natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよ!

明日はいよいよ息子の運動会です♪
新型インフルエンザの影響で延期になった運動会。
パパ出張で不在の母子家庭中でなくて良かったです。
明日はお天気も良さそうですし☆

1歳児の運動会、どんなだろう??
ママも一緒にお遊戯らしきことをやるみたいなんですが、どうなることやら。
(ママは明日の朝教わって本番でやるらしい笑)

ママは参加してしまうので、パパが撮影係。
ビデオに写真に大忙しです。
ただいまバッテリー充電中・・・。

楽しみです♪
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-30 22:47 | 1歳3ヶ月

旅行計画、ワン、ツー

来週とある場所に旅行を計画しています。
本当はずっと沖縄に行きたかったのですが、
夫の仕事の関係でいつになっても計画が進まないし
時期的にも「どうなんだろ??」と思い、お気軽旅行に変更。
勝手に計画、予約しちゃってます(笑)。

1歳児との旅行はガチガチに計画するのはドタキャンが怖くて(弱気ママ笑)
旅行会社は通さず、直接お宿に予約するゆるゆる計画に。
とはいえ、1週間前からキャンセル料がかかるらしく、これまたヒヤヒヤ。

ちょっとリッチな旅行を楽しみたいところですが、
行きたいお宿は直前では予約が取れなかったりするので、今回は断念。
ベビ連れでも安心していける場所を選んでみました。

旅行行けるかな?
お休み取らなきゃなのでそれも懸念事項です。
再来週、保育参観でお休みする予定もあるので。
引越しを控え夏休みも自粛したのでちょっと秋休みしたいなあ。
また来月も海外出張があるし。

そして、もうひつとつは・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-28 22:04 | つれづれ

パパ帰国 de 母子家庭終了!

夫が無事に帰国し、今日で母子家庭が終わります。
長かったような、あっという間だったような・・・、いややっぱり長かったかも。
必死すぎてよくわからなくなってます(笑)。

今朝は教育テレビのイタリア語講座(?)のイタリア人(?)見て
「パパ、パパ」と連呼してました(笑)。
ぷぷぷ。確かに似てなくはなかったかな。
(夫は純粋の日本人ですが、でもちょっとだけ濃いい系かな笑)

先日もインターホンに写った業者さんを見て「パパパパ」と言ってましたっけ。
私も息子がいないときは本当に淋しかった、今は息子がそんな感じなのかな。
早くパパに会いたいよね、よく頑張ってくれました!!

10日間でだいぶ成長した息子。
明日の朝、息子の成長ぶりにビックリするだろうなあ。
私も頑張って息子と一緒に起きて(また5時起きかなあ涙)、
パパを見たときの表情を逃さないようにしようと思います(笑)。

明日の午前中は半休を取ったらしく、保育園に連れてこうかなとパパ。
せっかくなのでお願いして、ついでに登園前に公園ででも遊んでくれば?
と提案しようかなと思い、先生に「明日は少し遅めの登園、パパとです」
とお伝えしてきました。お天気だといいな。

いやー、本当に本当に大変な12日間でした。
もうこれが限界。3週間の出張は絶対に無理です。
体調崩したりもしてたけど、インフルにもかからず本当に良かったです。
私も風邪引き始めてかなり怪しかったのですが、気合で乗り切りました(笑)。
このあと疲れがドドンと出ないといいのですが・・・。

お疲れさま、自分。そしてお疲れさま、息子☆
また来月も出張あるけどふたりでがんばろうね。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-26 22:37 | つれづれ

お兄ちゃん☆

今日は大学時代のお友達が遊びに来てくれました。
まだ片付かない我が家ですが、今の息子を連れて外で会うのは大変そうで。
ゆっくり話もできなそうなので、おうちで会うことにしました。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるママさん。
出産後なかなか会いに行けず、初めて赤ちゃんとご対面。

か、かわいい〜☆
3ヶ月ってこんなんだったっけ?

ぷよんぷよんで、おでぶちゃんなのがまた可愛さ倍増!
お肉が食い込んでしまってて、うちの息子にはなかったことなので新鮮☆
(オムツのサイズ、1歳3ヶ月の息子と一緒だし笑)

ふわっふわの赤ちゃん。
ミルクのにおいがする赤ちゃん。
ずーっと上を向いて寝ている赤ちゃん。

こんな時期が息子にもあったんだなあ。
その時のこと聞かれても覚えてない私(笑)。
どんどん上書きされてって昔のことは覚えていられないんですよね。

そんな赤ちゃんを目の当たりにした息子。
どんな反応するんだろう?と思ったら、不思議そうにゆっくりゆっくり近づいて
赤ちゃんのお手手をやさしく握っていました。
ママはちょっと感動してしまいました☆

やんちゃで乱暴なところもある息子(笑)、正直ちょっと心配でした。
でも、自分より弱い存在の赤ちゃんがちゃんとわかるんですね。
つい最近まで自分が「赤ちゃん」だったのに、もうすっかりお兄ちゃんです。

赤ちゃんが泣いてると気になって仕方なかったり、
(「ん!」と指差して教えてくれるんですよね)
赤ちゃんの隣に座っては手を差し出したり・・・微笑ましい姿でした。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-24 22:04 | 1歳3ヶ月

ママも読書!?

