natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっとやっと美容院

今朝,お熱を計ると平熱に戻っていた息子。
予約していた美容院をキャンセルせずに済みました!

本当は今月の中旬前には行くはずだった美容院。
それも「やっとやっと」だったのに(伸び放題です笑)
夫の出張にあたってしまい、更に3週間延長・・・。
もう、かなり、ひどい状態です(涙)。
お友達にも「髪、伸びたね〜」と何度言われたことか。

前回、パーマをかけていたのが唯一の救い、かも。
まだ少しウェーブを保っています。
今回は時間がないのでカットだけ。パーマはもう少し先。

夫も一緒に行きたいとのことでしたが、今の息子を連れて2人でカットは無理。
おうちでお留守番してもらいました。(先着順です笑)
朝一の予約だったので、全く待ち時間なく、順調でした☆
病み上がりの子どもを家に残してる旨伝えてできるだけ急いでと依頼。
1時間半でカットしてもらえました〜。

おうちの男衆も順調だったので、ランチして帰らせてもらうことに。
「こっちは大丈夫だからゆっくりしてきな」とメールもらっても、
だからってなかなかゆっくりと、はできないのが母親。損な生き物です(笑)。
表参道の駅でパパッとパスタを食べ(相変わらず早食いです笑)、
お土産を買って帰宅。
パン屋で買ったフランスパンのフレンチトーストは息子に大ヒットでした☆

9時半過ぎに家を出て、13時過ぎに帰宅。
3時間半のお留守番。そのうちお昼寝が1時間15分。
母親の立場から言わせて頂くと楽勝ですね(笑)。
夫も順調だったみたいですが。

髪の毛切ってスッキリ!!
したのは良かったのですが、お昼頃からまた息子が発熱。
またしても38度超え。元気だし、食欲もあるのですが・・・。
明日はお休みかなあ。ドキドキ。

2月のイベント・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-31 23:33 | つれづれ

最近の保育園生活

昨日息子が寝たあとアップしようとしていたこの記事。
ところが泣いて起きてしまい、なんと1時間半泣きっぱなし。
22時〜23時半まで・・・参りました。
その間、夫は会社の飲み会。
かなり酔っぱらって帰宅。一悶着ありました(笑)。

昨日は鼻水がすごくて、それが苦しかったのかなあ。
泣くから尚更鼻水がすごくて垂れっぱなし。
「もう泣かないよー。一緒だから大丈夫だよー」と言うと
「はい」といいお返事(笑)。
「はい」と言いつつ泣く息子。
また「泣かないよー」と言うと「はい」といいお返事(笑)。
そんなことを繰り返しながら抱っこ抱っこで1時間半、疲れました。

そして今日は朝から38度のお熱。
おまるを見に行きたかったのに断念。
夕方には38.6度まで上がるも、寝る前は38度に下がりました。
単なる風邪か、おたふく予防接種の副作用か(2〜3週間後に出るらしい)。
明日には下がっていますように☆


最近の保育園での息子。
先生のお話だと、とっても精神的に落ち着いていていい状態、
輝いてますよ〜とのこと☆
母子家庭が長かったので、こちらも必死で相手していたのですが、
そんな風に言ってもらえると嬉しいものです。
でも、これ、自分でもすごく実感してました。
なぜなら、私自身が精神的に落ち着いていていい状態でしたから。

夫がいるとちょっとしたことでイライラすることも多く(笑)、
そのイライラがあちらこちらに出てしまうんですよね。
でも夫不在だと、このイライラが全くない。
そうすると心に余裕が生まれ、息子にも常に笑顔でいられるんですね。

これじゃあまるで夫がいないほうがいいみたいですが(笑)
夫がいてもうまくこれを保っていきたいなあと思う今日この頃。

そしてお食事のお話。
食べるのがとっても上手と褒められました。
スプーンの使い方がうまいそうです。
確かに最近スプーンの口への運び方が大人と同じようになり、
こぼすことが少なくなりました。
思い返せば、最近はお食事エプロンの匂いもそんなにひどくない。
前は恐ろしい匂い(牛乳+みそ汁+αの混ざった強烈な匂い笑)でしたから。
日々成長してるんだなあと思います。

