natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良いお年を☆

2009年も残すところあと僅か。
今日は家の大掃除と言うか、片付けを中心に過ごしました。

午前中はひとり銀座に買い出しへ。
ひとりだとサクサク用事が済んで気持ちいいです(笑)。
お正月用にいろいろ買い込み帰宅。

初めて「しめ飾り」を買いました。
玄関に飾って一気にテンション上がりました(笑)。
やっぱり持ち家って気合いが違いますね。
賃貸のときなんて考えもしなかったです(笑)。

夕方にはお正月のアレンジメントを買いにお花やさんへ。
鏡餅の隣にセッティング。
これも昨年まではなかった光景です。

家族3人元気に年越しできそうです☆

明日はバタバタしそうなので、今年はこれにて最後の更新にします。

今年もありがとうございました☆
また来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

2009.12.30 natsuko
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-30 23:15 | ご挨拶

お散歩×3

夫は今日が仕事おさめなので、今日は息子と2人でした。
久々の専業ママデーでしたが、1日相手するって、た、大変ですね(笑)。
働くママンのほうが圧倒的に楽です、私の場合・・・。

歩きたい盛りの息子なので、午前中お昼寝のあとはお昼までお散歩。
このお昼寝時に息子のお昼ご飯の支度をしたりするので、
他の仕事はなかなか手つかず。
しかもまだ寝て40分、寝返りを打った時に運悪く救急車のサイレンが聞こえ
ムクッと起き上がる息子。(救急車、消防車、パトカーがお好き笑)
大きな病院が近いので割と頻繁に通るんですよね・・・。
お昼寝時にこのサイレンの音に何度邪魔されたことか。

午前中のお散歩はベビーカーなしでお出かけ。
近所の広場経由、コンビニまで。
息子の大好きなバスがひっきりなしに通る道なので、かなりご機嫌です☆
時々抱っこをせがまれるも、殆どひとりで歩いてました。成長したなあ。

お昼ご飯を食べさせ自分もパパッとお昼を済ませて、最寄りのデパートまでお散歩。
「バス見に行こうか?」と誘いベビーカーへ誘導(笑)。
(靴を履きたがると困るのでベビーカーに乗せる時はいつもこんな感じです)
たくさんのバスを見ながらデパート到着。
お年賀に使うものを買いに行ったのですが、さすが年末のデパ地下、大混雑。
しかも引越前はほとんど使ってないデパートなので、いまいち勝手がわからず。
一通り見たいけど、見られないといった感じ。
定番ものと初物を買って終了ー!

途中グズった息子を連れて遊び場へ。
少し歩かせて満足してもらい、さっさと撤収。
ベビーカーがあるとついてまわるのが大変なので。

帰宅してすぐお昼寝。
掃除をしたかったのですが、デパートで疲れてしまい休憩モードに。
少しだけキッチンの片付けをして、録画したソロモン流を少し見てティータイム。
それもゆっくりできず、今度は息子のお夕飯の準備を。
何度か途中起きてしまった息子を抱っこし、4時半にお昼寝終了ー。

暗くなる前に3度目のお散歩で近所のスーパーへ。
「バス」で誘い出すので最初はご機嫌ですが、スーパー入るとグズりだす息子。
お正月の用意を幾つか済ませ、バスでまたご機嫌取り(笑)。

今日はほとんど家で遊んでないような。夕ご飯のあとお風呂までだけかも。
さすがにお散歩3回は疲れますね。
正確にはお散歩ってお散歩ではないのですが、朝もベビーカーで出かけたので
4回お散歩してます・・・。

明日も買い物に出かけないといけないし、おうちも片付けたりしないとだし
ベビ連れだとフットワークが重くなるので一人自転車でササッと行こうかな。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-29 23:23 | つれづれ

再診、経過順調☆

私は仕事納めの今日はお休みを頂き、25日で仕事納めしちゃいました。
今日まで保育園で預かって頂けるので、息子は保育園に。
私は午前中家の片付けをして、お友達と遅めのランチで丸の内へ。
時にはひとりの時間も大切なので。

たった2時間のランチタイムでしたが、幼なじみとの時間は本当に楽しくて
後ろ髪をひかれながらお迎えへ。
今日は先日のケガの再診で、保育園の看護士さんと歯医者さんに行きました。
今日は看護士さんだけでなく、園長先生も来てくださいました。
誠意を感じます。

