natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

じゃぶじゃぶ中

a0138458_12341083.jpg

千葉でじゃぶじゃぶ中

沖縄以来の水嫌いはどこへやら〜
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-19 12:34

バスの日イベント

a0138458_1112541.jpg

みんくるのシールをほっぺに貼り、バスで休憩中
手にはしっかり新調した「オリジナルサウンドバス」が(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-18 11:12

同級生ママランチ会

今日はブログのお友達2人とママランチ会でした。
不思議なご縁で繋がっている3人。
たまたまブログで出逢った人が、偶然同じブログを読んでいてお友達だった3人。
たっくさんのブログがある中で、たまたま同じブログを読んでるってすごい!

平日ランチなので1時間1本勝負(笑)!?
あっという間だけど、次から次へと絶えないお話。
ブログを読んでいるので「そういえばあれって・・・?」みたいな話も多く、
一から話さなくてもいいからかどんどん話が進みます。

私を含む2人がワーママ、1人が専業主婦、という組み合わせでしたが、
「同級生のママ」という大きな共通点だけで話が弾みます。
同じようなことで悩んでいたりするからなのでしょうね。
いつも「そうそう」なんて共感しながらブログを拝見することも多いです。

今日訪れたのは電車の見えるカフェ。
2人の男の子ママはチラチラ見える電車が気になってしょうがない(笑)。
ママ鉄魂を感じました(笑)。
2人して「息子に見せてあげたい」なんて言ったりして(笑)。

あっという間の1時間。
話しても話しても話足りない楽しいランチとなりました。
有名なハヤシライスを頂いたけど、ほとんど記憶になしなくらい話に夢中(笑)。

またひとつブログを通して素敵な繋がり。
大切に大切にしていきたいです。
よろしければ第2回も企画しましょう♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-17 22:32 | つれづれ

オータムフェスタ

9月17日 金曜日

この日は保育園の帰りに地域のお祭りへ。オータムフェスタ。
「オータム」とつけど、まだまだ「夏」っぽい日でした。

もれなく水上バスがタダで乗れたのですが「夏」っぽい日で良かったです。
昨年行った人曰く「昨年は寒かったんだよ〜」とのことなので。
保育園から急いで会場に行き、5時10分出発の水上バスに乗りました。
保育園のお友達も先に来ていて、一緒に。
息子のガールフレンド(?)、ハーフのSちゃんと(笑)。
この日はパパもお休みだとかで家族3人で来てました!!
a0138458_22101560.jpg

水上バスに乗り込むと揺れが怖いのか、海が怖いのか「抱っこー」。
30分抱っこして足で踏ん張るのは辛かったです(笑)。
お友達のSちゃんも真似してママに抱っこ。
抱っこはいつもパパのお仕事らしいのですが、息子の真似してママに抱っこ。
Sちゃんママ、ちょっと災難でしたね(笑)。
a0138458_22103282.jpg

レインボーブリッジの下をくぐり抜け、お台場コースでした。
途中、ゆりかもめが見え、興奮する息子。
「Sちゃん、あっち見てー」なんて肩をポンポンしながら言ってました(笑)。
お船が見えたり、観覧車が見えたり、橋を渡るバスが見えたり、楽しんでる様子。
ちょうど夕焼けが見える時間帯で、一番いい時間帯だったみたい。
a0138458_22111983.jpg

30分の船旅が終わり、Sちゃんパパが「ずっと抱っこ大変だったでしょう?」
と私をねぎらってくれ、Sちゃん片手に、息子も片手に抱っこしてくれました。
こんな風に抱っこされたことがない息子、Sちゃんと一緒の抱っこ、
しかもSちゃんパパは身長がとっても高いのでとても嬉しかったようです。

その後も2人は仲良くお手て繋いで屋台のほうへ。
Sちゃんご家族と一緒にご飯を食べました。
この時もSちゃんパパが息子を気にかけてくれ、とっても有り難かったです。
やはりこのてのお祭りに1人で子どもを連れて行くのは大変。
あれこれ買いに行けないし、助けてもらえるとホント嬉しいです。
a0138458_2211536.jpg