そして遊びのお話。
金曜日に園庭で遊んでいると、1歳児クラスのお兄さん、お姉さんに混じって
ひとり滑り台の順番待ちの列に並んでいたとか(笑)。
そんなことしている0歳児は息子ただひとり(笑)。
しかもちょこんとちゃんと並んでて可愛かったと。
1歳児の先生に「いいですか?」と聞かれ、一緒に滑らせてもらったそうです。
想像しただけで笑っちゃいました。是非見たかったなあ。
鉄棒もやりたがり、先生に脇を抱えてもらい、ぶらさがるのが好きだとか。
わかってはいましたが、かなり活発系な様子。
ケガさせないよう気をつけないとです。

そしてトイレのお話。
お風呂に入るとまずおしっこをする(オムツを取った開放感?笑)話をすると
トイレトレーニングを始めてもいいかもと言われ、おまるを用意することに。
まずはお風呂の前にだけでも座らせてみようと思ってます。
早くおまるを用意してあげたいなあ。

とこんな感じで、日々成長している息子。
あと2ヶ月すればひとつ上のクラスに上がるわけで・・・。
ちょっと感慨深いです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-30 21:58 | 1歳6ヶ月

夫帰国、母子家庭終了ー!

夫が帰国し、長かった母子家庭が無事終わりました。
息子はわかってるのか、わかってないのか、
「今日パパが帰ってくるよ。明日の朝はパパがいるよ」と話すと
ニコニコしていました。

明日の朝の反応が楽しみです♪
この3週間弱でいろいろ成長した息子。
きっとパパは驚きの連続でしょう。
その反応を見るのも楽しみです♪

今夜からお風呂掃除がないのですっごく楽です〜(笑)。
(我が家ではお風呂掃除は夫担当なので)
また明日からは3人生活、頑張ります!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-28 22:35 | つれづれ

月1イベント

今日が母子家庭最終日。
無事に終わりそうでひと安心です。
ロタ騒動で始まった母子家庭、どうなるかと思いましたが・・・。
本当に良かったです。

我が家は,今年は毎月何かしらのイベントを作ろうということになりまして。
それは旅行だったり、ドライブだったり(車のない我が家は非日常なので)
イベント的おでかけだったり・・・。
1月は夫の海外出張があったので見送りになりましたので
2月は箱根へ旅行に行こうと思っています。

久々の箱根。しかも子連れ。
なので、まったくの箱根初心者って感じです。
宿は確保したものの、どこ行こう?食事はどうしよう?
交通手段はどうしよう??

車があれば便利な子連れ旅行ですが、
箱根って芦ノ湖を周遊しようとすると車が難あり??
でも、ベビーカーがあるので、電車で行くのはやはり大変そうだし?
迷うところです。

そしてもうひとつ。
2月に会社の関係で京都にOPENするホテルに試泊ができます。
京都大好きな私には大興奮の企画です(笑)。
先日TVで京都を見て、京都熱が上がっていたので尚更行きたくて。
もう散々お寺廻りはした&息子もいるので、
ただ京都の街を歩いて、美味しいものを頂きたいだけ。
試泊に申し込んでみようかなあ。

まずは箱根、いろいろ調べてみないと。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-27 22:44 | つれづれ

なかよく風邪っぴき

今日保育園にお迎えに行ったら、
「お熱が37.9度ありました・・・」とのこと。
お昼位から少しずつ上がっていた様子。
元気もあるし、食欲もあるのですが、風邪が悪化したかなあ。

鼻水がすごかったです、とのこと。
ええ、確かにすごかったみたいで・・・。
お口のまわりにも鼻水が固まった跡が・・・(笑)。
もう少し上手に拭き取って頂けないものでしょうか・・・?