看護士さん、園長先生と一緒で息子になんか変な感じがしてたみたいです。
歯医者さんでは、大人5人(プラス歯医者さん、歯科助手の方)に囲まれ
泣き出しちゃうかと思いきや、私の膝の上で、上手にお口を開けて見せた
なかなか度胸ある息子でした(笑)。

結果、上唇裏の傷はキレイに治ってる、とのこと。
歯の状態もグラグラしていないし、色の変化も見られないので
恐らく神経も大丈夫かと。
ただ、まだ安心するには少し早いので、今後も気をつけて経過観測するようにと。
大丈夫だとは思うけど、とのことでした。

とりあえず良かったです☆
今回のケガがのちのち影響を及ぼすかもしれませんが、
歯が折れたり、神経が駄目にはなってなさそうなのでひと安心です。

保育園の先生方もホッとされてました。
これで気持ちよく年末を迎えられそうです。
いろいろありましたが、信頼関係は再構築され、
ココの保育園で良かったと思います。
親が守ってあげられる部分は精一杯守ってあげたいと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-28 23:16 | 1歳5ヶ月

Merry X'mas !!


☆☆☆ Merry X'mas  ☆☆☆

我が家のクリスマスホームパーティは23日に。
イヴの昨日は息子を寝かしつけたあと、大人だけでしんみりと。
そして今日は夫は忘年会(迷惑な話です)、私は息子とふたりでクリスマス!
って雰囲気は全くなく普通の1日を過ごしました(笑)。

クリスマス直前の新型インフル騒動で、
今年のクリスマスは事前準備が全然でした。
唯一、マイホーム記念に買った150センチのツリーがあって助かりました。
ケーキも予約せずに当日デパ地下を物色してお買い上げ。
クリスマスプレゼントもなかなか決まらず、おもちゃ売り場で決めて購入。
チキンとサラダ、チーズもデパ地下で調達し、作ったのはピラフのみ。
自分達のクリスマスプレゼントは落ち着いた頃に(笑)。

ちょっと消化不良なクリスマスイベントになってしまいましたが、
家族3人元気に過ごせたのが幸せ☆

夫が帰宅したので、今夜のメインイベント「24」上映会です(笑)。
皆様、ステキなクリスマスを☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-25 23:20 | イベント

まだ黄色信号・・・

今日は保育園で健康診断がありました。
新型インフルエンザを診て頂いていた園医さんによるもの。
この先生、見た目ちょっと怖い雰囲気で、ぶっきらぼうな感じで、
子どもうけはあまり良さそうではないのですが、いい先生でした。
かかりつけにしようかなとも思うのですが、なんせ古い診療所で、
色々な面で迷うところも。

さて、今日の健康診断。
「健康カード」にいろいろと書かれちゃいました。
いつもは「異常なし」なのに。
「咽頭発赤」「喘鳴」「頸部リンパ腺腫張」
担任の先生から簡単な説明を受け、看護士さんから詳しく聞いてくださいと。
インフルのあとでかもしれないし、これからまた熱が出るのかもしれないと。
ゼコゼコ言ってるから肺炎も気をつけてくださいと。

今のところ熱もなく、咳もひどくないので大丈夫そうですが、
まだまだ油断は禁物のようです。
明日は家族でクリスマスパーティの予定で、いろいろ買い出しに行こうと
思っていましたが、ちょっと難しいかな。
2週末を家で過ごしてしまったので、クリスマスの用意が全然で。
ケーキも予約できなかったので当日分をゲットしなくちゃだし。
息子のプレゼントもこれから、自分たちのプレゼントも全くノーアイデア。
そしてお料理もノーアイデア・・・。これから考えます。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-22 23:32 | 新型インフルエンザ

本日から通常営業

今日から我が家は通常営業。
息子は保育園へ、私も夫も会社へ。
平和な暮らしが戻ってきました。

保育園は息子のように検査で陰性の「隠れインフル」っぽい子がちらほら。
「陰性」と言われると預からざるを得ないと先生がおっしゃってました。

10日ぶりの保育園。
朝預け入れるとき泣くかなと思いきや、先生に抱っこされすっと入室。
息子もよほど家で飽きてたのかな(笑)?
午前中は元気もなく、食欲もなかったようで先生も心配したようですが、
午後からはおやつのひじきごはんもおかわり、いつもの息子に戻ったようです。

またママとのふたり生活になったらちょっと甘えん坊になった気が。
パパがいるときはすっかりパパっ子だったのに(笑)。

クリスマス、年末年始に向け、家族3人元気に過ごせますように☆

       a0138458_22133342.jpg
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-21 22:14 | 新型インフルエンザ

脱・新型インフル!!

