natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

子連れ京都旅行 食事編

今回の旅の一番の目的といっても過言でないくらいのお楽しみ。
京都で大好きなおばんざいやさんに行くこと。
15年通っているこちらのおばんざいやさん。
お座敷もあるので(子連れにも遭遇したことあり)行って来ました。
a0138458_2157159.jpg






























予約の段階で小さな子連れであることをお話しておいたら
きちんと小皿とスプーン、フォークをご用意してくれ、
お座敷の奥のお席に通してくださいました。

おばんざいやさんはすごくいいです!
なぜなら、カウンターにおばんざいが並んでいるので
それを選べばパッと出てくるので。待ち時間が少ない!
メニューを空で覚えてるくらい通っているので、まずはちゃっちゃと
おばんざいを数品オーダー。
a0138458_2159614.jpg

息子にも食べられそうなものがたくさんなので助かります。
おからの炊いたんやポテトサラダ(絶品)と白ご飯で先に始めます。
(あまりおかずというおかずじゃないけど笑)
パクパクパクパク、よく食べてました!

ほかに鯵の南蛮漬け(絶品☆)、こいもさんの唐揚げ、出し巻き卵、
豚肉の竜田揚げ、豚肉のサラダ、焼きうどん、九条ねぎと蛸の和え物
納豆のみぞれ和え、などなど、たーくさん頂きました。
息子が食べたのはこの中の一部ですが。
a0138458_21595238.jpg

ああ~、幸せ☆

1時間弱の滞在でしたが、美味しいものをおなかいっぱい頂きました!
もっと定番メニューでないものも頂きたかったなあ。とやや後悔。でも満足!
やはりココにくると京都にきた〜って気がします。

ランチは・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-26 22:06 | 旅行

社内ワーママミーティング

今日は京都旅行記はひとやすみです。

今日は月1の社内ワーママミーティングのランチ会がありました。
毎回、社内のワーママが10人ちょっと集まります。
下は妊娠中のたまごちゃん〜上は小学生までのママさんたちです。

新規メンバーが数人いると自己紹介から始まります。
いくつの子どもがいて、最近こんな感じです、という内容なので
このくらいになるとこんな感じなんだ〜と参考になります。

社内事業に関すること(もちろん子育て関連)をひとしきり議論したあとは
情報交換会。今日は、病児保育と習い事に関して。

病児保育を年間40日使うママもいれば(お子さん2人)、
その存在さえ知らずに有休を消化していて有休ゼロのママもいたり。
仕事の内容、職場の環境によって休めるかどうかは様々なようで・・・。

私は元々、体調悪い時に知らない場所(病児保育)に預けることに抵抗があり
幸い、職場の理解もあり、仕事的にもお休みすることが可能なので
病児保育は使わず自分(もしくは夫)がお休みしています。
でも、それができないママさんにとって病児保育は本当に有り難いなあと。
病院併設だったりしてキチンと診て頂けるので安心できるみたいですし。
シッターさんだと時間2千円くらいだけど、病児保育なら1日2〜3千円くらいとか。
ただ枠が少ないので民間のサービスを使ってる方もおられました。
こちらはやはり費用がかさむようですね・・・。

我が社では積立休暇制度があり、その年に消化しきれなかった分はこちらに
まわるのですが、使用用途が限定されています。
でも、その中に「子の看護」があるらしく、有休使う前にまずこちらを使うといい
とアドバイス頂いたり、やはり社内の先輩ママさんの生の声はとっても有り難い!!

習い事のお話もシッターさんに保育園お迎え&習い事先への送りをお願いしてるなど
「なるほど〜」と思うことが盛りだくさん。
シッターさんには会社からの補助が使えるので、それ使ってます、など。
ワーママ友達ってそうはいないので、この社内の情報交換はホント貴重な場です。

人事から来年度の時間短縮勤務はどうしますか?と問い合わせがありました。
いまは16時15分までの時間短縮ですが、あと15分延ばして16時半までにしよう
とずっと思ってきましたが(我が社は15分単位で個人の自由設定)、
息子の様子からして16時15分のまま今まできました。
4月は新入生が入り、先生が変わり(どこまで変わるかはわかりませんが)、
不安になって泣き出すと思いますとのことだったので、もう少しこのままの時間で
いくことにしました。

会社が16時まででいいよと言ってくれてるのなら、無理せずそれでいいのかなと。
息子との時間を自ら削ることはないかなと。
私の時短でご迷惑をかけてしまっているとは思いますが、その分は他のところで
カバーさせて頂こうと思います。
明日、4月1日付の内々辞があるはずですが、まさかありませんように・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-25 22:43 | つれづれ

