natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

子連れ京都旅行 観光編1

京都旅行から1ヶ月、あっという間です。
今更ですが旅行記の続きです(笑)。観光編です。

京都大好きな私。
ほとんどの寺社仏閣は見てまわったかなあ。
ちょっと郊外もだいたいの場所は行っています。
寺社仏閣以外の美術館まわりもしたことはあるけれど、
今回行ったのは恐らく息子が生まれていなければ一生行かなかったところ・・・。

梅小路蒸気機関車館。

・・・京都に来て蒸気機関車?って感じです(笑)。

でも、やっぱり息子が楽しめる場所にも連れてかないとという使命感で・・・。
電車大好きの息子、喜んでくれるかなあという思いで。
a0138458_22492593.jpg

で、実際はどうだったかというと、ビミョウ(笑)。
やっぱりふつうの電車や新幹線のほうがお好みなのかなあ?

でも、ココ、カッコいいです!
ちょっと大人がわくわくする場所かもしれません。
何気に私もちょっとワクワクしたり(鉄子?笑)夫もかなり楽しんでました。
もちろん蒸気機関車にも乗ってきました。
大きな汽笛を鳴らして、黒煙をあげながら走っていました。

a0138458_22503254.jpg








































私、蒸気機関車はちょっと愛着ありまして・・・。
小学校に本物の蒸気機関車(先頭車両)があったんですよね。
小学校卒業の頃に、その蒸気機関車が現役復活が決まり、
当時1億円かけて運び出していました。
いまも秩父を走ってるのかなあ?
中学校の遠足でその蒸気機関車を乗りに行ったり、とっても身近な存在なのです。

そんなこんなで「なんで京都で蒸気機関車~?」と思いながらも
楽しんでしまった私でありました(笑)。
次回があるとしたらそれはパスですけど(笑)。

夫は「デゴイチ?」とやらに感激しておりました・・・。
今度はもう少し大きくなって色々わかるようになったら連れてってあげると
いいかもね、パパ(笑)。
ママはその間、祇園でもブラブラしてますので(笑)。

というわけで、初日の観光はこれにておしまい(笑)。
京都にいることを忘れてしまいそうな1日でした(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-18 22:52 | 旅行

母子家庭スタート

また今日から夫が海外出張に出かけました。
10日間ほど母子家庭になります・・・。

慣れてしまえば楽だったりもしますが、それでもやっぱり大変です。
最近また朝も早くなってきたので、ちょっと憂鬱・・・。
(朝はパパが担当で私は7時近くまで寝ているので笑)
朝の駐輪場での自転車の出し入れもひとりでやらなくちゃだし。
(自転車の出し入れがものすごく大変なので普段は夫の仕事)

昨日あたりから何か肌で感じるのか、すっごくパパっこの息子。
今朝はスーツケースがあるのでタクシーで通勤する夫に
一緒に保育園まで送ると言われましたが、スーツケースを見て
息子が勘づきそうだったので辞退して普通に通園しました。
自転車に乗っていつも通り「ババーイ!」と言っていた息子。
明日の朝起きてパパのいないことに気づくのかなあ。
なんだかちょっと胸が痛みます・・・。

パパの分までたくさんたくさん愛情注いで遊んであげなくちゃ。
ひとり2役、頑張ります。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-17 22:07 | つれづれ

我が家のホワイトデー

3月14日 日曜日

ホワイトデート言えど、この日は別行動の我が家。
私はお友達の結婚式へ。

男衆は有楽町に新幹線を見に行った様子。
そしてビックカメラに寄って、
ホワイトデーのプレゼントを買ってきてくれました。

結婚式から帰り、息子を寝かせるために寝室に行くと
布団の中からプレゼントが。男衆2人の連名で(笑)。

私がずっと欲しがっていたデジタルフォトフレームでした!
(欲しいのになぜか買わないでいたんですよね・・・笑)

早速映し出してくれたのは、3年前の私たちの結婚式。
結婚式帰りの私のためのセレクト(笑)?

