natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おしゃべりが面白い!

言葉が増えてきて、普通に会話が成り立つことも多くなった最近。
益々おしゃべりが楽しくなってきました!!

今日も、お風呂上がりに窓から外を見たら
いつものようにバスが走っていなくて言った一言。
「都営バス、ねんね?おかしいなあ」ですって(笑)。

よく私の口癖も真似して笑えます。

「よかったねー」
「やーよー(嫌よ)」

他にも何かあったけど忘れてしまいました・・・。
ホント言い方が私にそっくり。
夫に「やーよーっておかまみたいだ」と言われてます(笑)。
確かに(笑)。

そうかと思うと、まだオリジナルの言葉を話すのも面白い。
今、私のツボなのが、

「ごちままでした」=「ごちそうさまでした」のつもり(笑)。

最近は息子の前で電話していると電話に出たがります。
実家の母(息子のおばあちゃん)と夫のみ会話させてます。
これが、普通に会話が成り立ってるので面白いです。
「うん」「うん」と返事しながらも、きちんと質問に応えてたり。
夫はこれが嬉しくて、毎日電話してくるようになりました(笑)。

女の子のように達者ではないけど、これはこれで楽しくていいなあと
思う今日この頃。明日もたくさんおしゃべりしよう!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-30 22:36 | 2歳

また心配事・・・

今日は歯医者に行ったので、いつもより1時間延長のお預けでした。
お迎えに行くと、クラスの半分くらいいました。
でも、先生は普段と一緒。
補助の先生もいたので、いつもより多いくらい。
運動会が近いからそのせいかなとも思いましたが、違った様子。

「お母さん、ごめんなさい」でした・・・。

なるほど。それでこんなに先生が揃っていたんだと。
(息子の担当の先生お二人に揃って出迎えられたのもこれかと)

お友達とおもちゃのとりあい?だかで、やりあったときにケガをしたと。
今回は「目」。
正確に言うと「目頭」に傷がついてました。

一応、看護士さんに眼球もライトを当てて見て頂いたそうですが、
傷らしきものは見られないので眼科には連れていきませんでしたと。
保育園でちらっと見た時はそんなにひどく感じられなかったのですが、
家で寝転ばせてよーく見てみると結構なケガ。
ココにコノ傷がつくのは、完全にお友達の指が目に入ったはず。
そう考えると怖い・・・。
看護士さんは目に関してプロではないし、明日眼科に行こうかなと。

例の子ではありません。(いまだに別保育なので)
最近、新たによく登場する子がいまして、またそのお友達。
朝預けた後、廊下から覗いてても何度か危ないシーンを見て来ましたし、
最近は息子に聞くとわかるようになりました。
今回もピンときてお聞きしたら、まさにそのお友達でした。

息子がその子が持っていたおもちゃに手を出して、手を出されるという
こともあるのですが、とにかくそのお友達はよく手が出る子で・・・。
ふざけて手を出してくる姿を見かけることもしばしば。
(相手は息子に限りませんが・・・)

前回も顔と胸元に傷を作ってきてまだ1週間足らず。
先生達も「すみません、すみません」でした。

ここ最近、息子がパパに手を出すこともでてきて、急になんでだろ?と
思ってたのですが、こういうこともあったのかなあ。
最近、ちょっと攻撃的なことが見られてちょっと心配してたのです。
これまでまったくそういうことはなかったので。
保育園でのことが影響しているとすると厄介です。

息子も今回はそのお友達に手を出してお顔に引っ掻き傷を作ってしまった
らしいので、手を出してはいけないことを教えていかなくては・・・。
そのお友達のママさん、ちょっと変わった方なので、続くのはご遠慮したい。
明日はそのお友達の傷を見せてもらわないと。

帰りは園長先生も出て来て謝罪。
これまたわざわざ居残ってらっしゃった様子。
普段はもうお帰りになってる時間なのに。

とにかく息子の目の傷が大したことありませんように☆
お友達の傷も早く治りますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-29 22:38 | 2歳

息子用ベッドと睡眠時間

息子用ベッドを導入して2週間。
確実に息子の睡眠時間が長くなってきてます。

バンザイ(笑)!!!

