natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

初お昼寝☆

a0138458_12351880.jpg

マイベット到着!

マイベットで初めてのお昼寝☆

よくよく考えたら一番スペースあるのは息子(笑)?
パパとママはダブル。息子はシングル・・・。
まあ、寝相悪いから丁度いいのかな。

これで今日から快眠生活できるのが嬉しいです☆
やはり川の字、私は真ん中だったので身動き取れずホント辛かったので。

これにて、寝室は「THEベッドルーム」となりました(笑)。


追記:
初お昼寝、まさかまさかの1時間でした(笑)。
なぜ?なぜたったの1時間(笑)??
普段は2〜3時間、少なくとも1時間半は必ずするのに・・・。
バスルームで靴を洗っていると、後ろに立っていたからビックリ(笑)。
明日の朝がちょっと怖いなあ。
寝心地いいはずなのになぜだろう??
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-11 12:35

いつも一緒…

a0138458_2195289.jpg

お友達Kくんが持っていた連節バス。
バス好きの息子は見たことないバスにすごく興味津々で
それ以来このバスを見ると「Kくんバス」と。
ずっと憧れていた連節バス。
今日プレゼントしたらこの通り(笑)。
お風呂にも持ってくと泣きました(笑)。
いい夢見てね。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-10 21:09

大好き、くりーむぱん☆

今日はランチタイムに日本橋高島屋まで買い出しへ。
昨日から「八天堂」のくりーむぱんが期間限定で出店しているので
それを買いに地下鉄乗ってわざわざ行って来ました(笑)。
「八天堂」のくりーむぱんはお昼休みに品川まで買いに行くことも。
しょっちゅうHPで出店先をチェックしてます(笑)。

息子も私も大好きなくりーむぱん。
帰宅後のおやつに食べます。
くりーむいっぱいだけど、賞味期限が短い分、
いろいろ入ってなさそうだからいいかなと息子にもまるまる1個。
こんなに小さくても美味しいモノはよーーーくわかります。

今日も「パンパン食べる?」と聞くと「うん」と。
くりーむぱんの包み紙を見ると「わあ☆」って顔を見せてくれました。
ARINCOのロールケーキは飽きちゃったけど、これは飽きないみたい。
最初の頃はクリーム、だらだら、ベタベタにしてついていないと大変な
ことになっていましたが、今ではキレイに食べられるように。

賞味期限は販売翌日の午後2時までですが、
+1日は余裕で頂いちゃってます(笑)。
また来週もう1回買い出しに行こう。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-09 22:47 | 2歳

通院と1時間延長保育

今日は初めて息子を17時半過ぎまで保育園に預けました。
17時を過ぎるとお残り組で合同保育になります。
0歳児から5歳児クラスまで合同かと思いきや、
1歳児だけでの合同保育でした(通常1歳児クラスは2チーム制)。

なぜにお残りかというと、私の歯医者通いが始まったので。
ちょっと前に取れてしまった歯を放置したままになってて、
いい加減まずいと思い、慌てて歯医者へ。
会社の近くにしようか、自宅の近くにしようか悩んだものの、
出産前にかかった自宅近くの歯医者さんがとても良かったのでそちらへ。

見て頂いた歯、かなり悪化してたようで・・・
「よく痛みませんでしたね?」と。
私、前もこんな風で痛みもないのにかなり悪化してるということが。
昔々治療した歯がきちんと治ってなかったとか、歯は結構トラブル多し。
歯の質もあまり良くないので気にかけてるものの、なかなか歯医者に行かず。
少し通うことになりそうです。

今日もわかりやすく今後の治療法など説明してくれました。
いろいろ疑問に思ってることなども確認できたので良かったです。
ココに通うようになり、今までの歯医者がいかにハズレだったか痛感。
やり直す必要がある歯もあるみたいだし。
歯医者選びは重要ですね。


