natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

待望のランチデート☆

今日は待望のランチデートでした。
夫とではありません(笑)。
ブログで仲良くさせて頂いているまっくさんと。

息子より5ヶ月違いのお嬢さんがいらっしゃる働くママさん。
職場が近いことがわかったので、ランチデートするお約束を。

今月初めに予定していたこのランチデート。
新年度に入り、お休みもなく順調に通園していた息子が発熱。
大事をとってリスケして頂きました。
よりによって、ナゼこの時に〜(笑)?
しかし、リスケするもまた発熱を繰り返し(ナゼナゼ??笑)
今日ようやく実現したランチデートでした。

丸の内の某イタリアンでリッチランチデート♪
ブログで色々と知っているせいか、初めての気がしないのが不思議です。
前からのお友達に会うような、そんな感じです。
子どものこと、保育園のこと、職場のこと、お互い留守がちの夫のこと、
共通のブログ友達のこと、夏休みのこと、次から次へと話題はたくさん!
ランチタイムじゃ話し足りません(笑)!
また来月、第2回をしましょうということになりました♪

まっくさんはブログの雰囲気そのままのとても温かいお人柄で、
この方をママにもつお嬢さんは幸せだろうな〜と思いました。
すごく穏やかなママさんなんだろうなあと。
とてもステキな女性、ママさんでした。
まっくさんのお陰で、今日はとっても穏やかなママになれた私です(笑)。
明日も、明後日も、その先もずっと続くといいのですが・・・
無理、かな(笑)。でも、そう目指して頑張ろう!

まっくさん、今日はありがとうございました☆
また次回を楽しみにしていますね。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-28 23:14 | つれづれ

皮膚科デビュー

息子、今日は皮膚科デビュー戦になってしまいました。

朝、保育園で預けて朝の準備をしていると、先生に
「お母さん、○○くんの足の甲は虫さされですか?」と質問されました。
ん?と思って覗きこむと、確かに息子の右足の甲の部分が赤い。

いつからだろ?と思って、朝靴を履かせた夫に確認。
「気付かなかったよ」とのこと。
そうだそうだ、私が靴脱がせたんだ(笑)と思い出してみるも
私もその傷に記憶なし。あれれ???

預けてすぐに何か外傷かなあと思っていたのですが
お迎えに行くと看護士さんに呼び止められ、だいぶ腫れてるとのこと。
虫さされか、何かの傷がわからないけど、そこから上に向かって腫れて
きてるとのことで、ちょっと気になるとのこと。
これは皮膚科に行って看てもらってください、と言われちゃいました。

帰宅後、慌ててネットで皮膚科探し。このとき既に5時。
近所、徒歩3分くらいのところに、なかなか評判の良さそうな皮膚科を発見。
電話してみると6時まで受付してます、とのこと。すぐに向かいました。
そんなに待つこともなくすぐ呼ばれました。
(うちの受付後も続々と患者さんは来てました)

先生が診るとすぐに「あー、これはリンパかん炎ですね」と。
保育園の看護士さんの心配そのものでした。
虫さされか外傷からばい菌が入ったかはわからないけど、そこから
リンパを経て感染が拡大しているようでした。
放っておくと足の付け根のほうまで腫れ上がっちゃうと。
早くわかってヨカッタ〜☆(息子はまだ足首までいなかい程度)
抗生剤を飲めば感染を抑えることができるんだとか。
抗生剤(3日間)と塗り薬を頂き、ガーゼに塗り薬を塗って張り、
上から包帯グルグル。

保育園に行ってて良かったと思った瞬間です。
これ、自分では気付いてあげられなかったと思うので。
ただ虫さされだと思って皮膚科に行かなかったかもしれない。
保育園の看護士さん、本当に有り難いです。
息子が噛み付かれた時に「お互い様」発言をされて、かなりガックリし
園長先生に文句を言ったこともありましたが(その後謝罪されました)
その後も関係は良好。それどころか、グッと近くなった気さえします。
私の体のこと(人間ドックにひっかかったときとか)まで相談してるし(笑)。
息子のことでも何度か的確なアドバイスを頂戴し、助けて頂きました。
これからも上手におつきあいしていきたいです。

薬が効いて腫れがひくといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-28 23:00 | 1歳11ヶ月

大ピンチ!

