natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ディズニーデビュー☆

5月9日 日曜日(母の日)

息子、1歳10ヶ月でディズニーデビューしました。

前日の朝、あまりの天気の良さに突然思いついて。
GW最終日となる9日の方が空いてるだろうということで、この日になりました。
4月に有休取って行こうと思ったら雨が降ってしまい計画倒れ。
5月はお休みすることが度々あるので、休日だけど決行です。
a0138458_21424527.jpg

久々のディズニー。
子どもと一緒のディズニーランド、こちらがワクワクしちゃいます♪
乗れるアトラクションが限られてしまいますが、これはこれで楽しめました。
a0138458_2149165.jpg

a0138458_21472832.jpg

息子にはワールドバザールのところで風船を買ってあげたり(喜んでました☆)
ポップコーンをミッキーのケース付きで買ってみたり、なんだか新鮮です。
キャラメルポップコーンをとっても気に入り「も一回」と何度おかわりしたことか。
チュロスも美味しそうに食べていたし、この日は「特別ね」が多い日でした。

パレードも直前だった割にはなかなかいい席が確保できました☆
息子も大人しく座って見ることが出来、これには成長を感じました。
保育園で時々こうして皆で座ってお誕生会を見たりしてるからかな。
a0138458_21445258.jpg


最近は「抱っこ,抱っこ」の息子ですが、この日はたくさん歩きました!
楽しかった証拠なんでしょうね。
ベビーカーにもよく乗ってくれたし、思いがけず抱っこが少なかったような。
お昼寝もいつもの時間に難なくしてくれましたし、どんな時も規則正しい子です。

名残惜しかったですが、夕方4時頃にはパークをあとにしました。
子どもと一緒のディズニー、とっても楽しかったです♪
次はいつ行こうかな?
a0138458_214439.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-15 22:21 | イベント

保育見学そして人間ドック

今日は人間ドックを受けるためお休みを頂いていました。
息子を預け、ドックまでの待ち時間はコンビニで立ち読みでもしようかな
と思って家を出ました(絶食絶飲なのでお茶もできずなので)。

しかし、息子を預けたあとは、ずーーーーっと保育見学しちゃいました。
コンビニで立ち読みなんかしてる場合じゃないと思って(笑)。
まずは廊下から観察。

息子がどんな遊びをしているか見たり、他のお友達の行動を見たり・・・。
走り回って転んで頭打って泣いてました。
お友達にオモチャでコツンと殴られたりもしていました。
(息子はキョトンとしてました)
お友達におもちゃを取られそうになり、走って逃げてました(笑)。
先生が間に入り「かーしーてー」と言われ、貸してあげていました。
このあたりは笑ってみていられる光景ですね。

途中で、例のお友達が登園してきました。これは想定外!!
「○○さん、ほんと謝るしかないんですけど、本当にすみません」と。
こんな形で会うと思わなかったので(朝会うことはほとんどないので)
咄嗟に何と言ったらいいのかわからず若干パニックでした。
まあ、嫌〜な雰囲気は顔に出ていたと思いますが。

ビックリしたのは、
「先生の目の届かないところでは、○○(おてんばちゃんの名前)と
◇◇くん(息子)は離してください、と言ってありますので」と。

何それ?保育園任せ?
そんなのは一時的な解決策であり、根本的は解決はしないのでは??
他のお友達を傷つけちゃうかもしれませんよ?

やっぱり全然ダメですね。
この言葉聞いて呆然としちゃって何も言う気が起きませんでした。
今日の私と違い朝は忙しい時間でしょうし、中途半端になりそうなので。
よっぽど最後に「息子の顔を見てやってください」と言ってやろうかと
思いましたが、それもやめました。
今日はとにかく我慢我慢。

その後は息子ではなく、そのお友達の観察タイム。
2チームのそのチームは棚で仕切られたスペースの奥なので
よくは見えませんが、時折見えるその子を目で追っていると・・・
やっぱり、ちょっと、おかしな行動が多い。
ひとり活発に動き回ってますが、その動きが他の子達とまるで違う。

そのうち園庭に出る準備をし、出発したので私も園庭の見える場所へ。
息子チームはまだお部屋に残っていましたが、私の目はその子に。
お外での動きも皆と違いますね。
私に気付いた先生がいて、私がそこにいる意味もわかったようで
その子が問題起こさないように工夫してました。
先生方にはかなりのプレッシャーだったと思います(笑)。
私の目的はそこにもあるので大成功。

