natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トイレ記念日@保育園

今日はトイレ記念日でした。

2歳3ヶ月になりますが、本格的なトイレトレーニングはまだ。
息子の保育園はトイレトレーニングにあまり積極的ではなく、
1歳児クラスではやらなそうな雰囲気。
今年度に入り、2回程お願いしていたのですが、
お昼寝でたっぷりおしっこをしてしまう息子はなかなか難しい様子。
お願いした後も何の報告もなく、気がつけば2歳3ヶ月。

平日は帰宅して寝るまで4時間。
その4時間の中でトレーニングするには限界があり、
どうしても保育園での協力が必要なわけで・・・。
最近の息子のトイレ事情(オムツ内での)や成長を見ながらも
そろそろ本格的に始めたいと思い、先日の個人面談で再度お願いしました。

先生としては、遊びを中断させてまで・・・と仰っていましたが、
もちろんそういう形ではなく、少しずつトイレですることに慣れることから
始めて欲しいので、無理強いはしないで、ユルユル始めて頂くことに。

トイレで座ってする感覚がなかなか掴めないでいた息子。
先生にお願いしたその翌日に見事成功!
何度か成功し、いいスタートを切れたので、あとは保育園。

「おしっこ、トイレに行こう」と誘ったけど「おしっこない」で拒否
してトイレすら行かない日もありましたが、毎日コツコツ少しずつ続けて
頂いたお陰で、今日初めてトイレでおしっこに成功したとか。
保育園でトイレトレーニングを始めて5日目でした。
本人もとても嬉しそうだったとか。

お風呂の洗い場で「おしっこ」と言ってからすることもあり、
おしっこが「出る」という感覚も少しずつわかってきたみたいなので
このまま順調に進んでくれるといいなと思います。
まだまだオムツははずれなくとも、オムツ外でおしっこできますように☆

継続は力なり。自宅でも頑張ろう。

最近は
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-29 23:37 | 2歳

防寒対策

急に寒くなってきましたね。 
大した衣替えもしていないまま、秋を通り越して冬がきた感じ。
秋物、買わずに済みそうです(笑)。

息子の防寒対策が急務です。
昨年かぶっていた帽子やブーツは今年サイズアウトなので
新しいものを買わないと。いざ探すと見つからないんですよね。
ブーツなんてすぐサイズアウトするので、ワンシーズンで1足。
お手頃価格で見つけたいところ。

洋服や靴以上に急がなければいけないのが寝室の防寒。
息子用ベッドを導入以来、家の構造上、窓際に寝る息子。
窓際ってものすごく寒いんですよね。冷気がすごい!!
エアコンかけはじめると加湿器も同時に使うので結露もすごい。

寝てる途中で布団をはぐので、このままでは風邪ひくこと間違いナシ。
2時、4時とアラームかけて布団かけなおしていますが、
どうしても起きられないこともたまにあるし・・・。

断熱シートとかも色々あるみたいですが、
この際エコガラス的なものを導入してしまおうか、と検討中。
ペアガラス、エコガラス、インナーサッシ・・・
色々あるのでコスト、効果、などリサーチしてます。
訪問見積もりをお願いしないといけなそうなのでちょっと面倒だなあ。
とはいえ、これは早めにやらなければ。
どれくらい効果が期待出来るんだろう?

床暖房はまだつけたいと思いませんが、
浴室暖房をかけたくなってきた今日この頃です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-27 22:49 | 新居

保育参観

10月22日 金曜日

年に1回のお楽しみ、保育参観がありました。
9時頃〜11時半頃までが保育参観、子供のお昼ご飯が済んだら
一度園をあとにし、13時半〜個人面談でした。

会社に行かなくていいので、少しゆっくりめに登園したのが間違い。
色々なことが重なり、いつもと違う様子に「行かない」と言い出す息子・・・。
とにかくこういうことに敏感な子ども。
なんとかいつもの雰囲気を作り出して教室に行くも、人が少ない。
これがまた息子的に駄目だったようで、抱っこして「行かないー」と涙。
保育園まで持って行ったお気に入りバスが入った鞄も手放せず、そのまま先生へ。

その後も先生が気を紛らわせようと抱っこしてお外見せたりと、
普段の息子の様子を見るはずが、あーあー、失敗しちゃった。
せっかく覗き穴からゆっくり普段の遊びの様子を見られたはずなのに・・・。
なんとかみんなに合流するも先生のお膝に抱っこ状態。遊んでないし。

