natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

早起きDNA

振り返るにはまだちょっと早いけど、
昔の保育園の連絡カードを見ていたら、息子の起床時間が4時半!

ありました〜、早起き坊ちゃん時代。

毎日毎日きっかり8時間睡眠で4時半に目覚め、
5時頃から公園行ったり、ベビーカーでお散歩したり、という
親にとっては毎朝とっても厳しい朝練のようでした(笑)。
今思い返してみると、よく頑張りました、私たち夫婦☆

保育園行く前に二度寝させるのに大変だったりもしました。
眠いけど寝かせてもらえないのは可愛そうで、
何としてでも二度寝をさせるのに苦労したときもありました。
そんな時代を経て、いまは6時起きの息子。

また最近日の入り時間に合わせ早まってきてるんですよね。
今朝は6時前、5時58分に起こされました・・・。
ええ、十分いまでも早起きです(笑)。

しかし、きっとこれはDNAなんだろうなあ。
夫も早起きDNAをもっている人なので。
私もそこまでではないけど、早起きDNAを母から引き継いでいますし。
(うちの母は昔から毎日4時半起きで家事を完璧にこなす母です)
我が家は朝寝坊したとして8時です。それも年に数回あるかないか。
いまの生活では全くありませんが。
朝ご飯とお昼ご飯が一緒になっちゃった、なんて絶対に有り得ません。
息子もこのDNAを引き継いでるのかもしれませんね。
なら仕方ありません、つきあいます(笑)。

いまは寒いので公園行ったりはしてません。
もう少し暖かくなったら朝公園復活、してたりするのかな。
恐らく桜の咲くころには近所の桜並木を早朝散歩するでしょうし。
とはいえ、これが毎日の習慣になるのは勘弁してほしいところ。

たった1年前のことなのに、もうすっかり想い出です。
こうしてたくさんの想い出ができていくんでしょうね☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-05 22:22 | 1歳8ヶ月

あまい?すっぱい?

息子は本日3月4日で1歳8ヶ月になりました。
1歳8ヶ月・・・1歳も2/3が終わってしまったんですね。
早いです。本当に早いです。

意思疎通もかなりできるようになり、毎日本当に楽しいです。
平日はたった数時間しか一緒に過ごせないけど、とっても濃いい時間です。

この先噂によると「魔の2歳児」とやらがくるはずなのですが、
多少の「やいやいやいやい(イヤイヤ)」はあっても、「魔の2歳児」に
なるなんてこれっぽっちも思えないのですが、マニュアル通りの息子ですから
きっとその「魔」を実感する日がくるんでしょうね(笑)。
ちょっと前からすっごく甘えん坊になり、「ママー」「ママー」言ってます。
こんな風にママ,ママ言われると愛おしくて仕方なくなります(笑)。

そんな息子。先日保育園の連絡カードに面白いことが書かれていました。

食事のときに最近はいよかんが出ます。
○○くん(息子)は「・・・まい(あまい)?」「・・・ぱい(すっぱい)?」
と聞いてきます。
「今日のはあまいよー」と伝えるとパクパク食べていました。

あまいとかすっぱいとかわかるんですね〜(笑)。
「すっぱいよ」と言われたらどうしたのかしら(笑)?
すっぱいものなんてあまり食べたことないだろうに、どうやって覚えたのやら。
一度やったことを記憶していたり、これとこれは一緒、と連動させることができたり、
とにかく今の記憶力や吸収力は目を見張るものがあります。

先日も、新しいミニカーをプレゼントしたときのこと。
京都で帰る直前に買ったミニカー。
息子は新車が入るとそれが第一のお気に入りになるという特徴があります。
第一のお気に入りは,常に持ち歩いてます(笑)。
どこ行くにも持ち歩いてます。お風呂とご飯の時以外は。
もちろん保育園にも持って行きます。とにかく常に手の中にあるのです。

新幹線に乗って新車をプレゼント。
それまで握りしめていて「ちょうだいな」と言っても決して貸さなかった
車を「はい」と貸してくれて新車と世代交替(笑)。
もうそのミニカーに夢中でした。
そのミニカーを握りしめてお昼寝したあと、寝ちゃって覚えてないかもよ?
と1代前のお気に入りミニカーを起きた後出してあげると
首を横に振って泣きそうな顔。
寝て起きても覚えてるものなんですね〜感心(笑)。

常に頭にミニカーの存在
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-04 21:59 | 1歳8ヶ月

子連れ京都旅行 ハプニング編

今回は同じようなハプニングが続きました。

まず、持参したオムツが足りなくなったこと。

荷物を送る際にちょっと多めに準備したつもりだったのですが、
1日目の夜、お風呂前の段階で残りあと4枚・・・。
お風呂出て1枚、朝起きて1枚、朝ご飯のあとウンチ出て1枚、
(大抵は朝ご飯のあと必ず出るので笑)これでもう3枚。
2日目の朝の段階で残り1枚はどう考えてもキケン!!