後から出て来た息子チーム。
最初は亀を見たり、コンビカーに乗ったり・・・。
そのうち息子とその子が一緒になっちゃいました。
そこに先生が慌てて入って来て、そのうち息子に「ダンゴムシ探しにいこうか」
と2人を引き裂いてました(笑)。先生達、必死です。
心配なのはこの2人にばかり気を取られ、他の子ども達が危険にさらされないか。
やはり別保育だけでは解決にはならないってことです。

なんだかんだで1時間くらい見学してました。
来週の面談前にいろいろなことが見え、有意義な時間でした。

そして初人間ドック
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-14 22:48 | 1歳10ヶ月

保育園問題

今朝は保育園で準備していると、
担任の先生が出て来て「昨日は本当に・・・」と謝罪から始まりました。
先方には昨日残ってもらい、事務室でお伝えしました、とのこと。

今回はやはり我慢の限界ギリギリのところです。
前回までとは明らかに違います。自分でそれを感じます。
保育園側にもはっきりそう伝えました。

改めてどういうシチュエーションでそういうことが起きたかを確認しましたが、
うちの息子はゼロです・・・(先生もそうおっしゃいました)。
その子の中には自分のテリトリーがあって、そこに息子がたまたま入ってしまい
ガブッとやられたケースがほとんど。
息子に教えてあげたいけど、その子のテリトリーなんてわかりませんーーーー。
明らかに被害者は息子だけではないのがココからもわかります。

ただ、うちに被害が多いのは、やはり息子が活発だからといった感じ。
活発ゆえに、更に活発なその子の行動や遊びが気になるようで、近づいて、
そしてガブリ、ってパターン・・・。恐ろしい。

私は朝晩と保育園でこの話をしたこともあり、ちょっと疲労困憊。
そんな私を見かねて夫は「転園させる?」なんて簡単に言いますが、
そんなに簡単なことじゃありません。
区の担当者に事情を話せば転園が叶う気がしますが、
転園先の保育園がどんなかなんて1回やそこら見学してわかるものじゃ
ないでしょうし、そこにだって同じような子がいるかもしれない。
息子がまだふりだしに戻って、慣れない環境で保育園生活を送っていくのも
事情が事情だけに複雑です。息子も私もストレスです。
せっかくできたお友達ですし・・・。人生初ですしね。

ただ、やはり取り返しのつかないケガになったときが本当に怖いので
苦情というより、この先どうしたらいいのかを園と一緒に考えて行く
気持ちです。
相手の親御さんとも面と向かってお話する機会を作るかもしれません。
私が思うに、事の重大さがわかってないように感じるので。
これには保育園側の責任(伝え方など)もあると思うので、直接お話させて
頂いた方がいいのかもしれない、と思いました。
保育園の中で起きたことは保育園の責任、とお考えである以上、どこまで
突っ込んで話をしているか、微妙なところだと思うので。

思った以上に今回は自分が参ってるのを感じます。
あさって人間ドック休暇を取る関係で、その日の朝に面談を申し入れましたが
朝から研修の先生がいて人手不足ということで来週になりました。
(来週も通院のため半休を取っているのでその日にしてもらいました)
息子のために、そして他のお友達のためにも、頑張ります・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-12 21:58 | 1歳10ヶ月

両手で足りないくらい・・・

はあ。溜め息です。

保育園にお迎えに行くと、
「おかあさん、ごめんなさい」と先生の謝罪。

また、を何回使ったらいいのでしょう。
例の子に噛み付かれました。肩をがぶりと。

お昼ご飯を食べるのに席につこうとしたときに
何がどうなってかよくわかりませんでしたがガブリとやられたそう。

改めてこれまでのことを思い起こしてみると、
自分のもの、という意識が強く、それにちょっと手を出そうものなら
ガブリとやっちゃってる様子。
決して自分のものではない、という場合が多々。
その子が持っていたおもちゃに手を出したとかならわかるのですが、
誰が寝転んでもいい布団に寝転んだ(それは自分の布団という意識)、
誰が座ってもいい席に座った、とか、そんなのもあるようで・・・。
接触するとヤラれるといった印象です。

これ以上同じことが起こったら大変!という先生の判断もあってか、
最近は2チームに別れて遊ぶ姿も多々見られるようになりました。
ええ、もちろん、息子と例のお友達は別チームです。
このあたり先生も必死です。

ところが一緒になるとコレ(ガブリ)。
一体なんなの〜?って感じです。
狙われてる?と考えちゃうほど噛み付かれてるんですけど・・・?