買い物の帰りに京橋の「イデミスギノ」に寄って
スイーツを買おうと思ったものの長蛇の列で諦めたとか。
「イデミスギノ」のケーキって食べてみたかったので残念。
でも、きっといつかリベンジしてくれるでしょう(笑)。

ありがとう。
このデジタルフォトフレームで
たくさんの家族の想い出の写真を流していこうと思います☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-16 22:28 | イベント

Happy Wedding ☆

3月14日 日曜日

この日は大学時代の友人の結婚式でした。
このグループではアンカーの彼女。
お相手は同窓会で再会した、中学校時代の同級生。
かれこれ20年前からの知り合いです。すごいなあ。

同級生として数年間はお友達として過ごした新郎新婦。
1年前に新郎が新婦を趣味のスキーに誘ったことから交際に発展。
その後はトントン拍子でこの良き日を迎えました。
でも、付き合いが長いせいか、実にしっくりくるお二人。
とってもお似合いカップルでした☆

結婚式から参列。
私、結婚式ではこの「お式」が一番好きです。
この厳かな雰囲気がなんとも言えず、素敵です☆
3年前の自分の結婚式を思い出しながら、お二人の門出を見守ります。
a0138458_2231455.jpg

お式が終わり、ほっと安堵の表情を浮かべ、
フラワーシャワーでは満面の笑み。お天気に恵まれて本当に良かったです☆

披露宴はおふたりのお人柄がよく出た和やかな雰囲気。
大人婚だけに、たくさんのお式を経験してきての、素敵な披露宴でした☆
会場のシェフや、ソムリエがオペラを歌いだすというサプライズ!
「なに?なに?新郎のご友人?そういう趣味あったっけ?」なんて思っていたら
新郎新婦がゲストのために呼んだオペラ奏者が演出でホテルマンのコスチューム
を着ていました。なかなか楽しいサプライズでした!やっぱり生演奏はステキ☆

披露宴で使われる曲が自分の披露宴で使った曲と相当数だぶってて
そのたびに「あー、あのシーンの曲」と思い出してしまいました。

世間は狭いなあと思ったのは、新婦は私の夫を知っていたこと。
小さい頃、夫の実家近くに住んでいた新婦。
新婦には3歳下に妹がおり(私の夫は私より3歳年下)、
私の夫は3歳上に兄がいます。

つまり、私の夫と新婦妹は同級生でクラスメート、
新婦と義兄(夫兄)は同級生でクラスメート。

私の結婚式では新婦が義兄に挨拶してましたので、
今回は私が夫に代わり、新婦妹さんにご挨拶。なんだか不思議ですよね〜。

結婚式は本当にいいですね☆
幸せのおすそ分けを頂いた気分です。
これだけたくさんの人におすそ分けしてもまだまだ幸せいっぱいの新郎新婦。
末永くお幸せに〜♪
a0138458_2251447.jpg

私も結婚式から3年、来月には4周年を迎えますが、
初心に戻り、相手を思いやる心を忘れずに暮らしていこうと思います。

ところで
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-15 22:07 | つれづれ

ひとあし早いホワイトデー

土日休みの会社員の皆さんは今日がホワイトデーでしたね。

私は今日,お隣のお部屋の室長さんから紅茶を頂きました。
昨年の4月に着任された方で、初めてチョコをお渡ししました。
すると何年ぶりかのチョコだったらしく、とっても喜んでくださり
「なんだか照れるな〜」と。かわいい室長さんです(笑)。

我が部署の皆さんとはホワイトデーランチが恒例。
ランチだともととれないでしょ?とディナーでもいいとおっしゃって
頂くのですが、子持ちだとそうもいかなくて・・・。
一緒に渡している後輩ちゃんには申し訳ないです。
今日は皆さんの予定が合わず、だいぶ先になってしまいました・・・。
イタリアンのコースを予約済み、楽しみです♪

今日のお昼休みはピエールエルメのマカロンを買いたくてデパートへ。
すると、人,人,人,人,人・・・・。
男性で溢れかえってました。ホワイトデー、恐るべし!(笑)

お目当てのエルメは「こちら最後尾」の看板まで。
もちろん並んでるのは、男性,男性,男性,男性、みーんな男性(笑)!
なかなかのセンスの方々ですね(笑)。
遠目からマカロンを見ることすら出来ず、とっとと撤収しました。

男性もなかなか大変なんですね〜。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-12 22:42 | つれづれ