毎晩毎晩ひっくり返って寝ているので風邪もひきます。
頭と足が入れ替わってますから。
一度起き上がって、布団の上に倒れ込み、何もかけずに寝ています。
こんななので、私は新生児のとき並に起きて元の位置に戻すわけで・・・。
2時間おきにタイマーです。毎晩。

でも、その2時間おきタイマーもどうしても4時前後は起きられない。
まず2時前後になったときに、どうやら布団の中に入れちゃうみたいで(笑)。
そうすると4時前後になっても気づけない、という状況。
なぜか6時前後は自然と目が覚めます。
そして息子を確認すると、まんまとひっくり返ってます、100%。
一体何時間ひっくり返っていたのやら。

寒くないような格好はさせてますが、でもやっぱり風邪ひきますよね。
私なんて布団なしでは絶対眠れないほど寒いですし。
暖房かけると加湿器かけてても喉やられちゃうのでかけてませんし。
加湿器だけかけているので、適度に暖かくはあるんですけどね。
んーーー、寝相の悪さには困ったものです。

これ、ベビーベッドの柵がなかったら一体どうなっちゃうんだろう??
どこまで移動しちゃうのやら・・・。

私も昨日から喉がいがいがするし、咳も鼻も出るように。
完全に風邪ひきました。
私の場合、咳だけは気をつけないと。
下手したら喘息になりかねないし(前回は予備軍と診断され)、
また肋骨だって危ないし。
あさって夫が帰国しますが、安心してダウン、なんてこともあったりして。

息子はお風呂前には36度台に下がっていたのでひと安心。
私も今日は早寝することにします。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-26 22:21 | 1歳6ヶ月

パスワード

さすがに2週間の母子家庭には疲れてきました・・・。
今週木曜日が母子家庭のゴール、あともう少し。

今日は帰宅して鶏そぼろといり卵を作って二色丼を作りました。
20分で副菜も用意できて一緒に食べられたので今日は上出来☆


会社のネットはパスワードを定期的に変えるシステムになっています。
パスワードの期限が迫ってくると、「あと○日です、変更しますか?」
と聞かれるのですが、つい面倒くさくて期限が切れるまで使ってます。
今朝パソコンを立ち上げると有効期限が切れたとのこと。

過去15回分のパスワードは再設定できない仕組み。
これ、超面倒くさいのですが・・・過去15回は多過ぎ。
今まで使っていたパスワードは「息子の名前×3」(笑)。
考えるのも面倒だったので単純すぎますが「息子の名前×4」(笑)。
これで設定していたはず。

15分パソコンに触れないと自動的にロックがかかり、
パスワードを入れないと起動しない仕組みになっています。
お昼休みから戻るとロックがかかっていて、
パスワード(「息子の名前」×4)を入れると・・・
「パスワードが違います」のメッセージが。
大文字、小文字、両方でやっても駄目。
何度やっても駄目。

あれ?パパパと打ったから打ち間違えた??
でも、新しいパスワード設定のときは確認で2度聞かれたはず。
2度打ち間違いをしたって考えにくいけど・・・?

いろいろ試しても駄目なのでヘルプデスクに電話してパスワードの初期化を依頼。
ところが、なぜか初期化もできない。
電話の向こうで同じ画面を見ていろいろやってるものの
(やってる作業が全部見えてこれって気持ち悪いですね・・・)
「パスワードが違います」のメッセージが。
遂にヘルプデスクの人が席までやってきてあれこれやる羽目に。

13時に席に戻って、パソコンが開通したのが13時40分過ぎ。
大変なことになっちゃいました。
一体、なんてパスワードを入れてたんだろう??

パスワードの管理が本当に面倒くさいです。
結局、このブログのパスワードにちょっと細工したものに。
きちんと書き留めておかないとですね(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-25 22:05 | つれづれ

デパート産☆

今日は実家の母と姪っ子(小6)が遊びに来てくれました。
母のお土産のひとつ。

いちごとトマト。

いちごとトマト(美味しいモノ限定笑)好きな息子のために
どちらも大丸から連れてきてくれました。

トマトのお値段見てビックリ!!
580円!!!!
スーパーのミニトマトより少ない量、ですから。
「Sweet tomato」と書いてありました。
フルーツトマトとは違うのかな?