ゆうべ夫の口から、息子の誕生日にいられないかもという衝撃の言葉が。
出張の日程がズレ込みそうな様子でして・・・。

昨年もそんなこと言ってて、なんとかしてもらった記憶が。
毎年こんな状態。

なんとか回避して・・・と再度お願い。
夫曰く、仕事の関係上では回避できるんだとか。
上司がその日から行けとうるさいらしい。
来週もう一度掛け合ってくれるらしく、どうなることやら・・・。
健闘を祈るしかありません。

せっかくの息子の2歳のお誕生日。
色々考えてあげたいのにテンションが全く上がらず、です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-25 23:17 | つれづれ

寝不足・・・

タイトルの通り、すっかり寝不足です。
というのも毎晩,息子が暑くて夜中に起きちゃうので。

息子が寝る前からエアコンをつけ、私が寝るまでかけっぱなし。
エアコン嫌いな私は、寝る時にエアコンを消して扇風機をかけます。
そして扇風機のタイマーを4時間後に「切」にし、
エアコンのタイマーを4時間後に「入」にして寝ています。

しかし、夜中の2時頃に暑くて起きる息子。
扇風機じゃダメなんですね・・・。
起きると寝室に置いてある麦茶を差して「おちゃ」とリクエスト。
お茶をゴクゴク飲むと眠気も少し遠のいちゃうようですぐ寝ません。
起きちゃうと大人のベットで寝たがるので、気になって寝られません。
寝たらまたベビーベッドに戻そうと思ってるので眠れない。

それでいて朝も早い。
もうすっかり寝不足です。
6月でこの状態・・・夏本番はどうなっちゃうのか心配です。
オネムなので(まだ23時前)そろそろ寝ます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-23 22:49 | 1歳11ヶ月

最近のオヤスミ事情

暑くなってきましたね。
我が家はイイ風が入るのですが、夜寝るときに窓開けて寝るわけにも行かず
扇風機とエアコン(ドライか健康冷房)使い始めました。

それでも汗かいてる息子・・・。
汗かいてエアコンにあたったら体冷えて風邪ひきそうです。
布団もかけて寝てないし。

んー、一体どうしたらいいものやら。

いまだにベビーベッドで寝ている息子。
最近ようやくベッドガード(?頭を保護するガード?)を取り外しました。
これによって風をシャットダウンしちゃうので汗びっしょりでした。
しかし、外した今もたくさん汗かいてます。

ベッドの位置を一番低くしたので、隣接する大人ベッドで壁ができちゃう
のがいけないのかなあと思い、今はもうベッドから転落の危険は少ないので
一段高さを上げました。すると大人のベッドと同じ高さ。
(息子が近くに感じられてママは嬉しいです笑)
これで少し様子を見てみようかな。
今夜は今のところあまり汗をかいていない様子。

私はエアコンのお陰で喉が痛く鼻水が出るように。
このおうちで過ごす初めての夏。いろいろ対策を考えねばです。

起床時間・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-21 22:34 | 1歳11ヶ月

我が家の父の日

今日は父の日。
そんな父の日に、我が家の父(夫)はちょっぴり悲しい出来事が。

また聞いたそうです。
「どっちが好き」シリーズ(笑)。
「ママ」と「パパ」ではかなわないと思った夫、
今日はこれならいけるだろう、と
「まりちゃん(今日公園で一緒に遊んだクラスメート)とパパ、
どっちが好き?」と聞いたんだとか。
すると、「ママ」と返事をされたそう(笑)。

私は大笑い。でも、きっと夫はショックだったんだろうなあ。
今日は父の日なんだから、
そんなときくらい「パパ」って言ってあげればいいのに(笑)。

父の日ギフトは、どうしようかなあと悩んだ挙げ句、
息子と一緒に水遊びができるようなシューズをプレゼント。
「これでボクと一緒に遊んでね」って意味を込めて。
このシューズ履いて、今年は息子とたくさん水遊びしてほしいと思います。


父の日って6月第3日曜日なんですね。
毎年、母の日同様、第2日曜日と勘違いしちゃう私・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-20 22:38 | つれづれ

決定×2!

