natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仕切り直しと消救車

今朝起きて夫から届いていたメールを見てビックリ。
(時差の関係で大抵明け方メールが届くことが多いのです)

15日に帰国と聞いていたのに、16日帰国ですって。
1日延期になったとかではありません、夫の伝え間違えです・・・。
有り得ない。伝え間違えるなんて。
たった1日ですが、この間違えは精神的にとっても大きく感じました。
私がどうのこうのより、早く息子にパパを会わせたいんですよね。
まだわからないからいいけど、わかるようになってからこの間違いは勘弁願いたい。

そんなガックリで目覚めた朝でしたが、保育園でまた微笑ましい光景が。
息子が教室のゲートに行き、私と先生で朝の伝達事項のやりとりをしていると
最近とっても仲良しのHくんがさささーと入り口にやってきて、
息子に「はい」と、これまた「消救車」を渡してくれました(笑)。
息子はキョトンと「あ、ありがとう」みたいな表情でしたが(笑)。
こうやってみんなにかまってもらえて息子は幸せです(笑)。

そんな消救車好きの息子。
そのルーツはここにあるのか、帰り道の寄り道は決まって、
病院(救急車)と消防署(消防車)、です。
救急車は必ず見られるわけではありませんが、消防車は大抵見られます。
そしてとある場所に寄ってお船を見てから帰ります。
直帰するより+5分かかりますが、息子へのサービスタイムです。
たったの5分・・・短いですね(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-14 23:25 | 2歳

みんな公認?

うちの息子、電車も大好きですが、バスも大好き☆
トミカのミニカーは基本的にバス専門です(笑)。
他の種類も手持ちにありますが、まずはバス、みたい。

新車が納車されるとそれが一番のお気に入りになるミーハー君ですが、
稀に世代交替しないときがあり、今の子(青バス)がそれ。
5月5日のこどもの日に納車したのでかれこれ2ヶ月になります。

ナンバ−1は左手に握りしめる、のが息子スタイル(笑)。
ナンバー2以下は日替わりで右手に持たれたり、左腕に抱えられたり(笑)。
よほどのことがない限り、1日の大半は左手にナンバ−1を握りしめてます。
ええ、ベッドにももちろん置いてあります(笑)。
保育園はクラスの廊下まで持って行きます。そこではすんなり私の鞄の中へ。
私がお迎え行くと私めがけてではなく、バスめがけて走り寄るほど(笑)。

そんな青バスナンバ−1の息子ですが、保育園ではバスがない。
保育園でのナンバ−1は「消救車(消防車と救急車が一体になったもの)」。
パトカーや救急車は何台もあるのですが、消救車はたった1台。
なぜかハーフの女の子Sちゃんも消救車が大のお気に入り。
いつも2人で奪い合ってます(笑)。
奪い合うと言えど、相手が持ってる時は諦め、置いたらすぐ取る、みたいな(笑)。
ママもSちゃんの登園前を目指して息子に協力(笑)。

そんな息子に救世主がたくさん現れました!クラスの男の子たち。
息子のバス&消救車好きは公認?のようで、
みんなが息子に差し出してくれます(笑)。

今日は新車のバスが数台納車されました。
息子にとってはパラダイス☆
クラスに入るなり、持ちきれないほど抱えていました(笑)。
舞い上がって(?)いつもの消救車を置いて歩き出すと、お友達が拾って
「はい」と息子に差し出してました(笑)。すごーい!!!
これ、そのママにメールしたら、「そうそう。うちでも消救車を指差して
「○○くんの!」って言ってるよ〜」とのこと。
すごいすごい(笑)。それだけいっつも持ち歩いてるんだね(笑)。
そして他のお友達からもポケモンバスをプレゼントしてもらったとか(笑)。

良かったね〜。
こんなにお友達に理解してもらえてて(笑)。
朝の消救車争奪戦もなくなるかもね(笑)。
2歳児、なかなかすごいです!!