なぜ?こんなに足りなくなっちゃったんだろう?と考えたら、
妙に便通が良かったというか、1回で出きらず2回続けて出た、
とか、ちょっとイレギュラーだったことが原因と思われ・・・。
お風呂直前にウンチで取り替えていたので、恐らくお風呂前には
おしっこは出ないだろうけど、またそのオムツ履かせるのは抵抗あり。
けど、足りなくなるかもだから・・・と悩んでいましたが、
「ウンチのあと一度履いたオムツはやだよ」と言わんばかりにおしっこが(笑)。
これであっさり新しいオムツを新調したのでした。

翌日、予定通りの枚数を使用し,残り1枚。
朝のお昼寝時にホテルからおばんざいやさんに向かう途中にあった薬局へ。
はい、京都の薬局でオムツLサイズ42枚入りを買いました(笑)。
2,3枚あれば十分だったので、コンビニとかも探したのですが、ありません。
(前にコンビニで5枚入りを見たことがありましたが、それって珍しい・・・)
やむなく42枚入りを買う羽目に・・・。いいお勉強になりました。
いつも使う枚数+5枚以上は最低限必要ですね。
5枚じゃ少ないかな、10枚?
大都市だったことが救いです。
温泉街のようなところだったら、オムツ調達するのに苦労しそうですからね。

帰りは宅急便に半分ギュウギュウ詰め、
残り半分は夫のカバンの中にギュウギュウ詰めて持ち帰りました(笑)。
枚数の少なさでパンパース選びましたが、私的にはイマイチ・・・。
なので保育園で使用しています(笑)。

そしてもうひとつ。
なくなったものシリーズ第二弾、赤ちゃん用麦茶。
これも持参したものを飲み干され、なくなっちゃいました・・・。

2日で丸2本なんて普段飲まないのになあ。
やはり大人の取り分けご飯だと塩分強くて喉乾いたのかなあ?と思ったり。
麦茶が足りないことに気づいたのはオムツを買いに行った後だったので
赤ちゃん用麦茶を調達することはできず。

本当に最後の最後だったので、新幹線の中で調達することに。
お姉さんにお聞きすると「暖かい緑茶か冷たい緑茶」しかないとのこと。
自分用に事前に買っていたのはジャスミン茶だったので、緑茶をあげることに。
「日本人だから」と理由づけた私(笑)。
まだ大人用の飲料はあげたくなかったのですが、やむを得ず・・・。
息子はいつもと違うペットボトルを見て、グイグイ飲んでました(笑)。
こちらも1本余計に持ち歩くべきでした。

それと、やっちゃいました・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-02 22:57 | 旅行

住宅ローン控除

我が家は昨年家を購入したので、住宅ローン減税の確定申告があります。
初年度は年末調整でやってもらえず、確定申告。
これが面倒くさそうで、まだ手をつけていません(笑)。

ン十万というお金が戻ってくるであろうに、「面倒くさい」とか言ってるあたりが
なんとも我が家らしいです(笑)。
いつもギリギリにならないとできないんですよね〜。
昨年やった医療費控除も確か提出期限ギリギリ。
保育園の願書を出したのも確か期限ギリギリ。もしくは1日前。
先日あった保育園の継続申込書も提出期限1日前。
(これは期限当日だと朝バタバタしてて提出しそびれそうだったので前日笑)
ずーーーっと意識していながらもギリギリにならないとやらない私(笑)。

そもそも銀行から届いていたローンの「年末残高証明書」が行方不明に(笑)。
大事なものなので夫のなんちゃって書斎の机の上に置いておいたのですが、
何も言わずに置いておいたからかどこかへ追いやられちゃった様子。
何日かかけて探し、ようやく出現。
おうちの契約書もろもろ保管してある場所にあったとか。
ん?もしかしてこれって、私がそこに置いたのかなあ?
もしかして犯人、私(笑)?

今回は揃える添付資料も多そうなので(住民票とったり、色々コピーとったり)
あと10日以上ありますが、重い腰をあげてみました。
まずは国税局のHP該当のところをプリントアウトし、ざっと目を通しました。
記入例見てもちょっとハテナの部分あり・・・。
週末に夫も巻き込んでじっくり取りかかろうと思います。

あと、保険の見直しがまだなのでそれもやらないと。
今日は夫がライフプランナーに相談してきたので、夫婦間で詰めないと。
息子の保険もまだ入っていないので早く入らないと。
今年度中に何とかここまでは終わらせられるよう頑張ります。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-02 22:31 | 新居

3月のイベント計画

月1イベント計画、3月のイベントを考え中です。
せっかく3連休があるというのに、夫はまたしても海外出張です。
でも、今回はお友達の結婚式の日は避けてくれたので良しとします。

というわけで、3月と言えど、実質20日くらいしかない我が家。
その中での週末はホント数日。
しかも私は結婚式が入っていたり、ソファの搬入日、保育園のママ会なども。

さてどうする?と話していたら、夫は「動物園に行こうよ」と。
悪くはないけど、どうせならもう少し暖かくなってからのほうがいいな〜
と思っていたらいい企画もの発見!!

スタジオでの写真撮影です。

家族写真を撮るいいチャンス!
お値段もだいぶリーズナブルだし、これは行っておくべき?と思い問い合わせ。
とりあえず予約しちゃいました(笑)。
今月はあまりおおがかりなイベントは無理そうなので丁度いい感じ♪
よーく検討してみます。

我が家はロールケーキまつり
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-01 21:33 | イベント
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