そのうち今日同じ保育参観のKくんが登園。
いつもは息子より早くに登園のKくんもこういう事情で遅かったのね。
最近は私の姿を見かけるとみんなが「○○くんのママー!」とか言うので
ついついコソコソしちゃいました(笑)。もういるはずない時間なので。
もうひとりが合流したら、ホールに行くので隠れてくださいの指示。

ホールに行くときもカバン持ってる息子。
ホールでは皆がコンビカーに乗って、ビュンビュンちびっ子暴走族(笑)。
ラインがあるわけでもないのに、皆一列になってクルクル回ってたり、
先生のよーいドン!に合わせて直線で走ってみたり。とにかく笑えました。
本当に上手なんです。スピード出てるけどハンドルさばきは大したもの☆
息子、片手にカバンで、片手運転(笑)。
そのうち、カバンを持った状態でハンドルを両手で握り、ビュンビュン(笑)!
先生もあとから言ってました、すごく器用です、と(笑)。

ホールから教室に戻り、靴下と靴を履くところを隠し穴から観察。
みんな一生懸命、自分で履いてて、成長を感じます。
なるべく履きやすい靴下、靴を用意してあげないとだなあと思いました。
そして先生からGOサインが出て子ども達と合流することに。

先に出てきたKくん。
ママを見つけてニコニコニコっとして駆け寄ってきました。
そして息子。下を見ながら走り出してて私にも夫にも気づかない(笑)。
顔を上げたところでパパに気づき、ビックリした表情。
ニコニコっとしてパパに駆け寄るかと思いきや、ママを見つけて私の方へ(笑)。
私と夫と手を繋いで園庭へ。
私のもう片手には仲良しJくんのお手々。
もちろん息子に気づかれないようにしながら(笑)。

皆思い思いの遊びに夢中。
息子はパパとママの手を引っ張り、お砂で遊んだり、どんぐり拾いしたり、
ジャングルジムで遊んだり、カメを見に行ったり、あれもこれもと忙しい(笑)。
そんな中、どんぐりを巡って女子2人で取り合いが勃発!

Sちゃんのどんぐりが落ちた瞬間、拾ったRちゃん。
すぐさまSちゃんは「Sのー!!」と取り返すべくひっぱりっこ。
仲介に入るべき?と思ってたら、すぐにSちゃんは取り返しててRちゃん呆然。
するとそれを見ていた息子。
どこかからまつぼっくりを拾ってきてRちゃんに「どうぞ」と・・・。
ちょっと感動☆これからも優しい男子でいるんだよーと思った母でした。
でも笑えたのが、どんぐりではなく、松ぼっくりだったこと。
自分の手にもどんぐりがあったのに、それではなく、まつぼっくり(笑)。
いいんだよ、いいんだよ、その気持ちが大事!なはず(笑)。

そして教室に戻って給食。
私も夫も息子の隣で試食をさせて頂きました。
この日は、コーンとエビのピラフと、タンドリーチキン、粉ふきいも、
ベーコンとお野菜のスープ。ママ的には「当たり」の日でした(笑)。
どれもこれも美味しかったです。本当にこの給食には感謝の日々。
季節のものを食べさせてくれ、栄養もしっかり取れて、そして何より美味しい!
この日はいつもと違う雰囲気で小食だった息子ですが、いつもは普通に食べてる様子。

保育参観は給食までで親はひとまず退場。
子ども達はお昼寝、親はその間にお昼を済ませて、午後の個人面談で再来園。
これまでの保育参観の流れを知っている息子。
自分もパパママとの別れが近づいてきたことを察知してデザートの後に号泣。
心苦しいものの、さっと行っちゃってくださいと指示され、教室を後に。
玄関までも聞こえる息子の泣き声。胸が痛みます。

その後は、
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-25 22:27 | 保育園

秋の盆踊り

今日は地域のお祭りへ。
息子の大好きな「盆踊り」があるのでそれを見に(笑)。
タイムスケジュールを確認すると、お昼くらいに盆踊りだったので
ランチ → 盆踊り → 帰宅してお昼寝 、の予定でした。

ちょっと離れたところでランチをしていると、
息子の大好きな「東京音頭」が聞こえてきました。
でも、時計を見たらまだ10分前。
音合わせか何かかなあと思いながら急いでランチ。
盆踊りの開始時間ほぼピッタリに会場に着くともう始まってました。
保育園の盆踊り仲間Aくんを見つけ、一緒に観覧?
1曲踊ったら去って行く踊りの方々・・・あれ?中断?