ところで、消救車は増やしてくれてないのかなあ・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-13 22:33 | 2歳

復活☆

息子の夏風邪、長引かずに復活です☆

とはいえ、ゆうべ(今朝?)は大変でした・・・。
20時に寝たものの、2時間アラームも意味ないくらい何度も起き、
しまいには3時〜6時頃までずっと起きてた様子。
私はこの3時間内は時々ウトウトしていたものの、
目が覚めて息子を見ると眠れずにゴロゴロしている状態。

6時頃にはとうとう限界だったらしく、激しく泣き叫ぶ息子。
「あついー」「つらいー」と訴えていました。
(前に私が「つらい?」と聞いていたので「つらい」を覚えた様子笑)
あまりに寝ていないので抱っこで寝かせることに。
エアコンかけてるとはいえ、お互い暑いけどやむなし。
ちょっと抱っこすると寝息が聞こえて来ました。
でも置くと起きちゃいそうだったので、抱っこしたままベッドに横たわり
私の胸の上で1時間弱眠った息子。私もウトウトしてました。

起きた時も機嫌が悪く、リビングに行くとキッチンにあるバナナを発見。
「バナナ」とリクエストが入り、すごい勢いで食べる息子。
昨日ほとんど食事できてないので相当お腹がすいていた様子(笑)。
1本では足りなかったらしく2本目をリクエスト。こんなの初めて。
良かった、買い置きがあって。
そして、スティックパンを1本くらい食べ、これくらい食べられれば上等
と思っていたら、なんとごはんのリクエスト・・・。
おにぎりを作って渡すと「おいしい」とパクパク完食(笑)。
すごい・・・。昨日の分まで食べてますか?って感じ(笑)。
でも、それくらい回復したってことで良かった☆

お熱を計るも37.5度。
睡眠状態を考えても、食事のことを考えても、今日はお休みすることに。
保育園に電話する前にお熱計ると37度。
病院行こうかも迷ったりもしましたが、あの食欲と熱も下がったので
家で様子を見ることに。
小児科で逆に変な病気(特に感染症)もらうのが怖いので。

午前中、雨が上がった隙に、昨日処方された薬をもらうために近所の薬局へ。
15分〜20分かかるというので、銀行と八百屋さんへ。
途中、ジュースが飲みたいとリクエストが入り、
タリーズに行くもキッズメニューがないのでナチュラルローソンへ。
そこでソファ席に並んでお茶(笑)。
よく夫が熱出して休んだ時も熱が下がると2人で近所でお茶してましたっけ。
薬が出る時間になったので薬局に寄って帰宅。
マンション手前で大粒の雨がポツポツ降り出し、抱っこしてダッシュ。
ぎりぎりセーフでした!

お昼ご飯もだいぶ食べられるようになっていたのでホッとひと安心。
頂いたお薬も飲んで、お昼寝もいつも通りして、元気に家で遊びました。
明日からは保育園&会社に行けそうです。
母子家庭中、長引かずに良かった☆

息子のマイブーム
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-12 21:55 | 2歳

発熱!

今日はお友達のおうちに遊びに行く予定でした。
が、朝ご飯のあと、椅子からおろすときに抱き上げたら妙に熱い。
(椅子に乗る時は自分で乗るので気付かず・・・)
計ってみると38.9度。

あらら・・・今日の予定中止決定・・・。すぐにお友達に電話。
同じ7月生まれの男の子で、1年ぶりにご対面させるのでお互いとっても
楽しみにしててすっごく残念。もちろんお友達も。

ここからが大変。
今朝に限って食の細かった息子を「電車乗って○○くんのおうち行くから
ちゃんとご飯食べてこうね」と何度も言っていたので電車に乗らないのを
告げると・・・そりゃ泣くよね(笑)。
しばらくは泣かれて大変でした。それでかお熱も上がり39.4度。

今朝も5時半に起きた息子でしたが、今日は調子悪くてか9時頃お昼寝。
私も慌てて隣のソファで仮眠。
連日の5時半起床でとにかくツライ。眠い。
約束がキャンセルになったのは残念だけど、一緒にお昼寝できるのは嬉しい!
しかし1時間で「おはよう」ですって(笑)。

お昼ご飯を作ったものの、ご飯を前に動かない息子。
好物の枝豆にさえ手を出さないのを見て「口の中が痛い」ことに気付きました。
「食べないの?お口イタイ?」と聞くと「うん」と。
それで朝食も2口くらいでごちそうさましようとしてたのでした。
結局、電車で釣ってがんばって食べさせちゃったのですが、
可哀想なことしちゃったなあ。お口が痛かったなんて。

これは手足口病や、ヘルパンギーナ、プール熱の可能性があると思い、
食後のお昼寝のあとに救急病院へ行くことに。
(これら、稀に髄膜炎を起こすこともあるらしいので早めに受診)

1時間近く待たされましたが、概ねいい子にしててくれました。
座ってた目の前の診察室で急変したおばあちゃまがいて(かなり危なかった)
ストレッチャーで処置室に運ばれたり、泣いてるご家族がいたり、
一瞬騒然として息子も固まってました。
その後は容態が安定したらしく、そのご家族もホッ、私もホッとしました。
息子と何か会話してる途中、息子に「よかったね」とか話しかけるほど。
私と息子、全く会話になってなかったです(笑)。

