natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暑中見舞い申し上げます


毎日毎日本当に暑いですね。

実家の兄から娘の中学校の宿題での協力依頼がありました。
パラオのことを調べるので写真があったら欲しいと。

以前、お友達がパラオに居たときにマイレージで行ってきました。
当時、キャンペン中で確か15000マイルで行った記憶が。

ダイバーあこがれの地、パラオ。
私も人生初のダイビング(体験)をパラオで。
なんとも贅沢なデビューでした。

写真を見たらまた行きたくなっちゃいました。
カヌーしたり、イルカと泳いだり、シュノーケリングしたり・・・
子どもがもう少し大きくなったら訪れたい場所のひとつです。

まだまだ猛暑は続きそうですが、皆様、お体ご自愛くださいませ。
a0138458_14173243.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-31 14:19 | ご挨拶

時間に正確なオトコ

2歳になった今でもベビーベッドで寝る息子。
嫌がることなく2歳まできました。
成長に合わせてベッドの高さを調整しながら早2年。
我が家はレンタルですが、これなら買った方が断然お安かったですね。
とはいえ、使用後の保管のことを考えるとやはりレンタルが無難。
1ヶ月延長(+500円)を繰り返してここまできました。

そろそろベビーベッド卒業かな〜と思いながらの1ヶ月更新。
いよいよ卒業が近づいてきた様子。

ここ数日、毎晩大人ベットに侵入してくるようになりました・・・。
なぜだか決まって午前3時前後。
あまりに時間に正確過ぎて怖いんですけど・・・(笑)。
しかも夜中の3時というのがこれまた怖い。なぜ(笑)?

侵入後は私の足下に頭を逆にして寝るので、危ない。
放っておいたら絶対に頭から落下するでしょう。
眠い目をこすりこすりしながらベビーベッドに戻すと、
置いた瞬間、「あっちー」「そーっちー」と泣く息子(笑)。
仕方がないのでパパママの間に入れて川の字で寝ると満足した様子。
ここ3日、午前3時からはこのスタイル・・・。めんどくさい(笑)。

しかもなぜか、1時間近く寝ないんですよね。
目を開けてじーーーっとしてるときもあれば(ちょっと怖い笑)
ゴロンゴロンあっち向いたりこっち向いたり。
これ、隣でやられると私が寝られない。(夫は寝てます)

我が家はダブルベッドなので、3人で寝るのは狭い。
だからといって、私が息子のベビーベッドに避難することはできず(笑)。
こうなったら息子用のベッドを買って、いざとなったらそこに避難?
悩ましいです、とっても。

自分がそこに寝ることになるかもしれないと思うと、寝心地は重要。
いえいえ、息子が寝るとしてもたっぷり寝て頂きたいので重要ですね(笑)。
となると、やはり大人と同じテンピュールかなあ。
贅沢ですけど、でも、私が寝るかもですし(笑)。
寝心地を色々試すのも面倒だし、コレに決まりそうなヨカン。

部屋が狭くなるなあ。

いろいろ成長☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-30 22:41 | 2歳

ステキな出逢い de おしゃべり3時間!

今日はとっても楽しみにしていた日でした。
ブログのお友達と初デートの日。
子どもも男の子同士で同級生、そして私たちも同級生。
子どもの趣味も一緒=チビ鉄(笑)、そしてママ鉄仲間(笑)。
これまでもニアミスが何度もあったりしていました。
いつかお会いしたいですね、が今日実現しました!

話したいことが山ほどあるので今日は子ども抜き(笑)。
というのも近々子ども同士も会えるチャンスが巡って来たので今日はママ会。
子どもがいるとどうしても会話に集中できませんからね。
息子さんをわざわざ託児所に預けて来てくださいました。

連日の暑さのせいか、急に体調を崩されたお友達。
そんな中、頑張って出て来てくれました。
前回は私が息子の発熱でリスケして頂いてたので、ご無理させちゃって
申し訳なかったのですが、今日お会い出来たのは本当に嬉しかったです☆

ブログでのおつきあいとしては1年未満の私たちですが、
初対面とは思えないくらい会話が次から次へ。喋る喋る(笑)。
お互いの住まいのこと、会社勤めのこと、パートナー&子どものこと、
夏休みのこと、ブログで見たあのこと、このこと、たーくさんおしゃべり。
3時間喋りっぱなしでした(笑)。
子ども抜きで話し込んでるというのに、3時間でも足りなかったです(笑)。
お会いした後で頂いたメールに
「おしゃべりしたりなかったのでまたすぐにでも会いたいくらい」
とありましたが、まさに私もそんな感じです。
それくらい楽しい時間でした♪

