natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

契約、そしてランチデート

先週、お盆休みを利用して住宅ローンの契約に行ってきました。
息子は保育園なので、こういうときすごく助かります。

夫の口座開設をしたので所要時間1時間半。疲れました〜。
草食系男子っぽい、ちょっとテンポの遅い担当者代理の方で、
それも疲れた原因かもしれません(笑)。

返済シミレーションしてもらった7月の金利より
ほんのちょびっと(0.05%)下がってました!ラッキー☆
まあ、ほんの僅かですが、住宅ローンは長いのでちりも積もれば・・・ですね。

住宅ローンの契約が済んで一安心。
お次はいよいよ決済です。
私たち、売り主さん、仲介業者さん、司法書士さん、銀行さん、
と一同に介して行われるのですね。
ここで多額の金銭のやりとりがあるんですよね。なんだか不思議です。

ローン契約前のお楽しみ・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-17 21:57 | 新居

引っ越し決定、そして再内覧

昨日、今日で引っ越しの訪問見積もりを3社ほど。

昨日の会社は最近お引っ越ししたお友達の紹介でした。
破格のお値段でお引っ越ししたお友達、お値段に期待を込めて。
やってきた営業マンは若い、今風の営業マン。
あまりに簡単に家財チェックを済ませ、見積もり。拍子抜け。
やる気なさそうな雰囲気。

まず定価を示して(これ、あまり必要ない気がします笑)、
お値引きしますけど〜って感じでした。
お友達の話を出して、ズバリ直球でお値段を提示しました。
会社と電話でやりとりしたりしていましたが、OKが出ました。
こんなあっさりこの価格でOKなんだ、とまたまた拍子抜け。

しかし、かなり嫌〜なやりとりもあり(やり方が汚なかった)
絶対にココには申し込まないと決めるも、今後の参考に予約して終了。

そして今日。
昨日の営業マンとはうってかわり、とても好印象な営業マン。
しっかり家財チェックや説明をしてくださり、それだけで安心です。
この会社もお友達の推薦で、私は使ってもいないのに人に薦めたことが
ありますが(いいらしいよと)その誰もが高評価をしているところでした。

最初の見積もり価格は昨日の会社の倍。
そこから値引きがあり出された価格もまだまだ高額。
「昨日頂いた見積もりだと・・・」とお話をしたらビックリ仰天してました。
「本当にその価格ですか?やるなー、○○さん」と言いながら、
何度も本社に電話して、かなり値引きしてくださいました☆
部長決裁が必要な価格までいってたようで・・・(笑)。
紹介を大事にする会社らしく、今までの経緯でかなり頑張ってくださいました。

ここまでしてくださったら決めないわけに行きません。
その1時間半後に別の会社が見積もりにくる予定でしたが、お断り。
「お見積もりだけでも」と言われましたが、訪問見積もり自体面倒だし、
お願いする気もないので、丁重にお断りしました。

昨日の会社より若干お高いですが、作業員の人数が違うので納得価格。
昨日の会社の人数だとかなり怪しげでした。
「当日なんて知ったこっちゃない、契約さえ取ればいい」そんな感じ?
お値段で決めたら相当まずかった気がします。
今日決めたところは「絶対手抜きはしませんから!」と力強くおっしゃって
くださったので安心してお任せできそうです。

今回は梱包、解包もすべてお任せのプラン。
子連れ引っ越しはこれが基本みたいですね。
とはいえ、色々処分するものもあるので、ぼちぼち始めないとです。

引っ越しが決まり、再内覧に
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-16 22:28 | 新居

初 BONODORI

昨日、今日、と町内会の盆踊りに行ってきました。
息子、盆踊りデビューです。
とはいえ、踊ってはいませんが・・・(笑)。

甚平さんを着せて、うちわ持たせて、盆踊り仕様です。
実家の母が送ってくれた甚平さん。
今風のこじゃれた甚平さんではなく、昔ながらの甚平さん。
こういう昔ながらの柄、好きです。

a0138458_22155859.jpg




































東京は盆踊りが盛んですね。
最初見たときはビックリしました。
都会で盆踊りってなんかピンとこなくて。

入り口で金券を購入し、ゲームをやったり、食べ物を買ったり。
カレー200円、かき氷50円、わたあめ50円、ゲーム50円、
とかなりの良心価格です☆

今日は息子も「えだまめ」を一緒に食べました。
もぐもぐ美味しそうに食べてました。
ゲームで取ったおもちゃも嬉しそうに握りしめていたし、
それなりに楽しめたかな??

