natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さすがに3日連続は・・・


今日お迎えに行くと、息子のお顔に・・・絆創膏が。
公園でコンクリートにぶつけたとのこと。
何かにつまづいたりしたわけではないけど転んでぶつけたんだとか。
あごを打って擦りむいた様子。

私の心の中。
またですか・・・。

確かに運動が活発な息子ではありますが、そんなにケガするもの??
先週から3日連続です(涙)。

木曜日はお友達に引っ掻かれお顔に傷。
結構ガリッと引っ掻かれ、いまだに痕が残ってます。
金曜日は棚の奥にあるおもちゃを取りたくて棚に鼻をぶつけたとか。
そして今日、転んであごに擦り傷。

すべてお顔です(涙)。
いくら男の子とはいえ、こうも顔ばかりケガされると母心も複雑です。

どれも仕方のないケガかもしれないけど、
でもやっぱりそう納得させるのは苦労します。
大怪我でないだけ良かったと思わなきゃいけないのかもしれませんが、
でもやっぱり何もないのが一番。

自宅ではケガさせたことありません。
そんなに過保護にしてなくとも。
やっぱり1対1の自宅と、1(先生)対3(児童)の保育園の差??

今日の連絡カードにはケガ後の様子をチクチクと書いちゃいました。
今日の傷は本当に痛々しくて、それが原因かどうかはわからないけど
泣いてることが多く、泣くとヨダレが出て更に傷が悪化してるし・・・。
こっちまで泣きたくなっちゃいました。

うちの息子は活発なので、この先もこんなことの繰り返しかもしれません。
母としても段々鍛えられていくのかな。
とはいえ、やはり何事もなく、元気にいられるのが一番です。

信用出来る保育園だと思うのですが、さすがに3日連続は・・・。
明日は痛い思いをせずに楽しい保育園ライフになりますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-28 21:33 | 1歳2ヶ月

鉄ちゃん予備軍!?

息子、車と電車が大好きです!
特に最近は電車が大好き。

うちの近くは地下鉄ばかりで、
走ってる電車を見るのは地下鉄に乗る時くらいですが、
電車が見えるポイントを教えてもらったので行ってきました。

電車が見えるなり大興奮の息子。
「あっ!」と指を指して、ニコニコしながら足踏みをして嬉しさを表現。
ここまで反応してくれると連れて来た甲斐があります☆

     a0138458_22514826.jpg




































たいていは新幹線が通るときに皆反応しているのですが、
なぜかうちの息子は京浜東北線、山手線に大きく反応(笑)。

今日はとっても珍しい新幹線を見ました。
黄色の新幹線。初めて見ました。
まわりの方々はすごく反応していたので、思わず記念にパチリ(笑)。
もう少ししたら、息子も大きな反応を示すようになるのかしら?

 
a0138458_22532713.jpg


電車を見た帰りはファミレスへ。
今まではベビーカーもしくは抱っこでしたが、
ファミレスでは初めてベビーチェアに座りました。
ベビーチェアに座らせられるとすごく楽☆
大人はパフェを食べ(息子にバナナをお裾分け)、息子は持って来たおやつを。
おまけでもらったおもちゃが気に入り満面の笑みでした☆

a0138458_22544764.jpg






























引っ越しを終え、ようやく通常営業になりつつある我が家です。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-27 22:48 | 1歳2ヶ月

あたらしいおうち

息子にとってもあたらしいおうち。
少しずつではありますが、ようやく慣れてきたようです。

前のおうち・・・息子にとっては生まれて初めて暮らしたおうち。
(里帰りしているので正確には違いますが・・・)
まだわからないので突然お別れすることになり、ちょっと可哀想だなと。
とっても狭いおうちだったけど、ケガすることなく元気に遊び回ってたおうち。
朝家を出て、帰るおうちは別の家でしたから、戸惑ったかな。
何度も訪れてはいたけど、やっぱりそれまでとは違いますからね。

キョトンとしていました。
お風呂も入る時に入り口で立ち止まっちゃったり、
夜寝る時は泣いてしまったり・・・知らない場所で不安なんでしょうね。
そんな日が何日か続き、ようやく今日はいつも通りに寝つきました。
ママはちょっと安心しました。

今まではリビングでしか歩かせてなかったのですが、
いまはキッチン以外は全て歩かせています。
恐らく今までの4倍くらいでしょうか(笑)?
廊下を歩いてこっちいくとお風呂、とかわかっているようです。
リビングからゲートを抱いて廊下に出してあげるととっても嬉しそう☆

大人のベットからも上手に降ります。
自分の胸の高さくらいあるのに。
きちんと教えればできるのですね。
危ない、危ないでなく、ちゃんと目を配りながら色々させてあげよう。

腰窓から外の車を見るのが大好きです。
お陰で窓は息子の手あかが・・・(笑)。
きっとパパがキレイにお掃除してくれるでしょう。
これをやり始めたのはパパなので責任とってもらいます(笑)。

あたらしいおうちでもたくさん想い出作っていこうね。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-23 20:34 | 1歳2ヶ月

新生活スタート!