子連れ京都旅行 宿泊編

今回は来月OPENする会社関係の施設に宿泊しました(試泊モニター)。
ホテルというカテゴリーではなく、サービスアパートメント。
要は長期滞在型のホテルですね。

地下にはランドリーもありました。
部屋は少々狭いですが、ミニキッチンもついていて便利!
息子は鍋やおたまを取り出しておもちゃにしていました(笑)。
包丁だけは危険なので事前に取り出しておきました。
a0138458_22192272.jpg

お部屋はシングル、ダブルと選べたのですが、
今回は添い寝になるのでダブルを選択。
プラス、ソファベッドをお願いしておきました。
a0138458_22202671.jpg

空間があると危険なので、無理矢理感はありましたが、
片側にベッドを移動させて息子の転落をガード。
私と息子はダブルで、夫はソファベッドで。

添い寝の感想。
寝相の悪い息子は大変でした・・・。
添い寝が大変というより、囲いのないベッドで寝かせるのが大変。
やはりもうしばらくはベビーベッド生活がいいです。

お宿は地下鉄五条駅から徒歩1分だったのでそれはそれは便利でした!
近くにコンビニあり、五条通りに面しているのでお部屋からバスが見え
息子も喜んでいるし、四条烏丸まで歩けるのは我が家はポイント高し☆
(大好きなお店がある場所なので)

中心部にあるので、お昼寝に合わせてホテルに戻れるのも良かったです。
タクシーもバンバン走ってるのでその点も楽々。

朝食は簡単な朝食付き。
焼きたてパンに卵と温料理、九条ねぎのポタージュ、チーズ、シリアル、
ヨーグルト、ドリンクは自販機(紙コップ)が無料。
お値段設定も735円らしいのですが(試泊なので無料でした)
無駄がなくて、でも、それなりに美味しくて良かったです。
大型ホテルの種類豊富だけど食べたいものがないブッフェより断然いい!
正直、期待してなかった分、アタリでした☆

お風呂がユニットバスで狭かったのが残念ですが、これは仕方ないですね。

京都滞在は立地がいいのとお風呂が広いので
私はやっぱり日航プリンセス京都が好きです。
(京都のお宿は寝に帰るだけですし)
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-24 22:22 | 旅行

子連れ京都旅行 移動編

京都に行く前日の朝の検温時に37.8度あった息子。
またドタキャンになるかもと思い、新幹線のチケット購入は当日に。
京都はシーズンオフでもあったので、当日でも10分後の新幹線が取れました。
京都まで2時間20分の旅、お昼寝の時間を組み込んで万全の体制で臨みました!
a0138458_22352153.jpg

行きも帰りも1時間弱はお昼寝してくれたので本当に助かりました。
起きてる時間はおやつを食べたり、お外を眺めたり、大人しくお利口さんでした。
本当はもっと早い時間で行きたかったりもしましたが、そこはぐっと我慢。
うまくお昼寝の時間があたるように出発です。
ほぼ狙っていた時間にスヤスヤ夢の中へ。心の中でガッツポーズでした(笑)。
周りの方に迷惑かけないかとヒヤヒヤ、ピリピリするのは疲れるので
これは本当に正解でした。
a0138458_2236631.jpg

新幹線は3人掛けの窓側と通路側を押さえて。
好き好んで3人掛けの真ん中の席を希望される方はいないでしょうからね。
案の定、真ん中の席は空いており、3人分の席を使うことができました☆
3人分あればベビーカーも折り畳んで座席下に置けるし、
空いてる席に荷物も置けるので何かと便利でした♪

行きは700系。帰りはN700系で。
鉄ちゃん予備軍の息子のお陰で(?)この辺のことも若干わかる私(笑)。
N700系は最新型だけあり、座席も広かった気がします。
次乗るときもN700系がいいなあ。
a0138458_22354579.jpg

京都市内での移動はほとんどタクシー。
観光という観光はあまりしないし、行動範囲も狭かったので。
そして京都は公共機関の運賃が東京に比べてお高く、タクシーがお安めなのです。
(地下鉄210円〜、バス220円〜、タクシー小型580円〜)
1泊2日と短い時間なので、移動時間をお金で買った部分もありますね。

ベビーカーは持ち歩いたり歩かなかったり。
坂や階段、石畳など場所によってはベビーカーだと大変なので
行き先と息子のお昼寝があるなしで、ベビーカーを持ったり持たなかったり。
清水寺はベビーカーなしで。
歩きたい盛りの息子にちょうど良いお散歩できるお寺さんだったのですが、
ここ最近歩きたがらず抱っこ星人の息子。
お陰で抱っこ紐でずーっと抱っこ、まるで軽いトレーニングのようでした(笑)。
でも、境内&道中に階段は多いし、ベビーカーなしは正解でした☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-22 22:36 | 旅行

