natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お昼休みにオオモノ買い

今日は旅行記を書こうと思っていましたが、
ものすごーーーく疲れることがあり気力がありませんでした(笑)。
というわけで、お買い物ネタを。


お昼休みを使ってお買い物することは度々あります。
食料品だったり、おもたせだったり、お洋服だったり・・・。
1時間という限られた時間でパパッとお買い物すると気持ちいいものです。

今日は目的のあるお買い物があり大丸へ。
これまでのお買い物で一番大きなお買い物、でした。

お昼休みにベッドを買う女(笑)。
ベビーベッドを卒業する息子用のベッドを買いに行きました(笑)。

結局、マットレスもベッドフレームもテンピュールで揃えました。
クリアランスの30%OFFのマットレスを買う予定でしたが、在庫があるのは
セミシングルサイズの小さめマットレスばかり。
どうにかセミシングルですのこのベッドフレームを見つけたものの、
セミシングルサイズはボックスシーツが極端になくて・・・ボツ。

ちょうど期間限定でベッドフレームとマットレスを同時購入で20%OFF
だったので、お部屋が狭くなりますがシングルサイズを買うことに。
ダブルベッド+シングルベッドが寝室に入るのでかなり手狭ですが、
これでみんなが快適に眠れるのであれば・・・と決断。

新居購入時に買い揃えた家電製品のエコポイントを商品券に代えたので
それを利用しました。
我が家はエコポイント42000点・・・、大きかったです!

ベビーベッド返却
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-31 22:35 | つれづれ

ホームパーティ@我が家

8月29日 日曜日

この日は3家族が集まって我が家でホームパーティ。
夫の高校時代の先輩、後輩ご家族。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

我が家に息子が誕生し、その1年後に先輩ご夫婦に、
その2ヶ月後に後輩くんご夫婦にそれぞれ男の子が誕生。
ほぼ同時期に同じ男の子パパになった男達。
こうして子ども連れで集まれるのは本当に嬉しい様子。
私もそれぞれの奥様とはフィーリングが合い、楽しいお仲間です。

5月から企画されていたものの、私のマイコプラズマ気管支炎、
先輩息子くんの発熱により2回延期され、ようやく開催。
前日に息子が熱をだしまた延期になる可能性があったものの無事開催。
前日がそんなだったから、ランチの用意もままならず・・・。
そもそも大人9人分てどれだけ用意したらいいかわからないし。
先日も10人招きましたが適当でした(笑)。

ご近所のイタリアンでランチ済ませて我が家、とも思いましたが
それだと息子がお昼寝のタイミングを外すことが予測され、
翌日は保育園なのでそれは避けたい。
というわけで、やはりおもてなしランチさせて頂くことに。
集合時間は息子がお昼寝に入った直後を指定させて頂きました。

朝からランチを仕込んで、家中の拭き掃除もして、
普段の洗濯して、と休む暇なし。
お昼寝のタイミングから逆算して息子のお昼ご飯を用意し食べさせ、
お昼寝させようとするもまだまだ遊びたくて大泣き。
でも眠いのはよくわかっていたので強制抱っこでお昼寝(笑)。
夫が最寄りの駅で待ち合わせしている時間にピッタリ夢の中へ・・・。
皆さん時間に正確に来ていただけ助かりました!
これで息子のお昼寝の時間に大人のランチが済ませられる☆
子連れで集まるとなかなか時間厳守が難しいのでラッキーでした!