今日は「決定」したことが2つ。

1つは、夏休み。
昨日の記事どおり、夫が持ち帰って来た沖縄プランに決定しました!
飛行機の便指定での追加料金がイタイところでしたが、
(便指定なしがなく、指定すれば必ず指定料金がかかる仕組み)
もうお盆料金で金銭感覚が麻痺してるので、はいはいと。
ついでにお部屋のグレードアップまでしちゃったし(笑)。
完全に金銭感覚が麻痺してる証拠です(笑)。
お盆に夏休みを取らない生活をしていた私にとってはビックリ価格です。
でもまあ、仕方ないですね。

運良く早めの予約だったので滞在中のレンタカーもついてきました!!
あと数日遅かったらアウトだったのでラッキーでした☆

沖縄旅行が決まったので、早速出先で目にとまった浮き輪を購入(笑)。
息子用の水遊び用の靴も購入。息子の水着も新調しなくちゃです。
やっぱり大型旅行はテンション上がりますね〜!これこれ(笑)!!

そして、もうひつとつは・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-20 00:15 | つれづれ

進歩!

我が家の夏休み計画、前進しました。

沖縄、グアム、ハワイあたりが候補でした。
やはり「夏」休みなので「夏」っぽく「海」に行きたくて。

せっかくまとまったお休みが取れるので、本当ならハワイに行きたいけど
時差と飛行時間、そして旅行代金も考えると、なかなか決断できず。

二転、三転し、沖縄に決まりそうです!

というのも、なんと夫が旅行会社に出向いて持ち帰ってきたのです。
こんなの初めて。
お昼休みに電車に乗って旅行会社に行ったというのでビックリ(笑)。
ちゃんと旅行会社の人にお勧めを聞いてきたというし。
しかも、それ、私が当初考えていたホテルのひとつでした。
我が家の旅行プランナーは私なので、ホントビックリです!!
まあ色々ありまして(笑)その姿勢に異議を唱えたわけですが、すぐに
この行動に移すあたりあっぱれです(笑)。すごい進歩です(笑)。

幸いにも、この旅行会社は私の会社の補助対象会社。
せっかく夫がプランニングしてきた旅行ですし、これでいこうと思います。
台風と暑さがちょっと心配ですが、台風は少し時期がズレているというのを
信じて、暑さは息子に無理させないようにして、行けるかなと。
早速明日申し込みます!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-19 00:04 | 旅行

我が家の夏休み計画

6月も半分過ぎ、夏休みの計画はほぼ決まってる頃でしょうか?
我が家はこれからです。

7月は息子と私の誕生日があるので、そのお祝いも兼ねてバースデー旅行を
計画、早めの夏休み(第一弾のつもり)にするつもりでしたが、中止に。
毎度のことながらの夫の海外出張です。
私がこの計画を持ち出した4月の頃から「出張が入るかも」と言い続け、
予約できずにイライラしている中、出張確定、まんまと当たってる・・・。
もう、本当に、嫌。

ちなみに私の誕生日は不在です。
息子の誕生日はかろうじて避けるべく、努力している様子。
(誕生日の翌日から出発する予定だとか)
まあ、どちらかをとるならばもちろん息子の誕生日をとって欲しいので
なんとかそれだけは死守してもらいたいものです。

そして今日、夏休みの打診が。
お盆の時期に会社が夏休みの夫。
7月〜9月の間に特別有給休暇が2日間与えられ、有休つけて、いつでも
いくらでも、ご自由にどうぞの私。
はっきりいってお盆の時期だけは休みたくない、って感じです。
どこ行っても混んでるし、高いし、一番暑い頃だし。
夫とつきあう前は私の夏休みは7月か9月でした。9月が多かったかな。
夫とつきあってからはお盆の時期を絡めた時期になってしまいました。

今年は8月7日〜18日あたりでとろうかと思ってると。
こんなに長く取るなんて初めて。
まあ、このあたりのことでちょっと前に喧嘩もしたので、それでかと(笑)。
そしてこの中で沖縄行こうと。

私としては海外行くでもなく、こんな時期に、こんな長期で休むのは・・・
(有休もったいなくて使えない)。
お盆の時期にちょこっと休み、9月に第2弾の夏休みがベスト。
しかしそれは難しいという夫。
そんなに長く休むなら海外行きたい、と言ってみると、検討しようと。
ささっとリサーチしてみましたが、お盆を海外ってこんなにお高いとは・・・。
9月なら2回行けちゃう?場所によってはもっと行けちゃうかも?
うーーーーーん。ちょっと悩みどころ。
しかも息子、2歳をちょこっと過ぎちゃうので海外だと子ども代金かかるし。
沖縄、ハワイ、グアム、あたりが候補ですが、沖縄は台風がきやすい時期?
この料金でキャンセルになったら・・・すごい凹みそう(笑)。
息子が体調崩した直後にはなかなか決断できなそうです。
どうしようかなあ、我が家の夏休み。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-17 23:26 | つれづれ