今朝なんて7時過ぎてました☆
(お陰で朝がバタバタでしたが・・・笑)

4時半、5時に起きていた子が、7時まで寝てくれるって夢みたい(笑)。
ちょっと奮発していいベッドを購入した甲斐がありました!
寝心地のいいベッドで広々と寝てますからね、
たくさん寝て頂かないと、って感じです。

しかし、1度だけ足元から落下しちゃいました。
サイドはベッドガードで防げてますが、やっぱり足元が危ない。
その1度落ちたのは、私が体調不良で夜中のチェックができなかった日。
オットに2時間起きにアラームかけて、息子の体調チェックをお願いしたにも
関わらず、アラームにも気付かずグースカ寝てましたからね。
下に置いたクッションを蹴っ飛ばしてたのも夫だし、まったくもう!って感じ。

明日も7時まで寝てくれるといいなあ☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-28 23:06 | 2歳

復活☆

やっと復活です。
私は思いがけず5連休になってしまいました・・・(笑)。
そのうち4日間はほぼ家に缶詰。
これは非常にストレス溜まりますね、息子も私も(笑)。

昨日は1日グズリまくりだった息子。
やたらと泣いてたので今日起きたらお目目が腫れぼったかったです。
時々「お手手痛い」と手のひらが痛いと訴え「ゴシゴシする」と。
なぜ手が痛いと洗う?と疑問でした。結局なぞ・・・。
手が痛いと言えど、そのうちしっかりミニカー握ってるし、何だろう?
今朝も言ってたけど、その後は言わないので心配していませんが。
一応、他の症状がないかとか確認しましたが、何もないし、グズリの一種?

昨日はお昼寝中に咳き込んで2回吐きました。
ベッドシーツと防水シーツを洗う羽目に。
お天気よくて掛け布団カバーを洗濯して干した直後。
もう干す場所ないし、2時過ぎてるし、そのあとは大変でした。
そんなこんなで昨日はものすごく疲れ果ててました。

昨日の段階ですっかりお熱は下がったので今日は登園。
私も5日ぶりの出社。
缶詰で相当ストレスフルだったのか、会社に行って少しホッとしました。
お昼は同期の恋話を聞いたりしてすっかりリフレッシュ(笑)!

急に寒くなって来たし、油断しないようにしなければ!!

秋到来し・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-27 22:56 | 2歳

発熱その後

今日で発熱3日目。
今日はだいぶお熱が下がって来ましたが、油断するとまた上がることも。
37度前後をいったりきたり、時々38度。

今日はお昼寝中に咳き込んでちょっと嘔吐。
たまたま近くに居て気付いてあげられて良かった。
嘔吐物で喉詰まらせたら大変ですしね。
寝てる時の嘔吐は危険、キケン。

咳止めの薬を飲んでいるのですが、なかなかおさまらず。
お薬はアイスとセットなので喜んで飲んでくれるので助かってますが(笑)。

あと1日でしっかりお熱が下がるかなあ?
先週2日休んでしまったので月曜日は出社したいのだけど。
最近,究極のママっ子なので、パパに預けては難しそうな・・・。
明日1日ゆっくり休みます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-25 22:41 | 2歳

休息日

a0138458_14355045.jpg

今日は息子と休息日。
私は今朝には35度台に回復(笑)。息子は38度弱。

お昼寝が1時間20分と短く母ザンネン(笑)。お夕飯の支度してたから自由時間は僅か…あてが狂ってしまいました。

お昼寝あけたらママが使ってたパソコンを見つけ、YouTubeタイム(笑)。

まったりのんびり過ごします。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-24 14:35

仲良く発熱…

ゆうべあれから熱をはかったら37.1度。
平熱が35度台の私は立派な発熱…。
そして昨晩夜中から息子も38度オーバー。日中は39度まで。
いつもとは違う時間に勝手に昼寝したり(2度も)夜も自ら横になりお耳掃除を催促し、20時半前に寝ちゃいました。

私もいまだ37度で頭が痛い。

連休の遊び過ぎが原因と思われ、反省…。明日はお休みになっちゃうかなあ。季節の変わり目だし油断しないようにしなければ…。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-23 21:09

ハードな1日

今日はお休みを取っていました。
ブログのお友達のお料理教室に参加するのと、
2週間前に産まれたお友達の赤ちゃんを見に行くため。
+息子の病院。
咳と鼻水が止まらないのでお薬を貰いに行って来ました。

今日は来月の運動会の総練習があるので
9時50分頃までには来てくださいと言われていたので大忙し。
病院は時間がかかるので、早めに予約だけ取りに自転車を走らせ、
戻って準備をして出発。もうこの段階で汗だく・・・。
なんとかギリギリで病院をあとにして保育園へ。
クラスのみんなが園庭に出るところで合流。間に合った〜☆

