natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まさかの展開

4月30日 金曜日

ゆうべも1時間以上咳が出て眠れず・・・。
熱も37.5度まで上がり(平熱35度台の女)、胸も痛い。
もしかして肺炎?疑惑を感じつつも眠りにつきました。

朝起きて熱も下がり、咳は出るもののゆうべほどではありません。
でも、明日からGW突入だから、半休をとって病院へ。
昨日救急でお世話になった話をして、まだ咳が止まらないと。

この病院には珍しく、感じの悪い先生でハズレちゃったなあと思ったら
とっても丁寧に診察、説明してくれました。ごめんなさい、先生(笑)。
「これは喘息じゃないよ」と先生。
肺の音を聞いたり、前のカルテを見たりしながら、喘息ではないと。
疑われるのは、百日咳とマイコプラズマ肺炎とのこと。

しかも先生曰く、「昨年(肋骨骨折の原因)のも百日咳だよ」とのお言葉。
えーーーーーー−っ!?百日咳だった???喘息ではなくて???
(誰にも遷らなかったし、喘息の薬で咳が止まったのはナゼ?謎・・・)

確か昨年は私の方が百日咳を疑ってお聞きしたら違うと言われたはず。
一体どうなっちゃってるんだろう??

まあ、とにかく、今回もまた同じ百日咳の可能性があると。
つまりはまた肋骨を骨折する可能性もある、ということ??
それだけは勘弁したい。というより何としても防がねば!!!

レントゲンと採血をして頂きました。
レントゲンでは肺炎を併発している様子も見られず、肋骨も無事(ほっ)。
採血はすぐに結果が出ないので詳しいことは次回の診察で。
他の病気が疑わしいとかいうのもないとのこと。

そしてレントゲンを見ながら先生。
「痩せ過ぎだね。骨が細いね。骨と骨の間が黒いでしょう?普通こんなに
黒くないんだよ。胸のあたり(要は脂肪)は白っぽいでしょう?だいたい
こんな色してるんだけどね。ほら、鎖骨もこんなに細いし。華奢だよね。
厚み、壁も薄いんだよね。牛乳飲まないでしょ?(ピンポン!笑)
よほどじゃないと肋骨折れないよ。カルシウム取らなきゃね。」と・・・。

決して痩せ過ぎでも華奢でもないのですが(ココ数ヶ月は特に)、
確かにレントゲン見る限り、先生のおっしゃることがよくわかりました。
牛乳だけは単体で飲めない私。物心ついたときからです。
完全にカルシウム不足ですね・・・。
ミロとか何か工夫しながら牛乳飲んだりカルシウム摂取しないとです。

百日咳は抗生剤飲めば人には遷さないとのこと。
抗生剤と強い咳止め、吐き気止め(副作用用に)を処方して頂きました。
「何としても咳を止めるから」と自信満々におっしゃっていた先生。
でも、でも、私、実は百日咳だったという前回のときも、この薬で咳が
止まらなかったんですけど・・・?
そしてやっぱり止まらない。数日様子を見てみようと思います。

息子はというと、私からの感染はありません。
昨年もなかったのがすごい。
百日咳の予防接種(DPT)を受けてすぐだったからかなあ。
だとしたら予防接種って本当に効果あるんですね・・・。

吐き気止め飲んでもなんだか気持ち悪いです。
早く咳よ止まれーーーー!!!
今夜は苦しまずに眠れますように☆

今日は咳のしすぎで声が出ず・・・。
ん?どこかで記憶がある・・・息子の生まれた日。
生まれた日も咳ゴホゴホ、声が出なかった。熱まであって。
もしかしてこれも百日咳だった?