そのあと、本来であれば盆踊りの前のスケジュールの演目が。
どうなっちゃってるの?と思い、本部に確認しにいくと・・・
盆踊りとそれの時間が入れ替わったのだとか・・・ショック・・・。
ランチ中に聞いたのは,本番の東京音頭だったとは。

今日のこの日を楽しみにしていたのに(笑)。
しかも会場にいたのに、ステージが見えない場所にいて気付けなかったとは。
あー、ザンネン。
盆踊り仲間のAくんも、好きな「炭坑節」が見られなかったようで、
これまたザンネンがっていました。
「東京音頭」に「炭坑節」、渋い2歳児です(笑)。

盆踊りはザンネンでしたが、その後ずっと仲良く遊んでいたふたり。
新幹線好きで気が合うらしく(笑)普段からの仲良し。
目がくりくりっとした本当にかわいい子で(入園式でひとめ惚れでした笑)
私の大のお気に入りのAくん。
ご両親も、おばあちゃまもとってもいい方で、お話できるのも嬉しい。
パパもママもお医者様でお忙しく、今日はママはお仕事、パパが一緒でした。

相変わらず息子はAくんのパパになついていて、
本物のパパを置いておいて、手を繋いで「あっち行こう!」と誘ってみたり(笑)。
これ、他のママにやられたらショック〜。さぞかし夫もショックだったかと(笑)。

盆踊りのあとは帰宅してお昼寝の予定が大きく崩れました・・・。
でも、息子が楽しく遊んでいるのでまあいいかと。
大好きな都バスのミニカーをAくんに貸してあげられビックリ!
普段は交換条件のいいものがないと貸してあげられないのに(笑)。
Aくんから何も借りずに、いま一番のお気に入りを貸してあげられたなんて☆

最後はゴスペルを聞きながら目がとろーん。
でも、Aくんに笑いかけられると思わず笑う息子。
満面の笑みでした。本当に楽しいんだなあ。大好きなんだなあ。
なんとかうまくいいくるめて解散(笑)。
帰宅後はすぐに夢の中へ・・・。
盆踊りはザンネンだったけど、とっても楽しい1日を過ごせて満足でした。

さすがに冬はに盆踊りは・・・なさそうですよね(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-24 22:11 | 2歳

予習中

a0138458_221465.jpg


近々ハロウィンのディズニーに行く予定で
こんなもの買ってきて予習してます(笑)。

いつも行き当たりばったりなので、
今回はもっと楽しめるように少し予習を。
とはいえ、2歳児連れてなのでユルユルのスケジュールです。
息子が喜びそうなものを探すのが目的。

そういえば・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-20 22:14 | つれづれ

バイバイ、どんぐり

a0138458_21462917.jpg

最近どんぐり拾いに夢中の息子。

週末,洗濯機をまわして洗濯物を取り出したら、
中で何かコロコロ言ってるので覗いてみると・・・これ。
どんぐりがふたっつ転がってました。
恐らく、息子のパンツのポケットから落ちたのでしょう。

このどんぐりを見たとき、とっても温かい気持ちになりました☆
きっと「だいじ、だいじ」とポケットの中に入れたんだろうなって。
大切に取っておきたいなあと思わせるどんぐり達でした☆

先日のにこにこパークでもどんぐり拾いに夢中になっていた息子。
たっくさんのどんぐりを拾って、ビニール袋に入れて大切そうに持って、
遊具で遊ぶにも大切そうに持ったまま離すことができなくて・・・(笑)。

そんな息子の大切などんぐり。
お昼寝中に洗っておいたら、楽しそうにどんぐりで遊んでました。
でも、お部屋に散らかすので、小さなどんぐりはパパに捨てられちゃいました。
残ったのは大きめのどんぐり。

洗濯機のどんぐりと、このどんぐりを取っておこうと思ったものの、
どんぐりの中に虫がいるという噂を聞き、きゃーーーーーー!!!
想像しただけで、もうだめ(笑)。
あの洗濯機の中のどんぐりを見た時の気持ちも忘れてしまうほど(笑)。
すぐに「捨てなきゃ、早く捨てなきゃ〜」と思ってしまいました(笑)。
レンジでチンするとか、煮沸するとかって話も聞きましたが、無理・・・。