京都デビュー☆

この週末に京都に行ってきました。
妊娠前に行ったっきりだったので、実に2年半ぶりくらいです。
やっぱり京都が大好き☆
いつかはこの土地に住みたい、今でもそう思います。

小さな子連れでは今までのような楽しみはできないけれど、
でもやっぱりあの街の中にいられるだけで幸せ☆
京都弁が耳に心地よく、私も自然とイントネーションが関西弁になってしまいます。

時間は足りないし、行きたい場所にも行けないしで、
消化不良気味ではありますが、子連れ京都が実現できただけで今回は満足です☆
大好きなおばんざいやさんで家族でお食事できたことが本当に嬉しい☆

息子もそれなりに楽しんでくれていた様子。
大好きなバスがたくさん走っている街だものね(笑)。
大好きな新幹線に乗って行ったんだものね(笑)。
息子の京都デビュー、これからも続きます。
a0138458_2271436.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-21 22:08 | 旅行

祝・銅メダル☆

フィギアの高橋選手が銅メダルとりましたね。
実はうちの夫、高橋選手にどことなく似てまして・・・(笑)
だから他人事とは思えず嬉しかったりしています(笑)。

初めてテレビで見た時「似てる」と思いました。
目元が似てるんですよね。
目力があるあたり、そっくり。
TVに高橋選手が写るたびに「ああ、似てる」と思ってきました。
夫をみても高橋選手に似てるとは思わないんですけどね。
夫に話すと、夫本人も「俺も似てると思った。」ですって(笑)。

そして今日。親友から来たメールにも。
「○○ちゃん(夫のこと)て高橋選手にちょっと似てない?」と・・・。
やっぱり似てるんですね〜。
というわけで、勝手に親近感沸き、とても嬉しい銅メダルでした(笑)。

そういえば、姪っ子ちゃんが宮里藍ちゃんに似ていて
藍ちゃんが頑張ってる姿を見てウルウルしたこともありましたっけ(笑)。

今回のバンクーバーオリンピックは時差の関係でリアルに見られないのが残念。
仕事中ですものね。
今日は専業ママからのメールで知りました。

高橋選手、銅メダルおめでとうございます☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-19 23:49 | つれづれ

やいやいやいやい

最近になって時々息子が口にする言葉。

「やいやいやいやい」

バスに座らせてシートベルトがわりに体を押さえると
「やいやいやいやい」
お外でお手手繋ごうとすると
「やいやいやいやい」

「や」から始まってますが、要は「イヤイヤ」ですね(笑)。

もしかして、これって「イヤイヤ期」の序章でしょうか(笑)??
でも、「イヤイヤ」と言われるより「やいやいやいやい」と言われる方が
少し気持ち的にイイかもしれません(笑)。
昨日の「はいっ☆」に続き、なかなか可愛らしく言うので(親ばか笑)。


保育園のクラスのママ会が発足し、副幹事のような役割になってしまいました。
提案した幹事ママさんが仲良しママさんなので芋づる式に(笑)。
まずは携帯に皆さんのアドレスを登録しないとなので、ちょっと面倒です(笑)。
来月は発足会があるにも関わらず、夫の海外出張が入りそうで出席が微妙。
ということは、恒例月1イベント3月の予定を早めないとだなあ。
ってまだ何するかも決まっていませんが・・・。

ん?3月下旬に出張ということは、もしかして桜の咲く頃??
お花見は家族揃ってしたいのになあ。微妙な時期だなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-18 23:22 | 1歳7ヶ月

はいっ☆

ゆうべは息子の寝言を耳にしました。
まだボキャブラリーの少ない息子の寝言・・・

「はいっ☆」

息子はとってもいいお返事をします。
何か聞くと「はいっ☆」と答えます。
この「はいっ☆」が何故かはにかんだ感じで可愛いのです(親ばか笑)。
私も大好きですが、保育園の先生もキュン☆となってます(笑)。

寝言でも、はにかみながら「はいっ☆」でした(笑)。
何を聞かれて「はい」と答えたのかな〜。
単なる「はいっ☆」がとっても幸せなひとときでした☆

最近「ママー」と甘えることが多くなった息子。
朝も「ちゅう☆」とキスして起こしてくれます(笑)。
ママの喜ぶことを理解してきている様子です(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-17 23:10 | 1歳7ヶ月

