと思いつつ、なかなかできず。
でも、この日の様子を見たら何とかしたいなあと思いました。

運動会+公園遊び、とっても充実した休日の午前中でした。

しかし、
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-03 23:07
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