息子にも一応断ってポイさせてもらいました。
どんぐりはお外で遊んできてください・・・(笑)。

男の子、これからポケットに何入れてくるんだろう?と考えると
ちょっと怖い今日この頃・・・(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-19 21:46 | 2歳

公園遊びとお洗濯

この週末はたくさん体を動かして遊びました。

土曜日は、午前中ランチをしがてらお散歩して公園遊び。
お昼寝を挟んで、午後は三輪車を持参して近所をお散歩。
公園では、息子と一緒にブランコに乗りました。
片手で息子を抱えて、片手で漕ぐって結構大変・・・。
何度も「もう一回!」コールをされていい運動させられました(笑)。

日曜日は、神宮のにこにこパークへ。
秋晴れの日曜日、開園してすぐなのに、かなりの人、人、人。
人気の遊具で滑り台中心に遊びました。
ココ最近は究極のママっ子なので「ママも!」のリクエストが多く、
私も滑り台を何度も滑りました・・・(笑)。
さすがにロングローラー滑り台はパパにお願いしましたが・・・。

お昼寝の時間に帰って、お昼寝後には近所の公園へ。また公園遊びです。
ここではお砂場遊びに夢中。
裸足にさせて思う存分どうぞ!とさせたら、とっても嬉しいようで
大胆に遊ぶ遊ぶ。
お砂をパンツにかけてみたり、イタズラッ子の顔して遊んでました(笑)。
もれなく私にもお砂をかけてケラケラ笑ってるし(笑)。

場所をうつしてアスレチック広場に行ったら、
ちょっと高度な(?)滑り台に興味津々。
コンクリで、囲いがない、お山のような滑り台。
結構傾斜があるので、見てるだけでもスリリングな感じの滑り台。
えっと。コレ、滑るんでしょうか(笑)??
後ろに倒れると頭打つし、ちょっと怖いのですが、本人は俄然やる気。
ちょうど息子より小さな女の子が果敢にチャレンジしており
(見てるほうはハラハラするような滑り台)
なんとか大丈夫そうかな、とやらせてみることに。

私が下でスタンバイ。かなりスピードも出るから心配なので。
最初は笑顔を見せながら滑り出すものの、やはり途中で怖くなるらしく
(ええ、急なのでかなりのスピード出てます)
顔がひきつりつつ、私にゴール!
するとまた満面の笑みで「もう1回!」(笑)。
毎回、同じ顔の変化をしており、笑えました。
1回だけ怖さのあまり後ろを振り返る素振りを見せ、バランスを崩して
ヒヤッとさせられました。肘のあたりを少しだけすり剥いたようです。
これにつきあったのもパパ。私はあの傾斜は怖くて辞退しました。

そんなこんなで、公園遊びのたびにパンツを履き替えお洗濯する羽目に。
公園遊びしたあとは大人もすぐ着替えないとどうもダメ。特にパンツ。
滑り台とか、ブランコ、お砂場遊び、お尻が気になります。
このお尻でソファやベッドはちょっと・・・。
オットと2人で付き添うと×2枚、結構なお洗濯でした・・・。
この週末は何回洗濯機をまわしたことやら。

保育参観では、
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-18 22:21 | 2歳

我が家のもも王子

いま我が家にあるくだもの。
バナナ、梨、りんご、柿、そして桃。
くだもの祭りです(笑)。

実家の食卓には必ず食後にデザートとしてくだものがありました。
でも、結婚してからなかなかそれができませんでした。
くだものって結構お値段もするので、毎食後は無理(笑)。

でも、息子がくだもの大好きなので、いまは我が家も実家の食卓と同じ。
食後のデザートはくだもの、生活です。

季節ごとに息子のお気に入りくだものがあります。
春:あれ?春はなんだったっけ(笑)?
夏:桃、ぶどう
秋:ぶどう
冬:いちご、みかん

今年の夏は本当にたくさんの桃を食べました(息子が笑)。
1日1個、食べてましたね。まさに「もも王子」(笑)。
夕食後の桃、が息子の習慣になってしまい、「桃は?」が口癖に(笑)。
いまだに毎日「桃は?」と言ってます。
特に、夕ご飯の後に「八百屋さんに行こうか?」というと、
合い言葉のように「桃は?」と言ってました(笑)。