次はどこの街の盆踊りがあるのかな?
また家族3人で行ってみようと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-13 22:05 | 1歳1ヶ月

交渉、成功☆

先日の登記費用、値引き交渉に成功しました!!
狙い通りマイナス3万円ちょっとで交渉成立(笑)。

不動産会社の方が頑張ってくださり、
他の司法書士の見積書なしで口頭で交渉してくれました。

我が家は2人でローンを組むため
それぞれに抵当権設定費用や収入印紙代がかかります。
これも結構大きい金額です。

なので、マイナス3万円は嬉しい限り☆

いよいよ今週にはローン契約です。
車も買ったことないので、人生初めてのローンです。
ドキドキです。

ローン契約のあとは、
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-11 22:08 | 新居

はじめての呼び出し

今日は私も夫もお休みでした。
家族でお出かけも考えたのですが、家の片付けをすることに。
来月のお引っ越しに向けて少しずつやらなくてはですからね。
とにかく要らないものが多過ぎて、その処分から。
というわけで、息子は保育園に行ってもらい、留守中にお片付け。
ランチは夫婦でお楽しみランチの予定で(笑)。

がしかし、朝からご機嫌斜めで、なんかおかしい。
そういえば、ゆうべも夜中に起きて、ずーっと泣いてて
0:45〜2:10までつきあわされて大変でした。
朝ご機嫌斜めなので抱っこしてあげたら、なんか体が熱い。
もしやお熱がある?と思い、熱を計ると38.1度。
あらら、これはお休み、家の片付け&ランチは中止、と思っていたら
何度か熱を計るも37.2度とか、平熱プラスちょっと。
本人も元気そうだし、他に何の症状も無い、機嫌も良くなったので
病院に連れて行く理由もなくなってしまい、保育園へ預けることに。
(出かけるまでに何度も何度も熱を計りましたが、37度台前半)

出かけようとしたら大雨。
ベビーカーにカバーをかけて出かけたら、それで温室効果になってしまったのか
教室前の熱計測で38度を記録。
家を出るときには37.5度だったのに。
少し時間を置いて計ったら、下がって37.7度でした。
んー、と迷ったものの、教室前で遊ぶ気満々だったので、預けることに。
先生にも朝からの体温変化をお話しして保育園をあとにしました。

ずっと携帯を気にするも連絡なし。
すぐに帰ることも視野に入れながらランチに出かけました。
その間も保育園からの連絡はなし。
帰って片付けて、いつもより30分早くお迎えに行こうとしたそのとき
保育園の園長先生から「呼び出しのお電話」。

お昼寝して、おやつ食べてお熱計ったら38.1度あったとのこと。
他には何の症状もなく、機嫌もいいし、元気もあるし、なので夏バテかも
しれませんね、と。
病院には行かず家で様子を見ることにしました。

帰宅してお熱計るも37度台後半。
たびたび計るも、37.5度前後。
やっぱり夏バテなのかな。
昨日は実家に帰ってはしゃいじゃったから疲れちゃったのかも。
明日にはすっかり熱が下がってるといいな。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-10 21:41 | 1歳1ヶ月

初 HANABI !!

今日は東京湾の花火大会。
風もあって涼しくて花火鑑賞には最適でしたね☆

息子も生まれてはじめて花火大会デビューしました!
大混雑の中に行くのは可哀想なので、隅田川の河川敷でちょびっとだけ。

息子は花火よりも行き交う船のほうが興味津々。
身を乗り出して船に反応してました(笑)。

ちょっと離れているので花火の音に怖がることも無く、
平和に花火鑑賞できました。
新居から見えないかなあ。
また来年も家族3人で見ようね。

a0138458_22131513.jpg
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-08 22:18 | 1歳1ヶ月

通院、そしてストーキング!?

今日は通院の日だったのでお休みをもらってました。
レントゲンを撮った結果・・・「骨がくっつきつつありますね〜」と。
「くっついた」ではなく「くっつきつつある」ですか・・・。
数日前もくしゃみするたびにズキンと痛かったので、予想はついてましたが。
先生曰く、「あと2週間くらいはかかるかな」と。
肋骨骨折は通常「全治1か月」ですが、私は「全治3か月(の予定)」です。

でも、今日で通院は終わりました。
きちんとくっついたところまで確認したかったのですが、整形外科ではなく
呼吸器内科でしたし、今日はもう痛みはないので無理せず過ごします。
これからは風邪ひいて咳が出たらすぐ咳止めもらうことにします・・・。

今日は時間が少しあったので、保育園の水遊びをストーキング(笑)。
水遊びする場所が見えるところに着くと、息子の姿発見!!
嬉しそうに水遊び中でした。
0歳児はひとりずつ少し大きめのたらいの中で水遊び。
息子は立ち上がってしまい、先生にお座りさせられること数回(笑)。
そんな子、他にはいませんでした〜(笑)。
とにかくじっとしてなくてちょこまかちょこまか動くのですが、
こんなところでもそうでした。

頭からホースの水かけられても大丈夫そうでした。
必死に顔をぬぐってたと思われますが・・・(笑)。
他の子はホースの水やってる子は見られず、息子だけ遊びが高度化してました。

15分くらい見ていたでしょうか。
思いっきり先生に見つかっちゃいました(笑)。
それはそうですよね、かなり不審者ですから、見つけてもらって正解です(笑)。

今日の連絡カード。
「水あそびしました。本当に支度をする時から期待に胸をふくらませ
ニコニコです。」
想像ついて笑っちゃいます。
週末も水遊びしようね。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-07 22:02 | 1歳1ヶ月