@フジッリのミートソース
@洋風ピラフ(行正り香さんレシピより)
@具だくさんサラダ バルサミコソース
@生ハムメロン
@クラッカー チーズ

写真を撮る暇なし(笑)。いつも悔やまれます・・・。

皆さんに「美味しい」「おいしい」と言って頂け、頑張った甲斐がありました。
(夫にはホームパーティいつものメニューだけどお客さんは違うのでOK笑)
レシピまで聞かれるとホント嬉しくなります。

全部キレイになくなりました・・・もしかして足りなかった(笑)?
パパママ揃ってると子どもの世話を交代できるから楽です。
ってうちの子はスヤスヤ夢の中だったので、2人で腰を下ろせましたが(笑)。

飲んで、食べて、遊んで、そこに息子が登場!
普段お昼寝はリビングですが、今日は寝室のベビーベッドだった息子。
泣いて不機嫌かと思いきや、一人でベッドから降りてリビングへ。
寝て起きたら知らない人がいっぱいでキョトンとしてましたが泣かず・・・。
いつものようにプイッと横向いて恥ずかしそうに人見知り。
慣れるまではいつもこれ(笑)。

パパかママの抱っこで暫く過ごすとだんだんうち解けてきて
途中からは「せんせー(先生)」とお友達パパを呼んでるし(笑)。
そのうち「パパー」とも呼んでいたし(笑)。

息子は男の人が大好き!やはり男の子だからでしょうか。
お友達のパパにすっごくなつきます。本当のパパそっちのけで(笑)。
とっても楽しそうにしていました♪(最初の人見知りから想像できない笑)

ママ同士でちょこっと育児の話ができたくらいで、あとはあれやこれやと
ホスト側は慌ただしいですね。
笑えたのが、男同士で教育テレビの話で盛り上がってたこと(笑)。
みんな見てる番組は一緒なのね〜。あの番組は面白くない、とかも一緒。

そんなこんなであっという間に4時間経過し、お開き。
子ども達もみんなお昼寝ができたし、たくさん遊んで楽しかったかな。
帰り、先輩ご夫婦を駅までお見送りしたら、お別れのときに大泣き。
毎回お客様が帰る時はこんな感じ。楽しかった証拠かな?

これからどんどん子ども達が絡んでいくんだろうなあ。
もっと大きくなったらキャンプとか行くんだとか?
ママは温泉とかホテルがいいなあ(笑)。楽しみです♪
家族ぐるみでつきあえる仲間、最高です☆
今週末は私のお友達家族と総勢13人(子ども3人含む)のホームパーティです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-30 23:17 | つれづれ

残念、盆踊り・・・

金曜日少しお熱が高かった息子。
夏の疲れが出たのかなあと思っていたら、翌土曜日も朝からホカホカ。

この日は午前中にサッカーの体験会、
夕方から2010年「盆踊りファイナル」、という一大イベントが・・・。
一時的に熱が籠ってるだけかもとサッカーは休んで様子見。
息子にとったら「サッカー」<「盆踊り」ですからね(笑)。

サッカーは私と夫が交替で見学に行くことに。
見学してみた感想は・・・「ボール遊び」ですね。
まあ、まだ2歳ですからもちろん「遊び」なんですが、
よっぽど週末に一緒にサッカーやるほうが「サッカー」っぽい感じ。

保育園に行ってるからか、集団行動はできるようになっているし、
(先生のお話をしっかり座って聞くこともできます)
今この時期にわざわざ通う感じではないかなあといった感じでした。
3歳になったらまた考えようということで今回の入会はパス。

でも、おっきいユニホームを着たちびっ子くんたちはかなり可愛かったです。
いつか、こんな息子の姿も見てみたいなあ。
チビ鉄といい、こういうスポーツものといい、
男の子ママ、なかなか面白いです!
絶対に女の子が欲しいと思っていた私ですが、どっぷり男の子ママです(笑)。

午後になってからも37度台で上がったり下がったり。
なんとか盆踊り行けないかと何度も何度もお熱をはかるほど(笑)。
夕方、保育園のお友達ママ(サッカー体験会も一緒)から盆踊り行きます、
と連絡を受けたので行きたい気持ち山々。
お夕飯のあとお熱をはかると37度。これなら行ける!
でも今日は1日熱が上がったり下がったり、どうしよう?と迷ったものの、
翌日にお客様をお迎えする予定だったし、本人に聞いても「行かない」と
言うので泣く泣く(私が笑)この日の盆踊りは断念。
あー、残念。本当に残念。なんだかんだ私も盆踊り好きみたいです(笑)。