3日お休み

息子、月火水と保育園をお休み。
それに伴い私は月火、夫が今日会社をお休みしました。

日曜日の夜は37度くらいまで下がったので、てっきりこれでおさまるかと
思いきや、月曜の明け方(4時頃だったかな)に「あついあつい」と泣いて
起きました。確かに熱い。お熱計るとまたしても39度超え。
月曜日はお休みするつもりでいたので、保育園も会社もお休み。
1日ザアザア降りだったので家に籠れるのはちょっぴり嬉しかったりして。

そしてッ月曜日も寝る時には37度くらいまで下がっていたのですが、
またしても発熱。この日も「あついあつい」と泣いて起きる始末。
とっても辛そうにしていて、この日も(私の)お休み決定。
こんなときはパパじゃダメなんですよね。理解ある職場に感謝☆

救急で診て頂いたかかりつけの大きな病院に行くか、
徒歩10分の保育園の園医さんの診療所(古〜い昭和の香りプンプン笑)に
行くか悩んだ挙げ句、かかりつけの病院へ。
受付時間を過ぎていたので、主治医の先生だと6番目。
他の先生も4番目とかだったので、主治医の先生に診て頂くことに。

待合室で待っていると遥か向こうで手を振る姿が。
保育園のクラスメートの女児とそのおばあちゃまでした。
あちらは下痢だそうで。呼ばれるまで一緒に待ちました。

診察の結果、やはり風邪。流行ものとかではなさそうです。
抗生剤を追加で出して頂き様子を見ることに。
かなりの薬の量です。
保育園では飲めないので1日2回にしてもらうので1回の量が多い。
飲ませるの大変です。我が家は相変わらずチョコアイスINで。

バスで帰り、家の近所の薬局で処方して頂くことに。
粉薬を調合したりするのに30分くらいかかるので、一旦帰宅。
寝てオムツを替えて、オムツを捨てて戻ってくると寝てる・・・。
本当に調子悪いんだなあと思いました。こんなの初めて。
その間にお昼を用意し(息子の好きなフレンチトースト)起きて
食べさせるも、すぐにごちそうさま。
こんな食欲のないのも初めて。
その後も私が片付けをしていると、何をするでもなく、ボーッと座ってて
そのうちゴロゴロして泣き出しました。

こんな辛そうな姿を見るのも初めてです。
40度あったり、新型インフルだったときもここまでではなかった。
このとき39.3度。十分つらいですよね。
両親ともに平熱35度台だからか、もともと息子も平熱が低いし。
間隔をあけずに2度目のお昼寝をしたり、普段と全く違った感じでした。
なんとか解熱剤を飲ませて熱を下げてあげたら普段の息子に。よかった。

そして今日。
夜中に起きることもなく、早起きだけど(5:20)機嫌もそこまで悪くない。
熱を計るも36度台前半。ようやく下がりました。
でも、まだ本調子ではなさそうなので、大事を取って保育園はお休みに。
今日のために夫が仕事を家でできるよう調整していたので、夫に託しました。
熱がないならパパでも大丈夫(笑)。

お昼とおやつの用意、タイムスケジュール、薬の飲ませ方をレクチャー。
その通りやってくれた夫。男同士なかよくやってたようです(笑)。
しかし、家にパパが居てママが居ないのは不自然なようで、時折ママを捜す
様子が見られたとか。

「パパとママ、どっちが好き?」と聞くと「ママ」。
「じゃあパパとパパ、どっちが好き?」と聞くも「ママ」(笑)。
「じゃあパパとパパとパパ、どっちが好き?」と聞いても「ママ」
だったそうです(笑)。

今日は1日お熱もなかったようですが、まだ咳と鼻水が出ます。
そしてやはり本調子じゃなさそうです。
夫にとったら「看病」より「普通の休日」になってしまいましたが、
でもやっぱり休ませてあげて良かったです。
なかなかこの「大事を取って」ができなくて無理させちゃうので。

そういえば、チョコアイスにINしていたお薬。
単独でなめるようになりました(笑)。
「もう一回」とリクエストも入ります(笑)。
リクエストには応えられないけど、進んで飲んで(なめて?)くれるので
とっても助かります☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-16 22:03 | 1歳11ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