昨日の息子の読書1時間に触発されたわけではありませんが
私も今日1冊の本を買って来ました。

「30代からのしあわせ子育てノート」

元フジテレビアナウンサーの千野志麻さんが書かれた本です。

今日、ヤフーのニュースで、これまた元フジテレビアナウンサーの
内田恭子さんが妊娠されたことを知りました。
その記事を見ていたら、千野さんも第三子を妊娠というニュースが。

うちの息子より1ヶ月早く双子の男の子をご出産されていた千野さん。
しかも今お腹にいるベビちゃんは年末には生まれるのだとか。
自分と重ね合わせてしまい、もうビックリ仰天でした(笑)!!
双子ちゃんを育ててて、私なんかよりずっとずっと大変なはずなのに
いま妊婦さんで、もうすぐまた赤ちゃんが産まれるだなんて・・・。
すごい。すごすぎます!

双子ちゃんはそれはそれは大変でしょうけど、
その分幸せも倍なんですよね。いや倍以上かもしれませんね。

千野さんの第三子妊娠がとっても嬉しく思いました。
そして最近この本を出版されたことを知り、早速本屋さんへ。
手に取って読んでみると千野さんの幸せな香りが漂って来ます。

ご本人が「あっけらか〜ん」とした育児、とおっしゃってますが、
そういう心のゆとりって育児に絶対必要なんですよね。
私なんか肩に力入り過ぎててまだまだです。
でも、この本を読んですーーーっと楽になったような気がします。

色々な情報も満載で、妊娠前に出逢いたかった本かも。
今からでも役立つ情報はたくさんありますが。

ついつい二人目が欲しくなっちゃう本です(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-22 22:12 | つれづれ

読書1時間!!

息子の体調も少しずつ回復傾向にありそうです。
ゆうべは何度か苦しくて起きたものの、割とすぐに眠りについていました。
今日は寝ついて1時間半、ぐっすり寝ています。

お熱も微熱程度で、鼻水、咳が悪化していなかったので保育園へ。
様子がおかしかったら連絡くださいとお伝えしていたので
今日は1日携帯が気になりました。
が、携帯がなることはなく、無事にお迎えの時間まで過ごせました。

最近成長著しい息子。
今日の連絡カードにはビックリでした。

「お部屋を模様替して本を読むコーナーを作ると、お気に入りになったのか
じっくり1時間くらい電車や車の本を読んでいました。」

1時間???じっくり読書???1歳の子どもが???

こんなことを聞いてしまったら、
週末に車や電車の本を買いに行ってしまいそうな母です(笑)。

これはママの血ではなく、パパの血を継いだと思われます。
ママは読書が苦手なので、パパに似てくれて良かったです(笑)。

最近いろいろなことがわかってきて意思疎通ができるようになり(少しだけ)
楽しくなってきました。それと同時にとってもとっても愛おしいです☆
男の子はママの小さい恋人、と聞きましたが、まさにそんな感じ(笑)。
毎日必死なのもありますが、明らかに夫の出張時の淋しさは減ってますね(笑)。
淋しさは減りましたが(その分夫は淋しいらしいです)やっぱり家族3人がいい☆
帰国が待ち遠しいです。

さて、10時になるのでそろそろ寝る準備です(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-21 21:53 | 1歳3ヶ月

お休み

昨夜は寝付くまでは良かったのですが、
夜中に苦しくて起きてしまい、1時間以上苦しそうにしていた息子。
やっと寝付いたものの朝方また苦しくて起きてしまい、
あまりに可哀想なので抱っこで一緒に寝ました。
もうこの時点で「今日は保育園も会社もお休み」が決定しました。

起きてお熱を計ると37.6度。
インフル等感染するのが怖くて病院も遠ざかっていましたが、
さすがに今日は病院に連れていかないとと思い、
マスクしてかかりつけの病院へ。

家を出るのが遅れてしまい、中途半端な時間に到着。
相当待たされるかな、嫌だな、どこかに避難しようかと思っていたものの
人気の主治医の先生は「2番目です」とのこと。ビックリ!!
すぐに中の待ち合いに行きましたが、いつもより全然空いてます。
やはりちょっとしたことじゃ、この時期病院行かないんですね。
皆さん考えることは一緒ですね。

親子でマスクしている方を見ると「インフル?」と警戒モードに。
予防策なのか、感染予防なのか、見分けがつきません。
まあ、他の方から見たら私も一緒なんでしょうが(笑)。

診察の結果は風邪。
検査はしていませんが、インフルではなさそうです。
処方箋を頂いてさっさと撤収。

いつもとは違いますが、まあ元気はあります。
お熱も下がって来て、鼻水、咳、痰だけ。
いまも痰が絡んで、苦しくて何度も泣いて起きています。
小さい子は鼻もかめなければ、痰も出せない、辛いでしょうね。
本当に苦しそうです。
お薬が効いて明日には良くなって保育園に行けますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-20 22:09 | 1歳3ヶ月