いつもより1時間長く預けられてる息子。
帰宅するとかなりお腹もすいていたようだし、17時半はやっぱり長いな、
というのが正直な感想。あくまでもうちの場合です。

こういうときばかりは仕方ないけど、時短もこのままいこう。
幸い、今の仕事は時間内でやりくりできるし、職場の理解もあるので。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-08 22:38 | 2歳

卒業そして失敗

日曜日から2泊3日で国内出張に行っていた夫が帰宅しました。
母子家庭も息子の起床時間が遅くなったのでだいぶ楽です。
今朝なんて6時45分まで寝てくれました☆

起きたところに夫から電話が。
息子と話したくてたまらない夫(笑)。
まあ、なんとか「会話」が成り立つこともあるそうです(笑)。

その電話のあとに悲劇が・・・。
ベビーベッドを卒業し、新ベッドが到着するまでの今週1週間は
大人ベッドで一緒に寝ている息子。
「びしょびしょ」と自己申告して来ました。
なんと、おしっこのし過ぎでオムツからおしっこが漏れちゃいました。
ホント、びしょびしょ。
オムツなしで漏らしたくらいに、びしょびしょ。

ベッドが気になるも、とりあえず息子を連れてシャワーに。
オムツだけ履かせてリビングに連れて行き、慌ててベッドへ。
シーツとベッドパッドをはずすと、マットレスはかろうじてセーフ!
ちょっとは濡れたかもだけど触ってもわからないくらいなのでOK!
ああ、良かった〜☆

息子のベッド用にはおねしょパッドを購入済みですが、
買っておいて良かったです。時々、たっぷりのおしっこで漏れるので。
あと3日は大人が寝る前にオムツ替えして対処しよう。

朝からシーツとベッドパッドを洗って干すのは一苦労。
我が家のベランダではWサイズを干すのがいっぱいっぱい。
しかも2枚は同時に干せないし。
ベランダと浴室に干してどうにか干しきりました。

息子は絶対に新しいシングルベッドに寝かせるようにしないとだなあ。
シングルならお洗濯も楽なので。
今日からそのポジションで寝ることにします(笑)。
間に挟まれた私は超狭い〜(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-07 22:13 | 2歳

サプライズ新幹線!?

今日は父の命日だったので実家へ。
夫は今日から国内出張なので、息子と2人でした。

実家では調子に乗ること,乗ること。
普段は聞き分けいい子ちゃんなのですが、今日は違いました。
だんだんこうなってくるのでしょうね〜。
みんながいれば怒られないと思ってるのかもしれないけど、
このママは怒りますよ(笑)。

実家に行くといつもお昼寝させるのに一苦労。
興奮しちゃうとダメなんですよね。
7歳の姪っ子ちゃんに協力してもらい、一緒にお昼寝へ。
いつもよりはずっと遅めだったけど助かりました〜。

早めにお夕飯までごちそうになり、帰路へ。
途中で電車が止まってしまいました。
別の路線で人身事故が起き、その安全確認なんだとか。
10分遅れ大宮に到着。しかしまた止まったまま。
そのうち、運転再開まで時間がかかるからお急ぎの方は京浜東北線へ、
とアナウンス。嘘でしょー?
京浜東北線でトコトコ帰るなんて絶対無理。
夜だと暗くてまわりの景色も楽しめないし。

どうせ乗り換えるなら新幹線に乗り換えちゃえ!と思い、
新幹線で帰ることに。
+1000円で、早くて、ストレスフリーなら安いもの!
券売機前にいた駅員さんをつかまえて
「一番早く東京駅に着く新幹線に乗りたい」と伝えると
ささっと全て操作してくれました。ラッキー☆

