natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏休み終了〜

昨日沖縄から戻りました。
1週間に亘る夏休みが今日で終わります。
夏休み自体もですが、沖縄の4日間は本当にあっという間でした〜。
a0138458_22412667.jpg

私はお休みを使いたくないので今日からでも出社したいところでしたが
息子のことを考えて今日は1日余計にお休みしました。
午前中の息子の様子からして今日は保育園をお休みさせて良かったです。
かなりお疲れの様子でした。

海外も検討した夏休みでしたが、沖縄にして良かったと思います。
沖縄でも移動時間が結構長かったので、これに+時差はちょっと無理かと。
夏休みシーズンで満席だったり、普段乗り馴れていない人だったりとかでか
往復ともフライトが30分以上遅れました。
これ、大人だけならなんてことないですが、子連れは本当に大変でした。

今日は家とご近所でのんびり過ごしました。
ランチは近所で評判のピッツェリアに行き、3人並んでお昼寝して、
夕方にはTVで紹介されていた近所のカフェにお茶しに行き・・・
のんびりのんびり過ごしました。
夫は明日まで夏休みを取っていますが、私と息子は今日でおしまい。
1週間ベッタリだったのでちょっと淋しい気分。

沖縄旅行記、ぼちぼち綴っていきます。
a0138458_2242568.jpg

a0138458_224185.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-19 22:28 | つれづれ

美ら海水族館

a0138458_12424655.jpg

これが噂の…感動☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-17 12:42

拝啓 沖縄より

a0138458_1147239.jpg

やってきました、沖縄。

青い海と青い空、気持ちいいです。

息子はプールで遊びただいまお昼寝中。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-16 11:47

いってきます♪

いよいよこの夏の大イベンド、沖縄旅行です。
息子も体調を崩すことなく、この日を迎えられました。

夫は時差ぼけと疲れで万全ではありませんが、
まあゆったりのんびりな旅なので大丈夫かなと。
車の運転は私がしてもいいし。

今回の旅行は、特別な楽しみもありまして、
久々の大型旅行というのもあるし、本当に楽しみです。
トラブルなく元気に行って帰ってこられますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-15 10:30 | 旅行

お盆 de 帰省

日帰りで埼玉の実家まで行って来ました。
朝8時過ぎに家を出て通勤時間に電車に乗りましたが
「下り」だし、お盆だしで、そこまで混んでおらずひと安心。
ひとりで荷物持って(マザーズバック&手土産1袋ずっしり)
11キロの息子を手抱っこして1時間半の旅、頑張りました。

実家には7歳と13歳の姪っ子がいて、よく息子と遊んでくれました。
今日は「Kちゃん」「Yちゃん」と2人の名前を呼んでいてビックリ。
私の母に「おばあちゃん」とも言っていたし。
しかし、私の兄は相変わらず「パパ」(笑)。
みんなが「パパ」と呼んでるので無理もないのかなあ。

実家に行くとお昼寝をさせるのに手こずりますが、
今日はいとこのお姉ちゃんと一緒、でうまく誘導してお昼寝。
これはとっても助かりました。結局3人でお昼寝してましたが(笑)。
私はその間に親戚まわり。

海外から一時帰国している友達にも会いたかったけど、
日帰りだとさすがにそこまで時間もなく断念。
夫が夕方の便で帰国なので、その時間に合わせて帰って来ました。
帰りも通勤時間なので、ちょっと疲れました。

パパが帰国しましたが、いつもと同じ時間に就寝。
こうして夏休み1日目が終わりました。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-13 22:53 | つれづれ

いよいよ明日から夏休み!

我が家、というか、私は明日から夏休みです。

急な出張で会社の夏休みをオール出張で過ごした夫。
これなら何もこの日程で夏休み取らなくても良かった気が・・・。
まあ、急な出張なんで仕方ないことですが。
この貴重な3日間の休日出勤はどこかで穴埋めしてもらわねば〜!!

