natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初散髪☆

息子、1歳3ヶ月ちょっと。
人生で初めて髪を切りました。はい、ママさん床屋です(笑)。

前髪やサイドの髪がちょっとうっとおしいなと思いつつ、
前髪なんて髪の毛の量も多くないのでちょっと流してあげれば
ちょうどいい感じで、いけるところまで!と思っていました(笑)。
がしかし、昨日保育園で先生に「前髪伸びちゃったね〜」と言われ
そろそろ切ってあげないとだなあと決心。

保育園で、前髪パッツンのお友達を見てきてて
息子の前髪パッツンは想像もできないし、可哀想だなあと思い
なかなかハサミを入れられませんでした。
でも、まだ美容院に連れていくほどの髪ではないし、この髪質、量なら
なんとかいけるかも!ということで、ママさん床屋決定!

パパもママもどっこいどっこいな気がする我が家(笑)。
だったら私がやった方がまだ失敗は少ない気がして私がハサミを入れることに。
バンボに座らせ、ちょっと髪を濡らして、櫛でとかしてチョキチョキ。
横にハサミを入れるとパッツンになっちゃうので、一応縦気味にチョキチョキ。
本当に長いところだけちょっとハサミを入れました。
結果、違和感なく終了ー!(のつもり笑)
というか、切ったか切ってないかもわからないくらいしか切ってません(笑)。

切った髪を眺めると、柔らかくって、細くって、クルンとしててカワイイ(笑)。
いかにもあかちゃんの髪の毛って感じで。
女の子に生まれてれば良かったね〜と思うくらいの髪の毛、そして色の白さ(笑)。

難しい髪質でもないので、ちょっと自信がついたような・・・。
これからも少しずつ切って短くしていこうと思います。

残念な一言・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-14 21:55 | 1歳3ヶ月

そしてまたインフル

先週、保育園で大流行した新型インフルエンザは峠を越えました。
新たな感染者はゼロ。一安心です。

がしかし、会社の上司のお子さんがまたもやインフル発症。
その上司は今週いっぱいお休みとなりました。
金曜の夕方にお子さんの発症が確認されたようで、私が帰宅した後のことでした。
濃厚接触者に濃厚接触?また?と思いましたが、その上司は現在発症しておらず。
多分こちらは大丈夫でしょう。

それよりも、新型インフルの脅威が去ったら、また新たなインフルが。
同じクラスのお子さんが「季節性のB型インフルエンザ」に感染したとか。
保育園で第一号です。しかも同じクラス。
季節性だから大丈夫、なんてことはなく、やっぱりこれも怖いです。
同じおもちゃを舐め合う間柄のお友達・・・感染していないことを願うばかり。

そして予防接種も
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-13 23:18 | 1歳3ヶ月

インフル一段落!?

無事この1週間を乗り切りました。
インフル発症もせず、健康でいてくれた息子に感謝☆

今日の新聞で5歳の男の子がインフルでお亡くなりになられたと知りました。
既往症はなかったとのこと。
やっぱりとってもとっても怖いです。
息子に限らず自分だって怖いです。
お亡くなりになられた男の子のご冥福をお祈りいたします。

お陰様で我が保育園のインフル大流行は峠を越えたようです。
昨日から今日にかけての新たな感染者はゼロ。
既にインフルから帰還した園児さんもいらっしゃるとか。
ラッキーなことにここで連休に入りますから、週明けは少し安心できます。

園の出入りではマスクを着用、玄関でアルコール消毒してました。
夫も朝の預け入れに来ようとしたことがありましたが、リスクは2人で負う
べきではないと阻止したりもしました。
マスクを忘れた時はコンビニで購入して園に出入りしていました。
それも今週いっぱいで大丈夫かな。

もちろんこれで終わるわけではなく、まだまだ感染の危険はあるわけで。
でも、私の上司感染のことといい、かなり身近なところからの感染での
ビクビクは少しおさまるので嬉しいです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-09 21:54 | 1歳3ヶ月

ハプニング続き

毎日バタバタした生活をしているせいか、ここのところハプニング続き。

火曜日の朝は携帯をトイレにドボン。
慌てて引き上げ、すぐに電池パックを取り外して水を拭き取り、
ドライヤーの風をしばらくあてて乾燥させました。

携帯番号、メールアドレスなど全く控えてなくてちょっと青ざめました。
携帯が駄目になっちゃったら連絡が取れなくなっちゃう人がいる・・・。
その場合はそこまでのおつきあいってことでしょうが。
でも、やっぱりそれでは困る人がたくさんいる・・・と不安に。

引っ越したら固定電話がそのまま使えず(番号が変わるのだとか・・・)
いまは携帯のみの生活なので携帯が使えないのは困ります。
会社に出社するなり、すぐに最寄りのショップを検索。
ラッキーなことに隣の隣のビルにありました!