早く良くなりますように・・・息子に、夫に遷りませんように・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-30 22:54 | つれづれ

救急外来

4月29日 木曜日(昭和の日)

今朝は5時起き。
息子の早起きにつきあったわけではなく、咳が出て目覚めました。
モゾモゾする息子を横に、咳を止めたり、布団の中で咳をしたり、
なかなか大変でした。
結局,その後も咳が続き眠れず・・・。
息子は私が頑張った甲斐あり(?)7時まで寝てくれたというのに。
なんだかすごく損した気分です(笑)。

これは昨年と同じ喘息の咳だと思い、薬を探すも見つからず・・・。
(あっても恐らく期限切れだったようですが)
今日は祭日で病院お休み。
でも、明日まで待ったら肋骨がまた折れる・・・と思い、
(このとき既に時々肋骨に痛みを感じていたので)
朝から仕事に行く夫に時間を調整してもらって救急外来へ。
喘息の薬が欲しい・・・、肋骨が折れる前に、と救急扱いで。

前回の骨折時にここの呼吸器内科の先生にお世話になっていたので
そのときの話をして今回も同じ薬を処方して欲しいとお願い。
聴診器で聞く肺の音は特に異常なし。
レントゲンを撮りますか、と言われたものの、肺炎ではないと思うので
薬だけ処方して頂くことに。

前回はこれをやって止まった咳。
しかし今回は止まりません・・・。喘息の咳じゃないの??
まだうまく薬が吸えてないのかな?
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-29 22:31 | つれづれ

ファブリックパネル到着♪

注文していたファブリックパネルが今日届きました!
新居に引っ越してきて7ヶ月、少しずつですが家作りしています。

当初はマリメッコの「ミニウニッコ(黄色×黄緑)」を飾って、
これを差し色に少し明るくするイメージでしたが、
いろいろ見てまわるうちにシンプルな「ボットナ(白)」に惹かれ
夫の賛同も得たのでこちらにしました。

40センチ×40センチ×3枚

ダイニングスペースに一枚ボンと飾るよりも、何枚か飾りたくてこのサイズ。

さてどうやって飾ろう?
木枠なので耐久性を考えるとピクチャーレールを設置するのが一番かなあ。
GWに来客があるのでそれまでに飾りたいなあ。
イメージしただけでワクワクしちゃいます(笑)。

実はこのファブリックパネル。
先日別のショップで同じもので別サイズを注文していました。
届いた商品は妙に簡単な梱包で、最初見たとき「大丈夫?」と思ったほど。
エアークッションで包まれてるとはいえ、あまりに簡易過ぎ。
開けてみるとその不安は的中。届いた商品、傷だらけ・・・。
HP見たら、商品作りを丁寧に写真つきで載せていて、信頼していたのに。

商品自体も実に安っぽくて手作り感ありあり・・・。
わざわざ高いお金出して(自作するより)買った意味ある?と思うほど。
ファブリック面が発砲スチロール(軽量なのはいいのですが)で、
表面がざらっとしてるし、発砲スチロールだからこそ傷つきやすい。
思わず、これくらいなら自分でできそう・・・と。

不良品だったのもあり、交換ではなく返品させて頂き、別のお店で頼みました。
それが今日届いたわけですが、梱包も丁寧だし、商品の出来も素晴らしい!!
3つのパネルの図柄の希望をお伝えしたら、イメージ通り作ってくださって☆
HPに載っている3枚の図柄はいまいち好みではなく、電話でイメージを伝えて
いました。
「できるだけご希望に添えるようにお作りします」とのお言葉通りでした☆
飾るのが楽しみです〜♪(飾れたら写真アップする予定です)


ずっと続いてる咳は風邪を発端とした喘息のような気がしてきました。
昨年肋骨の原因となった咳が「軽い喘息かも」と言われていたのですが
時期的にも同じだし、症状的にも確かこんな感じだったような。
喘息の薬で抑えることができたので、ちょっと試してみようと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-28 22:36 | 新居

風邪と持病

この週末に息子と仲良く風邪をひきました。
埼玉の実家はやはり寒かったです・・・。

息子は青っ鼻を垂らしておりまして、
くしゃみなんかすると「ブー」っと出るから、思わず笑っちゃいます。
朝きれいな顔で保育園に送り出しても、帰りはお鼻ガビガビです(笑)。
我が子ながらちょっと情けないです(笑)。
鼻ちょうちんも久々に見ました(笑)。