新生活がスタートしました!
広い家ってステキ〜☆

決して広くはないのですが、今までが狭過ぎました(笑)。
荷物をだいたい片付けてみて、よくこの荷物であの家で暮らしてたなと(笑)。
最後はもう大変なことになってました・・・。

一番いいのは、この風通しの良さ☆
初めて内覧させて頂いたときにこの風通しの良さに感動して、
この物件を決めるポイントになったほどでしたが、
暮らしてみると抜群に風通しがいいです!
とにかく自然の風が気持ちいい!!
売り主さんが寝室にエアコンがなかったのも納得いくほど。

とはいえ、いいことばかりではなく、暮らしてみると不便なこともあります。
トイレの扉を開ける方向が逆だったり(左利きの人用?)
お風呂の蛇口をひねる方向が今までと逆だったり(お湯出すとき手前にまわす)
部屋の電気のスイッチが扉入って左だったり(これまではずっと右でした)
洗面所にシャワーがついてなかったり(子どもがいるとシャワーで手洗いが便利)
色々と不便なこともありますが、慣れるまでの辛抱かなと。

そして一番懸念していたバルコニー。
今までは割と広めのバルコニーだったので(奥行きはあまりなかったですが)
都会のバルコニーにありがちな狭いバルコニーが気がかりでした。
田舎で育った私はやはりお日様で乾かしたくて・・・。
保育園児がいると日々の洗濯物も多いので、これがとっても心配でした。
でも、意外と奥行きがあるので、備え付けの物干竿だけでなく、
簡易的な物干も用意できそうな感じ。
お風呂にも窓があるので、お風呂で自然に乾かすのも悪くないかと。
洗濯問題は割とあっさり解決かも。

昨日、解梱して頂いたので、残る段ボールは10個ほど。
最後にまとめてババッと詰めたものや、とりあえず持ってっちゃえ的なもの。
なるべく早く整理して、今月中には段ボールゼロを目指します!

そしてご近所さんへのご挨拶
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-20 07:43 | 新居

引っ越し完了!

インフル接近の危機の中、どうにか無事に引っ越しを終えました☆
いまはたくさんの段ボールに囲まれて生活してます。
今日の午前中に開梱の方がきてくださるので、ある程度は落ち着くはず。

今回感じたこと。
子連れ de 共働き引っ越しは本当に大変・・・。
普段の整理整頓ができてないことも大いにあるのですが(笑)。

何はともあれ、大きなトラブルも無く、無事にお引っ越しを終えました。
お引っ越しのお話はまたのちほど。

そしてインフル騒動は・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-19 06:52 | 新居

インフル益々接近中・・・

恐れていたことが・・・。
例の上司がついにインフル感染しちゃいました・・・。
娘さんのインフルが遷った可能性大。

家族に感染が出た場合、会社来ちゃダメなのに。
危機管理甘すぎますね・・・。
半日以上会社に滞在してましたから、私も遷ってる可能性アリ!?

その報告受けていち早くマスクしましたけど、
マスクって予防できない気休めって言いますものね。
なんせその上司がノーマスクだったのでキケンキケン!!!

上司の娘さんが発症したのが確か土曜日?
で、上司が発症したのが昨日火曜日の夜。
潜伏期間は3日?
私が上司と接触したのが月曜日。そのとき、上司は発症しておらず潜伏期間。
私がもし発症するとしたらいつ???
あさってが引越しなんですけど・・・だめだめだめ・・・感染できない!

引越しもですが、息子が何より心配です。
今朝、ホットケーキを手でお口に運んじゃいました。
今朝、海苔巻も作って食べさせちゃいました。
かなり濃厚に接触しちゃってます。だめだめだめ。遷ったら大変!!

病は気から!
ってこんなときは通用しないのかなあ。
いえいえいえ、遷ってない!私は大丈夫!!
そう言い聞かせて乗り越えたいです。

一応、上司から連絡を受けてからはずっとマスク生活です。
何度も何度もお熱はかってます。
帰宅時35.3度だったお熱が、36.3度、36.7度と上昇中。
気合いで、気合いで、乗り切りたいですぅ・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-16 23:22 | つれづれ

カーシェアリングデビュー!

週末、カーシェアリングデビューしてきました!
これ、すっごく便利です☆
都心に住んでいると維持費がものすごいので、うちはこれで大満足☆

しかもちょっとした大型マンションの駐車場に車を取りに行く人よりも
うちが最寄のカーシェアリングステーションに行く方が早いと思われ。
カーシェアリング、万歳!!!
とはいえ、引っ越しちゃうとちょっとだけ遠くなっちゃうのが残念です。
いまの距離なら間違いなくマイカー同然なのに。

使いたい時間の10分前くらいの予約でOK!
ネットで車の空き状況を確認してパパッと予約。
現地に出向き、送られてきたICカードで車の扉を開けて
助手席前のボックスから車の鍵を取り出すだけです。
返却もその逆のことをするだけ。ガソリン入れる手間もありません。
まだ認知度が低いのか、使いたい時に使えるので、本当に嬉しい限り☆

年内は月会費も無料なので、ホントおすすめです!
息子用にチャイルドシートを買おうと思います。


引越に向けてラストスパート中。
想い出いっぱいのこのおうちともあと3日です。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-15 23:49 | つれづれ

インフル接近中!?

