natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おっちょこちょいママ

保育園の進級に伴い、準備するものがあります。
シーツ、毛布カバー、園帽子。これにそれぞれ名前をつけます。
すべて園(区?)からの貸出品なので、お名前付けは手縫いで。

昨日持ってきてください、とのことでしたので
先週チクチクチクチクチクチク夜なべで仕上げました。
(3月初旬には配られたと思いますが、またもやギリギリ笑)

お裁縫は苦手の私。
かわいい息子のためなら〜♪ なんて思うこともできず
「めんどくさいなあ」と思いながら縫っていたバチがあたったようで、
(お布団袋とかはテンション上がりましたが、名前付けはどうもダメ笑)
やり直す羽目になってしまいました・・・。

昨日の朝、登園して先生に説明受けながらお布団をセットしようとしたら・・・
袋とじになっていることに気づかず2枚重ねてチクチクチクチク。あらら。
「シーツ」って名前の先入観から1枚ペラだと思いました。
ホテルのリネンのように洗濯され、ピシーッとアイロンかけてあったので
気づきませんでした・・・ダメママ。
しかもシーツの後に毛布カバーを縫ったので、これまた毛布「カバー」と
いう名前なのに2枚重ねて縫ってるし(笑)。

おっちょこちょいママです(笑)。
まあ、今に始まったことじゃないのですが。

とりあえず4月1日から使用するので間に合いました。
良かった〜、当日でなく準備するよう言われてて。

というわけで、ゆうべは熱があって頭痛もひどいのにチクチクチクチク
やっておりました。所要時間1時間強。ふう。疲れました。
途中で夫がお茶を煎れてくれました。感謝☆

今朝、同じおっちょこちょいママ2人発見(笑)!
ちょっと安心しちゃったのでした。


そして今日は保育園で人事発表(?)がありました。
とはいえ、新クラスの担任発表は当日朝とのことで、退職、転任される方のみ。
お世話になっていたベテラン先生が転任されるとのこと。
すっごく残念です・・・。
この先生とは、色々とお話し合いを持たせて頂き、しっかりした信頼関係を
もつことができていたのです。すっごくショック・・・。
園内にいらっしゃれば担任でなくても色々心強かったのですが、転任とは・・・。
クラスママからのご提案で、明日は皆で寄せ書きをすることになりました。
私は個人的にお手紙を渡そうかとも思っています。
4月は出逢いと別れの季節。またステキな出逢いがありますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-30 22:58 | つれづれ

すてき家族写真☆

我が家の3月のイベントで企画したハウススタジオでの家族写真。
できあがりが昨日届きました。

すっごくステキ〜☆ 大満足☆

いわゆる写真館でのかしこまった撮影ではなく、
30分くらい撮り続けてくださってるお写真なのでとっても自然。
問い合わせた時は40カットくらいとお聞きしていたのですが
届いたお写真は、なんと187カット。
連写してたりもするのでちょっと表情が違うくらいのお写真もありますが、
私の表情は一緒でも息子の表情は違います(笑)。
動き回って日常的にお写真撮ることが難しい今、これほどのお写真が手に入るとは!
a0138458_22184726.jpg


出来上がりももちろん素晴らしいです☆
ステキなアトリエに結婚式をお願いできて本当に良かったです☆
(今回のこの企画は結婚式お写真を依頼した方限定だったので)
またこれからもこういう企画があったら、是非お願いしようと思います。
あの寒い大雨の中、キャンセルしたい気持ちを抑えて行った甲斐がありました!

ふたりの手と手の間には ちっちゃなおててが 仲間入り
a0138458_22201674.jpg

夫婦写真も撮って頂きましたが、今見るとどうもしっくりきません。
やっぱり息子も一緒の3人が「我が家」のようです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-28 22:22 | イベント

母子家庭終了!

夫が帰国しました。
10日間の母子家庭が終わりました。
体調も崩さずに元気&いい子でいてくれた息子に感謝☆

私の方は・・・不調です。
今日はお友達と約束があったのですが、キャンセル。
すっごく楽しみにしていただけに残念。

朝から少し熱があるも寝てるわけにもいかず、普通の週末がスタート。
ちょっとソファでゴロンと横になると「ママー,ママー」と寝かせてもらえず(笑)。
喉も痛く、頭も痛くて、家に籠ろうと思っていたものの、
なぜか今日に限って「くっく履きたい」ジェスチャーをした息子。
なぜ?今までそんなリクエストしたことないくせにー?しかも号泣で。
散々言い聞かせようとしたものの、ヒックヒック泣き出しちゃう始末。
なんとか誤摩化してお昼ご飯にしたものの、可哀想なので午後出かけることに。

ご近所を1時間ちょっとお散歩するのが精一杯。
途中からはベビーカーに乗せてスーパー付きのお散歩(笑)。
なんとか薬でしのいで、夕ご飯、お風呂、寝かしつけ。
今日もお耳掃除でKO(笑)!
ふう。なんとか一人で母子家庭を乗り切りました!!!