「桃はね、もうおしまい」と毎日言い聞かせていたのですが、
昨日八百屋さんに買い物に行くと、桃発見!!
ここしばらく見ていなかったのに、ありました!!!
おつとめ品でしたけど。
ぶつかったりして少し傷んでいたり、少し柔らかくなってたり。4個400円。
おつとめ品の桃を4個はいらなかったけど、思わずお買い上げ。

息子に「桃、あったよ。良かったね」というと、
「良かったねえ(しみじみ)」と心から喜ぶ息子(笑)。
おうちに帰ってすぐに頂きました!
ちょっと甘みは少なかったけど、でも、美味しかったです☆
実に嬉しそうでした。
そんな姿を見て、私もとっても嬉しくなりました☆

もも王子、多分これが今年最後の桃。
美味しく食べきろうね!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-14 22:57 | 2歳

保育参観スタート!

昨日から息子のクラスで保育参観がスタートしました。
(我が家はまだちょっと先です)

廊下の窓には目隠しの張り紙が貼られ、小さな穴があちこちに。
ここから普段の様子をストーキングする仕組みです(笑)。
ちょっと穴が小さすぎて全体を見られないのが惜しいところ。
見つかっちゃいけないので仕方ないですね(笑)。

前半はこの穴からのストーキング、後半は「保育参加」となり
一緒に子供達と遊ぶことになっています。
昨年はママベッタリでお膝の上にいたけど、今年はどうかなあ。
また「○○のママー!」って主張するのかしら(笑)?
(これ、今、みんなお迎えの時に言うのがブームらしいです笑)

昨日はお友達のパパが参加だった様子。
そのお友達パパの膝の上で絵本を読んでもらって嬉しそうだったとか。
男の子だからか、お友達のパパによくなつく息子。
姪っ子ちゃんはよそのパパは苦手だったけどなあ。

我が家は夫婦揃っての参加です。(2人参加は結構多いです)
普段、送り迎えをしていない夫はこの日を非常に楽しみにしてます。
お昼ご飯食べさせたら保育参観終了。
外でのお昼を挟んで個人面談をして(子供のお昼寝中)早めのお迎え。
我が家はそのあとちょっとお楽しみ計画あり。
いまからこの日が待ち遠しいです♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-13 22:46 | 保育園

福男 de 美容院!?

3連休はあっという間でした。
この連休は日比谷公園で行われていた「鉄道フェスティバル」と
息子の美容院に行くくらいしか予定がなかった我が家。
あいにくお天気が悪かったので鉄道フェスティバルはスルーしました。

2ヶ月半ぶりの息子の美容院。
いつも行っているところに朝一で出かけました。
予約が当日しかできないので、朝一で行って、一巡目を狙います。
大人と違って子どもなので待ち時間がない一巡目が狙い目なのです。
この日もオープン前のテープ前に陣取り、10時を待ちました(笑)。
今回は夫に託し、私は息子とベビーカーで後から行くことに。

10時です。開店と同時に美容院へ猛ダッシュする夫(笑)。
まるで西宮神社の「福男」並み(笑)。
次から次へと同じような行動を取る男性が。
私も急いで息子と美容院へ。途中、夫から「到着!」というメールが。
どうやら2番目だったとか。
惜しい、「福男」にはなれなかった様子(笑)。
でも2番目はグッジョブ!

あとから夫も「あれ、まるで「福男」だよ。危なかったよ。」と。
やっぱり本人も福男と思いながら走ってらしいです(笑)。
本当は3番目だったらしいのですが、1番目の男児が美容院の券を持っておらず
その父親が到着するまでに後退してしまったんだとか。
がっかりする子どもに「1番だったな、よく頑張った」と声をかけていた父親。
ケガがなかったから言えることですけどね。

その後も続々と予約を入れて行く人たち。
当日の10時〜は予約ができるので、ネットで予約入れている人も。
この福男並みの予約レースに参加した夫が、かなり危険を感じたらしいので
次回からは10時にネットで10時半予約を入れて行くことにしようかと。

肝心の美容院。
今回の担当美容師さんはちょっとハズレ。
時間はかかるし、切った髪の毛は息子の顔にくっついて大変,大変。
最初見た時から「新人さん」ぽかったのですが、当たっちゃったのかも。
出来上がりもいまひとつかなあ。次回は指名しようかな。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-12 22:49 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