「ちょうだいな」と「どうぞ」

最近「ちょうだいな」と「どうぞ」が混同してしまう息子です。

お気に入りのバスを「それちょうだいな」と言うと
イヤイヤと首を振ってもう一方の手に持っていたバスをくれます。
(たいてい両手にバスのミニカーを握りしめています笑)
「どうぞ」ではなく「はい」と言いながら。

しかし、すぐ取り返したいらしく
今度は自分が「ちょうだいな」のジェスチャー(笑)。
このとき「ちょうだいな」のジェスチャーしながら出る言葉が「どうじょ(どう
ぞ)」。

「それは「どうぞ」じゃないよー、「ちょうだいな」だよ」と教えますが、
このすぐに「取り返したいとき」は気持ちが焦ってるのか(笑)
欲しいのに「どうじょ」と言うことが多いのです。なんか可愛い☆

まだまだ「ちょうだいな」と「どうぞ」が使いこなせない(?)息子。
保育園でも「はい(どうぞ)」とお友達におもちゃを差し出しながら
渡す気がなくて(本人に悪気はないらしいのですが)取り合いになったりも(笑)。
大人には「はい(どうぞ)」と渡せるのですが、お友達にはできたりできなかったり。
ちゃんとできるときもあるのですけどね。
でも、渡した途端、また戻したくて「ちょうだいな」してたりもしますが(笑)。

つい先日も預け入れた後、廊下から覗いてたら
お友達に「はい(どうぞ)」とおもちゃを渡した息子。
そのお友達が「ありがとう」せずに奪い去って行ったら
一生懸命、自分で「ありがとう」とペコペコおじぎしてました(笑)。

根気強く教えてあげないとです、喧嘩防止のためにも(笑)。


今朝、夫が税務署に出向き、ようやく確定申告が終わりました☆
めでたし、めでたし☆です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-11 22:48 | 1歳8ヶ月

電子申告、もう一息!

今日は私が夜に会社の送別会があったため、
夫が半休を取ってくれ、確定申告のために税務署に行って来てくれました。
いろいろと協力的な夫に感謝,感謝です☆

夫の会社は半休の区切りがお昼12時で午前休、午後休ではなく、
午後2時をまたいで午前休、午後休という珍しい会社。
なので2時に会社を出て税務署へ。
締め切り間近で結構な混雑だったようです。

が、さほど待ち時間はなく順番がきたとか。
必要書類は昨日のうちに揃えて持参したので、専門家に見て頂き
サクサクと作業は進み、電子申告までいったとか。
今日持ち帰って来て数字を埋めることになると思っていたので
随分早い展開に驚きました。やっぱり税務署に行って正解でした☆

律儀な(?)夫、
「一応確認したいでしょ?」と提出せずに持ち帰ってきました。
そのまま提出してもらっても良かったのですが、
でもやっぱり見ておかないとね。
もう何をするわけでもないので、明日税務署に持参して確定申告終了です。

還付金、思ったより全然少なかったです・・・(涙)。
というのも、うちはかなりローンの組み方が複雑だったり、私が育児休暇
明けで所得が少なかったのが重なったため。
住宅ロ−ン減税の落とし穴、にまんまと引っかかっていましたし。

私、てっきり、年末のローン残高の1%が戻ってくると思っていました。
もしくは、所得税額の、どちらか少ない方、なんですね。
昨年の年収が少ない私は所得税額も当然少ないわけで・・・(涙)。

ローンの組み方に関しては、社内ローンの利率を考えてそうしたことなので
長い目で見たら還付金の数十万よりいいはずなので良しとします。
しかし、やはりぬか喜び的な部分もあり、ショックです。
勝手に計算違いしてたとはいえ。
でも、還付金があるだけラッキーと思うことにします。
来年からは年末調整でできるはずなので、ちょっとひと安心です。


夜は会社の送別会。
幸い、今日のお店は会員制倶楽部で(某有名商社の接待で使う厚生施設)
我が家から徒歩5分の場所だったのでラッキーでした☆
普通に時短で帰宅して保育園お迎え、子どものご飯まで済ませてお店で合流です。

今回の異動では7名中、2名が異動することに。
しかもお二人とも関係会社に出向されるので、淋しい限りです。
お二人とも結婚式にもご参列頂いてた方ですし、3〜4年ご一緒した方なので
とっても残念。
でも、お二人をお送りすることができて良かったと思います。
育児休暇中に異動になっていたら、もっともっと淋しかったと思うので。
最終日の飲み会には恐らく参加できそうにないので、
あとはホワイトデーランチのみかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-10 23:16 | 新居