今日は午前中に病院へ。
相変わらず隔離部屋へ入り、先生の診察を受けました。
先生のお顔見たら思い出して泣くかな〜と思いきや、大丈夫でした。

まだ少し咳が出ているものの、胸の音はキレイだし、
咳や鼻水がまだ続いていても新型インフルの脅威はもう去った様子。
月曜日からの登園許可も頂けました。

長かったです。
私の看病の方がもう限界です。
息子もだと思いますが、家に缶詰で私もかなりのストレスが溜まっています。
毎晩寝不足で体力的にも疲れましたし、精神的に疲れました。
よく遷らなかったなあと思います。
かなり気が張っていたので、それも疲れた原因かもしれません。

とにかく息子が無事に新型ウイルスと闘い終え、良かったです☆
小さな体でよくがんばりました!!
明日はゆっくり休息して来週1週間に備えます。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-19 21:56 | 新型インフルエンザ

感染10日目、さすがに・・・

先週の水曜日に熱が出始めたので、今日で感染10日目です。
明日の朝が最後のタミフル。10回目のタミフルとなります。
明日は午前中にもう一度先生に診て頂いて、来週から保育園に行って
いいかの判断を頂きます。

感染10日目ともなると、さすがに飽きます(笑)。
本人は咳や鼻水が出るもののすっかり平熱だし、元気いっぱい。
息子も相当退屈だろうなあと思い、ゆうべ「のりものずかん」をポチリ。
お昼寝中に届き、お昼寝後に見せてあげたら「うわー」って表情で見入ってました。
今日は何度もそのずかんをリクエスト。気に入ってくれて良かったです☆

かなりストレスも溜まってるんだろうなあと思います。
お外で遊びたくて遊びたくて仕方ないお年頃なので。
お熱も下がったので日差しも出て暖かいお昼頃、ベビーカーでお外へ。
ほんのちょっとのお散歩ですが、大好きなバスを見てご機嫌な様子☆
私もちょっぴりお外の空気が吸えて気分転換になります。

ほんのちょっとのお散歩コースではナチュラルローソンが限界。
今日もスイーツを買い込んできちゃいました(笑)。
いまの私のストレス発散は明らかに「食に走る」です(笑)。

今日から出勤予定だった夫ですが、私の会社の規程的には出勤停止中なので
大事を取って今日もお休みすることに。
夫の会社は新型インフルの規程はなく、自己判断に任せる、なので、
ちょっと困ってるようです。

30代の感染率は相当低いようですし、一般的にはかかりにくいのでしょうが、
1歳児の親となるとちょっと話は違ってくる気がします。
体調が悪いと抱っこする機会も多いので、近距離での接触が増えますし、
鼻水垂らせばそれをティッシュで拭く、という作業を1日何十回としますし、
感染する確率は一般的なものとは違いそうです。
とはいえ、一応手洗いや消毒をしっかりやって予防には努めていますが。

そんな夫も今日はどうしてもの打ち合わせがあったらしく、
後輩を会社近くのカフェに呼び出してマスク姿で打ち合わせに。
移動時間含め5時間くらい出かけていました。
帰りには「ラ・ベットラ」の美味しいティラミスをぶら下げて帰宅。
一気にテンション上がった私です(笑)。
帰宅後も仕事していた夫に紅茶を差し入れたほど(笑)。

そういえば、今日は保育園のママ友さんからメールが届きました。
「夫が最近朝○○くん(息子)に会わないと言ってますが、お風邪ですか?」と。
どうやら息子の新型インフルエンザ感染は検査が白だったからか、
保育園の掲示板には出ていないのかな。新型インフルの可能性大ってことで。
保育園のクラスは風邪でお休みの子が多いらしく、昨日は半分だったとか。
もしや新型インフルかなあ?
息子が熱を出始めた頃にもお熱でお休みしている子が数名いたし、
息子も1日お熱が下がって保育園に行ってるからそこから感染拡大?
検査で誤反応示すことが多い新型インフル、本当に困りますね。
みんな早く元気に揃うといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-18 21:25 | 新型インフルエンザ

もうちょっと、かな

新型インフル感染中の息子、すっかり平熱に下がりました!
今日も1日2回、チョコアイスにINしてタミフルも飲みました!
今日はタミフルによる異常行動らしきものは一切見られずホッ。