盆踊り総評(笑)
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-29 22:45 | 2歳

記憶力:朝の儀式

今朝も自転車を走らせていると公園を指差す息子。
はい、盆踊りで連れて行った公園です(笑)。
普段遊びに行く公園ではないので、息子の中では「盆踊りの公園」みたい。
これ、連日の朝の「儀式」です(笑)。

ココ以外にも盆踊り会場は全て覚えてるらしく、
(ココを曲がって行ったとかまで)
自宅から保育園まで3回程その「儀式」が行われます。


帰る時に帰宅時間を夫に確認すると「今日は遅くなるから夕飯はいいよ」と。
それならば!!!!
今日は予定してなかったけど盆踊りに行ってお夕飯も済ませちゃおう!
盆踊り好きの息子も喜ぶし、お夕飯の支度をしなくて私も嬉しい☆
とちょっとウキウキしてお迎えに行くと、少し前に37.4度ありましたと。
はい、今日の盆踊り、中止〜。残念・・・。
元気だし、帰宅後も熱は上がることはなかったのですが、
それでも37度以上あるのは少し高め。金曜日で疲れが出たかなあ。

週末はたくさん予定が入っているので、お昼寝はしっかり取らせて
無理させないようにしなければ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-27 22:48 | 2歳

2010年夏休み @沖縄1日目

8月15日 日曜日

今回の旅はスーツケース1つ。+手荷物それぞれ1つずつ。
ベビーカーは持たずに行きました。

タクシーでからリムジンに乗り継いで羽田へ。
リムジン好きの息子のために少し早めに家を出ました。
チェックインを済ませ、空弁を購入し、機内へ。
機内ではとってもいい子にしていた息子。
ほぼ私の膝の上で過ごしました。
a0138458_2218496.jpg


飛行機が40分ほど遅れ、那覇空港に到着したのは13時半過ぎ。
もうこの時点で疲れ気味。

お盆の沖縄を体験したことのある親戚に
空港でレンタカーを借りるのに2時間待たされ、
ホテルに着いたら18時過ぎだったという話を聞いていたので
かなり憂鬱でしたが、かなり苦情が出て改善されたのか
送迎の車の中で書類に記載したりと時間短縮が図られており
さくっとレンタカーを借りることができ一安心。
息子は機中でお昼寝のはずが興奮してか眠らず、
レンタカー会社に向かう車中でお昼寝しちゃいました・・・。
そのまま抱っこで移動しちゃえば良かったものの、
チャイルドシートに乗せようと置いた途端に泣いてお目覚め。
あ〜、お昼寝も30分ほどだし、これからまだ移動に1時間あるのに。

沖縄には「ゆいレール」というモノレールが走っており、
それを見せてあげるのも今回の旅の目的だったものの、
頭上を走っていたりしてなかなか姿が見えず・・・。
行きはほとんど息子の目に留まらなかったかも。

順調に進んでホテルに到着したのは15時半過ぎ。
ちょっと休憩してホテル散策。
まだまだプールに入れる時間でしたが、移動で疲れていたこと、
お昼寝が極端に少なかったのでこの日は辞めておきました。
a0138458_2218980.jpg


ホテル散策中に「natsukoさん!」と呼ばれました。
今回の旅のお楽しみのひとつでもあった、ブログのお友達とバッタリ遭遇。
なんと夏休みを同じ沖縄で、しかも同じホテルで、1日違いで訪れた私たち。
日程、ホテルが同じと判明したときはそれはもうビックリで・・・。
ホテルできっとお会いしますね、とは言ってたものの、到着後30分くらい
だったので、想定内といえどビックリ!!!
ちょっとバタバタご挨拶してサヨナラしました。

そのうち外はものすごいスコール。
プールに入ってる人は問題なさそうでしたが、
これ、プールや海にカメラとか持って行くのは危険かも?というくらいの雨。
バケツをひっくり返したかのような大雨でした。