そんなこんなで診察して頂くと、それらの感染病の様子は見られず
夏風邪でしょう、とのこと。よかった。
救急なので1日分しかお薬は出ず、解熱剤はまだ家にあるので薬局はスルー。
処方薬が粉薬だと30分近くかかるので。
明日近くの薬局に行きます。預けてあとで取りに行けるので。
抗生剤とかでもないのでスルーしても大丈夫かなと。

帰宅後は少しだけパンを食べ、ゼリーを食べた息子。
やはりお夕飯は1口2口で終了。ヨーグルトとすりおろしりんごの果汁のみ。
りんごの果汁のみのあたりでも相当痛いのがわかります。
夕飯前から眠そうにしてたので、今日はタオルで拭いてあげてシャワーの代わり。
のはずが、洗面所でしてくれまして(笑)、お尻洗うついでに体だけシャワー。
7時前に抱っこで寝たもののベッドに置くと起きてしまい、リビングへ。
ビデオを見たりしながら8時頃ようやく寝ました。
久々に添い寝でしたが、こっちが先に寝ちゃいそうでした(たった5分なのに)。

今日は2時間おきにアラームをかけて様子を見る予定。
私の体もヘトヘトなので、夫への報告メールも済んだことだし、もう寝ます。
明日はお休みだろうなあ。
1日面倒を見るのは大変だけど、お昼寝つきは嬉しい(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-11 21:09 | 2歳

規則正しい子

母子家庭になってからの息子の睡眠時間。

5(月)5時15分起床、11時30分〜14時30分お昼寝、20時48分就寝
6(火)5時30分起床、11時45分〜13時30分お昼寝、20時52分就寝
7(水)5時20分起床、11時40分〜13時45分お昼寝、20時33分就寝
8(木)5時47分起床、11時30分〜14時30分お昼寝、20時41分就寝
9(金)5時25分起床、11時25分〜14時30分お昼寝、20時41分就寝

お昼寝の時間は多少ばらつきがありますが(水遊びをすると3時間の傾向)
起床時間と就寝時間に関してはお見事です(笑)。
なんて規則正しい子なんでしょう(笑)。

私は毎朝4時にアラームをつけています。
その時間に一度起きて、室内の温度を確認。
(暑いと早く起きてしまう=いつもより早い=4時台の可能性あり!!)
そしてベッドサイドの電気を消します。
(少しでも部屋を暗く見せて朝でないことを装いたいため笑)
これをやってこの時間です。やらなかったら・・・4時台,有り得ます。

4時に起きてこれをやるのも大変ですが、
4時半とかに起こされてずっと相手しなくてはいけないのはもっと大変。
最近、すぐに「あっちあっち(リビングのこと)」と言ってベッドから降り、
もたもたしてると寝室のドアを開けちゃうのでホント困ります。
放ってはおけないですからね。

やっと1週間終わった〜と喜びたいところですが、
坊ちゃんには休日とか関係ありません。明日も5時半前後でしょう。
週末は人が来たり、出かけたりするので、一緒にお昼寝もできません。
(そういう予定を組んだ自分が悪いのですが・・・)
でも、朝時間に追われないのはとっても嬉しい☆

あと6日。がんばれ、私!!
そしてパパがいなくてもがんばろうね、息子!
早く帰って来て一緒に遊べるといいね。
a0138458_2223898.jpg

(ららぽーと豊洲にて 大好きな1枚:買い物するママを待つおやこ笑)
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-09 22:23 | 2歳

Happy Birthday☆鉄道博物館

7月3日 土曜日

息子の2歳のお誕生日イブのこの日、さいたま市にある「鉄道博物館」
(通称てっぱく)へ行って来ました。
a0138458_22205619.jpg

《新幹線&鉄道博物館きっぷ》
というJRの企画ものに乗っかってみました(笑)。
※新幹線自由席(東京〜大宮)+ニューシャトル往復+鉄道博物館入館引換券
 東京(都区内発)おとな3500円 2011年3月31日(木)まで

チビ鉄息子にはもってこいの企画、と思って(笑)。
新幹線に乗ることで「イベント」性も高まりますしね。親のほうも(笑)。
a0138458_2234929.jpg

東京駅から大宮までは自由席でも全然余裕で座れます。
あっという間ですが、それがまたチビ連れにはちょうどいい感じ。
ニューシャトルへの乗り換えは面倒ですが、黄色に緑のインパクトある電車で
こちらもなかなかいい感じ。
ちょうど息子の持つ電車ずかんにも乗っていたので予習復習できて完璧☆

鉄道博物館前駅下車なので、雨が降ったときも便利なてっぱく。
特に我が家は雨の日仕様にもってこいでした。
そういえば、この日も天気が怪しいのでてっぱくを選んだっていうのもあります。

いつも実家に帰る時に電車から見えるてっぱく。
とっても大きな施設で、ミニトレインなんかも見えてとっても魅力的。
いよいよ潜入です(笑)!