そのあとはお料理教室へ向かい、
終わるとすぐにお友達の家へ向かい、
保育園のお迎えの時間から逆算しておいとまし、
薬局で薬をピックアップしていつもと同じ時間に保育園へお迎え。

帰宅してご飯を作って食べさせて、一段落したら頭がイタイ。
連休もハードに過ごし、今日もハード、しかもあの炎天下の中でかなり
自転車移動してたし、疲れが出たのかなあ。
幸い、母の体調不良を理解してくれたのか「歯磨きしよう」と誘うと
ゴロンと横になり、歯磨きの後はスムーズにお耳掃除。
いつもより早く寝てくれた息子。助かります、感謝、感謝☆

今日は早寝して、明日はのんびり過ごそうと思います。
今日のハードながらも充実した1日はまた追って記事にします。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-22 22:12 | つれづれ

がっくり、落とし物

落とし物しちゃいました・・・。
今日保育園に提出するはずだった、運動会で使う「万国旗」を。
好きな絵を書いた紙を旗に見立てて、それを繋げて万国旗を作り、
運動会で飾るのです。(要は運動会によくある旗ですね)

まだちびっこなので、殆ど親の宿題って感じですね(笑)。
絵心のない両親なので、毎年手間取ってます・・・。
夫の絵は可愛くないので、下手なりにもまだ私の方がマシな感じ(笑)。

さて、今年はどうしよう?と思い、息子の大好きなものシリーズで
バスや新幹線などを書こうとするものの、むずかしい〜。早々とお手上げ(笑)。
そこで思いついたのが、みんなのヒーロー?「アンパンマン」(笑)。
これなら簡単で私でも書ける(笑)。
アンチキャラな私もこういうときだけは神頼みならぬ「アンパンマン」頼み(笑)。
でも、自分で書いたアンパンマンじゃあまりにも簡素なので、
「そうだ、息子と一緒に書いちゃえ〜!」と一緒にペンを持ってお絵描き(笑)。
息子にクレヨンで色塗りしてもらったりして、どうにか完成☆

・・・と、ここまでは良かったのですが(良かったか不明ですが笑)、
ええ、これを通園途中で落としてしまいました・・・。
カバンに入れた時に「落ちちゃうな」と入れ直したはずだったのに、
ビュンビュン自転車飛ばしてたら落ちてしまった様子。がっくり。

でも、もう来た道を戻る時間なんてなく、そのまま出社。帰り道を探そうと。
朝通った道をよーく思い出し、頭に入れておきます。
道は一緒でも反対側を走行していたら見つかりませんから、
進行方向の右だったか左だったかをよーく思い出します。
途中、斜め横断とかしてるので(笑)どこで斜めったかも思い出し作業・・・。
とはいえ、風が吹けば吹き飛ぶような軽さだし、あったら奇跡☆

帰り道、慎重に慎重に自転車を漕いで帰宅。
残念ながら見つかりませんでした・・・(涙)。息子と私の合作だったのに。
はあ。何やってるんだろ、私?
いつも時間に追われてるとダメですね。反省・・・。

結局、事情を話してもう一枚紙を頂いて書き上げました。
とはいえ、少しだけ頑張りました!
(他の人のを見たら、あまりにアレじゃ恥ずかしいなと思って笑)
新幹線の絵を描きました!私としてはまあまあな出来(だと思う笑)。
そして一緒に書いたアンパンマンも添えて(笑)。一部合作。
お恥ずかしくて写真には撮れません・・・(笑)。

明日こそ大事に大事に運ばなければ〜。
これ、今でこそ息子がまだわからないお年頃だからいいものの、
もっとお兄さんになっていてだったらシャレになりませんよね・・・(笑)。
危ない危ない。
明日も忙しい朝になるだろうから、ホント気を付けないと!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-21 22:48 | つれづれ

千葉こどもの国 Kids Dom へ

今日は車を借りて千葉こどもの国「Kids Dom」へ。
市川で近い近いと思っていたら、とんだ勘違い。
「市原」でした・・・(笑)。1時間半ちょっとかかりました。
a0138458_21223960.jpg

まずはお約束の機関車。
残念ながらあまり工夫されておらず、ただ走るだけといった感じ。
a0138458_21262246.jpg

それからミニゴーカートに一緒に乗り(新幹線こだま&トーマス)、
また乗りたいと駄々こねるもきりがないので撤収。泣いて不機嫌に。
あっち行こう、と遊具のほうに誘うも「いかない」と全く乗り気でない息子。