私の方はというと、主に「咳」風邪。
喉がくすぐったい感じで、咳がコンコンコンコン続くのでマスク生活。
風邪をひいても「咳」だけは避けて通りたかったのに。

「咳」のしすぎで「肋骨骨折」を経験してるだけあり、とにかく怖い。
駐輪場を変えてもらい(上げ下ろしのない平坦な場所)、肋骨への負荷が減り
全く痛みを感じなくなって喜んでいたのも束の間。
昨日から若干ながら肋骨に痛みを感じるようになってきました・・・。

完全にもろくなってます。自分でもよくわかります。
骨がスカスカな感じさえしています。
「肋骨」が「持病」って感じです。

まわりの筋肉を強化するくらいしか対処法がないのでしょうが、
自己流でやるのはなんだか怖いし、何もできてないのが現状です。
早く「咳」を止めてあげないと、本当に危ういです。
もしかしてまた喘息予備軍の咳なのかなあ。
それ用の薬、引越で行方不明・・・すごく高かったのに。


体調が悪いのに夫は今週は毎晩接待。
取引先の人が日本にきているとかで、何やら国会議員もしている人だとか。
外務省ともやりとりしたり、朝から晩までなんだか大変そうです。
そういえば、29日も夜の便で帰国らしく、昼間は接待だとか。
夫の看病は新年度初日(4/1)を休んでまでもしている私ですが、
私の看病はいっつもタイミング悪くしてもらえません・・・。
看病が必要なほど体調崩してはいないんですけどね。
よくよく考えたら本当にどうにもならずに「寝込んだ」ことのない私。
丈夫な体は母譲りです(母は物心ついた頃から一度も寝込んだ記憶なし)。

夫、今日はできるだけ早く帰ると言いつつ、いまから(22時過ぎ)
また打ち合わせが入ったとか。
夫がそばにいようがいまいが咳は止まらないですけどね(笑)。
息子にだけは遷さないよう気をつけつつ、早く治すよう努力しないとです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-27 22:10 | つれづれ

鉄ちゃんとママ鉄

週末は夫が結婚式、国内出張で不在だったので実家に帰っていました。
バスと電車を乗り継いで1時間半ちょっとの実家。
度々、ひとりで息子を連れて帰りますが、手がかからない子です。

最近、起きる時間が少し遅くなってきて午前中のお昼寝を省くことも。
つまり保育園と同じ生活スタイル(早めのお昼ご飯のあとお昼寝)。
今回も起きた時間からお昼寝はお昼後1回のタイムスケジュールを組み
お昼寝なしコースで家を出ました。
お昼寝をはさまない=1時間半の移動時間中ずっと緊張、かと思いきや
電車の外を眺めたり、おやつを食べたり、本を読んだり、で全く問題なし。
毎回ながらお利口さんで移動させてくれる息子に感謝です☆
こういうとき「鉄っちゃん」で良かったと思います(笑)。

息子の鉄っちゃん街道にすっかり私も乗り、随分詳しくなりました(笑)。

夫が京都に行くときに買って来た新幹線のDVD。
何度も見ていたら、とある新幹線に魅了された私(笑)。
500系と呼ばれる新幹線のぞみで、鉄ちゃんママなら皆さんご存知かと(笑)。
ドイツのデザイナーがデザインしたとかいう車両は本当にカッコいいんです!
色も白ではなく、グレーで、これまたカッコいい!
つい最近、東京でのラストランがあり、見に行こうか迷ったりなんかして(笑)。
その500系が度々そのDVD に出てくるのですが、
出てくると「かっこいいね〜。ママ、500系が好き」と言っていたら
その500系の映像が映るたびに「ママ、ママ」と言う息子。すごい!
私がキッチンにいるときなんて「ママー(500系出てるよ!)」と呼んでくれます。
そんなこんなでのぞみ500系は我が家ではママの新幹線(笑)。
乗り損ねたのが残念でなりません(笑)。
西日本に乗りに行こうかしら?なんて・・・。

息子の鉄ちゃんに便乗して得た知識ですが、なんともJR九州の魅力的なこと☆
カッコいい電車がたーーーくさんあるんです。
九州に全く興味がなかった私も「これ乗りに行きたい」なんて思うほど(笑)。
こうなったらいま流行のママ鉄でいこうと思います(笑)。
私、どっぷり男の子ママだなあ(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-26 21:49 | 1歳9ヶ月

