natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1歳半健診とデート☆

今日は息子の1歳半健診でした。
せっかくなので予防接種も1本受けることにしていましたが、
いくつかある予防接種の何を優先すべきか悩みました。
(三種混合追加、Hib追加、水ぼうそう、おたふく)
予防接種のしおりを読むと、三種混合やHibの追加はもう少し先でも良さそう。
となると、水ぼうそうか、おたふく。
最近保育園でおたふくが流行ってた話を聞いていたのでこちらかなと。
病院で予防接種の相談をすると、やはり「おたふく」優先がいいとのこと。
今日は1歳半健診&おたふくかぜ予防接種となりました。

これまでのどの健診より遥かに楽でした!
息子の成長をここでも感じることができました。
遊びのスペースで他の子に混じって遊ぶ息子。
他の子が持ってるものが欲しいと「ん!ん!」と主張していました(笑)。
勝手に取ったりしなくてママはひと安心でした(笑)。
どうやらうちの息子「オレンジ色」がお好きな様子。
同じものがあっても「オレンジ色」を欲しがるのです。
確かにうちでクレヨンを持ってくるのもまずはオレンジ色・・・。
好き、ならいいけど、何か別の理由だったら嫌だなあと思う一面も。

1歳半健診の結果は・・・

身長 80.5センチ(ちょっと計測が怪しげ・・・80弱な気が)
体重 9785グラム(10キロなかったのはちょっと意外)
頭囲 46.8センチ(顔が小さいと言われるけど小さいのかな?)

最近ぐっと重たくなったなあと思っていたのに、10キロなかったのはビックリ。
すっごい食欲なのにほとんど増えてないってことはそれだけ運動量があるのかな?
標準範囲の中で、身長は標準ど真ん中よりやや上、体重はど真ん中よりやや下。
若干「スリム」ってことでしょうか(笑)?

何はともあれ、順調に成長しており、嬉しい限りです。
おたふくの予防接種は針を刺した後、一瞬泣きましたが、無事終了ー。
次は水ぼうそう、そして三種混合追加、Hib追加、になりそうです。

病院を後にし、ランチの天むすを買いに「築地天むす」へ。
今日は息子も一緒にと思い、天むす8個買いました。
「天」部分は私が、「むす」だけ息子にあげましたが、半分の4個食べてました。
いや正確に言うと、4個半くらい「むす」を食べたかも。
それと一緒に買った厚焼き卵も1切れ。結構な量,食べてます。

ランチのあとお昼寝してる間に、お風呂掃除を済ませ、
このあとのお楽しみ計画のために調べ物をしながら息子の寝起きを待ちました。
予定より早く起きた息子を連れていざ出発!

息子とのデートは・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-20 22:34 | 1歳6ヶ月

お楽しみ計画


明日はお休みして息子の1歳半健診に行ってきます。
ついでなので、任意の予防接種もひとつ打ってこようかと。
保育園行ってるので水疱瘡、おたふく、とか怖いので。
どっちから打つべきなんだろう?
最近おたふくが流行ってたとは聞いたのですが・・・。

毎度のことながら注射嫌いの母としてはものすごーく気が重いです。
自分が嫌なことを息子にさせるのですからね。
でも、重症化したら大変なので、そこは頑張らなければ!
って実際頑張るのは息子なんですが(笑)。

明日はせっかく1日お休みを取っていたので、
お友達と会おうと思っていたのですが、ことごとくふられ(笑)
息子とふたりでデート計画を立てています。
予防接種の後でもあるので、あまりハッスルせずに、でも楽しめること。

下痢もすっかりおさまったので、お出かけする予定デス。
いろいろ下調べして、明日はちょっと冒険してみるつもりです。
パパがいなくたって、ママ頑張ります!
ちょっと勇気がいるけどとりあえずチャレンジあるのみ!
男の子ママなんだからこれくらい頑張らないと(笑)。
喜んでくれるといいなあ☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-19 22:09 | 1歳6ヶ月

息子とふたり生活

母子家庭が始まり1週間、残りあと10日です。
これが何度目の母子家庭でしょう?

大変は大変ですが、すっかり慣れました☆
息子が最近本当に成長著しいので、格段に楽になりました!
夫がいないとご飯も自由気ままだし、洗濯物も少ないし、
ちょっとしたことにイラっとすることもないし(笑)ある意味すごく楽。
これがいいとは思わないけど(思ったら大変ですね笑)、
少し余裕ができた気がします。

それをすごく感じるのは、息子を怒ることがなくなりました。
いつも時間に追われて、あれもこれもの中で暮らしているので
思い通りにいかないとイライラもするし、ついツノが生えてましたが
ここ最近ほとんどないです。
毎日笑って暮らしてる感じ。
これが本来あるべき姿だよな〜と思う余裕さえ(笑)。

まさに、可愛くて可愛くて仕方がない、って感じです(笑)。
せっかくだから息子とのふたり暮らしを楽しもうと思います。
ひとり離れた夫はとっても淋しそうです(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-18 22:11 | 1歳6ヶ月

ロタ今度こそ終焉!

