natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

涙のお別れ・・・

夫は今日から月末までまた海外出張。
今回は2週間以上・・・かなり長いです。
最短、最短にしてこの日程だそうで・・・最短とは思えぬ長さです。

これからの2週間ちょっと、体調は絶対に崩せません。
ひとりで頑張らなければなので、精神的にも疲れるんですよね・・・。

息子はパパとの暫くのお別れを自然にキャッチしたようで、
出かけるちょっと前から急にパパッ子に変身。
出かける素振りという素振りは見せてなかったと言うのに不思議です。

パパに抱っこして怪しげな雰囲気。
私が淋しい素振りを見せて抱っこの乗り換えに成功したものの、
やっぱりパパが気にかかる様子。
これは泣いちゃうかな〜とは思いましたが、そのまま抱っこして玄関へ。

玄関に向かうパパに手を伸ばし「パパ、パパ〜」と甘い声で呼ぶ息子。
切なくて胸がはちきれそうでした。
それから想像通り涙をポロポロ流して泣き始めた息子。
それを目の当たりにし、思わず私ももらい泣きでポロポロ。
2週間以上も大好きなパパと離ればなれになるなんて可哀想です。

パパの分まで2人分の愛情で接してあげようと思います。
寒いけどお外遊びも頑張らなくては!!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-10 22:30 | 1歳6ヶ月

当選☆

当選☆

なんのことかと言いますと、
マンションの駐輪場の抽選に当選しました。

なんと信じられないことに、我が家には駐輪場がなかったのです。
(1世帯に1台分もないってちょっと変ですよね?)

前の住人さんはそのままフロアを移動しただけなので、
以前からの駐輪場を使ってるようで我が家の持ち分なし。
管理人さんに相談したものの、空きが出た時にお知らせするので
申し込んで頂いて抽選となります、との回答。
納得いかないながらもその後売りに出ているお部屋があったので
空きが出るのも近いだろうとこの日を待っていました。

その募集のお知らせの文面を読んでいると、
どうやら私たちは駐輪場を空けてもらえる権利があった様子。
2台分持ってる世帯から譲り受けることができたらしいのです。
(但しこの場合は3ヶ月待たなければならない)
となると、ちょうど今頃なんですけどね。

もちろん私たちは第一優先権がありました。
昨日締切りで今日がエントランスロビーで公開抽選。
(誰か見に行った人いるのかなあ?笑)
今日ポストを見たら、当選した旨の通知が入っていました。

当たり前といえば当たり前ですよね。
当選を見越して自転車も注文してある我が家(笑)。
息子と私用の自転車を注文してあります。
これでようやく通園が楽になります☆
徒歩15分が自転車5分になります、嬉し〜い!!!

今日問い合わせをしたら自転車はもう既に納品されてるとのこと。
あとは後ろに取り付けるカゴが明日届くらしいので、
明日早速取りに行きがてら乗って帰ってくる予定。
坂があるのでちょっと辛そうだけど頑張ります!!
ということは、ベビーカーで行っちゃいけないので注意せねば。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-08 22:35 | 新居

1時間半のママタイム

今日は会社の懇親会があり、出席してきました。
場所は丸の内のイタリアン、6時半〜。

この会が決まった時から夫に仕事の調整をお願いしてました。
週末に出張を控えていること、今日の午前中は会社で祈祷に行くこと、
と午後休するのは難しかったようで、早退してきてくれました。
(3日に出社しているのでそれを利用できた様子)

とはいえ、私が家を出る時間ギリギリに交替。
というわけで、私は現地集合にしてもらい、いつも通り保育園のお迎えへ。
4時半にお迎えに行き、家を出る6時まで、1時間半のママタイム。
たった1時間半しか一緒にいられないのだから、今日は絶対に怒らない、
と心に誓い(笑)息子との1時間半を過ごしました。

1時間半とはいえ、実質一緒に過ごしたのは食事の30分くらい。
あとは保育園〜家までの移動時間だったり、息子の夕食を作る時間だったり。
その食事タイムはいろいろ話しかけてたっぷり息子と接しました。
パパが帰宅し、引き継ぎ事項を説明し、出かける準備。

バイバイする時間が近づくと息子が気になって仕方がない。
最近ママっ子なので特に心配で・・・。
後ろ髪をひかれながらもバイバイせずに家を出ました。

普段寝る時間になっても夫から「寝たよ」メールは来ず。
やっぱりパパとママは違うんですよね。
遅れること20分くらいして「寝たよ」メールが到着。
それから20分くらいしてお開き。

万が一泣いて起きた時は抱っこしてあげたいと思い、タクシー飛ばして帰宅。
やっぱり息子のそばにいるほうが落ち着きます。
時にはこういう時間も欲しいけど、たまーに、で十分です。
来週も新年会があったけど夫の出張でキャンセル。
年に1度集まるメンバーだったのでとっても残念だったけど、これで良かったかも。
さすがに毎週は行き過ぎですね(笑)。

明日の朝はたとえ早くても一緒に起きて遊んであげよう。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-07 22:39 | つれづれ

急げ、厄除け!?