息子は焼きそばをぺろっと1皿食べ、シュウマイと焼きほたてを2個食べ、
枝豆をモリモリ。お茶をたくさん飲み、お腹ぽんぽこりん(笑)。
でも、大人しく座って食べてくれたので良かったです。

Sちゃんママとも色々お話ししてママも楽しい時間を過ごせました。
途中、息子が釣ったスーパーボールをSちゃんが欲しがり引っ張りっこ。
息子に「ひとつあげようか?」と提案し、Sちゃんに1個あげたのですが、
それでは物足りなかったSちゃん、いつの間にか1個−3個(息子)が
3個ー1個(息子)になってるし(笑)。しかも最後の1個も欲しいと。
息子もそれだけは渡すまいと必死に握ってました(笑)。
こういうときどんな様子なんだろう?とちょっと見守っていると、
絶対に手は出しませんでした。これはSちゃんも同じ。
Sちゃんは泣いて泣いて抵抗するのを、息子は無言で抵抗。
なんとか自分の手に入れると私のカバンに「ないない」と助けを求めに。
笑えました。なかなかの平和主義なのね。ママはちょっと安心しました。

帰ろうとすると、他の保育園のお友達や産院の母親学級で一緒だったママと再会。
ご近所でありながらなかなかお会いする機会がなく、気付けば息子達は2歳に。
我が家も候補に挙がったマンションを買って住んでいるらしく、
今度遊びにきてと言って頂いたのでお邪魔させて頂こうっと。

5時前から7時半近くまで遊び、家路につきました。
楽しかったなあ,オータムフェスタ。また来年も絶対に行こう!
a0138458_22121141.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-17 22:13 | 2歳

気持ちいい〜

a0138458_1720259.jpg

ただいま水上バス中

今日は地域のオータムフェスタ。
水上バスに乗ったり、ご飯食べたり、楽しかったです!
a0138458_2214105.jpg

盆踊りは終わっちゃったけど、いろいろ楽しめてこのエリアは本当に楽しい☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-17 17:20

観覧車デビュー@葛西臨海公園

9月12日 日曜日

車のない我が家。
休日の過ごし方がワンパターン化しており、
この日は違う過ごし方をしたくて色々提案してみるも
出発時間や息子のお昼寝時間との関係でどれもこれもパッとせず・・・。

休日のランチくらい外食で楽をしたい私(笑)。
が、朝一で出かけて用事を済ませ、マックでお茶なんかして帰宅したら
午前中から出かけるのは億劫になってしまい(夫はお風呂掃除を始めるし笑)
諦めてお昼ごはん作り。

このままだといつものおきまりのコースになりかねない!と
夫にお願いして車を借りてもらいました。目指せ、脱ワンパターン(笑)!!
こんなとき「カーシェアリング」は本当に便利です☆
ネットでパパッと近くの駐車場の空き状況を確認し、予約すればいいので。
直前予約、直前キャンセル、オッケーです!

歩いて5分の駐車場に空き車あり。
一番ダメな車種でしたが、やむを得ず・・・。
息子のお昼寝あけの15時〜18時までで予約。
(お夕飯は前日買った炊飯器でご飯を炊きたかったので家ごはんに)
息子のお昼寝中に「さあ、どこいこう?」と家族会議をして行き先決定!!

それは・・・葛西臨海公園。
最近の私の愛読書(?)の「子鉄とママ鉄の電車ウォッチングガイド」より選択(笑)。
a0138458_21385085.jpg

ここで電車を見たり、パークトレインに乗り、大観覧車に乗る。
これが今日のお出かけの目的です。

12時半〜お昼寝してた息子は私のよみ通り14時半にお目覚め。
15時に車を借りて葛西臨海公園へレッツゴー!
車だと近い近い。あっという間に到着。

お目当てのパークトレインに乗車。
「しゅっしゅっぽっぽ!」と息子も喜んでました。
園内を25分かけて1周して300円。
途中の景色もいいので、楽しめました☆
(この300円を考えるとららぽーと豊洲の同じようなトレイン300円は高い笑)
a0138458_2136928.jpg