保護者会

今日は保育園の保護者会があったので半休でした。
事前に元後輩ちゃんとランチの約束をしていたので
東銀座でステーキを食べに行ってきました。
たった1時間でしたが、おいしいランチを食べながら喋り倒してきました(笑)。

そして近所のおいしいパン屋さんでパンを買い、
八百屋さん、スーパーとはしごして保育園へ。
たった1時間半ちょっとですが、有意義に使えて満足満足。

今日の保護者会はママが全員集まりました。
ひとり女医さんだけは欠席でおばあちゃまが代理出席。
いつも送り迎えしているおばあちゃまです。

まずは月齢で大きい子チームと小さい子チームに別れて座談会。
4月〜8月生まれの子ども達なので、7月生まれのうちは小さい子チームかと
思いきや大きい子チームでした。
そういえば、発達が早いのでいつも大きい子チームに混ざってました。
事前に先生からお願いされた方が進行役と書記役。

うちのチームの進行役は現役アナウンサーの方。
さすが、といった感じでした。
様々な司会をなさってたりもするので、本当にお上手です。
お話をふるだけでなく、戻って来たお話を更に膨らませたり、とさすがプロ。
なんだかとっても楽しかったです。

座談会のテーマは、最近困っていること。
「歯磨きをしない」
「帰宅後夕飯までの補食はどうしてるか?」
「寝付きが悪いけど、寝る時はどうやって寝かせてるか?」
「よく噛まずに食べ、食べるとすぐ立ち上がる」
「イヤイヤ期に入ったのか、扱いが難しい」
などなど。それぞれにうちはこうしてますよ、などと意見交換し合い
とても有意義な時間でした。

今日思ったのは、うちの息子は今あまり手がかかってないかも、ということ。
歯磨きもきちんとさせてくれるし、寝る時もスムーズだし、よく食べるし、
本当に困るということは殆どありません。

座談会のあとは、保育園生活をビデオで紹介してもらい、
普段の子ども達の様子を見ることができました。これが一番の楽しみです♪
とっても美味しそうにご飯を食べていたのが笑えました。

そして次のクラスの説明があり、来年度の父母会の役員を決め、
今日のおやつの試食をさせて頂き(人参蒸しパン、もちもちしてて美味☆)
最後にひとりのママさんが「懇親会&連絡網」を提案。
こうやって仕切ってくれるママさんがおひとりいると本当に助かります。
これからあと5年のおつきあいになるし、ということで来月懇親会を開催予定。
色々なタイプのママさんですが、普段よく知る子ども達のママさんなので
今からとっても楽しみです。

1ヶ月半もすれば進級します。
たかだかひとつ上のクラスに上がるだけですが、すっごく感慨深いです。
あの入園からもうすぐ1年。
この1年は本当に成長著しい1年で、ここまで成長したことに感動☆
保育園では時に色々ありましたが、いい先生に恵まれたなあと思います。
先生が持ち上がるかはわからないため、ちょっとドキドキです。
来年もまた息子が楽しい保育園ライフを送れるように
親としても色々と頑張っていかないと。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-16 23:27 | 1歳7ヶ月

我が家のバレンタイン

2月14日 日曜日

バレンタインのチョコをこれほどパパッと買ったのは今年が初めて(笑)。
バレンタイン前の最終平日12日のお昼休みに買い出しに。
銀座まで出るには億劫だったので、丸ビルの特設会場へ。
会場をグルッと一周し、めぼしいところを幾つかチェック。
もう一周目に入ったら一番気になるお店には長蛇の列。
あっさり諦め別のお店へ(笑)。

そして夫に選んだのは、DEBAILLEUL。
私の口にも入ると思われるので、自分の好みも反映してます(笑)。

そして我が家にはもうひとりの男子。息子です。
息子はまだチョコレートを食べないので、何か他のものを。
これならいいかなと思い、マカロンを。
いっちょまえに、ANTICA OSTERIA DEL PONTE。
クリームなしマカロンです(クリームはママのお腹の中です)。

a0138458_22182051.jpg

プレゼントを用意している時間はなかったので、それは後日。
息子にはトミカのミニカーをプレゼント。
一日中、握りしめていてくれるので嬉しい限りです(笑)。

電車、バス、大好きな息子。
最近は YouTube でバスや電車を見るようになっちゃってます。
これはロタで家に閉じこもりだった時の写真。
飽きちゃって仕方なかったのでやむを得ず・・・。
画面も近いので普段はこんな風に見せてないのですが、このときは特別に。
最近は夫のiPhoneで見るようになってしまい困ってます。

a0138458_22184274.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-15 22:40 | イベント
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