そして夫が帰国。
大好きなPatchのチョコレートをたくさん買って来てくれました!
明日からは朝少しゆっくり寝ていられる〜。嬉し〜い☆

明日はゆっくり体を休めて月曜日からに備えようと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-27 22:27 | つれづれ

おまるデビュー

お薬飲んで早く寝たらだいぶ良くなりました。
まだ喉は痛いし、咳も出ますが、昨日とは雲泥の差。
しかしお熱は謎の状態。37.4度あったと思ったら35.9度だったり・・・。

会社は気合いで乗り切りました(笑)。
「自分の体調ごときで貴重なお休みを取りたくない」
これがワーママの本音ではないでしょうか?
倒れたら意味ありませんが、その辺、母は強し!ですね。
私の場合、明日夫が帰国するので緊張の糸がプツッと切れるかもしれませんが。


2010年3月26日。1歳8ヶ月と22日。
息子、おまる初成功しました☆

年明けにおまるを買って、お風呂前だけ挑戦してきましたがさっぱりでした。
お風呂に入るとすぐジャジャジャーとしてたので、これはチャンス!と
思ったのですが、なかなかうまくいかないもので。
私も面倒でこの「お風呂前」の一回しかやらせてこなかったんですけどね。
今日は見事におまるの中にしてくれました!

たーーーくさん褒めてあげました。
せっかくコツを掴んだかもしれないので、面倒がらずにタイミングを見計らって
おまるに座る習慣をつけていこうと思います。
保育園でも連携してやって頂くようお願いしときます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-26 22:03 | 1歳8ヶ月

体調悪化・・・

息子ではなく私の方です。

今日は朝から喉が痛く、咳も出て、痰も切れず、完全に風邪をひいた様子。
こんなお天気なので今日は抱っこ紐でタクシー通園。
これがいけなかったのか、肋骨の痛みが悪化。
普段抱っこする分にはケガしてないほうに力をうまくかけられるので
問題なく抱っこできるのですが、抱っこ紐だとまんべんなく力がかかり、
肋骨にも響いてしまったよう。
傘さすので手抱っこでは無理なんですよね。

会社でも今日は一日痛みを感じていました。
背中のほうまで痛みだし、これって前回骨折の初期段階と全く同じ。
やっぱり折れちゃってるのかも。

仕事中も少し熱っぽいような感じで、帰宅して熱をはかると37.3度。
平熱35.6度、みたいな女なので、微熱を通り越し、立派なお熱です。
とにかく頭がガンガン痛い。
喉も痛く、肋骨も痛く、痰も絡んで苦しい。

今日はお耳掃除寝かしつけにも失敗し(気が焦ると駄目ですね)、
「早く寝てちょうだい!」と言ったら泣かれちゃうし(笑)
もう踏んだり蹴ったりです。
でも、9時前には寝てくれたのでお風呂掃除だけして、
連絡カード書いて、夫に今日のことを報告メールして、そして今。
痛み止めの薬が効いたのか頭痛がすーっとひきました。

今日はもう寝ます。

PS:いまつまさん、コメントありがとうございます。
  体調が回復したらお返事いたしますね。もう少しお時間ください。
 (でも残念ながら大したアドバイスはできそうにありません・・・) 
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-25 21:41 | つれづれ

楽々寝かしつけ

子どもの成長に伴い、日に日に育児が楽になってきていますが、
本当に楽になったのが夜の寝かしつけ。

平日のタイムスケジュールはこんな感じ。

16:15 退社
16:35 お迎え
17:00 帰宅
17:30 お夕飯
19:20 お風呂
20:40 就寝

平日はほぼこのタイムスケジュールです。狂って10分程度。
毎日このリズムなので本当に楽です。

ここ数日は、お風呂のあとひと遊びして、歯磨き、お顔にクリーム(笑)、
そしてお耳掃除。
眠いところによほど気持ちいいのか、このお耳掃除の途中で夢の世界に
入って行く息子。勝手に寝ちゃってくれます。
寝かしつけがないってすっごく楽です☆

初めてこれで寝てくれた時は感動しました☆
お昼寝が短く、早く起きていたので眠かった日だったのですが、
試しに翌日も念入りにお耳掃除してみたら、またそのまま夢の世界へ☆
「もしかして今日も寝ちゃったりして♪」と今日も狙ったらスコンと☆
お耳掃除は最初だけ。途中からは眠りを誘うように綿棒でさすってるだけ。
いつまで続くかわかりませんが、毎日やってみようと思います。