たいへん!母子家庭

母子家庭4日目。
平日の母子家庭としては1日目、クタクタです。
月曜の朝からぐったりでした。

朝の時間がなさすぎです。
5時半に起きているというのに、時間が足りません。
時間的に追われていると精神的余裕がなくなり、イライライライラ。
今朝なんて「ツノ」が生えていたかもしれません(笑)。
いけないいけない。ツノはしまわないと。

息子も体調が悪いせいかグズグズ度が上がってます。
かなりしんどいです。

夜できることは夜済ませておきたいけど、
お化粧や朝ご飯を食べることはできないし(笑)。
今夜はお風呂掃除と洗濯を済ませておきました。
本当は息子の明日の夕ご飯も用意したかったけど、体力的に無理。

前回の出張より遥かに大変です。
今日はもう寝ます、9時半ですけど(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-19 21:26 | 1歳3ヶ月

インフルエンザと児童館

今日はお休みを頂いて息子のインフルエンザの予防接種へ。
10時15分の予約。
予約しているものの、どうせ待たされるんだろうなと思い、1日お休み。

予防接種と普通の診療が一緒の病院だったので、できるだけ滞在時間は短くしたい。
ギリギリに向かいました。
初診なのでカルテ作りとかあり、多少時間取られましたが、すぐ呼ばれました。
聴診器あてて、お口の中を見て・・・っていつもの手順ですが、超簡単。
賛否両論ある病院と聞いたけど、なるほどって感じ。
いつもの病院はとっても丁寧に診て頂いてるのでちょっと衝撃的でした。
聴診器とか一箇所しかあてないし・・・。

月に3回健康診断がある息子はもう慣れっこのようで、きょとんとしながらも
泣くこともなく、あっという間にブスっと注射針が。
泣かずに終了ー!!すごいすごい、注射が嫌いなママには眩しかったです(笑)。
保育園の先生にも「○○くんは痛みに強い」と言われてましたが、本当にそう。
泣かれること覚悟していた注射嫌いなママには本当に眩しかったです(笑)。
病院の滞在時間は15分ほど。これは本当に助かりました☆

帰宅も早かったので、一緒にお掃除したり(掃除機を手伝いたがります)、
一緒に遊んで、ご飯を食べてお昼寝。
お昼寝のあとは近所のママ友さんと児童館へ。

1年ぶりくらいの児童館。
最初は見慣れない場所にたくさんの子どもがいて、私のそばを離れようとせず。
こんな一面もあるのね、とちょっと意外でした。
パトカーのおもちゃを持ってきてくれた優しいお兄ちゃん。
それくらいから少しずつ遊ぶようになり、だけど私の近くに常にいました。
なんだかこういうの新鮮でした。

児童館だとママ友さんともたくさんおしゃべりができました。
今の時期、公園だとほとんど会話できなそうです。
児童館、もっともっと使っておくべきだったなあとちょっと後悔。
おもちゃも保育園と同じようなおもちゃが揃ってるし、
保育参観のようで楽しかったです☆

ガールフレンド!?
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-16 23:18 | 1歳3ヶ月

母子家庭スタート

今日から母子家庭がスタートしました。
今回は10日間ちょっと。
仕事復帰してからは2回目、前回より長いです。

何が辛いって、やっぱり朝が早いこと。
最近では5時半頃に起きることも多くなってきましたが、
早い日はやはり4時半頃お目覚めのお坊ちゃま。

5時半、まだ暗いです、寒いです。
1時間後ろにズレてくれたことは嬉しいけど、大変なことも。
保育園に行く前に二度寝をするのですが、その時間配分が実に難しい。

家を出るのが遅くとも8時25分。
8時20分まで寝かせていられるとして、やはり1時間は寝かせてあげたい。
逆算すると7時20分頃寝かせたい。
朝ご飯も済ませておきたい。
となると、7時ちょっと前に朝ご飯を食べさせ、
7時20分頃から抱っこで寝かしつけ(夜以外は抱っこで寝かしつけ)。
5時半起床だと、まだ眠くないのかなかなか寝つかない。
ひどい時では30分近くかかります。
これにつきあっていると、自分の準備時間がなくなってしまう。
ご飯も食べたいし、洗濯も干したいし、息子の夕食の準備も済ませておきたい。
これをひとりでやるって・・・絶対無理。
しかも、いつもは夫がやっているお風呂掃除も朝済ませておかなければ。
無理です、無理無理。
結局お風呂掃除は夜、息子が寝てからやることに。

二度寝の時になかなか寝てくれないとイライラしちゃいます。
最近は朝のお散歩をしていなかったので、それも原因なのかすぐ寝ないし。
色々なことを考えると5時に起きてくれるのがベスト。
そうすれば7時半前には寝ついてくれるはず。
がしかし、そうそううまくはいかないんですよね。

そして何が辛いって、息子には「休日」扱いがないこと(笑)。
平日だろうと休日だろうと関係ありません、毎日規則正しい生活です(笑)。
早寝して、夜の時間をうまく使って頑張ります!!

そして保育園・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-15 21:54 | 1歳3ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