はじめての乳がん検診

4月21日 水曜日

初めて乳ガン検診に行ってきました。
会社から2万円まで補助が出るのに、まだ一度も受診したことなくて。
今回の内容は、婦人科の先生による触診と、マンモグラフィー、超音波。

触診では特に異常なしということで一安心。
続いて超音波。超音波、実は2度目。
妊娠中にちょっと気になったしこりがあり、念のため調べたことがありました。
もちろん悪いものではなく、妊娠によるものだったみたいですが。
そのときもそうでしたが、超音波あてながら何かを計測してるとドキドキ。
何か発見してその大きさを確認?みたいな。

そして最後にマンモグラフィー。痛い痛いと聞くマンモ。
ちょっとドキドキしましたが、痛いのは痛いけど、これ以上の痛みを色々
経験してきてるので余裕で終わりました(笑)。
最後にやり直しされて思いっきり潰されたときはさすがに「痛いー」と
思いましたが、肋骨骨折の痛みに比べたら可愛いものです(笑)。

結果は3週間後くらいに郵送されるとのこと。
異常ありませんように・・・と願うばかりです。

夫の後輩くんの奥様はご結婚直前に乳ガンが発覚し、今も闘っています。
手術のあと抗ガン剤治療をなさって、もう2年。
ようやく新婚旅行に行ける時がきたのに、アイスランドの噴火の影響で
中止になってしまったとか。
後輩くんも夫と同様、出張続きでなかなか長期で休めない仕事なだけに
気の毒でなりません。リスケが早く決まって新婚旅行に行けますように☆

来月は日帰り人間ドックに行ってきます。
こちらも会社の補助により、自己負担は1万円。
会社では、横浜のクリニックでの受診で、横浜のホテルに1泊して食事付き
(ディナーにフレンチ?)1万円コースが人気ですが、人気で随分先になるし
子連れなので私は断念し、出産した病院で日帰りコースにしました。
日帰りとはいえ、検査項目は1泊コースと同等、通常7万円のコースです。

これまた初めての人間ドック。
会社での補助がこれほど恵まれているのだから、
キチンと毎年受けようと思います。


息子のクラスの仲良しの男の子が嘔吐を繰り返し、
急性胃腸炎で点滴をしたとのこと。
いま保育園で急性胃腸炎や水疱瘡が流行っているというので怖いです。
お友達は保育園で嘔吐したのが最初だったみたいだし、
どうか遷ってませんように・・・。早く週末に入って欲しい。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-22 21:32 | つれづれ

結婚式記念日☆結婚3周年

4月21日 水曜日

今日はわたしたちの結婚式記念日☆
結婚3周年を迎えました!
a0138458_0552423.jpg

いまでも昨日のことのように思い出されるあの日。
もう3年も前のことだなんて嘘のよう。
この3年間は本当に、本当に、濃いい3年間でした。

結婚3周年は「革婚式」というそうですね。
なにか革の記念品でも用意しようかなあ。

残念ながら今日は私は会社の歓迎会に出席です。
お祝いはまた別途考えようと思います。

初心に戻って、お互い思いやっていきたいと思います。
3年間ありがとう。そしてこれからもよろしくね。
a0138458_055825.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-21 00:57 | イベント

スカイバス de 東京観光

4月18日 日曜日

夫の友達家族が我が家に集まる予定だったこの日。
1歳前の赤ちゃんが熱を出したということで前日延期が決まりました。
(食材の買い出しに行った先での連絡、買う前で良かったです!!)
急にポカンと予定が空き、さあどうしようと。

○○公園にサイクリングに行こう、という夫。
夫はルイガノの自転車で「サイクリング」でしょうが、
私は息子を乗せてのママチャリでは「サイクリング」より「トレーニング」。
というわけで、夫の提案は却下(笑)。
以前、寒くて乗り損ねたスカイバスに乗ることを提案。
当日朝に電話したら予約も取れた&ポカポカ陽気だったので、
スカイバスに決定!