お夕飯はホテル内で済ませることに。
普段は17時半〜18時夕食の息子。
ちょうどその時間だとハッピーアワーにあたるらしく、
各レストランでは特別メニューが。
お寿司が良かったものの予約が取れず、中華で豚づくしを頂くことに。
a0138458_22193237.jpg

18時と言えどまだ外は明るく、海を眺めながらお食事が頂けました。
コース料理のチャーハンを先に持って来て頂いたりして息子にも取り分け。
豚づくしはちょっとしつこかった気がします・・・。
息子も豚肉の繊維質が噛めど噛めど噛みちぎれなかったようで、
ゴックンできなかったり、ちょっと失敗だったかなあという1日目の夜でした。

それから海辺をお散歩。
海で見る夕陽ってなんでこんなに美しいのでしょう?
息子にも見せてあげられて良かったです。
息子はこれが初めて身近で見る海。どんなことを感じたかな〜。
a0138458_2222457.jpg

a0138458_2221129.jpg

早めにお風呂に入って(お風呂場が広いので子連れには本当に有り難い☆)
おうちと同じくプラレールのDVDを見て、いつもより少し遅れて夢の中へ。
ベビーベッドとベビーガードを用意してもらっていましたが、
ベッドがセミシングルくらいあったので壁際に寝かせて私と一緒に寝ることに。
おうちで使ってる快眠アイスノンも持参していたので夜中に起きることなく
汗もかかずに朝までぐっすりでした。

パソコンもないので、いつもより少しゆっくり夫婦の時間も楽しめました。
こうして沖縄1日目は終わったのでした。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-25 22:23 | 旅行

習い事

保育園に行ってると、なかなか習い事する時間がありません。
うちの保育園は区立の認可だからか、そのての授業みたいなのもなく、
それはそれでいいのですが、男の子だから何かスポーツをやらせたいね、
というのが夫と私の共通の意見。

でも、都心なせいか、スポーツできる「場所」がまずないんですよね。
隣の区にいけば大きな公園とかもあるので、いろいろあるのかもしれませんが
電車に乗ってとか、バスに乗ってってやっぱり正直面倒くさい。
土日で習うことになるだろうから、やはり親も子どもも負担なく、がいい。

そんな中、先日郵便ポストに「サッカー体験会募集」の広告が。
近くのグランドで開催とのこと。
あったあった!そういえば、近所にひとつグランドがありました!!
妊娠前、夫とテニスしてたときに子どものサッカー見たことあるかも。
ここなら通えます!自転車使えばすぐだし。

ということで体験会に申し込んでみました。
2歳児クラスからあるので、ボール遊びでしょうけど、それで十分☆
スポーツの仲間っていいものだし!
私も小4から地元のテニスクラブに所属していましたが、その時の友人は
今もかけがえのない友人達ですし。
保育園以外にもお友達もできるし、スポーツで学ぶことは多いし。

週末に体験会に参加してきます。
保育園のお友達も誘ったので楽しんでくれるといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-24 23:10 | 2歳

ラストスパート!

8月も残すところあと1週間。
盆踊りもいよいよラストスパートです(笑)!

昨日今日は近くの町内で行われる盆踊り。
昨年行ってなかなか良かったので今年も行ってきました。
平日開催なのにかなりの人で賑わってます。
面白いのは近くの信用金庫も参加していること。
恐らく新入社員と思われる若手社員が「○○信用金庫」と名入りの
浴衣着させられて踊っています(笑)。
銀行の名入り風船配ったり、夏の一大イベントなんだろうなあ。

昨日は夫が部下を紹介したいからと連れてきました。
8月の上旬にあった別の盆踊りで紹介のはずが、息子の体調不良で会えず、
それでも盆踊りに来た部下達は大喜びだったようで、また盆踊り飲み会(笑)。
我が夫、どんだけ盆踊り好きの上司にうつってるんだろう(笑)?

