natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夫作、旅のしおり

明日から出張の夫。
急ピッチで家族旅行のしおりを作成してくれました(笑)。
そんなにたいそうな物じゃありませんが(失礼・・・笑)
色々と写真を取り込んだりもしてて、手間はかかってる様子。
ここまで盛り上げてくれる夫、嬉しいです。

見て思わず笑っちゃいました。
あまりにざっくりしすぎてて(=ノープラン?笑)笑えます。
「スケジュール」の横には「パパの独り言」なる欄が(笑)。
これは我が家の永久保存版ですね(笑)。

しかし、持ち物リストは適当すぎて使えそうにありません。
これは私が加筆しないと。

明日から母子家庭ですが、しおり見ながら頑張れそうです(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-08 22:53 | 旅行

卒業間近

息子のベビーベッド卒業が近づいて来ました。

毎日、大人ベッドに侵入してきます。
お陰で私はかなりの細切れ睡眠。
ゴロゴロゴロゴロ動く時間帯があったり、気になっちゃって眠れない。
360度回転してますからね、不思議で仕方ないです(笑)。
今朝なんて顔面に「かかと落とし」を頂戴しました・・・(笑)。
ケガがなくて良かったです、本当に。

シングルベッドをひとつ用意する予定デス。
結局並んで寝ることになると、大人がそこに寝る可能性があるので。
マットレスも大人ベッドと同じテンピュールを。
今ちょうど30%OFFセール中みたいなので、とっても嬉しい!!
あとはそれに合うベッドを探さなければ。

ベッドガードも注文しました。
夫が来週から出張で不在なので、これがないと眠れないので。
我が家は構造上、壁にベッドをくっつけられないのです。
寝室が本当に寝室になりそうです。狭くなりそう。
でも、みんながHAPPYに寝られるならそれでいいです☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-06 23:37 | 2歳

リフレッシュとお留守番

昨日はママのリフレッシュデーということで、
夫に定時にあがってもらって私は元後輩ちゃんとお食事へ。

夫とはまたしても近所の公園の盆踊りで合流。
「今日はパパ早く帰ってくるから一緒に盆踊り行こうね」と
何度も話しかけ、パパと一緒に盆踊りモードに(笑)。
現地でパパに抱っこされるとそのまま闇夜に消えていきました(笑)。

私は急いで夜の銀座へ(笑)。
夜の銀座でお食事なんて一体いつ以来かしら?
あまりに慌てて出てきたため、お店の地図を忘れたことに気づきました・・・。
記憶の糸を辿り、上を見上げると思いの外すぐに見つかりホッ。

今日は銀座にある「シェ・トモ 銀座店」へ。

ビルの11階、12階ですが、通されたのは12階。
なんだかとっても仰々しい感じで女2人のトークメインのお食事会には
ちょっと不向きだったかも?
11階の方がデートにも、女同士のお食事にも向いてる気がします。

お料理は5750円のプリフィクスのコース。
(カメラも忘れてきたので写真がありません笑)

苦手な食材が多い私はフレンチだとどうも選択肢が少なくなります。
この日も前菜、メイン、共にメニューを見ただけで消えた選択肢がありました。
本当はお肉料理が頂きたいのに魚料理になってしまうし、ちょっとザンネン。
フレンチはお店によってこういうことがよくあるので、イタリアンにすれば
良かったかなあ。

お料理自体は普通に美味しかったです。
感動するほどではなく、一度行けば十分かな。
お喋りに夢中で、お料理に集中できなかった部分もありますが・・・(笑)。

毎日のようにメールでお喋りしている後輩ちゃんですが、
美味しいもの食べながら話すお喋りはまた格別!
妻話、夫話、嫁話、会社のこと、子どものこと、旅行のこと、色々喋って3時間。
最近では夜のお食事を誘えるお友達もガクンと減ってきたので
彼女はとっても貴重な1人です。