ランチにそのトマトを出してあげたらパクパクパクパク。
やっぱり美味しいんでしょうね〜、この食べっぷり。
息子はスーパーのお安いミニトマトだと食べたがりません。
確かに味が薄くて、皮が厚くて、イマイチだものね。
でも、フルーツトマトやちょっといいトマトを買うと食べます。
1歳ちょっとにして味がわかるとは・・・(笑)。

580円のミニトマト。
ママも試しにちょこっとだけつまんでみたら、確かに美味しい!
味が濃厚でギューッと旨味がつまってる感じ。
大事に大事に食べようね。

食後もママは昨日買ったスーパーのいちご。
息子は大丸のいちご。
やっぱりお味が全然違いますね、お値段倍以上違いますものね(笑)。
スーパーのいちごはママが消費します(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-24 22:25 | 1歳6ヶ月

乗りもの大好き☆

息子は乗り物大好きです☆
1歳半でも立派な「男の子」なんですね(笑)。

一番好きなのはやっぱり「バス」かなあ。
我が家はバス通りに面しており都営バスがたくさん走ってます。
そしてたくさんのバスのルートになっているようで
ひっきりなしにいろいろなバスが通っていきます。
息子にとったらゴールデンストリート☆って感じでしょうか(笑)。

そしてもちろん「電車」も好き☆
「鉄ちゃん予備軍」にもエントリーしている感じです(笑)。
電車好きはとっても助かります。
電車に乗っているとき、とても大人しいので(笑)。
実家に帰る時、1時間電車に乗りっぱなしの私としては助かります。

「飛行機」や「ヘリコプター」の空飛ぶ系、「水上バス」などの船、
そして「救急車」「消防車」「パトカー」のサイレン系も好き。
サイレンの音が聞こえると「あっ!」と指さすほどです。
近くに大きな病院があるので結構頻繁に走っているんですよね。
救急車のサイレンの音に喜ぶのは不謹慎ですが、それはまだ1歳児ということで。
一応「救急車だね。心配ね。大丈夫だといいね。」と伝えてます・・・。
この息子とのサイレンの確認が体にしみついてしまったようで、
会社でサイレンの音がしても「あっ!」と思ってしまう私です(笑)。

母子家庭の週末、今日も乗り物系で楽しませようかと。
いま一番のお気に入りが「ロンドンバス(トミカ)」なので、
丸の内のスカイバスに乗ろう計画をたてました。
息子が午前中お昼寝したときにネットで時間とルートを確認し、予約の電話。
当日でしたが、簡単に予約とれました。
それはそうですよね、この寒さの中、オープンバスって・・・(笑)。
オペレーターの方に「寒いのでお子様は暖かい格好で・・・」と言われ、
風もなくて日差しもありそこまで寒くないけど、屋外1時間ドライブ・・・
朝から時折鼻水を垂らしている息子には無理だとキャンセルしました。
残念です・・・。春、暖かくなったらリベンジしよう!

急遽予定を変更し、近所の商業施設に行くことに。
自転車も考えましたが、今日は息子の大好きなバスに揺られて♪
行きはコミュニティバス、帰りは都バスで。
とりたてて見たいものもないので、ベビーカーなしで行き、
息子を遊ばせることに集中。
寒いから屋内で遊ばせたいものの、外が気に入ったようで、階段を
何度も何度も往復してました(笑)。
1時間半遊ばせ、たくさんバスを見ながら帰宅。

今日、初めて寝言を耳にしました。
なんとその言葉は・・・「ババ(バス)!」(笑)。
よっぽど好きなんですね〜。
わ〜、かわいい、と思ったのも束の間、泣き出しました。
あらあら、どんな夢を見ていたのかしら?
バスを見たい息子を連れてママがスーパーに入っちゃった?
(過去にスーパー入った瞬間から泣かれたことがあったので笑)
保育園の帰り道、まだバスを見たりないのにマンションに入っちゃった?
(これも過去にあり、「ババ!」と外を指差し泣かれました笑)
楽しい夢じゃなかったのが残念です(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-23 22:46 | 1歳6ヶ月

お夕飯は17時半!