ほんとギリギリ・・・

本当にお尻に火がつかないと駄目な夫婦。
まだ住宅ローン減税の確定申告ができてません。
(正確にはできてないというより「やってない」です笑)

週末からボチボチ(そんな悠長な場合じゃないのに笑)添付資料を集め
国税局のHPをプリントアウトし、目を通しました。
夫が明日半休を取ってくれるので(これのため&私の夜の送別会参加のため)
税務署でいろいろ確認して来てくれる予定デス。

ギリギリで提出できる、かと、思い、ます・・・(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-09 23:03 | 新居

3月イベント☆スタジオ撮影

今日は生憎のお天気でしたが、ハウススタジオに撮影に行ってきました。
我が家の3月のイベントです!

実はこれ、結婚式のお写真をお願いしたアトリエの特別企画。
いわゆる写真スタジオでの撮影はあまり好きではないので
まさにうってつけの企画でした☆
ハウススタジオで撮影、というのがポイントでした!
それに結婚式をお願いしたアトリエさんのお写真は大好きなので♪

こういう家族写真は初めての我が家。
最初は借りて来た猫状態で大人しく家族写真も撮れたものの、
途中からエンジン全開・・・あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ(笑)。
撮影に使う小道具が気になり、手押し車のように椅子を押したりも(笑)。
その間は家族写真は無理なので、ほとんど息子のソロ写真。
どれだけまともなお写真が残ったかやや心配です。

でも、とっても楽しい企画でした☆
寒さとこのお天気にキャンセルも頭をよぎりましたが行って良かったです。
いいお写真が出来上がってくることを祈るばかり・・・。

カメラマンさん
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-07 10:45 | イベント

保育園ママ会

今日は18時〜保育園のママ会がありました。
クラス11名中、8名が集まりました。
1人、来月から転園してしまうので、その送別会も兼ねて。

皆さん,本当にいい方ばかりで、とっても楽しい会でした。
子どもの保育園の様子を他のママから聞くのが面白いです。

なんとうちの息子、投げキッスをしているとか(笑)。
そのママのお嬢さんもしているらしく、どちらが先なのか・・・(笑)。
うちではそんなこと教えた覚えがないのですが・・・(笑)。
もしかして保育園の先生がやってる!?
他のお子さんは、ママが帰宅すると外人のようにハグしてくるとか(笑)。
ハーフちゃんがいますが、その子が発祥?
なかなか面白い会話が続きました。

ビックリしたのが、みんなお風呂のお湯を飲んでいること(笑)!!
ほとんどみんな飲んでいたような。
うちもスプーンにすくったのを飲みそうにはなりますが、
私が「飲んじゃ駄目よ!!飲んじゃ駄目〜!!」と言うので飲みません。
みんな飲んじゃってたんですね〜(笑)。
いま思うと哺乳瓶の消毒ってなんだったんだろうね〜なんて会話でした。

保育園のママ会、なんだか不思議な一体感があります☆
ママ同士はあまり会う機会がないママさん同士も、毎日子どもを見ているせいか
ぐっと近くに感じるのです。
いい仲間に出逢えて良かったなあとつくづく思います。

来月転園してしまうママさん。
一番遠くにお住まいで、毎日車で通園されていました。
自宅近くの保育園への転園が決まったようなのです。
でも、この保育園が好きだったようで(お姉ちゃんも数年お世話になったとか)
なおかつ最後の最後にこうしてママ同士の結束も固まり、すごく名残惜しいですと。
とってもマイペースな癒し系のお嬢さんで、私個人的にも好きだったので残念です。
カードにそれぞれメッセージを書いてお渡ししました。
そのママさん、帰りの電車のホームで読んで涙が出ましたと。
そのメールを読んで私まで涙ぐんじゃいました。
でもまた是非参加してください、ってことで、今後のおつきあいも続きそうです。

来月から新しいお仲間が9人増えるので、このママ会もどうなるのかな?
暫くは連絡先もわからないだろうし、この0歳児クラスママ会として存続しそうです。
次回が楽しみです♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-06 22:46 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