明日はお盆なので息子を連れて実家へ。
夫が不在なら泊まりで行きたかったのですが、
明日の夜帰国するので日帰りで行くことに。
お盆と言えど、平日の朝夕に電車移動はちょっと憂鬱・・・。
いざとなったらグリーン車でゆったり帰ればいいかな。
本当は新幹線好きの息子のために新幹線使おうかとも思いましたが
お盆シーズン真っ盛りなので辞めました。
在来線のほうが空いてそうなので。

今日は手土産を買いにお昼休みに品川へ。
一度、実家の家族にも「八天堂のくりーむぱん」を食べてもらいたくて。
息子も私も大好きなくりーむぱん。
10個買ってチルド便で先に送っておきました。
賞味期限は翌日の午後2時までですが、+1日くらい余裕で食べちゃってます(笑)。
明日の午前中に届くので、一応賞味期限内だし(笑)。

あとは姉の家のお仏壇用と親戚のお仏壇用にお菓子を。
お菓子系だとナンダカンダ荷物が増えちゃうんですよね・・・。
ベビーカーなしで行くので体力勝負になりそうです。

そろそろ旅行の準備もしないとだなあ。
買いそろえるものは大体買い揃えたので、あとはリストに沿って準備かな。
ホテルでレンタルするモノは旅行会社&ホテルに直接電話して予約済み。
息子の体調が万全で出発できますように・・・。

今夜も盆踊り♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-12 23:30 | つれづれ

旅の予習とマイブーム@保育園

夫の力作、旅のしおり(笑)。
息子にも見せながら旅の予習をしています。
写真もついてるからレクチャーしやすいです(笑)。

水族館や、ゆいレール(沖縄のモノレール?)の写真が
息子の心をグッと掴んでます。

ただ、ひとつ気になるのが、
「おっきいプールに入ろうね」と言うと「だめ!」という返事。
保育園の水遊び大好きな息子ですが、近所のじゃぶじゃぶ池は
あまりな反応だったし(昨年は喜んでたのに)、大きいプール
初めてなのでちょっと不安。
最近、朝「今日はプール入れるといいね」と言っても「だめ!」
と返事が返ってくるので、どうしちゃったのやら?
明日、先生に様子を聞いてみようと思います。
つい先日の連絡カードには「水着パンツを履いてニコニコです」
みたいなコメントだったのになあ。
プールも海も、うまーーーく誘導しないとだなあ、きっと。

保育園では盆踊りブーム
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-11 22:44 | 2歳

記憶力

今朝は6時半に起きてくれた息子。
母子家庭中なので一番ちょうどいい時間でした。Good Job !!

しかし、夜中には足元ギリギリのところで、頭を反対にして寝ており
気付かなければ落下してたはず。怖い怖い。
ベッドガードを追加予定でいますが、設置するまではクッションを配置です。


今日は息子の記憶力の良さに驚かされました。
保育園の帰り、マックが入ったビルの前を通ると「アイス、アイス!」と
マックの方を指差して言う息子。(看板とか見えるわけでもないのに)
この週末、パパとマックでマックフルーリーを食べたことを記憶している息子。
「すっごく喜んで食べてたよ」とは聞いていましたが、そこまでだったの(笑)?
たった1回のことを記憶しているのがすごい。
両親に似て食いしんぼう間違いないとみました(笑)。
習慣になるのが怖いので、スルーしちゃいました。
保育園の帰りの習慣となるとちょっと・・・。

つい先日も自販機でお茶を買ってあげたら、それを覚えていて
その自販機の前を通る時に、その自販機を指差して「お茶、お茶!」と
お茶コールがありました。
自転車で通り抜けたのでこれまたスルーしちゃいましたが(笑)。

自転車乗ってる時も、必死にいろいろ見てるんですね〜。
もうビックリです。
私なんてボケッとしながら自転車漕いでたりするのに(笑)。
あそこにコンクリートミキサー車が止まってた、とかも記憶してて
時々リクエストが入るし、ここが○○ちゃんのおうちだよと教えると
その翌日そこを通るとそのお友達の名前を呼んでいたり・・・。

息子のお陰で色々なものに目がいくようになりました。
アリさんや雲、道を走っている車や、クロネコヤマト(見つけるのが得意笑)、
私もボケッと自転車漕いでる暇がなくなってきた今日この頃です(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-10 21:59 | 2歳

寝心地の違い!?