結局、大宮から東京駅までは「MAXたにがわ(2階建て)」で。
自由席でもガラガラ。もちろん2階に乗りました(笑)。
息子にとったら思いがけないサプライズ!!!
毎度のことながらクールに興奮していた様子(笑)。
人身事故で遅れたことにイライラしたものの、息子の様子を見たら
「喜んでもらえたなら、まあいっか」って気持ちになりました(笑)。
行きも息子の喜ぶ顔を見たくて新幹線に乗ることも考えてたので。

しかし、子連れで人身事故に遭遇するのはツライですね。
特に実家へのルートは潰しがきかないので。帰りで良かった。
新幹線を使ったので予定の帰宅時間より+15分くらいだったけど
クタクタでした。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-05 22:44 | 2歳

2010年夏休み@沖縄2日目<後半> 

8月16日 月曜日

<前半>つづき

「海に行こう」とスイムパンツと水着を用意すると「だめー」。
完全にお水遊びに拒否反応が出てしまいました・・・。
溺れかけたとか、お水を飲んでしまったとか、
そういう恐怖体験は一切ないのですが、雰囲気がダメだったのでしょうか?

せっかく沖縄まで来たので、息子の様子を見て、慎重に,慎重に。
なんとか水着に着替えて海辺に到着。
a0138458_22125264.jpg

積極的ではないものの、どうにか海の中へ。
足元に打ち寄せる波・・・。ちょっと勢い良かった、かも?
そしてパパ抱っこで海へ。
(ママとーと言いましたが、パパにお願いしました)

下ばかり見て怖がってそうだったので、早めに引き上げました。
以上で息子の海デビューおしまいです(笑)。

その後は砂浜でお砂遊び。
こっちのほうが楽しそうでした。楽しいのが一番、ですね。
a0138458_22122143.jpg

そして最後にもう一度プールに連れていきましたが、気乗りしない息子。
パパと一緒に入ったものの、ママがいいと手を伸ばしてくるし、
これまたあっという間にあがることに。
a0138458_2212266.jpg

その後はプールサイドで行われたライブを聴いて帰ることに。
屋外、しかもプールサイドで聴くだけで、とっても心地いい音楽。
ゆっくり聴いていたかったものの、息子の「おうちかえるー」コールにより
途中退出・・・。

この日はお昼が遅かったのと、ホテル内のレストランがピンと来ず、
買って来たものでお部屋でディナー、となりました。
息子が寝たあと、バルコニーの扉を開けていると、花火が!!
何も遮ることなく、キレイにうち上がる花火が見えました。
あっという間に終わってしまったけど、思いがけず見られた花火に感動☆
息子にも見せてあげたかったなあ。
確かこれが21時半頃。この時間だとなかなか難しい・・・。
(翌日もスタンバったものの見られず・・・1日おきだったようです)

さすがにプールや海にいたのでこの日は疲れて大人も早寝でした。
旅も半分終わり。あっという間です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-03 23:36 | 旅行

2010年夏休み@沖縄2日目<前半> 

8月16日 月曜日
a0138458_22155090.jpg

朝起きると青い海と青い空が広がっていました。
これぞ沖縄ブルーといった感じ。
こんな風な朝を迎えられるだけで幸せになります。息子、バルコニーがお気に入り☆
a0138458_22131976.jpg

口コミで「日本一美味しい朝食」と言われている朝食ブッフェを食べに行きました。
まだ7時過ぎだったのですぐに案内してもらえ、窓際の席で頂きました。

オムレツを焼いて頂いてる間に色々お皿に並べ、息子用の朝食完成。
いつも朝食で食べているフレンチトーストはパクパク食べていましたが、
それ以外はあまり積極的には食べなかったかなあ。
途中、私も自分の分を取りに行き頂きました。

が、沖縄料理が苦手の私には「日本一」は全く感じられず・・・。
あれもこれも沖縄テイストにアレンジしてあってちょっと食べにくかったです。
もう少し普通の味付けのものも置いて欲しかったなあ。

夫が持ってきたシークワーサーのジュレみたいものが息子にヒット!
「もう一回(おかわり)」と3個くらい食べてました。
私もちょっと頂きましたが、酸味が少しあり、さっぱり美味しかったです☆