とっても行動的で、パワフルで、そして知的な、ステキな女性でした☆
ブログで感じたままの方で、お会い出来てとっても嬉しかったです。
私が働いてなければ、もっとお会い出来るのにーとちょっと残念に思ったりも(笑)。

ブログを通じてのまたステキな出逢い。とっても嬉しいです☆
おとなになって、新たな同級生のお友達って早々出来ないですからね。
これからも仲良くして頂けたら嬉しいです。
そして、次にお会い出来るのが本当に楽しみ♪
(例の前にお会い出来るチャンスがあればまた是非☆)

今日はご無理させちゃってゴメンナサイ。
そして楽しい時間をありがとうございました☆
また近いうちに・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-29 23:09 | つれづれ

おっ買い物〜♪

今日のお昼休みは1人だったので丸の内へランチ&ショッピング。

新丸のとあるお蕎麦やさんでささっとランチを食べてお買い物、の
予定が、店員さんの仕事ぶりが異様に悪く(ホントひどかった・・・)
ささっと食せずお店を出たのが12時半過ぎ。
大急ぎでお目当てのお店に向かい、先週迷って買わなかったワンピ
を探していると、ありましたありました!!
色違いのもう1色は売れちゃってましたが、
正直どっちでも良かったので嬉し〜い!

今更ながらさーっとセール品を見てまわると、
マネキンさんが着てたトップスがなかなか良い。
お値段も半額になってて嬉しい限り。
その近くにもう1点気になるトップスを発見。
(もうこの時期売れ残りだと思うけど私的には問題なしでした☆)

店員さんに声をかけられ、一応試着してみることに。
もちろん前回買い損ねたワンピも。
そのワンピと一緒にかかってたワンピも気になったので4点試着。
時間がないので早着替え、ささっと鏡でチェック(笑)。
もちろん試着室の外に出てる時間なんてありません(笑)。

試着室から出てひとこと。「これ全部頂きます」(笑)。
試着した4点お買い上げ。

店員さんにも急いで包装して頂き、入店してわずか10分強でした(笑)。
我ながらすごい買い方だなあと、ある意味感心(笑)。
子どもができてからゆっくりお洋服買う時間なんてないんですよね。
休日に出かけても男衆が気になり、結局買わずじまいなんてことも多々。
だからお昼休みが一番お買い物しやすい。
幸運にも丸の内、銀座というエリアがお昼休み圏内なので助かります。

先週は1時間かけてショッピングしたにも関わらず大した戦利品もなく
ガッカリしてたところだったので今日は余計に嬉しいお昼休みとなりました!

早朝KISS・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-28 22:04 | つれづれ

毎日汗だく

毎日本当に暑いですね。
実家の方は温度計こそ東京よりもっと暑いのですが、
東京の暑さはなんだか不快に感じます・・・。

こんなに汗をかいた夏は初めてです。
毎日本当に「汗だく」。
背中を汗が流れるのがわかります。
これは大抵、家に帰宅して玄関のあたりか、洗面所で。

自転車で保育園から帰るまではまだいいんです。
日差しは暑いけど、風をきって走っているのでそこまで暑くはなく。
しかし、駐輪場に自転車を止めてからの暑いこと暑いこと。

自転車降りて、エレベータ乗って、玄関に入るまでに
息子に「早くーーー」と何度言ってることか(笑)。
少し前までは玄関の下の鍵は息子が開けていましたが、
最近はそれやられたら私のお化粧が落ちるほど汗をかくので
ささっと自分で開けてしまうほど(笑)。
玄関でも靴は自分で脱がせ、その間に私は先に手を洗い、息子を待ちます。
ちょっと前は靴を脱がせてあげてたんですけどね(笑)。
自分で脱げるのに家だと「ママ!」と私に脱がせてもらってたのです。
きちんと靴を揃えることもできるのに・・・。

手を洗いながら鏡を見ると・・・半分、お化粧落ちてる感じ(笑)。
毎日こんな感じです。
あの駐輪場から、洗面所まで、ほんの僅かなのに汗をかくかく。
急いで息子の手を洗って、リビングに駆け込むと、そこは天国〜。
絶対に帰宅30分前のエアコンタイマーは欠かせません!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-27 23:17 | つれづれ

美容院&KID-O-KID

今日はSUNAMOへ。
息子の美容院&KID-O-KIDが目的でした。

朝一でKID-O-KIDに行きたかったのですが、
今日はまず美容院に行くことに。
SUNAMOがOPENするのは10時なので10分前に到着。
シャッター前で10時を待って(笑)OPENと同時に美容院へ直行。
無事に1巡目に滑り込むことができました!