すぐに水没した携帯を持参して相談。
店員さんに見て頂きましたが、水没の割にはすごく綺麗な状態とのこと。
もしかしたらいけるかも、と。
データの移し替えは難なくOKでした。
が、安心サポート保健にも加入していたので、修理に出すことに。

今日ショップの方から電話があり、メーカーに出したけど水に濡れた形跡は
全くない、とのことでした。
「ドボン」と入ったのにすごい、奇跡的(笑)。
適切な処理が行われていた、ということでしょうか?
運が良かったです。

そして今日。
台風が去った後だったので、保育園から駅までは自転車で。
帰り道に自転車の鍵を探すも、ない!!
どこかに落としたか、鍵をかけ忘れたか・・・。
落としたとしたら見つけられないし、かけけ忘れたとしたら駅前だからアウト!?

祈るような気持ちで自転車置き場に行くと、ありました!
しかも鍵がかけっぱなし(笑)。
これまたラッキーでした☆


保育園インフル7日目。
3歳児1名、4歳児16名、5歳児6名。
少しは勢力治まったかな、
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-08 23:15 | つれづれ

保育園インフル6日目

昨日の夕方の段階で5歳児6名、4歳児17名でした。
そして今朝、3歳児クラスで1名確認され、総勢24名です。
園児の約2割ですね・・・。

3歳児クラスの1名感染がちょっと心配ではありますが、
これで少し落ち着いてくれればと思います。

息子は今日も保育園に行きました。
まだ半分近くお休みのようです。明日はもう少し増えるかな?
明日の朝も電話で確認して登園を決めます。

明日は台風がすごそうだから休んでもいいのですが・・・。
というか、休みたい(笑)。
けど、どこも出られずわんぱく坊やと1日家にいるのも辛い、かも?
「雨降ってるから」と言ってもまだ理解できなそうですからね。

そして今日も・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-07 22:32 | 1歳3ヶ月

保育園インフル5日目

今朝すべての準備を済ませ、保育園に電話。
インフルの状況を確認すると、5歳児クラス4名、4歳児クラス10名とのこと。
3歳児以下のクラスでは今のところまだ発症の報告はなし。

今日まで登園自粛要請が出ていたのですが、
感染者は拡大しているものの、クラスが限定されていることもあり
今日は息子を保育園に預けることにしました。

保育園に入った瞬間、いつもとまるで違う空気。
朝の活気が全く感じられません。
うわっ・・・失敗したかも?と思うくらい。
園長先生に聞くと、昨日は4歳児、5歳児クラスは全員お休みだったとか。
大きいお子さんがいないから静か、というのも大いにありそう。

0歳児クラスに行ってみるとひとりのお母さんが。
「昨日はどうしました?」と聞いてみると、どうしても人手が足りず(自営)
昨日も預けたと。がしかし、11名いるクラスで3名だけだったとか。
そして今日はうちの息子が加わり4名でした。
あ〜、今日も休ませるべきだったかな、とちょっと罪悪感を感じてしまいました。
今日の判断に後悔することがないことを祈るばかりです。

お迎えに行き確認すると更に拡大。
4歳児18名、5歳児7名、だったかな。
相変わらずこの2クラス限定。
今日は4歳児が1名、5歳児が4名登園しているとのこと。

インフルクラスのお子さんが自粛要請に応じてくれたことで
小さい子のクラスまで感染拡大しないで済んでいるのかもしれません。
そして幸いなことに金曜日からだったこと。
週末を挟んだ分、感染拡大が最小限に抑えられたんでしょうね、これでも。
これが月曜日始まりだったりしたら・・・怖い怖い。

まだまだ油断は禁物ですが、ひとまず今日も無事終わりました。
明日の朝も保育園に様子を伺って登園を決めるつもりです。

そして夜泣き・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-06 23:56 | 1歳3ヶ月

保育園インフルその後

金曜日に3人発症が確認された新型インフルエンザ。
土曜日に予定されていた運動会は中止となり、
可能な限り月曜日、火曜日は登園を自粛して頂きたいとの要請。

ちょっと前から風邪をひいている息子。
今日は私がお休みできたので、大事を取って登園自粛しました。

朝お休みの連絡を入れた時に確認したところ、
金曜日3人だったインフル園児が、12名にまで拡大。
一気に4倍、園児の1割くらいです。ビックリ!!!
やっぱり保育園含む学校関係は大流行しちゃうのですね。

幸いなことに、インフル園児が出たのは4歳、5歳クラスのみとのこと。
小さい子のクラスにはまだその余波はきていません。
時間の問題かもしれませんが・・・。

夕方電話してみたら更に患者数が増えていました。
4歳児クラスがとにかくすごい!