うちの息子は決してボーッとしてるタイプではありません。
逆に活発なタイプです。
だから接触しちゃう機会が多いのはあると思いますが、それにしても・・・。

異常です。
「うちだけじゃないですよね?」と先生に聞くと「ええ、まあ」と。
相当被害があると思います、あの先生の様子だと。

どうしたら息子を守ってあげられるんでしょう??
わからなくなってきました・・・。
転園するしか道はないのか、とさえ思ってしまいます。

4/7にお顔を派手にひっかかれた傷は今も残っています。(たぶん消えない)
4/14に噛み付かれました。
そして今日5/11にまた噛み付かれました。
約1ヶ月で3回。唖然としちゃいます。

本当に怖い
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-11 23:08 | 1歳10ヶ月

嬉しいラブレター

今日はポストに息子宛のラブレターが。
見覚えのある字・・・。
この春に転園された先生からのお手紙でした。

いまの先生の近況と、
お別れのときの寄せ書きと花束の御礼と、
そして私との1年間のこと。

じーーーーーん、とくるお手紙でした。
改めていい先生だったなあと思いました。

最初は冷たい印象があって、あまり好きじゃなかったのですが、
(そういう印象をもつ人は多いみたいで、損しちゃってますね)
息子のことで色々あって、何度かお話し合いをさせて頂いてるうちに
ベテラン先生でありながら、柔軟性のある、気配りの細やかな先生で
あることがわかりました。
一番信頼していただけに、この先生の転園は本当に淋しくて・・・。
最後にお手紙を書いてお渡ししていたのですが、とっても嬉しかったですと。

先生のご住所が明記されていたので、暑中見舞い、年賀状をお送りして
息子の成長をお届けしたいと思います。


今日のお夕飯はスパゲッティでした。
息子がフォークにクルクル巻き付けて食べていたのでビックリ。
こんなこと教えてないのに・・・。
きっと保育園の先生に教わったんだろうなあ。
「クルクル」と言いながら巻き付けていて可愛かったです(親ばか笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-10 23:12 | 1歳10ヶ月

1日早い我が家の母の日

5月8日 土曜日

母の日(9日)は1日でかける予定があったためか
我が家には1日早い母の日がやってきました。

息子と夫の我が家の男衆2人でお花屋さんに行ったんだとか。
a0138458_2152154.jpg

ボックスに入ったプリザーブドフラワー。
息子が選んでくれたんだとか。

ありがとう。
そして私をお母さんに選んできてくれてありがとう。

母2年目。
まだまだ未熟な母親ですが、息子と一緒に成長できるよう頑張らないと。

とってもとっても嬉しいプレゼントでした。
a0138458_21534186.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-09 21:56 | イベント

端午の節句

5月5日 水曜日 こどもの日

息子、生まれて2度目の端午の節句でした。
実家の母から贈ってもらった兜。
私が一目惚れしたものです。
屏風の墨絵の鯉にビビビときて我が家にお迎えしました。
a0138458_21441656.jpg

昨年はギリギリで出迎えたため、今年は4月に入りすぐ飾ることに。
新居といえども飾るにふさわしい場所が見当たらず、リビングの腰窓の上に
飾りました。

この日、お写真撮るときだけ下におろしたら息子大喜び☆
出したり仕舞ったりが面倒ではありますが、毎年きちんとやらないとだなあ。

パパが新聞紙で作った兜をかぶり、小さめの兜は熊のぬいぐるみにかぶせて。
兜を撤去したあとは、一生懸命ここにバスを並べて遊んでいました。
a0138458_21434960.jpg

柏餅も食べ、菖蒲湯にも入りました。

息子よ、すくすく元気に大きくなあれ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-09 21:41 | 1歳10ヶ月

GW4日目:予定変更、鉄ちゃんコース

5月4日 火曜日

今日で我が家の家族3人揃うGWはおしまい。
GWはほとんど無計画だった我が家もコレだけは予定していました。
池袋サンシャインで行われていた「プラレール博」。
鉄ちゃん息子、私の兄からプレゼントしてもらったプラレールでも
時々遊んでいるので、コレを我が家のGWメインイベントに予定、してました。

息子のランチ弁当まで作り(プラレールにちなんだもの、ではなく普通の笑)
さて出発しようと思ったら息子がちょっとホカホカ。
お熱を計ったらやはり少しお熱がありました。
夫はそのまま決行しちゃいそうな様子だったので、私から取りやめの指示。
昨日1日あれこれ遊んで疲れちゃったんでしょうね・・・。