今日は2度目の美容院。
1人で座って、DVD を見ながら、鏡を見ながらチョキチョキカット。
a0138458_2245239.jpg

本当に大人しいです。今日も美容師さんに褒められました。
10分ちょっとでカット終了ー!
今日の美容師さん、前回の方より上手だったかも。
これでこのお値段は本当に安い。
ドキドキしながらママカットするより全然いい。
息子のカットはココで決まりです。

思ったより早く終わったので,その足でKID-O-KIDへ。
夏休みの休日、しかもこの暑さとあり、この時間でも結構人がいました。

今日もやはりおままごとコーナーに食いつく息子(笑)。
せっせせっせとお料理を作っては「どうぞ」してくれます。
a0138458_2235978.jpg

適当な頃を見計らって、他のエリアへ誘ってみました。
お次は汽車に寄り道。
それも家にも保育園にもあるんですけどね〜。
もっとココしかないもので遊んでくれるといいんですが、なかなか。

ちょっと立ち寄ったボールプール、今日はさっさと撤収。
でも、体を動かすエリアでたっぷり遊びました。
そうそう、こういうのはココでしかできないから、と思う親心。
トランポリンもとっても楽しそうでした。
a0138458_228679.jpg
a0138458_2271717.jpg

切り上げるのが大変かと思いきや「ジュース飲もう」でうまく誘導し
無事に外へ出られました。
が、すぐそばのゲームコーナーに一目散。
大好きなバスの乗り物を見つけ、運転手気分を満喫☆
パパはすぐお金入れちゃうんですよね・・・。気をつけないと。
a0138458_226395.jpg


次のSUNAMOはまたヘアカットの時、2ヶ月後くらいかな〜。
ヘアカット&KID-O-KID、我が家の定番となりそうです。

新しいパズル
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-25 22:22 | 2歳

起床時間その後

息子の夏風邪もほぼサヨナラできたようです!
とはいえ、この暑さなので引き続き体調管理には気をつけなければですね。

帰宅すると(いや正確には帰宅30分前からタイマーで)エアコンかけっぱなし。
夜もほぼかけっぱなしです。
一応3時にタイマーが切れますが、4時にアラームかけて起きて、
暑かったらまたつける、のでほぼつけっぱなしです。

でも、そのお陰か、あの早起き坊やの息子の起床時間に変化が!!
日の入り時刻が早まるにつれ、徐々に早くなっていた起床時間。
5時〜5時半がスタンダードで、下手すると4時半、でした。
それが、エアコンをつけっぱなしにした頃からか、少しずつ遅くなり、
今では6時過ぎまで寝てくれるようになりました。
もう夫婦で大喜びです(笑)。
昨日なんて7時過ぎまで寝てくれたものだから「ありがとう」と御礼まで(笑)。

この時間まで寝てくれると大人の体がすっごく楽です。
夜もよく寝てくれるし、これが続くといいのですが・・・。

ちょっと困るのが、早い時間に一度起きて大人ベッドに侵攻してくること。
この時に私と夫の間の足下に頭と足を逆にして寝転ぶので危ない、危ない。
寝入ると移動させますが、こちらも寝ぼけ眼なので怪しい感じで。
転落させないように気をつけないと、です。

21時に寝て、7時まで寝てくれるのが理想だなあ。
6時でもいい。5時台でなくなったことが本当に嬉しい今日この頃。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-23 22:57 | 2歳

母子家庭10日間の結末

いまだに鼻水ときどき咳&熱の息子。
高熱は出ていませんが、昨日も38度弱を記録していました。
のんびりゆったりな週末を過ごしたつもりですが、夏風邪,手強いです。
そんな中、保育園の隣のクラスではヘルパンギーナが発症。
どうかその波が押し寄せてきませんように。