息子のお昼寝時間を考えて14時40分発の「東京タワー・お台場コース」。
丸の内まではサイクリングで(夫の意見もちょっとだけ採用笑)。
いつものりものずかんの中で見る二階建てバス。
喜ぶかと思いきや、毎度のことながらニコリともしない息子(笑)。
これ、息子の特徴でして、帰宅後に本で見つけて興奮するタイプです(笑)。
a0138458_2311466.jpg

       (※このクラシックタイプは表参道・渋谷コースのバスです)

二階建てバスからの眺めは最高!!
普段通り慣れている道も、目線の高さが違うと全く違って見えます。
贅沢を言うなら、空が青ければ最高だったのですが・・・。
(ぽかぽか陽気だけど曇り空)
a0138458_23103142.jpg

真下で見る東京タワー。迫力がありました!
私、こんな間近で東京タワーを見るの初めてです。
スカイツリーができる前に一度昇ってみたいなあ。
a0138458_2310870.jpg

首都高速をオープンバスで走るのもまた面白いです。
息子の好きな車を見つけては「ほら、あそこあそこ!」と指差し(笑)。
モノレールやゆりかもめなんかも見られて
乗り物好きの息子にはたまらない、はず(笑)。

レインボーブリッジを通り、絶好のパノラマ。
さきほど真下で見た東京タワーも遥か遠くに見えてなんだか不思議です。
馴染みある豊洲、晴海、築地、銀座も、この目線で見ると新鮮です。
a0138458_2394160.jpg

あっという間の50分間でした。
息子も大人しく外を眺めていて、パパママは大満足☆
今度はまた別ルートに乗ってみたいと思います。

やっぱり帰宅後のほうが興奮している息子(笑)。
今度はしっかり予習してからのぞんだ方がいいのかな。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-20 23:12 | 1歳9ヶ月

今度は眼科デビュー・・・

金曜日にちょっと目が赤いと指摘されていた息子。
週末ちょっと目やにが出たりしていたので、結膜炎かなと思いながらも
病院には行かずだいぶ回復していたのですが、今朝保育園でまた指摘され
「流行り目かもしれないので病院で診てもらってください」と。
確かにそれは大変!と思い、慌てて眼科検索を。

これまでは小児科ばかりで、耳鼻科や眼科など専門科は経験がなくて
保育園のママ友さんにも相談。
しかし、忙しいのですぐに返事がこなかったので、自分で検索。
保育園の近くと,自宅の近く。
それぞれ電話して聞いてみると、自宅近くの方が小さな子どもも大丈夫そう。
19時までやっているというのも有り難く、こちらでお世話になることに。

受付済ませて、一度帰宅して荷物を置いて、おやつ食べさせて、出直し。
待ち時間が約1時間とあったので、そこでじっと待つのは無理ですからね。
病院に着くと、病院のTVに釘付けの息子。
そこには息子の大好きな電車の映像が(笑)。
「キハなんとかのラストラン」とかで、ちょうどこないだTVで見たばかり!
食い入るように見てくれたのでとても助かりました!

検査や診察では全く泣くことなく、無事終了。
先生曰く、軽い結膜炎なので目薬つければすぐ治ります、と。
よかった〜、流行り目ではなくて。
眼科デビュー、軽く済んで良かったです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-19 22:32 | 1歳9ヶ月

保育園,ポリオ,その後

今朝,保育園に行って嬉しかったこと。
昨日、私が指摘したことに関して、保育園がキチンと対処していたこと。

こうしてすぐに動いてもらえるのは本当に有り難いです。
中から見えないことってありますからね。
今回のことはまさに外の人間だからこそ気付けた点かもしれません。

もう少しの間は手探りが続くのは仕方ないと思います。
最善の方法を見つけるための過程でしょうからね。

しかし、誰に話しても「また?しかもまた同じ子なの?」と。
そんな話,聞いたことないよ、だそうです。
私立だったら辞めさせられてるよ、とさえも。

今日はいつもと雰囲気が違った気がしました。
先生方もこの一件でまとまった、ような、そんな気もしています。
そうだと嬉しいのですが。

昨年もそうでしたが、こういう経験を通して先生方と強い結びつきが
できるのもまた事実。今回もそうであって欲しいなあと思います。

そしてロタ疑惑・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-16 22:17 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