保育園の地区とちょっと離れているので、あまりお友達がいないのが残念。
相変わらず今日もクールに楽しむ息子。
「チュルチュル」と焼きそばが食べたいとチケット売り場に連れて行かれ、
「おかね(ちょうだい)」と手を出され(笑)、150円のチケットを買って
焼きそばを購入。2人で道路に腰掛けて食べました。
そのあとは「こおり(かき氷)」のリクエスト。
50円のかき氷をこれまた2人で。
100円でお茶買って昨日も今日もしめて300円。お安いです!

盆踊り、何曲かありますが、一番のお気に入りはやはり「東京音頭」。
今日はリズム取ったり、手を動かしてる姿が見られ微笑ましかったです。
そろそろ帰ろうか、と話してるところに、保育園のお友達発見!
今日の連絡カードに「Aくんと誘い合って太鼓ごっこに夢中です」と
今日仲良く遊んでたAくんです!おばあちゃまと来てました。
Aくんを見つけるとニコニコ顔の息子。Aくんも息子を見つけニコニコ。
ちょうどそこに卒園生のお姉さん先生がやってきて、なんとも楽しそう。
お姉さん先生に抱っこしてもらい、櫓のすぐ下で太鼓を見させてもらったり
ママと2人で盆踊りくるよりずっとずっと楽しそう(笑)。
やっぱり毎日遊んでるお友達の存在って大きいなあと思います。

エンジンがかかり、2人で手を繋いで歩いたり、追いかけっこしたり、
全然帰る気配なし(笑)。近くに来ていた消防車を一緒に見に行ったり、
20時に配られる子ども用のお菓子を貰いに行ったり・・・満喫しました。

気付けば20時を過ぎ、パパが駅に着いたとメールが。
普段21時に寝る息子、はじめての夜遊びです(笑)。
楽しそうだったので今日はOKにしました。
ちょうどいいタイミングで「おうち帰ろうか」と誘うと「うん」と言って
Aくんにちゃんとバイバイできました。ああ良かった(笑)。
パパと合流し家路に着きました。

いつも21時に寝る息子、今日は21時22分就寝。
たまにだからいいよね。
いよいよ次回が2010年盆踊りファイナル・・・楽しめますように☆
やっぱりお友達誘おうかな。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-24 22:33 | 2歳

また盆踊り中

a0138458_196183.jpg

今夜もきてます(笑)。
やっぱりお気に入りは「東京音頭」。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-24 19:06

本日も盆踊りなり

盆踊りBOYの息子。
最近では私への歌のリクエストは「東京音頭」(笑)。
「ヨイヨイヨイ」は一緒に歌います(笑)。

それだけではありません。
YouTubeで「東京音頭」を繰り返し見ています(笑)。

昨日のお茶の帰り道、「あっちー!」と息子の指定する方向へ自転車を
走らせると、なんとそこには盆踊りの櫓が。
すごい嗅覚(?)です(笑)。でも残念ながら今日から。
そこまで好きならと今夜も行ってきました。

今日は町会の本当に小さい盆踊りでした。
売店はないかわりに、無料でジュースやお茶、ビール、焼きイカ、
フランクフルトの大盤振る舞い。
ちょこちょこっと盆踊りに参加し、恩恵にあずかってきました(笑)。

初めて踊りました、盆踊り。
曲目は「ダンシングヒーロー」(笑)。
踊りが「東京音頭」や「ずんどこ節」とかに比べ簡単なので。
意外といい運動になることを発見しました(笑)。

ジュースをもらったり、太鼓を叩かせてもらったり、フランクフルトを
食べたり、息子もクールな表情で楽しんでいました。
これからまた数日盆踊りが続きます(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-20 22:51 | 2歳

沖縄@子連れ飛行機

息子2歳1ヶ月で飛行機デビューでした。

ちょっと早めに出発し、展望ロビーに行くものの、
あまりの暑さにさっさと撤収・・・(笑)。
「リムジン(バス)で空港行って飛行機乗ろうね」と言い聞かせてたので
「リムジン、くうこう!」とよく言ってました。