こんな感じで20時40分頃には寝てくれるので、
すぐお風呂掃除して、洗濯して、21時半前には自分の時間☆
お茶飲みながら保育園の連絡帳書いて、ブログして・・・平和な毎日。

今回の母子家庭。
息子の体調もいいので、順調です☆
お夕飯も息子と一緒に食べてしまうので、バタバタするのは一瞬、
一回だけだし、とーーーってものんびりしています。
今年に入ってだいぶ体が丈夫になってる気がします。
よく話には聞いていましたが、本当に1歳過ぎると違いますね。
いろいろなものもらってきて大変だったけど、しっかり免疫もついたんですね。


私の肋骨は、朝結構な痛みを感じ、1日コルセット生活。
今はすっかり痛みもひき、コルセットをはずして過ごしています。
骨折まではいってないのかな。
でも、いつまた折れてもおかしくないので、油断せずに過ごそうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-24 21:55 | 1歳8ヶ月

肋骨注意報、黄色信号から赤信号へ・・・

「ときどき」痛んでいた肋骨が「慢性的」に痛むようになりました・・・。
この痛み、体が覚えてます・・・あの痛みです(涙)。

ええ、恐らく、不安的中・・・。

骨折の激痛ではないにせよ、ヒビくらい入ってるような痛みです。
時間の経過と共に痛みも増してきて、何もしなくとも痛みます。
あの激痛は2本の痛みだとしたら、もしかしたら1本は折れてるかも?
くらいまで痛んでいます。

自転車の上げ下げで生じた負荷が蓄積されて
ビビっときちゃったんでしょうね。
恐らく、このまま負荷がかかり続ければ・・・また折れるでしょう。
安静になんてできない&一度折れてもろくなってる骨は
またもや1本では済まないでしょう。ああ恐ろしや・・・。

どうしたらいいのやら?
病院に行ってレントゲン撮ってもらったところで
「ヒビ入ってますね or 骨折してますね。安静に」以外何もない肋骨骨折。
コルセットするしか解決策がない肋骨骨折。

これってやっぱり厄年なのかなあ???
ふう。もう骨折したくないです。あの激痛はもう懲り懲り。

右側を骨折しているので、できるだけ左手を使うようにしています。
ドアもクロスさせながら左手で開け閉め。
ドア開けるだけで響きます、肋骨に。
お財布を右手で持つだけで痛み2割増・・・やっぱり折れてるのかも(涙)。

肋骨折れていても10キロの息子を抱っこ。
「ママー」と手を伸ばして来られたら、ひょいと抱っこしちゃいます。
明日、明後日は雨の予報。
雨だと自転車の上げ下げはないにせよ、抱っこ紐で抱っこ通園。
タクシー使うとしても荷物が多いので抱っこ紐は必須。ああ憂鬱です。

もう二度と使うつもりがなかったコルセット。
クローゼットの中から引っ張りだして来て装着。
やっぱりこれがあると楽。イコール、オレテマスカ?

レントゲン撮ってもらったほうがいいかなあ。
もし骨折ならお風呂も湯船につかるのは控えたいし。
明日の痛みによって考えよう。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-23 22:20 | つれづれ

穏やかな休日

今日は息子を連れて公園へ。
だいぶ暖かくなってきたので公園遊びも億劫でなくなりました。
冬の寒いときだと子どもは動き回ってるから寒くないでしょうが、
付き添いの大人は心底冷えるんですよね。
今日は風もなく暖かかったので公園も大賑わいでした。

最初は私の手を引っ張って遊ぶ息子。
普段は手を繋がれるのを嫌がるくせに(笑)。
慣れてくるとトコトコトコトコ一人で。
かなり長いローラー滑り台も一人で滑ります。
最初2回は私も付き添って滑りましたが、前回お尻を打ったこともあり
今日はかなり慎重に付き添いました(笑)。

お砂場で遊んだり、ブランコで遊んだり、木の枝を拾って遊んだり・・・。
1時間近く遊び、できたてホヤホヤの鳩の糞を枝でつっつきそうになったので
うまくバス見に行こうかと誘導し、撤収・・・。

帰り道に、和菓子屋さんに寄ってお団子を買って来ておやつにしました。
息子のリクエストによりみかんも食べさせ、お昼寝タイム。
抱っこして5分で夢の世界へ・・・。
ちょうど1時間で起きたものの、抱っこーと手を伸ばしてきたので再度抱っこ
するとまた寝てしまった息子。
下に置くと起きちゃうかなと思い、抱っこしたままソファへ。
私も一緒にお昼寝していると抱っこしていた息子がソファにズリ落ち・・・
でも目を覚ますことなくまだ寝る寝る。
結局珍しく2時間半もお昼寝していました。
しかも途中からソファで。
落ちないかとヒヤヒヤで常に見張っていたのでトイレも行けず(笑)。
でも、その間に夕飯を作り、食べ、なかなか充実していました。