息子のお夕飯は毎日ほぼ変わらず17時半です。

17時過ぎに帰宅。
息子にはTVをつけて見せておいて、洗濯物を取り込んで、
それからご飯の準備して、17時半からの「ぜんまいざむらい」が
始まるとTVを消してご飯、というのがほぼ毎日のサイクル。
ここまでノンストップ、結構大変です。
ご飯もある程度冷まして5時半に食べさせないとなので。
でも、ほぼこのタイムスケジュールは変わりません。

今日もいつもと同じように17時5分頃帰宅。
きのこスパゲッティを作りながら、作りおきしていたポテトサラダを
一口サイズに小さく丸め、お豆腐をちょっとレンジでチンして温奴を作り〜
とお夕飯の支度をしていると、TVを見ていたはずの息子が
ひとりで椅子に昇ろうとしている姿が。
慌てて駆け寄ると、ぜんまいの時間だからご飯だよね、という顔(笑)。
しっかりTVを消していました。これにはビックリ。

「ぜんまいざむらい」のオープニングを見て、ご飯の時間と悟った様子。
しっかりお座りしてスタンバイオッケー!な状態(笑)。
15時に煮そうめんをおかわりしてきたのにお腹すいてる息子(笑)。
スパゲッティもいい感じに冷めたので3分遅れの夕食タイム。

参りました・・・。
椅子にまでスタンバイされるとなると、ママはプレッシャーを感じます。
これからも17時半にはご飯、食べさせないとな訳で・・・。
はあ、大変・・・。がんばります。


最近、寝かしつけは10分足らずの息子。
コテッと寝てくれ助かってます。
時間がかかると横に寝ながらついうっかり一緒に寝てしまうので。
10分なら様子を伺いながら起きていられます。

今日も20時40分にベッドに入り、51分には寝た息子。
それを確認していたにも関わらず、なぜかうっかり寝てしまい、
気づけば23時過ぎ。きゃーーーー。
お風呂の後、洗濯機をまわしていたので洗濯物を干さねばならず
もう面倒くさいのなんの。
いつもはその後お風呂掃除まで済ませますが、明日はお休みなので
お風呂掃除は明日息子のお昼寝時間にすることに。

あー。なんだか2時間損した気分です(笑)。
明日がおやすみで良かった。
明日も母子家庭の休日、どうやって過ごそうかなあ・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-23 00:11 | 1歳6ヶ月

ベロ出す子ども

母子家庭が始まり10日が過ぎ、残りあと1週間となりました。
ロタ騒動でどうなるかと思いましたが、なんとか乗り切りました。
あのロタ騒動が、なんだかずっとずっと昔のことのようです。
それくらい毎日必死、なのかなあ。

とはいえ、今回の母子家庭は本当に楽です☆
何より息子の成長が一番大きいと思います。
意思疎通出来るので楽しいし、淋しさもほとんど感じません(笑)。
今回は楽になって心にゆとりができ、毎日笑って暮らしてます。
本当に怒らなくなった、イライラしなくなりました。

朝もここ2日間、7時起床です。
あの4時半起きだった息子が、7時です(笑)。
ママは本当に嬉しい、7時まで寝ていられるなんて夢のようです!!
7時だと寝坊なのに、なぜかゆとりがあるんですよね。
バタバタしないから、イライラもしない。いい朝を過ごせてます。
これが本来あるべき姿、このまま持続できるといいなあ。


今日は息子と遊んでいたら、面白いことがありました。
ボタンを押すと英語の音楽が流れる絵本があります。
その中のひとつ「Hello」を押す息子。

♪♪♪ Hello Hello Hello How are you ? ♪♪♪

と音楽が流れると、舌を出します。
「ん?」と思いながらいると、また同じフレーズでベーッと舌を出す息子。

あはは、もしかして「Hello」が「ベロー」って聞こえてる(笑)?
「ベロ」=舌を出す、ってことみたいです(笑)。
面白がって何度もその歌を流すと、そのたびにベーッとベロ出してます(笑)。

私、そんなに「ベロ」って言葉使ってるのかな(笑)?
あまりそんなシチュエーションてない気がするのですが・・・。
もしや保育園の健康診断かな?
月に3回ある健康診断。
そのたびに聴診器あてたり、喉見たり・・・。
喉見る時に「ベロ」って言葉使ってるのかな?と思ったりも。

楽しくて明日もやっちゃいそうです(笑)。


ここ最近暖かい日が続きましたが、もう花粉て飛んでるのでしょうか?
目が痒くて仕方ありません・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-21 22:09 | 1歳6ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