我が家をダウンさせたロタウイルス、
ようやくおさらばすることが出来たようです!
ぶり返すことなくてヨカッタです☆

金曜日に下痢したものの、昨日はまた1日出ず、
今日は3回(笑)トイレにキレイに流せるモノが出ました!
もう大丈夫でしょう。

昨日は下痢のあとということで怖くて外出を控えたほど。
それくらいロタの下痢は大変なので。
外でアレに遭ったらと思うと病院行くのも躊躇します。

今日は海外から一時帰国中の友を交えてお食事会の予定でした。
夫の出張が入り、途中退席覚悟で参加するつもりでしたが
息子が食事療法中で外食は難しいので、泣く泣くキャンセル。
が、いつものに戻ったのを確認できたので、昼食後に少し顔を出すことに。
息子を連れてマンダリンまで行って来ました。

おやつ食べて、写真取って、ちょっと遊んで1時間が限界。
でも、1時間ママのこの会につきあえたのは上出来です☆
綺麗なお姉さんたちにちやほやされ、まんざらでもなさそうな息子(笑)。
友達との会話は殆どできなかったけど、でも、みんなの元気そうな顔が
見られただけでもいいリフレッシュできました!
ママにつきあってくれてありがとう☆

母子家庭もあと10日。
元気に10日過ごせますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-17 22:44 | 1歳6ヶ月

ロタ終焉、ならず・・・

月曜日にロタ下痢4回、火曜日は全く出ず、
水曜日はユルユル2回、木曜日は全く出ず、
そして金曜日、今朝は懐かしのモノにご対面!!
ホッとひと安心。

したのも束の間・・・。
保育園でおやつのあとまたゲリラ戦だったと。
とはいえ、いわゆるロタ特有のクリーム色ではなかったようですが。
でも、まだお腹がゆるいことだけは事実。

うーーーん、まだ終わっていなかったのか。

今朝の便の様子で食事療法をやめてしまったのが原因かも。
今日は給食の制限をつけなかったので。
牛乳にもオッケー出してしまいました。
もしかしてこれが原因だったかな?

続くわけではないので悪化はしていないと思うのですが、
もう少し食事療法を続けないといけなそうです。
週末には海外から一時帰国中の友達含めた大学時代の友人と
ホテルのランチブッフェに行く予定でした。
でも、今の状況考えると、万が一を恐れて行けそうにありません。
こんなとき母子家庭は辛いですね・・・。
週末で完治できるよう、しっかり看ていこうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-15 22:54 | 1歳6ヶ月

ロタ回復傾向に!?

私は遅めのブランチを食べてから食欲復活。
気持ち悪さもすっかりおさまり、いろいろ食べたい願望さえ(笑)。
下痢することもなく、脅威の回復力!!

息子もずっとご機嫌で、少し微熱程度でしたが、下痢することもなく。
お夕飯のあとに出たウンチもロタの下痢ではなく、ゆるめ程度。
とはいえ、オムツに染み出そうではありましたが。

でも、だいぶ回復してます。
食事の後に出るのはいつもと同じなので。
ロタで本当に病んでる時は食事に関係なく何度も出ますし。

今回のロタはお互い軽症で済んだかな。
まだ万が一に備えた準備はしていますが、不要でありますように☆


最近「はい」ととってもいいお返事をする息子。
「もっと食べたい?」「はい」
「お片づけしてこようね」「はい」
律儀に「はい」とお返事するのが何とも言えず可愛いです(笑)。

そして昨日あたりから後ろ髪を束ねると嫌がる息子。
首を横に振りながらイヤイヤして悲しそうな顔をして私の髪を触ります。
束ねた髪をほどくと、うんうんと頷きニコニコ〜と笑顔。
これが見たくてついつい何度もやってしまういけない母(笑)。

楽しいことが格段に増えた今日この頃。
早く元気になってくれるといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-13 22:36 | 1歳6ヶ月

ロタフルコース

今日もお食事中の方はご遠慮ください。


昨日ブログをアップし、寝ようとパソコンを閉じたら急に吐き気が。
トイレで吐きました。完全に遷りましたね。

でも吐いたら少しだけ楽になり、夜はぐっすり眠れました。
時々目が覚めては息子のおしりを確認、そしてほっとしてまた寝るの繰り返し。
朝起きた息子は超機嫌が悪く、私のベッドに来て号泣。
この体調で辛い私はしばらく放置。
すると静かになったと思ったらまた寝てしまった息子。
体調悪いんだな〜と思い、今日も2人してお休みすることを決意。

7時前に起きてからも機嫌が悪く、飲み物も一切拒否。
一生懸命相手してやっとやっと麦茶とイオン飲料を飲んでくれました。
私から離れようとしないので座って抱っこすると目を閉じてしまう状況。
よっぽど体調悪い様子。
ぐったりしてる風だし、病院に連れて行かないとかな、と思っていましたが
少しずつ機嫌も良くなって来て、バナナを食べたり、食パン食べたり。
ただの食パンなので食べないかと思いつつ、もっともっととおかわり。
(下痢のときは小麦がいいらしく、食パンそのままがいいと言われた)