入り口を入ると正面(ちょっとどっちかに寄ってたかな?)に大きな窓があり
向こうを走る線路が丸見え。つまりは電車見放題!
いきなりチビ鉄の心をググッと掴んでました(笑)。

いいです、てっぱく!
新しいし、広いし、本格的だし、色々工夫されてるし、たくさんの本物の
電車が見えるし(線路に面しているのでひっきりなしに電車がきます)、
すごくいい!!!もっと早くに連れてきてあげれば良かったと思うほど。
息子もあっちこっちと忙しそうに歩きまわってました。
いつも割と無表情、冷静な反応の息子がそれなりにはしゃいでるし(笑)。
good job、てっぱく(笑)!!!
a0138458_22304289.jpg

早めのランチは「レストラン 日本食堂」で
新幹線プレートに乗ったお子様ランチを。
a0138458_22194746.jpg

これまた線路に面した大きな窓から電車を見ながら食事ができます。
子どもがいるどのテーブルにも新幹線プレートのお子様ランチが(笑)。
このWの演出に息子も大人しく座ってご飯を食べていました。
a0138458_22282316.jpg

食後のお昼寝は電車の車両に横たわって。
てっぱくには本物の車両が1両ずついくつかあり、休憩所として使えます。
主にお弁当を食べるところみたいです。
近くに駅弁を売っている売店もあり、なかなか憎い演出です。
ベビーカーでお昼寝は暑いし、狭くて可愛そうなのでそちらへ移動。
エアコンも効いていて適度に涼しいし、横たわれるのでお昼寝に便利でした。
早い時間だったので最初は貸し切りで静かでしたし。
座席は狭くて前の座席との間に空間があるのでベビーカーで落下防止対策を。
これはなかなかいいお昼寝アイデアあったと思います(笑)。
a0138458_22224861.jpg

広い施設内には巨大ジオラマも。
とっても面白く可愛かったのが、うちの息子を含むチビ鉄たちが
ジオラマを走る電車を一緒に追いかけまわしてズラズラ移動してたこと。
これは本当に可愛くて、そこにいた親御さんみんな笑顔でした。
a0138458_22324134.jpg

a0138458_2233017.jpg

外にはミニトレインなんかもあり、実際に運転(?)できるようです。
整理券が必要、有料ですが、かなりの人気のようでした。
a0138458_2225399.jpg

他にもすぐ隣を新幹線が走る休憩所があったり(新幹線時刻表まであり)
3歳以下のキッズスペースがあったり(行かなかったので詳細は不明)
見切れないほどでした。
2階廊下部分には仕切られた展望窓&ソファがあり、
そこでお弁当を頂くことも可能。もちろんソファ席後ろには線路。
ここでお弁当を頂くファミリーも多く見られました。

3時半頃にはベビーカーにすんなり乗った息子。
疲れたんだなと思い、この日はここで撤収、帰路につきました。
多分、我が家は今度行くときに「年パス(3000円)」を買いそうな勢い(笑)。

チビ鉄親子、大満足な1歳最後の1日となりました!
a0138458_22353155.jpg


すごい記憶力☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-07 22:08 | イベント

母子家庭はじまり

消灯時間を過ぎています(笑)。
今日はいつも通り21時前に寝たものの、21時45分頃泣いて起き、
1時間近く眠くても眠れない,状態が続き、つきっきり。
お陰で洗濯は途中だし、すっかり予定が狂ってしまいました。
お誕生日イベントの記事書くつもりでしたが、時間がないので明日にでも。

今日は5時半起床でした。
私はビクビクしながら寝たからか、1時、3時、4時、と目が覚め、
その都度暑くないかエアコンの調整をしながらの細切れ睡眠。
その甲斐あってか(?)恐怖の4時半起床は避けられました。
5時半なら上出来かも、悲しいけど。

朝からパパをさがす息子。
朝起きたらすぐにパパと遊ぶのが日課の息子。
私の隣にパパがいないのがわかると「パパいなーい、パパいなーい」と。
「パパ、お仕事で飛行機ブーンだから、ママとお留守番しようね」と言うも
理解なんてできるまでもなく・・・リビングに向かう途中も別の部屋を探し
また「パパ,いなーい」と。ちょっと胸が締め付けられる感じです。