明日は、明日の朝の様子次第で考えようと思います。
とにかく怖いです。

しかし、元気有り余るわんぱく坊やと1日一緒にいるって大変。
ひとりで1日中見るのは本当にしんどいです。
特に息子にまだ引越の影響があるのでヘトヘトです。
そんなときに来週から夫が10日以上の海外出張へ出かけます。
朝4時半起きで10日間母子家庭・・・考えただけで恐ろしいです(涙)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-05 22:19

運動会中止・・・

明日は息子の保育園の運動会でした。
0歳児もちゃんと参加するようで、とっても楽しみにしていました。
音楽に合わせて踊るそうで・・・。

がしかし、中止が決まりました。

雨だからではありません。
雨が降れば保育園のホールで行われる予定でした。
(かなり強引ですが、都心の狭い園庭からしたらできなくもない?)

新型インフルエンザの影響です。
今日になり新型インフルエンザの園児が3人確認されたとのことで
中止が決定になりました。
やむを得ない事情ですが、よりによってなぜこの時期に、です。
年長さんの親御さんなんて尚更でしょうね。

明日は中止ですが、完全に中止ではない様子。
今後の日程は未定ですが、インフルの状況など確認しながら
決まるとのこと。
日程次第ではパパは海外出張中かもしれません。
すっごく楽しみにしていたのにな。
私は息子と一緒に踊るらしいので、カメラマンがいなくなっちゃう。
その時は母を呼びますが、カメラの腕は・・・困ったな(笑)。

新型インフルエンザの園児が出ても保育園は通常通りです。
しかし、インフルエンザが拡大する恐れがあるので、可能な限りは
火曜日まで登園を自粛するように、と保健所から通達があったそう。
うーん、どうしよう、って感じです。
風邪ひいてるので感染する可能性はあるかもだし、悩みどころです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-02 22:03 | 1歳2ヶ月

大号泣1時間強・・・

おととい保育園から呼び出しがありました。
熱はないけど(36.8度)ちょっと元気がないので早めにお迎え来れますか、と。
前日の夜に発熱していたので、大事をとってのことでした。
その日はやはり体調が悪いのか帰宅してからグズグズしていました。

お風呂タイムになるちょっと前から突然号泣し始めた息子。
お風呂の準備がまだだったので「ちょっと待っててね」と離れるも
しがみついてきて大号泣。こんなの初めてです。
お風呂に入っても大号泣。自分の体を洗うことすら出来ません。
自分はまた改めてお風呂に入ることにして息子を洗おうとしても離れない。
やっとのことで洗って、温めて、お風呂を出るも泣きっぱなし。
ご近所さんに通報されちゃうのではないかとヒヤヒヤするほど。

やっとのことでパジャマに着替えさせ、大号泣する中、どうにか麦茶を与え、
「ミルク飲もうね」と言いながら抱っこしてミルクを作り、
やっとやっと落ち着いたところにパパ帰宅。
(早退したので早帰宅を要請していたので)

するとやっとやっと落ち着いた息子が大号泣アゲイン・・・。
私の努力、すべてパーです。
抱っこするとのけぞって嫌がるのでおろすと更に泣く状態。
また抱っこするも暴れて暴れて・・・何をお望みなのか全くわかりません。
パパが抱っこすると「ママー!」と言わんばかりに私に手を伸ばし、
ママが抱っこすると「パパー!」と言わんばかりにパパに手を伸ばすし、
まったくわかりません。

パパには姿を消してもらい、抱っこして、飾ってあった息子の写真で気を引き、
ようやく泣き止んでくれた息子。
それからやっとやっとミルクをあげたら疲れたのか寝ちゃいました。

ここまで1時間強。
泣きっぱなし。大号泣でした。
一体なんだったんだろう?
後追いもせずにこれまできたのに、引越の影響なのかな。

今までは本当に常に息子に近い場所にいられたけど、
今は洗濯取り込むにも隣の部屋に姿を消さないとだし、
息子の視界から消えることが多々あるのは事実です。
それで不安になっちゃってるのかもしれません。

昨日は朝起きたら声がガラガラ。
昨日は大事を取って保育園をお休みしましたが、お昼寝のあと号泣アゲイン。
「大号泣」とまでいかず「号泣」レベルでしたが、前日のことがあったので
なだめるのに必死でした。
10分でなんとかおさまりましたが(やっとやっとおやつで)
何度か同じような状況になりかけ、その都度ヒヤヒヤでした。

今朝もパパが出かける時に始まり、まるで保育園に入園した頃のようでした。
帰宅後はベッタリ過ごしたのでなんとか回避しましたが、号泣アンテナを
ピンと張りつめていたのでママはクタクタです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-01 22:11 | 1歳2ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