帰宅後、スヤスヤ眠ってる息子を見に行くと・・・
夫に頼んでおいた快眠アイスノンをしておらず、エアコンついてるも汗びっしょり。
お着替えの途中ですっかり目が覚めてしまった息子。
早くも大人ベッドにやってきて、お化粧したまま添い寝することに。
なかなか寝付けず30分くらい付き合いました。
その後もやたらと目を覚ましたり、ゴロゴロ転がったりで、ろくに眠れず。
ささやかな息子の抵抗だったのかな。
今朝も最近では珍しく5時に起きてしまい、6時過ぎには「ごはん」コールが。
私も起こされておにぎりを作りました。
昨夜の罪滅ぼしで喜んで(?)作らせて頂きましたが・・・完全に寝不足。

お留守番中の息子の様子は・・・。
公園で私がいないことに気づき「ママー、ママー」と何度も呼んでいたそう。
滑り台をしたり、パパと一緒にお祭りご飯も少し食べたんだとか。
ペットボトルのお茶を嬉しそうにゴクゴク飲み、時折「ママ」コール。
家に帰るとまたママを探してたと。
帰宅後はパパとお風呂に入り、歯磨きをし、お耳掃除をして、いつもとほぼ
同じ時間で就寝。

淋しい思いをさせちゃったので、今日はたっぷり一緒に遊びました。
次回は当分お預けになりそうです。
息子&パパ、ママリフレッシュにおつきあい頂いてありがとう☆

突然の母子家庭
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-05 22:17 | 2歳

盆踊り三昧

今朝、近くの公園の前を自転車で通ったら提灯と櫓が見えました。
何人かそれ関係の人もちらほらいて、もしかして今日盆踊り??
近所の町会での盆踊りが盛んで、どこがいつだったかうる覚え。
帰り道、お店のシャッターに貼られたポスターで確認すると、
やはり今日からでした。

7月後半から週末になると盆踊りに繰り出している我が家。
ノリノリではないものの(どうやら我が息子はクールなほうで笑)
1曲終わると「もう1回!」とリクエストするくらいなので、
クールなりにも楽しんでる様子。
というわけで、お夕飯を済ませた後、お風呂の時間まで少しあったので
お買い物ついでに「盆踊り行く?」と聞いてみたら「うん☆」と。
二人でお手手繋いで盆踊りに行って来ました。

公園近くに行くと、太鼓の音や音楽が。
提灯も見えてきて、一瞬「わあ☆」という表情を見せて、私の手を払い
小走りする息子。やっぱり好きなんだね(笑)。
ちょうど始まったところで盛り上がってました。
近くにはテントもあり、出店も出ています。
町会でやっているらしく、どれもお安い☆
食事は済ませてきていたのでどうしようかと思いつつ、
息子の好きなポップコーンがあったのでそれを買って(50円)2人で。
盆踊りを眺めながらベンチに並んで座り、2人で頬張りました。
なんだかとっても幸せな時間でした☆

パパが揃えば言うことなしですが、息子と2人でも色々出来ることが増え、
行動範囲が広がり、本当に楽しく,楽になりました。
「魔の2歳児」と噂されますが、うちはまだそこには突入しておらず、
本当に穏やかな毎日が続いています。(それが逆に心配にもなってますが)

19時半近くになっていたので「おうち帰ろうか?」と聞くと「うん」。
すんなりその公園をあとにしました。
このあたりも聞き分け良くていいんだか、悪いんだか。
お手手繋いで帰る途中、淋しげな表情で何か言ってました。
「今日はもうバイバイだけど、また明日くる?」と聞くと「うん」と頷く息子。
夜のおでかけは基本的に控えていますが、明日も連れてきてあげよう。
お夕飯軽めで行こうかな。

うちの地域がそうなのかわかりませんが、東京って盆踊りが盛んですね。
毎週どこかで盆踊り大会をやってる気がします。町内ごとに。
盆踊り好きでも、お祭り好きでもないけれど、
これぞ夏の風物詩だし、独特の雰囲気が好きなので出来る限り足を運んでます。
この夏で私も踊り覚えちゃったりして・・・(笑)。
女の子ママだったら確実に数年後はあの輪の中だろうなあ(笑)。

ちなみに今週は平日にあと2回(うち1回はパパ)、週末にも1回予定アリ(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-02 23:35 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