パパがいなくて淋しい思いをできるだけさせないよう、
早朝のお相手も頑張らざるを得ません。
子どもってどうしてこうも朝からテンション高いのでしょうか(笑)?
でも、ママも頑張ります。

そして今日も保育園の帰り道にまた皮膚科へ。
今度は背中を虫さされ。赤く腫れててすごく痛々しくて・・・。
どうやら虫さされに弱い体質のようで。
お薬を頂き、虫さされ予防用の薬やシールを買ってきました。
今日も薬局のお兄さんに言われました。
「リンパ管炎、早く治って良かったですね。ママが早く気付いてあげられて
良かったですよ。」と。(実際気付いたのは私ではありませんが)
かなり怖い病気なんですね・・・。
今後も虫さされの時には気をつけなければ!

そんなこんなで、普段の生活が母子家庭、そして、皮膚科と薬局、という
突発的な予定が入り、夜も息子に1時間つきあったので初日からヘトヘト。
明日の夜はシャワーだけにしてお風呂掃除の簡略化に努めようかなあ。
夫に今日の保育園連絡カードのコメントを転送して寝ます。
明日も目指せ,5時半起床!(本当は6時半だと有り難い〜笑)
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-06 23:09 | 2歳

2歳のお誕生日☆

2歳のお誕生日おめでとう☆
a0138458_22211279.jpg
7月4日、アメリカの独立記念日に生まれた息子。
(こうやって記憶してくださってる方がたくさんいらっしゃいます☆感謝)
元気に2歳の誕生日を迎えることができました☆
a0138458_22221996.jpg

週末に重なった息子のバースデー。
パパもどうにか出張を避けられ(誕生日翌日の今日出発しました笑)
家族揃ってお祝いすることができました。

直前まで「出張が〜」なんて言われたお陰で、息子の誕生日計画はストップ。
結局、あんなプランこんなプラン、色々挙がるもののリサーチ不足だったり
準備不足。梅雨シーズン真っただ中ということもあり、天気予報ともにらめっこ。
そんな感じで、当日の朝、予定が決まるという有り様でした。
でも、終わってみれば結果オーライ☆

土曜日、日曜日と、てんこ盛りなバースデー企画となりました!!

土曜日は「新幹線に乗って」「鉄道博物館」へ。
日曜日は「東京ディズニーシー」へ。夜はケーキでバースデーパーティ。
(詳しくはまたのちほど書きます)

がんばれ、私!!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-05 22:03 | イベント

リンパ管炎その後

月曜日に発症した息子のリンパ管炎。
抗生剤がきれてしまったのと経過を診て頂きに今日も皮膚科へ。
今日は予約ができたので待ち時間ゼロ。
(午後のみ予約出来るのでとっても助かります☆)

リンパ管炎発症元の傷、そこからビーーーッとリンパに沿って
感染跡がまだくっきりしていますが、腫れはひいた様子。
傷や感染跡の色も少しくすんできていて、順調に回復しているとのこと。
もう少し抗生剤を飲んでおきましょうということで、あと4日分処方されました。
(保育園児なので1日2回の抗生剤にして頂いてて、効きが少し弱いらしく)

順調に回復していて良かった☆
今日、先生にも言われましたが、リンパ管炎て結構怖いものらしいです。
足の根元のリンパまで伝って腫れてしまい、歩けなくなってしまうこともあるとか。
私もネットで調べたときに、歩けなくなり、高熱が続き2週間入院したという
方がヒットし、早く気付いてすぐ治療できたことに安堵しました。
改めて保育園の看護士さんに感謝、感謝です☆

ガーゼに塗り薬を塗って、包帯で巻いているので、かなり大袈裟な足下。
お友達もその様子に興味津々で、息子に群がっていました(笑)。
保育園の連絡カードには「お友達にいたい?」と聞かれ「いたいの・・・」と
言っていました、なんて書かれていました。
1歳児、2歳児でも、こういう会話ができることにビックリ(笑)。

今日は保育園のプール開きで、ただ1人入れなかった息子。
「○○(名前)も!!」と先生にアピールしたらしく、可哀想でした。
みんながプールに入っているのが見えると可哀想だからと、
先生がホールに連れて行ってお兄さんお姉さんクラスに混ぜてあげたり、
事務室で園長先生に遊んで頂いたそうです。
明日も包帯通園なので可哀想だなあ・・・。
来週からは確実に入れるけど、雨降りが続かないといいな。

カウントダウン
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-01 23:23 | 1歳11ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