私のお正月休み最終日は、夫の仕事始め。
会社的には4日からだったようですが、3日から出社してました。

というわけで、息子と二人きり。
運動系の息子のために、ランチのあとは公園に行くことに。
大人の足で徒歩15分の道のりをほぼ歩いて行った息子、すごいです☆
(たぶんあっちフラフラこっちフラフラで30分かかったかと笑)

公園には結構な子どもが集まっていました。
子どもにお正月休みは関係ないですものね。
ブランコに乗せて楽しようかと思ったら、まさかの乗車拒否(笑)。
仕方ないので大好きなローラー滑り台へ。
かなり長い距離なのでさすがにひとりで滑らせられないので
(階段上がらないとなのでどうしても一緒じゃないと無理)
いつもはパパのお役目ですが私が一緒に滑ることに。

運動神経なくはない私ですが、初めての滑り台、
息子が先に滑り出しちゃいそうだったので慌てて一歩前に出たら・・・
私の足は既にローラーの上で見事に滑りました・・・ドッシン。
思いっきりお尻を打ち「いったーい」と思いながらの初滑り(笑)。

あまりの痛さに30分歩いてきた息子には申し訳なかったですが
10分少々で公園撤退・・・(笑)。

尾てい骨を打ったりはしてないと思いますが、いまだ痛みます。
打ち身ってこんなに長く痛むものでしょうか??
新年早々情けないですね・・・頑張れ男の子ママ(笑)?

昨年肋骨骨折して、今年は尾てい骨骨折なんて洒落になりません。
でも、私、今年、厄年、なんですよね・・・。こわいこわい。
今週末にも厄払いに行ってこようと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-06 22:22 | つれづれ

目指せ、同級生ママ

今日はママ同期と久々のランチ。
彼女と2人でランチするのは十数年勤めてて初めてかも。

きっかけは一通のメール。
5年前に亡くなった同期の命日に私が毎年お花を手配していて
そのやりとりのメールから子どもの話に発展。
「2人目考えてる?」という話題。
会社のメールでやりとりするには気が引けたので
続きはランチですることに(笑)。
最近あっちでもこっちでもこの話題です。

彼女は2歳8ヶ月の女の子ママ。
噂通りの「魔の2歳児」だそうで・・・私も覚悟しないとです。
その「魔の2歳児」時代に妊婦になりたい私・・・やや心配。

いま息子が可愛くて可愛くて仕方ないけれど、やっぱりキョウダイが欲しい。
職場復帰していると2人目のタイミングって本当に難しい。
でも、自分を取り巻くいろいろな状況を考えても今年がベストかなと。
こればかりは本当にわかりませんが、一緒に同級生ママ目指してます。
 
a0138458_2334759.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-05 23:06 | つれづれ

A HAPPY NEW YEAR 2010


新年あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します☆

           2010.1.4 natsuko


家族3人、元気に年越しできました!
息子は鼻水垂らすこともなく、元気印です☆

なんちゃっておせちを用意し、新年をお祝いしました。
が、1歳児を間に挟んでの新年の食卓、落ち着きませんね(笑)。
息子のご飯もちょっとお正月風にしてみたつもりですが、全然かも(笑)。
おせちはまだあげられないし、ノーアイデアのママでごめんね。

引越のお陰でお重箱が見当たらず・・・片付いてない証拠ですね(笑)。
KEYUCAで買ってあったお皿のセットが大活躍でした☆
3段になってて、こういうときも活躍する一品!

a0138458_21262982.jpg
































自分で作ったものなんて、煮豚となますくらい。
あとはただ買って来たものを詰めただけ。
あれこれ買うと結構な金額になるし、何より大変だし、
来年はおせちセット頼んじゃおうかな、と思ってみたり。
もともとおせち料理があまり好きではない私には和洋折衷おせちとか魅力的(笑)。

今日の仕事始めは
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-01 13:57 | イベント
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