しょっぱなからこれだと先が思いやられると思った所に「じゃぶじゃぶ池」発見!
沖縄以来、お水遊びに難色を示すようになってしまった息子。
今日もダメかな〜と思いながらも、一応スイムパンツだけ持参してました。
「お水ピチャピチャやる?」と聞くと、意外にも「うん☆」とのこと。
スイムパンツに着替えさせてパパと入水。(ママは丁寧に辞退しました笑)
足首くらいの水かさのところで遊ばせていたものの、
物足りないらしく、深いところへ。パパの手を引っ張り、実に積極的!
a0138458_21341236.jpg

a0138458_21362353.jpg

a0138458_21352532.jpg

沖縄でその積極性を見たかったよ、パパとママは(笑)。
何はともあれ、お水遊び大好き、な息子が戻って来てくれ嬉しいパパとママ。
しかし、すっぽんぽんで遊んでる息子くらいの男の子が数人いましたが、
これってどうなの〜??って感じです。
オムツ着用不可(スイムパンツは可)、だからってすっぽんぽんは・・・。
監視員がいないとこうなっちゃうのかなあ。

たくさん水遊びをしたあとは、持って来たおにぎりでお昼ご飯。
おにぎりとパンしか持参していませんでしたが、それだけでも持って来て正解☆
ここは皆さんお弁当を持ってきて食べてます。
食堂もあるけど小さいし(わずか80席)、何より美味しくなさそう。
お外で売っているジャンクフードのお味がひどかったので、恐らく中もかと。
おにぎり、パン、バナナで軽いランチとなりました。

お昼寝までもう少し時間がかかりそうだったので、ゴーカートへ。
2人乗りで「ママと」というので私が運転することに。パパは待機。
これがかなり本格的というか、結構長距離で、なかなか面白かったです!!
今が「ママ期」で良かったわ〜(ママを指名してくるので)と思った瞬間(笑)。
息子もハンドルを握って運転してるフリ。
a0138458_214381.jpg

せっかく楽しかったのでパパにも乗らせてあげようと「もう一回乗る?」と聞くと
すぐ近くのみにゴーカートに興味を示してしまい、パパの出番なし(笑)。
もし次回くることがあったらパパに乗らせてあげよう(笑)。
a0138458_22294452.jpg

そしてベビーカーでゆらゆらさせていると、水遊びの疲れが手伝い夢の中へ。
大人は日陰のベンチで軽食&休憩。
よっぽど疲れたのかベビーカーで1時間半お昼寝した息子。

それから施設内の遊具広場へ。
この暑さのせいか、日陰のこのスポットはなかなかの混みよう。
初めてアスレチック的なものを体験した息子。
パパに少し手伝ってもらいながらも一生懸命頑張っていました。
大きいお兄ちゃん達が結構いたので早々と撤収(かなり危険)。
a0138458_22281011.jpg


場所を変え、大きなボールで遊ぶところへ行ったものの、すごい混雑。
ボールなんていくら待っても手に入らないし、あまりに人がいて危ない危ない。
滑り台にはまった息子を何とかうまく誘導してここをあとにしました。
a0138458_22285190.jpg

そんなに滑り台がいいなら・・・とロング滑り台に行ってみると・・・
やる気満々の息子(笑)。これ、かなりのロングだし、急ですけど??
a0138458_2265630.jpg

最初はパパと一緒に。
怖くて泣いてるかと思いきや、息子、同伴を嫌がったらしい(笑)。
その次は「パパあっちー」とパパを寄せ付けず、一人で滑ると言ったとか。
すごい☆男の子らしく育ってくれて頼もしいです!
a0138458_229444.jpg

途中は一瞬こわばった表情も見せますが、滑り終わると満面の笑み(笑)。
a0138458_22103534.jpg

7,8回滑ってました。パパはもう汗だく(笑)。
ママは一度も参加せず(笑)。試しに一度だけ滑ってくれば良かったかなあ。

なんと言ってもこのロング滑り台とじゃぶじゃぶ池が今回はヒットでした!
(なんだかんだお金払ったけど、ヒットしたのは無料のものばかり笑)
広大な芝もあり、皆さんマイテント広げてくつろいでました。
今回は初めてなので欲張っちゃったけど、次回もし来たらのんびりしたいなあ。
アスレチックとかあるのでもう少し大きくなったら尚楽しめそうです。

参考までに・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-19 22:21 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