今朝、会社に着くなり上司が一言。
「○○さん(私の名字)、私に近づかない方がいいよ。
娘がインフルに感染しちゃったので」と。
名前呼ばれたからついつい近づいちゃいましたよ(笑)。

とうとう身近なところにインフルがやってきちゃいました。

我が社は家族にインフル感染者が出ると自宅待機なのですが、
上司は先週出張、今日は社長ミーティングほか役員会議が多々あり
その調整もあり出社した様子。
私に1歳の息子がいることもあり、一番気がかりなようで。

息子に遷したら大変ですし、今週は引っ越しを控えていることもあり
遠慮なく早速マスク着用させて頂いちゃいました(笑)。
私がマスクしたことで他の人もしやすくなったのか、
続々とマスクマン誕生(笑)。
皆で揃ってマスクしてるってとっても異様な感じでした(笑)。

上司は娘さんが発症した翌日から7日間自宅待機。
連休もあるので、23日までのお休み。まるで秋休みですね(笑)。
長期のお休みになるので、あれこれ調整していたので結局3時頃まで。
インフル感染、社会への影響が大きいですね。

もし上司が感染してたとしたら私はいつ発症するのでしょうか?
いまのこの時期に発症したら本当に困るのですが、
上司が感染していないことを願うばかりです。
他から感染することもなきにしもあらず・・・。
手洗い、うがい、しっかりしたいと思います。


引っ越しの準備がなかなかはかどらず・・・。
お任せパックとはいえ、片付けもしたいので結構大変です。
あと数日、なんとか頑張ろうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-15 00:01 | つれづれ

会社 de ご近所ママ友ランチ

先日バッタリ保育園でお会いした社内のママさん。
お誘いしてランチしてきました♪

恐らくここかな、と思っていたマンション、ピンポ〜ン!
うちが内覧に行っていた、歩いて3分のマンションでした。
もしかしたらご近所さんからお隣さんだったかも!?

年長さんのお嬢さんがいらっしゃるママさんでした。
お話していたら、年も私の1つ上。
同年代の、社内の、ご近所ママさん、しかも先輩ママさん、嬉しい!!

素敵な方ですが、お話が合うかとちょっと心配でしたが
超地元ネタありで盛り上がる盛り上がる(笑)!!

元はかなりのキャリアウーマンでお子さん残して1ヶ月海外出張に
行かれてたこともあるとか。
今は転職されて派遣登録をして、うちの会社で働いてらっしゃいます。
とはいえ、私なんかよりずっとバリバリお仕事されてます(笑)。
ママサークル的なお仕事もされてて、今度私も参加する予定。

今の家に越してきて3年弱。
もしかしたら今までもどこかですれ違っていたのかもしれません。
行動範囲が限りなく近いので(笑)。
行く公園もスーパー(ていうか商店?笑)も一緒ですし。

次の出産も近い将来にお考えのようなので、
第二子が同じ頃だといいですね☆なんてお話も。

素敵なママ友ができました。
この出会いに感謝感謝です☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-11 22:08 | つれづれ

夫のインフル疑惑

昨夜、仕事中の夫からメール。
「体調悪いから早めに切り上げて帰ります」とのこと。

年に1、2回、疲れが溜まると高熱を出す夫。
またかなと思いつつ、新型インフルの可能性もなくはない。
帰宅してお風呂上りに熱を計ると(お風呂前に計るべきですね笑)37.9度。

「もしかしてインフル??」と新型インフルの疑惑浮上。
その後何度か熱計るも37.5度とか、37.3度とか、微妙な値。
お風呂後で高かっただけかもしれないので、昨晩はとりあえず保留。
6時間経過してからじゃないと判定できないと聞いたので病院は行かず。
同じベッドで寝るのをためらいましたが、背を向けて就寝(笑)。

そして今朝。
朝熱を計ってみると37.5度。
38度がインフルの基本かもしれませんが、稀に熱が出ないことがあるとか、
イレギュラーなこともあるというので、救急外来へ電話。
「1歳の子どもがいる」と言ったからか、「来てください」と言われ夫は病院へ。
私は新居でチェックすることがあったので今日も6時前から息子と新居へ(笑)。

簡易検査の結果、陰性とのこと。ホッ。
陽性が出たら、新居で隔離生活送ってもらわなくちゃ?と思ったりも(笑)。
私は家族が感染したら出社停止なので、ちょっとドキドキでした。
息子は本人(息子)に症状がなければ保育園は預かってくれるとのことでした。

扁桃腺が腫れていたとかで扁桃腺の薬をもらって帰宅した夫。
熱も下がり、我が家のインフル騒動は一件落着。
この先も騒動が起きないことを願います・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-10 21:10 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