「観覧車に乗る?」と息子に聞くと「うん、乗りたい」と言うので
大観覧車も乗ることに。待ち時間もゼロだったので良かったです☆
考えてみたら夫と観覧車に乗るのって初めて。結婚前も乗った記憶なし。
a0138458_21374381.jpg

息子は電車が見えるし、湾岸道路を走るリムジンバス、都バス、船など見つけ
大喜び!高いところが怖くない我が家の3人は存分に楽しめました☆
ディズニーランドも見え、また行きたくなっちゃいました。
a0138458_21371323.jpg

a0138458_21363848.jpg

もう少しだけ時間があったので、遊具のあるところでひと遊び。
滑り台を何度も何度も繰り返し滑って遊んでいました。
最後はいたずらっ子の顔をしながらお腹でお滑り(笑)。
どこで覚えたのやら。

「あっちに電車見に行こうか!」とうまく誘い、遊具から撤収〜(笑)。
2時間くらいの滞在でしたが、それなりに満喫できました☆
a0138458_21372923.jpg

広い広い葛西臨海公園。
もう少し涼しくなったらお弁当でも持ってまた来たいなあ。
水族館しか来たことなかったので、次回からのいい下見になりました!!

車があるとホント行動範囲が広がり便利ですね〜。
ちょうどマンションの駐車場も空きがあるので購入も考えましたが、
いま使ってるカーシェアリングの使い勝手がとってもいいので見送りに。
ガソリンも入れなくてイイし、営業所で手続きする必要もないし、
直前にネットで予約してすぐ使えるし、予約時間前にキャンセルすれば
キャンセル料もかからないし、すぐ近くにステーションがあるし、
利用料金もお安いので、もっともっとうまく利用して色々なところに行きたいな
あ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-15 21:38 | 2歳

何のお熱!?

今日は起きた時からグズグズだった息子。
最近,何でもママ、ママ、なので、朝から一悶着(笑)。
朝はパパ担当なのにママ指定で本当に最近辛いです。
ママは何度も夜中に起きて足元から落ちないように寝位置を確認したり、
風邪ひかないように布団かけたりしてるのよ〜。
朝くらい少しゆっくり寝かせてください・・・。

私が起きていくと甘えて来て「だっこー」と。
そのうち「からだあつい」と言う息子。
確かにちょっと熱いかも?とお熱をはかるも36.8度。
気のせいかと思っていたら、出かけ際に37.6度。
あれ?さっきちゃんと計れてなかったのかな、と思いつつ保育園へ。
お熱が高いことを伝え、様子を見て頂くことに。

15時半を過ぎて保育園の看護士さんから電話。
私は打ち合わせ中でしたが、朝からお熱があったこと、
もしかしたら保育園?と思い(登録された番号以外から電話があることも)
打ち合わせを抜けて電話をとると案の定でした。
「お熱が38.2度あります」とのこと。
お迎え時間まであと1時間なかったのと、様子を聞いたら元気があるので
そのままいつも通りお迎えに行かせてもらうことに。

保育園に着くと「さっき37.8度でした」とのこと。
帰宅直前には37.6度。
まだ少し高いものの、下がって来ているようなのでひと安心。
食欲もあるし、機嫌もいいらしいので。

夏の疲れが出たかなあ。
同じクラスのお友達も今日はお熱で呼び出しだったとか。
でも、寝ると咳が出ているので風邪かなあ。
寝る位置が変わって、エアコンの風がよく当たるからなあ。
そんなのもあって、夜中に起きて布団かけたりしてたのになあ。

今週、いろいろ予定があるのに・・・。
ママのお楽しみもあるけど、一緒に楽しむこともあるんだよ〜。
明日はお熱が下がってますように・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-14 23:01 | 2歳

ピンチの寝かしつけ

久々に寝かしつけに失敗しました。
結局深い眠りについたのは22時20分。
いつもより1時間半近くオーバー。疲れました。

これまでは遊んでいても、TVを見ていても
「歯磨くよ〜」でゴロンと横になり、歯を磨いた後「お耳掃除するよ〜」
で5〜10分でコロッと寝てくれていた息子。
ほんと手がかからない子でした(過去形・・・笑)。