もう少しゆっくりしたかったのですが、息子が飽きてしまい、
ママと一緒じゃないと嫌だと言うので後ろ髪をひかれながらお部屋へ戻りました。
部屋に戻るとiphoneで電車を見る息子(笑)。
コレ、自分で操作してます。2歳児、なかなかやります(笑)。
a0138458_22142358.jpg

水着に着替えていよいよプールです!
日焼け止めをしっかり塗り、プールサイドに向かうと「おうちかえるー」と息子。
抱っこから降りようとしないし、靴を脱がそうとすると号泣。
「おうちかえるー、おうちかえるー」と帰るコール。
昨日はあんなにプールに入りたがっていたのに・・・。
なんとか時間かけてようやく抱っこで入水の許可がおりました(笑)。

大きなプール、たくさんの人で、ちょっと怖かったんだね。
子ども用プールもあったのに、なぜかそこではなく大人用を指定してたけど。
プールに入ってしまえばニコニコ笑顔。
「あっちー」と色々興味もあるようで一安心。
できるだけ日陰で遊ぼうとしてたのに、日向に駆り出されるハハ(笑)。
パパは防水ビデオで撮影してました。
スコールが心配でカメラをプールサイドに持ってこられなかったので
防水ビデオで良かった。
パパに預けようとするも「ママー」とママ指定。この旅はずっとそうでした。

「おうちかえるー」コールが始まったので、帰ろうかとプールから上がると
「natsukoさん!」とお友達からお声がかかりました。
お友達が息子くんと一緒だったので、私は帰る気なし(笑)。
ずっとブログで見てきた息子くんを目の前にして嬉しいの、なんの!
息子を抱えてちょっとだけ一緒にプールに入ってきました。
カワイイ☆ひとりで上手に泳いでいてすごい!飛び込みも披露してくれました。
ご主人も合流してくれ、ほんの一瞬でしたが、家族全員ご対面の時間ができました。
また「おうちかえる」が始まったので、先に失礼しました。
このあとお友達ファミリーとお会いする機会はなかったけど、こうして少しでも
お話できて楽しかったなあ。

お部屋に戻り、シャワーを浴びて、息子はお昼寝。
息子が起きるのを待ってランチはホテル近くで評判の沖縄そばのお店へ。
13時半を過ぎていましたが、次から次へとお客さんがやってくる人気店。
私は沖縄そばを、夫は海鮮と野菜がたっぷりのそばを。
a0138458_22134825.jpg

息子には沖縄そばを取り分け。これが食べる食べる!!
大抵はオトナより先に食べ終わって飽きちゃうのですが、この日は最後まで
何度もおかわりして食べていたのでビックリ!
気に入ったのか、お昼寝の後のお昼ご飯でお腹が空いていたのか。
たくさん食べてくれるのは何とも嬉しいです!

お店をあとにして、近くの残波岬までドライブ。
手前の休憩所?みたいなところに立ち寄ると「ふれあい広場」なるものが。
やぎがいましたが、そのやぎの鳴き声がこわーい。
炎天下の中、息子がなかなかそこを離れずちょっと苦労しました。
少し車を走らせ残波岬へ到着。
入り口でアイスを食べるものの、あまりの暑さにアイスが溶け出す始末。
そんな状態だったので、とてもじゃないけど岬の灯台のほうまで歩けず
ささっと写真を撮って車に避難(笑)。
やはりこの暑さだと満喫できませんね〜、何もかも中途半端になっちゃう。

ホテルに戻って今度は海へ。<後半>へつづく。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-02 22:16 | 旅行

防災訓練お昼ごはん

a0138458_12101524.jpg

今日は9月1日、防災の日。

我が社は防災訓練でお昼ごはんはみんなコレ(笑)。

もちろん社長も。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-01 12:10
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