ただもう出かける準備をし、息子もその気になってしまったので、とりあえず
家は出ることに。デパートでも行って、こどもの日のリサーチでも、
と思ったものの、このときまだ9時前・・・。
「東京駅に新幹線を見せに行こうよ」と夫に提案し、東京駅へ。

入場料払って改札中へ。
東京駅の改札を入ると鉄ちゃん&ママ鉄には、もうそこはパラダイス(笑)。
山手線でも少し乗ってみようかとホームに向かおうとするも、
息子の「あっち!あっち!」コールが。
東海道線を指示され、東海道線ホームへ。
a0138458_1416542.jpg

品川まで行き、下車。品川で「成田エクスプレス」を見るのが目的です。
息子ののりものずかんに良く出ている成田エクスプレス。
a0138458_14163551.jpg

そういう視点で電車を見るようになると意外と楽しかったりして・・・(笑)。
すっかりママ鉄街道を歩んでいる私(笑)。

成田エクスプレスを2本見た後はエキュート経由で東京駅に戻ることに。
ふと、品川駅構内に、大好きな広島の「八天堂」があることを思い出しました!
a0138458_14172472.jpg

ここのクリームパンにはまり、東京駅構内に出店していたときは毎日のように
食べていました。
お店を見つけたときはまだ商品が並んでおらず、入荷待ちと言われましたが、
奥に無数の段ボール発見!あれだ!と思い少し待っていると、
5分もしないうちに商品が店頭に並びました。
無事にクリームパンを手に入れ、ママは臨時ボーナスをもらった気分(笑)。

そして山手線で東京駅へ戻ります。
鉄ちゃん息子は窓の外を見て楽しんでいました。
浜松町を経由するのでモノレールが見られたり、新幹線も見られたり、
ポイント高いですね。
a0138458_14213760.jpg


そして東京駅へ。
いつも東海道新幹線ばかり見ているので、今日は東北・長野新幹線ホームへ。
「はやて」と二階建て「MAX」を見てきました。
ホームの向こうの東海道新幹線も目に止まったようで、興奮して教えてくれました。
a0138458_1423585.jpg

a0138458_14241252.jpg


プラレール博に行くよりずっとずっと良かったかも。
急遽予定変更した鉄ちゃんコース、なかなか充実してました。
(ママは何より八天堂のクリームパンが買えて嬉しかったし笑)
息子の体調も考え、11時頃には撤収。
最後は大好きなバスにも乗り、GWのおでかけはこれにておしまい。
a0138458_1427073.jpg

旅行も行かず、遠出もせず、近場で過ごした2010年GW。
本当に無計画で、前日の夜寝る前に相談して翌日の予定を決めるほど(笑)。
とにかく今年は息子の喜ぶ顔を見たくていろいろ計画しました。
それが意外と大人も楽しめて、とってもとっても充実して大満足でした☆
私は毎日2回洗濯機をまわせて、これ以上洗濯するものない、ってくらいの
お洗濯ができて、それも嬉しかったです(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-04 13:20 | 1歳10ヶ月

夜の咳・・・

私の百日咳(orマイコプラズマ肺炎)ですが、
確かに薬を飲み始めて少しおさまってきました。
でも、ピタッと咳が止まるわけでもなく、相変わらず続いています。
そんなこんななのでGWは人には会えず(遷さないと言えどやっぱり・・・)
地味〜に家族で遊んでいる我が家です。

昼間は咳が出てもそこまでひどくはないのですが、夜はひどい。
ゆうべなんてあまりに苦しくて「呼吸がおかしくなってたら救急車呼んで」と
夫にお願いしておくほど、呼吸困難ぽくなってました。
ゆうべは本当に辛かったです。
私、呼吸困難で死んじゃったりしないかな、と心配したほど。
私が呼吸困難になっても、夫に気付いてもらえなったら・・・と思うと本当に
怖かったです。(時々まったく気付かずに寝ていることがあるので)

鼻も詰まり、痰が詰まってて出て来ない。
つまり、鼻も口も塞がれてる状態。これじゃあ息ができません。
痰が詰まっているせいで、吸う空気が1/3くらいしか入ってこない。
浅くしか息が吸えないから苦しくて苦しくて・・・。
咳も止まらなくなっちゃうこともあるし。
あまりの苦しさに涙することも・・・。
ゆうべも咳し過ぎて吐きそうになるし、胃液が出て来たり、本当に辛い。

夫は私がこんななので寝られず、ずっと背中をさすってます。
一昨日は鼻づまりがあまりに苦しく、コンビニで点鼻薬買って来て、と
お願いするほど。夜中の12時半にコンビニをはしごしてくれた夫です。
点鼻薬は見つかりませんでしたが。