しかし、今日はもっと遊んでいたくて
「おもちゃないないしよう」「ダメ」
「歯磨きしよう」「ダメ」「ママ、バイバーイ」とのこと(笑)。
「ママ、バイバイなら真っ暗にしちゃうよ」(暗闇が嫌い)と言うと
「ママ、ママー、抱っこー」と泣きついて来ました。

なんとかお話しして歯磨きさせてくれましたが、磨きにくくて寝かせたら
また泣き出して「抱っこ、抱っこー」と。
仕方ないので抱っこで寝かしつけようと抱っこするとしばらくして夢の中へ。
しかし、寝室のベッドに置くと目をパチリ。
添い寝すると21時半頃寝たものの、快眠アイスノンから頭が落ちていたので
体勢を整えようとしたら泣いて起きてしまうことに。

ここからが大変。
21時50分〜22時20分までグズグズ泣きながらずっとお相手。
今までが楽だっただけに久々に疲れました。

お耳掃除に代わる寝かしつけ対策考えなくちゃかなあ。
ピンチです。

柔道に夢中・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-13 23:20 | 2歳

新寝室の居心地UP !

昨日息子のベッドが届いてから、寝室で過ごす時間が多くなってます。
息子も嬉しそうにベッドの上ではしゃいでます。
リビングにいても「あっち行くー」と寝室に行きたがるし。
こんなの初めて。
確かにこれだけスペースがあれば、ベッドの上で遊べるものね。

息子だけでなく、私も夫もすごく心地いい!
今回ベッドをひとつ追加することで寝室が狭くなると心配でしたが、
狭いのは狭いけど、でもベッドが広々しているので気持ちいい☆
3人でゴロゴロしたり、一緒にお昼寝したり、とっても快適☆

寝室をもっともっと心地いい空間にしたくなってきました!
今まではただ寝るだけの部屋でしたが、これからは違いそうです。
まず何から手をつけようかなあ。
余った時計を置いてあるのをお気に入りの時計に替えようかなあ。
少しずつ手を加えていきたいな〜。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-12 22:37 | 2歳

子鉄スポット@東京国際フォーラム

お昼寝から起きた後は、八天堂のくりーむぱんをおやつに食べ、
国際フォーラムへ向かいました。
電車スポットがあるというので、チビ鉄親子には欠かせません(笑)。

これまでは東京交通会館の屋上庭園から新幹線を見ていましたが、
この暑さ、日向での電車見学はとっても辛いので、屋内スポットへ。
見学に行ったTOKIAの保育園での雨の日お散歩コースで
フォーラムから電車を見るというのを聞いていたのですが、どこかわからず。
そんな話を甥っ子がこれまたチビ鉄の後輩ちゃんにしたら
彼女が調べて教えてくれました。

場所は東京国際フォーラムの7階ラウンジです。
a0138458_21594095.jpg

a0138458_21595962.jpg

地下1階からエレベータで7階に行き、ラウンジ方面へ。
ガラス張りの向こうには、山手線、京浜東北線、東海道線、新幹線の姿が!
a0138458_2202062.jpg

ひっきりなしに走ってます。同時に何本も走る姿も。
息子、とーーーーっても嬉しそうでした☆
a0138458_2245466.jpg

東京駅の新幹線ホームも見えるので「なすの!」「はやて!」なんて一生懸命
教えてくれました!!
はとバスの発着所も見えるので、これまたバスファンの息子にはたまらず。
更に八重洲方面にはリムジンバスが走っていたり、バスが見えたり・・・。
ココ、すっごくいいかも☆すごく穴場だし!
a0138458_2263026.jpg

だひとつ難点が・・・。暑い。猛烈に暑いです。
空調が全くといっていいくらいに効いてないので汗が噴き出します・・・。
もう少し涼しくなってからがおすすめかもしれません。

帰りはエレベータでなく、長い長いスロープ?を通って下まで。
息子、とっても楽しそうに下っていました。

そのあとはお買い物
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-11 21:51 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