朝は「食べたら出す」が基本の息子。
昨日は一日でませんでしたが、今日は食べたら押し出しで出ました。
匂いはいつもに近い感じ。漏れてる様子もなし。
それはそれは大量でしたが、下痢ではなく、ちょっとゆるめ、まで回復☆
看護士さんがおっしゃるように食事療法が効いたのかな。

それからは機嫌も良く、ご飯も良く食べました。
恐らく、お腹の調子が悪くて機嫌が悪かったんですね。
ひどい下痢の後便秘、というおかしな症状でしたから、辛かったのかも。

私は相変わらず気持ち悪く食欲もなし。
お腹の調子もまだ良くないし、病院に行っても特効薬があるわけでもないし
何より今この2人が外出するのはちょっとリスクが大きく大変なので
息子の体調も回復傾向にあるので病院には行かず。
もちろん異変を感じたらタクシー飛び乗って病院行きますが。

キッチンに立つ元気もないので、コンビニで雑炊やおにぎりを買い込み
(こんなときコンビニご飯もどうかと思いますが自分ならいいやと)
息子のご飯だけは作ることに。一緒に作って食べればいいんですけどね。
息子は昨日とほぼ同じなので、今日は温める程度なので。

息子はロタでもいつも下痢のみ。
私は下痢&発熱&嘔吐、のフルコース。
幸い軽そうなので助かってますが、体調悪いときに、体調悪い人の面倒を
看るのは本当に大変ですね。
午後のお昼寝中は私も一緒に寝よう。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-13 11:53 | 1歳6ヶ月

ゲリラ戦、停戦中つづき

今日も1日ドキドキ過ごし、心身ともにクタクタです。
1日緊張感のある生活って本当にしんどいです。

結局、息子、今日は全く下痢せず。
下痢せずどころか、1回もウンチ出ず・・・便秘!?
何の薬も飲ませてないのに不思議です。

何か食べ物にでもあたった?と考えてみるも思い当たらず。
そして夕方くらいから今度は私が気持ち悪くなってきました。
吐き気までいかないものの、気持ち悪い。
熱を計ってみると平熱35度台前半の私が37.3度。
もしかして遷っちゃった??

気持ち悪くてお夕飯も食べられず。
具合悪いけど、息子と一緒にお風呂に入り、寝かしつけて、お風呂掃除。
こんな体調でもお風呂掃除しなければならないのが母子家庭の辛いところ。

そして、私も、お腹の調子が悪くなりました・・・。
完全に遷りましたね。
本人はその後何の症状も出ていませんが・・・。
まあ、息子が良くなってくれたなら、私に遷っても構いませんが。
とはいえ、母子家庭だからやっぱり辛いなあ。
実家の母は自営の仕事がちょうど忙しい時期でヘルプに来てもらえないし。

やっぱり厄年??
今日は早く寝て回復を目指します。
って、息子の溜まってた分が下痢として今晩出たら・・・と思うと恐ろしい。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-12 21:32 | 1歳6ヶ月

ゲリラ戦、停戦中!?

ゆうべは無事、平和な夜を過ごせました。
とはいえ、いつゲリラ戦が襲ってくるかと気が気ではなく
1時間半起きのアラームもあり、ほとんど寝ていません。

朝もゲリラ戦が襲ってくることはなく、とりあえず保育園に。
タクシーで向かう途中も「もし今やられたら・・・」と思うとドキドキ。
聞くところによるとロタウイルスの場合は下痢が止まらないと預かってもらえず。
朝からおしっこも出ていなく、軽い脱水症状を起こしているのかもしれないので
そのまま引き返してきました。

水分は十分に取らせてるのに、おしっこが出ていないのが心配。
朝取り替えたときはたっぷりしてあったので大丈夫だといいのですが。
もう少し様子を見て脱水症状が進んでいるようなら病院に連れて行かないと。

雨も降ってきちゃったので買い物も出られないし、
家にあるもので消化の良いごはんを作ってあげます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-12 11:13 | 1歳6ヶ月

ゲリラ戦はじまる

まず最初にお食事中の方はご遠慮ください・・・。
今後のためにも記録として残しておきたいので、
お見苦しいところもありますが書き綴ります。


パパ不在でも満足させてあげなければ!と今日はどう過ごそうか
考えながら午後は自転車でどこかお出かけするつもりでいました。
とりあえず午前中のお昼寝のあと、近所で遊ばせることに。
ひととおり遊んで帰宅すると玄関で臭い匂いが。
あれあれ、ウンチしちゃった?
そんな素振りは全くなかったけど、と思いながらすぐにオムツ替え。

パンツを脱がせるとオムツに茶色くシミが・・・。
いつものウサギのようなコロコロウンチ(笑)じゃない!!

あああああ。
変な臭さとこの大量のゆるいウンチ。
これがあると下痢が始まる証拠なんですよねえ。

昨日の夜から母子家庭です。
目の前、真っ暗です。

ゲリラ戦はじまりました
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-11 23:28 | 1歳6ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