子連れは優先搭乗ができますが、私的にはあの狭い空間にいる時間は
なるべく押さえたいのでギリギリ搭乗のほうがいいのでは?と思い、
夫に荷物を託し、息子とゆっくり搭乗しようと15分前にゲートに行くと
長蛇の列。これはまずい、と先頭付近に並んでいた夫を見つけ、ギリギリ
優先搭乗に滑り込みました。
a0138458_22363419.jpg

行きはANA、座席指定したときは既に並んで取れず通路を挟んで2席。
結果的にこの配置は悪くなかった気がします。
片側(通路側)が広々しているので、そこまで狭さを感じず。
持ち込んだ空弁を食べて、新品トミカの消救車で遊んだり、新しい乗り物
ずかんを読んだり、割とあっという間に時間が過ぎていきました。

ここまでは良かったものの、このあと余計なことをしちゃいました・・・。
たくさん水分を取らせていたのでおしっこしていた息子。
ついいつもの癖でオムツ替えをしに行ってしまった私。これがいけなかった。
恐ろしく狭いトイレの個室で、便座の上にある狭いオムツ台でのオムツ交換。
これが大変で手間取る手間取る。
見事に失敗して、このあとのおしっこが漏れてしまいました・・・(涙)。

搭乗前と、搭乗後のオムツ替えで、手持ちバックの中のオムツは品切れ。
(京都旅行に引き続きまたオムツ足りない事態に・・・)
客室乗務員に聞いてみると、トイレの中に備え付けであるとのこと。
ダメもとで聞いてみて良かった〜☆
慌ててトイレに向かうと、着陸体勢に入るためシートベルト着用とのこと。
「オムツ替えしたい」というとやむなくOKをもらい、
またしてもあの地獄のオムツ替え。
しかも備え付けのオムツはテープ式の「M」サイズ。
息子はパンツ式の「L」サイズなので、また漏れるのでは?と心配に。
しかも寝かせて替えるのは無理で立たせて交換。
テープ式を立たせて替えるのって難しいし・・・。
ドアの向こうからは「お客様、もうすぐ着陸いたします」の声・・・。
ほんと、たいへん、でした・・・。
なんとか無事にオムツ替えをして、着陸寸前に着席(笑)。危なかった〜。

お昼寝の時間にあたってたはずなのに寝てくれなかったし、
想定外のこと続きでちょっと疲れました。
息子がいい子にしてくれてたことが唯一の救い。
これを教訓に帰りの機内ではオムツ替えなし(笑)。

帰りはJAL。これは最悪でした。
ものすごく空調悪く、暑いのなんの。
灰皿がついてるほど古い機体だったからか、暑くて息子がグズグズ・・・。

しかも窓側から2席を座席指定しており、これがまた失敗。
狭い。圧迫感があり、窮屈〜。
座席は窓側ではなく、通路側指定がいいですね。
行きは通路側、帰りは窓側、両方経験してわかりました。
子連れだと気軽に席を立てるという点でも通路側、ですね。
こんなの基本中の基本なんでしょうが、つい景色が見える窓際を選択。
暑くて「あつい(窓閉めて!)」と息子に言われガックリ(笑)。

泣き出してしまった息子。
抱っこして背中をトントンしてたら寝ちゃいました。
お昼寝の時間ではないのに・・・。でも、助かりました。
長時間の移動で疲れたのと気持ち悪かったのだろうなあ。
一瞬暑くてグズリ泣き出しましたが、それ以外は寝てたし、それ以外も
いい子にしててくれました。この子、乗り物は割と手がかかりません。

飛行機、乗ってみないとわからないですね。
次回の旅行へのいい勉強になりました。

しかし、行きは40分以上、帰りは30分以上遅れて出発。
沖縄のフライト時間+遅延時間は本当に辛かったです。
一番辛かったのは息子だろうなあ。
旅行代金がタダなのは有り難いけど、やっぱり1席欲しいかも・・・。
それ考えると、移動に限ってはグアムあたりのほうが楽なのかも?
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-20 22:42 | 旅行
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