お昼寝が遅かったのでいつもより遅く9時半に寝た息子。
今日は穏やかな休日を過ごすことが出来ました☆

しかし、
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-22 22:47 | 1歳8ヶ月

里帰り

パパのいない3連休。
1泊だけ里帰りすることにしました。

なぜ3連休なのに1泊か。
特に予定があるわけではありません。
実家に帰るととーーーーっても疲れるので1泊で十分なんです。

実家は姪っ子がいるとはいえ、この春から高3&中1女子なので
完全に大人仕様の家なのです。
なので、我が実家はキケンがいっぱい。
どこでも自由に行き来出来るので、常に目を配っていないといけなく
すっごーーーーく疲れます。人手が多いのにこの疲労感。
勝手が違い過ぎて駄目なんですよね。
上げ膳据え膳で楽なはずなのに、こちらで相当エネルギーを消費してます。
そして何より古い一軒家なので、寒い上に不自由な面、危険な面もちらほら。

今回は、ワンワン、電車、バス、のオンパレードでした。
常に誰かに抱っこをせがみ、このどれかを見せろと要求する息子。
キリがなくて・・・でもそこが人手がある分、その要求が叶うからすごい。

我が家の近くは地下鉄しか走っていないので踏切なんて見たことない息子。
実家近くは踏切があるのでそこで電車を見せたら大興奮。
「キタキタキタ」と言いながら電車を見ている息子。
過ぎ去る電車に「ババーイ!」と挨拶したと思ったら「も(い)っかい!」と
リクエストが入ります。
いえいえ。これはDVDじゃないからもう一回は無理ですから〜(笑)。

いとこのお姉ちゃん達もいるので大興奮の息子。
お昼寝なんてしてくれません。
お昼寝なし=ママの休憩タイムなし、これは本当にしんどいです。
リズムが崩れると本当に辛い。やっぱり規則正しい生活に限ります。

兄(息子の叔父)のことを「パパ,パパ」と呼んですっごくなついていた息子。
パパが居なくて淋しいんだろうなあと思うと切なくなりました。
兄はまんざらでもなさそうに、何でもしてあげてましたっけ(笑)。

たくさんおしゃべりもするようになり(私の通訳が必要なことも多々笑)
面白くなってきています。終始、みんなを笑わせていました。

おうちが一番☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-21 23:25 | 1歳8ヶ月

恐怖の肋骨・・・

息子の風邪が遷り、咳のしすぎで肋骨を骨折したのが昨年5月。
それが治ったのが昨年8月。

あれから半年以上たったわけですが、最近時々肋骨が痛みます。
いわゆる「古傷」ってやつなんでしょうか?
寒いから痛むとか雨が降ってるから痛む、ではないのですが・・・。

足の靱帯を切ったこともありますが(私の人生、大怪我人生?笑)
その傷が痛むことは一度もありません。
当時はまだ20代でしたけど(笑)。
肋骨は30代半ばでの怪我だから(笑)?
2本骨折してるから??

肋骨が痛むとビクッとしちゃいます。
時々、痛みが続くこともあり、ちょっとヒヤヒヤ。
あの痛みと、あの不自由な生活はもう懲り懲りです。
というか、息子が抱っこ魔の今、肋骨折れたらそれこそ大変!!

毎日毎日、自転車を駐輪場へ出し入れするのに相当の力を使ってます。
狭い駐輪場、重い子乗せ自転車を、7センチ上がったレールの上に上げ、
さらに前輪を一山越えて(10センチ)置かねばならず、それはそれは大変で。
お隣に自転車があるときなんてもう泣きそうです。
悪戦苦闘しているそばで息子がチョロチョロ。
ほかの自転車を触ってみたりしてるものですから、
「触っちゃ駄目!ストップ!そこにいて!!」と大声を張り上げての駐輪です。
毎日の一連のこの動作も結構肋骨に負担かけてるんですよね。
なので、いつかまたこのシーンで折れるんじゃないかと怖くて怖くて・・・。

管理人さんに駐輪場の場所を変更して欲しいというお願いはしてありますが、
空きがないところで交渉してくださってるのでまだお時間かかるようで。
普通に考えたら、そんな損な場所へチェンジしてくれる方はいないわけで、
セカンドハウスにしているお隣さんに交渉してくださるというお話なのですが
普段いないだけになかなか話が進みません。

肋骨のことがあるので風邪をひくのも怖い今日この頃・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-19 23:04 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