金曜日の午後には熱が下がった息子。
土曜日は久々に美容院の予約を入れていて、散々迷いながらも
夫から「大丈夫だよ、行っておいで」と言ってもらったので美容院へ。
この日はパーマをかけたので10時前〜15時過ぎまで家を空けました。
ええ、パーマかけると半日仕事です。だから大変です。
待ち時間が少ないように朝一の予約でしたが、約4時間かかりました。

帰宅すると息子の泣き声。
何やらママがいなくて多くの時間を泣いていたんだとか・・・。
こんなの初めてです。
これが母子家庭10日間の結末なんでしょうかね。
パパが帰って来たのは嬉しいけど、でも、パパだけじゃ・・・嫌、と。
パパは悲しいけどこれが現実なんでしょうね。

昨日もお昼寝の時にスーパーへ買い出しに行ったら
途中で起きたらしく、起きたらママがいないと泣いてました。
パパ、落ちこんでる様子。

パパと一緒なのは嬉しそうなんですが、そこにママもいないとダメ。
家族3人がいいってことだよ、パパさん。
とはいえ、早く父子でいられるようになってもらわないと色々大変!!

夏休みまで1ヶ月!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-20 22:52 | 2歳

おかえりパパ!

7月16日 金曜日

木曜夜に39.3度記録し、この日は会社も保育園もお休み。
おうちでゆっくり静養しました。
お昼過ぎにも39度近く辛そうだったので解熱剤を飲ませることに。
それが効いてからは熱も下がり、元気になってきました。

夫が(私の)予定より1日遅れ、夕方には成田に到着。
帰宅は20時頃になるというので、息子が寝る前に会えそう!
お風呂に入る前くらいから「今日パパ帰ってくるよ」と何度も伝えました。
「パパに会いたい?」って聞くと「あいたい」と(笑)。
最近はホント普通に会話が成り立ってるから楽しいです。

ピンポンがなると電話口で「はーい」なんてお返事までできてビックリ。
今日は玄関のドアでお待ちかね。
パパと感動のご対面を果たしました。なんとも嬉しそう。
10日ぶりだものね、嬉しいよね。

息子が生まれる前は必ず空港にお迎えに行ってた私です。(見送りも)
懐かしいなあ。ラブラブだったなあ(笑)。
息子と一緒にお迎え行けるようになるのはいつ頃かなあ。
18時に成田着で、帰宅が20時過ぎだと、もう少し先かなあ。
今は21時消灯なので。
そのときはパパに内緒でお迎え行こう(笑)。

母子家庭この11日間、本当に疲れました。
この日はパソコンも立ち上げず、保育園の連絡カードも書かず、
早々と22時過ぎにはベッドに入ってしまいました。もうクタクタで。

夫がいると安心です。そしてすっごく楽〜(笑)。
無事に母子家庭が終わりホッ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-17 22:26 | つれづれ

また発熱・・・

息子の夏風邪、まだ抜けきれません。
またもや発熱です。咳もコンコン出てます。

久々に保育園から呼出の電話がありました。
「お熱が38度、お昼も半分くらいしか食べず、おやつも2口しか
食べなかったそうです」とのこと。
このとき15時半頃。私のお迎えは通常16時半過ぎ。
元気はあるということでしたし、あと1時間だったのでそのまま
預かって頂けました。

病院へ行くとあっちでもこっちでもコンコンコンコン。
ホント流行ってますね、夏風邪。
聞くところによると「ヘルパンギーナ」もかなり流行ってるらしいです。
息子のはやはり今日も夏風邪の診断。
喉もまだ少し赤いとか。でも胸の音は異常がないそうです。
今日は5日分のお薬を出して頂きました。

帰宅してからも食欲はなくはないけど、いつもよりはないといった感じ。
あまり元気もなく、黙々とパズルに向かってました。
シャワーも途中で眠くなってしまい、20時過ぎには背中をトントンで
寝てしまうほど。

今はアイスノンをしてスヤスヤ寝ています。
熱もそれほど高い様子はなく、あっても38度ちょっとくらいの体感温度。
39度超えてる時は足を触ればわかります。
保育園入園以来、場数を踏んできたからか、体温計なくともわかります。

明日もお休みかなあ。

カウントダウン1
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-15 22:15 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