今日は午後のお昼寝までは鼻水がすごくって、
一体何枚ティッシュを使ったことか。
しかし、お昼寝起きた頃からはピタリと止まりました。不思議。
お咳は相変わらず出るので、油断はできませんね。

なかなか新型インフルと診断されなかったので長引いてますが
軽いものだったのかもしれません。
益々息子には可哀想なことしちゃいました。

夫は明日から出勤します。
というわけで、家族3人のインフル闘病生活は今日が最後。
夫に息子を託し、平日買い物(日用品)に行けるのも今日が最後。
ちょっと離れた薬局に自転車で行き、ランチにはおいしい天むすを
買って来ました。

このインフル闘病生活。
美味しいもの食べないとやっていけません(笑)!
とはいえ、銀座まで美味しいもの買いに行く余裕などないので
ナチュラルローソンのデザートで我慢(笑)。
今日のランチは考えに考えた末、大好きな天むすにしました☆

引っ越す前、ランチによく利用していた天むす。
早く行かないと売り切れてしまうほどの人気ぶりです。
久しぶりに食べたけど美味しかった〜☆

この1週間、1日3食のお世話(大人用、息子用)は大変でした。
ランチはほとんどテイクアウトでしたが、それに飽きて作った日もありました。
ちょっとしたオフィス街にある我が家。
ご近所にはたくさんお弁当を売っているところがあります。
がしかし、どこも美味しくない・・・。ホント美味しくない。
丸の内(私のオフィス街)のお弁当レベルの高さを再認識しました。

夜ご飯も息子のお風呂時間に合わせ、毎日6時だったので忙しかったです。
明日はひとりご飯になりそうなので、とことん手を抜く予定(笑)。
息子と一緒にお昼寝つきの生活をしたいな(笑)。
毎日こんな生活で来週から働けるか心配です・・・(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-17 21:42 | 新型インフルエンザ

新型インフル、回復傾向に☆

恐るべしのタミフル効果か、今日はすっかり平熱になった息子。
考えてみたら熱が出て保育園&会社を休んだのは1週間前の水曜日。
水曜日、金曜日午後、そして月曜日,火曜日,水曜日、
と会社お休みしてます。引き続き、木曜日、金曜日も。
「新婚旅行」以来です(笑)。

とはいえ、一応我が社は家族が新型インフルエンザに罹患すると
特別休暇扱いになるので助かってます。いわゆる出勤停止ですね。
特別休暇だろうが有給休暇だろうが、迷惑をかけることに違いありませんが、
でもやはり有給休暇が減らずに「こないでくれ」と言われるのは助かります。
夫の会社は自己判断に任せる、と言われているらしいのですが、
一応私の会社に準じて一緒に休んでます。
夫の場合、一応家でもある程度の仕事はできるみたいなので、家でやってます。

タミフルの異常行動がある以上、目を離せないので助かってます。
お昼寝しているときに外にお買い物にも行けますし。
ひとりでずっと見てるのはしんどいので。精神的に参ります・・・。
とはいえ、24時間以内が一番危ないそうで、薬の回数を重ねる毎に徐々に
異常行動は減って来ています。

しかし、タミフルを飲ませるのには本当に苦労します。
あまりやりたくなかったけど、チョコアイスINであげることに。
嬉しそうに飲んで(食べて?)くれるので救われました。
薬の時間が近づくにつれ、ピリピリしちゃう自分がいたので・・・。
とにかく処方された分を飲みきることが大事。
このときだけはチョコアイスの力を借ります。

今日は息子が寝ている間に診て頂いてる先生にお話を伺いに行って来ました。
タミフル飲んでお熱が下がったことを伝えると「新型だね」と。
先週の水曜日に発症して40度の熱が出ていたのに肺炎によくならなかったと。
肺炎を引き起こしていてもおかしくなかったようです。
あと少し遅かったら・・・危なかったです。

一応、先週の金曜日の段階で、新型インフルを疑って
別の病院を診察してたんですけどね。
検査も必要ないっていうのをお願いしてまで。
とはいえ、息子には長く辛い思いをさせ、可哀想なことをしてしまいました。
やっとここまできたのであともう少し。
もちろん油断はできませんが、先が見えてきました!

夫は明後日には会社に出勤することになりそうなので、家族3人で過ごすのは
明日が最終日。
息子がくれた家族の時間を大切に過ごそうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-16 21:47 | 新型インフルエンザ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