昨年の夏は4時半、5時起きしていた息子。
最近も5時、5時半起きは普通だった息子。
そんな息子に異変が!

最近、息子の起床時間が6時、6時半と遅くなってきて
昨日、今日なんて7時過ぎ。
小躍りしたいくらい嬉しい両親です(笑)。

この起床時間の変化。
もしかしたら「寝心地」なのかもしれません。
最近夜中に大人ベッドに異動してきて朝の目覚めは大人ベッドなので。

夜中にふと目を覚まし、
「あっ、いけない。こっちのベッド(ベビーベッド)で寝かされてたよ」
と言わんばかりにサササーと大人ベッドにやってきて(私を乗り越えて笑)
シレッとした顔でまた眠りにつく息子(笑)。
思わずその一連の行動に笑っちゃいます。

相変わらず途中、私の顔面に足がゴンと飛んできます(涙)。
そのうちアザができるんじゃないかと恐怖です。

子どもの睡眠時間が1時間余計に買えるなら
喜んで大人と同じマットレスを買いますとも(笑)!
クローゼット開けるのが大変そうになるので二の足を踏んでましたが、
みんなが快眠できるのが一番!
顔面に青あざ作って会社行きたくないし(笑)。

マットレスはほぼ決まってるものの、
ベッドフレームがなかなか適当なのがなくて・・・。
安いのは組み立て式で、ちょっと不安。(夫も組立は嫌がりそうだし)
ベッドフレーム探し、急がないとです。

今日から母子家庭。
どうか明日もゆっくり寝てくれますように・・・☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-09 22:38 | 2歳

家族ぐるみのおつきあい

8月7日 土曜日

この日は保育園のクラスメート2家族と一緒に盆踊りへ。
男の子3人揃いました。
考えてみたら、こうして集まるのは初めてです。

今のクラスは息子の噛み付き対策もあり2チーム保育ですが、
この2人のお友達は0歳クラスから一緒の同じチーム。
昨日も仲良く遊んでる姿を目にしたり、聞いたりしているほど仲良しです。

17時に現地で待ち合わせをし、座席を確保。
2人はお昼寝の関係で少し遅れてきて、パパ達も少し遅れてきて全員集合。
お友達を見つけた瞬間の息子の嬉しそうな顔!
クールな息子のこういう表情はなかなか貴重なものです(笑)。
《お友達》って感覚が芽生えてるんですね〜。

適当に食事を買い込んできて、適当に食べたり、遊んだり。
1人は太鼓に釘付けで、いつまでたっても帰って来ず、ママ大変そうでした。
みんなが席に着いた時間なんてほんの僅か(笑)。
太鼓の音や音楽が大きくて会話するには大変だったり、
子ども達が自由気ままで落ち着きませんでしたが、楽しい時間でした。
a0138458_2282625.jpg

面白かったのが、夫同士が急接近したこと。
ママ達が子どもを連れて戻って来たら、荷物番のパパ達が意気投合して
赤外線交信とかしてるし・・・(笑)。
帰って来たらご丁寧にメールで挨拶してて、思わず笑っちゃいました。
何やら近々飲みに行くんだとか。
ご近所さんだからご近所で飲めるし、パパ同士も仲がいいのは宜しいことで。
思わぬ収穫でした(笑)。

最後は盆踊りの輪に加わって、踊ってるかと思いきや
空を飛ぶヘリコプターを見つけては喜んでいたそう。さすが2歳児(笑)。

家族ぐるみのおつきあいができるっていいですね☆
母親学級時代からのママ友。保育園も一緒になり、パパ同士も仲良くなり、
もちろん息子同士も仲良し。
これから大きくなるにつれ、もっと色々一緒に出かけたいなあ。
ステキな出逢いを作ってくれた息子に感謝、感謝です☆


盆踊り、まだまだ予定が入ってます(笑)。
夫も私も毎日「東京音頭」が頭の中をグルグルグルグル〜(笑)♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-09 22:09 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