今日も怖い夜がやってきました。
寝つくまでが大変。毎晩1時間咳出てるかなあ。
今夜は早く眠れますように。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-04 00:03 | つれづれ

GW3日目:お祭り&ゆりかもめ

GW3日目の今日は地元の神社のお祭りへ。
9時に御神輿が出るというので、その時間に合わせて行きました。
ちょうど神社を出たところで到着。
お馬さんや人力車まで出て御神輿を先導していて雰囲気があります。
a0138458_2238109.jpg

京都の祇園祭をちょこっと思い出しました。(規模が全然違いますが)
息子は目の前で「わっしょい、わっしょい」とやられても全く平気。
不思議そうに眺めていました。
a0138458_22374212.jpg

このお祭り、かなり歴史古いお祭りらしく、
通りすがりのおばさまに色々教えて頂きました。
このあたりは歴史が古い街なので、ちょっと勉強してみるのもいいかも。

しばらく御神輿について行ったものの、夕方まで歩き渡るお祭りなので
途中で別れて公園に行こうと向かっていると、地下鉄の入り口が。
「がっが、がっが(電車:がたんごとんからきています)!!」と息子。
電車に乗りたいと訴えてます。
すごい。そんなに頻繁に乗る路線でないのに(昨日は乗ったけど)覚えてる。
これには夫も私もビックリ。
息子の記憶力の良さに脱帽、一駅乗って、いつも遊ぶ公園へ行くことに。

1時間近くお祭りを見ていて(かわるがわる息子を抱っこ)疲れたので
駅前のスタバで休んでいくことに。
ちょっとお祭りを見る程度の荷物で出て来たので、息子の飲み物なんて
持って来てません。息子、思いがけずスタバデビューです(笑)。
なんだかとっても嬉しそうでした。
椅子にちょこんと座ってゴクゴク一気飲み。
なんだか急にお兄ちゃんになった気がします。
a0138458_22383898.jpg

そして公園へ。
GWの午前中ということもあり、アスレチック広場がほぼ貸切。
いつもは大きいお兄ちゃんたちがいてあまり足を踏み入れないので
今日は思う存分遊べます。まだまだできないものも多いけど。
今日の息子のツボはトンネル!?
出たり入ったり、入っては小枝を拾ったり、いろいろやっていました。
a0138458_22385790.jpg

そして息子の大好きなコミュニティバスに乗って帰宅。
お昼ご飯をささっと作って、食べさせ、そしてお昼寝。
タイムスケジュールが全く狂うことないので本当に楽です☆
大人もお昼ご飯を済ませ、私は掃除と洗濯(2回転目)。
平日は朝しか洗濯できないので、こうもお天気いいとあれこれ洗濯したくて。
お掃除も洗濯機のお掃除をしたり、いつもできないことができて大満足!!

息子がお昼寝から起きたので、柏餅を半分こしておやつ。
そしてサイクリングでゆりかもめへ。
目的地があるわけでなく、ゆりかもめに乗るのが目的。
うちの息子、鉄ちゃんですから(笑)。
豊洲〜新橋を1往復。
さすが鉄ちゃん、あいかわらず無表情ですが食いつき度はなかなか(笑)。
途中、飛行機を見つけたり、お船を見つけたり、忙しそうでした(笑)。
a0138458_22391896.jpg

a0138458_22401094.jpg

ママ鉄わたし(笑)、帰りは鉄ちゃん息子のために先頭車両の一番前を確保!
想像を超える食いつき度にママ鉄わたしも大満足(笑)。
そして大人もすっごく楽しい(笑)!
なんかアトラクションに乗ってるみたい。これはまた是非乗りたいなあ。
a0138458_22394081.jpg

ららぽーとでちょっとお茶してお買い物してそして帰宅。
息子のお夕飯を急いで作り、食べさせ、そしてまた朝の神社へ。
18時半に御神輿が戻ってくるというのでそれを見に。
お祭りの最後、盛り上がってなかなか楽しかったです。
a0138458_22403488.jpg

今日は息子のリクエストも入ったために予定外のスケジュールまであり
盛りだくさんでした。
私は全く休む暇もないほど忙しかったけど、全く疲れはありません。
充実してたからかなあ。

今年のGWは近場で遊んでいる我が家。
前日に翌日の予定を決めるという無計画でしたが、
すっごく楽しく充実したGWになっています。
「息子を喜ばせる」がテーマなGW、明日も続きます。
明日はちょっと気合いを入れていかなければ、な予定です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-03 22:41 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