登記費用。

住宅ローンの契約が来週に迫ってきました。
夫の夏休み中に私もお休みをとって契約する予定です。
こういうとき、息子が保育園に行ってると助かります。
どうか体調崩して休みませんように・・・。
(契約の前にランチデートも企画してるので笑)

引渡しは今月末。
司法書士の先生を決めなくてはいけません。
不動産会社の方が紹介してくださった先生は、高いっ!
マージンも含まれてるから当然ですね。

念のため銀行紹介の司法書士の先生にお見積もりを頂いたら
若干お安い。でもまだ高いなあ。
これまたマージン含んでますものね。

不動産会社の方は、紹介した司法書士の先生を使って欲しい。
売り主さん側の登記も同日あるようで、尚更そうしたい様子。
「銀行の司法書士さんがお安ければ値段交渉できると思います」とのこと。
それじゃあ、交渉して頂きましょう!と私の出番です(笑)。

「銀行の司法書士さんのほうがお安いです。交渉お願いします。
 全体的に比較してみても個々の報酬額が高いように思います。」

とお伝えしたら、改めてお見積もりを出して頂けたようで、
2万円くらいお安くなりました☆
ほらね、ほらね、やっぱり下がるんだよ〜と夫に報告(笑)。 
すると夫、「さすが(笑)」と返事(笑)。

しかしまだ高いと思われ、ネットで見つけた良心価格の事務所に問い合わせ。
すごく対応も良く、お値段次第ではここにお願いしちゃおうかなと思うほど。

登記はたいてい不動産会社もしくは銀行紹介の司法書士さんにお願いするようですが、
その義務はないらしく、高い登記費用を払ってる方がほとんどなんだとか。
まあ、他で見積もりとったりするのが面倒でお金で解決、の方もおられるでしょうが。
仲介手数料とかは削れないし、この登記費用が節約ポイントなんですよね。
なので、我が家はもう少し交渉してみようと思います。

問い合わせ先の事務所は、確かにお安かったです。
そして不動産会社紹介の司法書士さんは余分な項目(&報酬)が多いこと判明。
それ削ってもらえばトントンになるかなと。
登記簿謄本とか自分で取りに行っちゃおうかなと思ったりも。
前に取りに行ったことあるし、法務局も近いので。
あれを取るだけで、こんなに報酬もらえるんだ?って感じなんですよね。

最初提示の見積額マイナス3万はいけるかな。
マイナス4万を期待したいけど無理かなあ。

家を買うと金銭感覚麻痺しそうですが、一応いまのところ大丈夫そうです(笑)。
とはいえ、家具やその他の買い物では麻痺しそうな気がします(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-06 21:58 | 新居

定例ワーキングマザーミーティング

今日は社内でワーキングマザーミーティングが開催されました。
月1で社内のワーキングマザーが集い、美味しいお弁当を頂きながら
育児のことや仕事上のリサーチを行うもの。
今回は夏休みシーズンということで雑談の多い回となりました。

いま育休中の同期も5ヶ月のベビちゃん連れて参加。
既に退職して2歳児のママさんもゲスト参加。
和気藹々、楽しいランチタイムとなりました☆

今日はお金のことで大盛り上がり(笑)!
お金=お給与のことです。
時短で働いてるママさんが多いので、この辺のシビアな話は皆興味津々。
半分くらいのママさんが復帰間もないので、「えーっ!?」なんて
声を発しながら(私も笑)聞き入ってました。

復帰後の昇給のお話や、住民税のお話。
ショックなお話が多かったですが、今聞いておいたので
知らずにその時を迎えてショックを受けるよりマシかな。
私からも育休明けで住宅ローンを組もうとすると、前年度の年収が
ガクンと下がってるので融資額が減る、という現実をお話して
組合に掛け合ってもらえないかなと。
社内ローンだけでも何とかできないかと。
子どもが生まれて家を買う、という状況はきっと多いでしょうからね。

5ヶ月のベビちゃんは途中、ママからのお食事タイム(笑)。
会社で授乳、ママは強し!ですね(笑)
その姿が何とも可愛くて、癒されちゃいました・・・。
私も猛烈に息子に会いたくなった瞬間でした☆

月1のワーキングマザーミーティング、
美味しいランチと楽しい会話、とっても楽しみなひとときです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-04 22:15 | つれづれ

KID-O-KID@SUNAMOヘ

昨日は私の免許の書換えで江東試験場へ。
2ヶ月猶予があったのにギリギリ更新でした・・・。
日曜日なので激混み。昨日だけで3000人くらいいたとか。
9時半頃行って終わったのが12時過ぎ。疲れました。

東陽町まで行ったので、隣駅、南砂にあるSUNAMOへ。
夫と息子とはSUNAMOで合流しました。
息子を連れて行きたいところがありまして・・・
ボーネルンドが企画している「KID-O-KID」です。

夏休みということもあり、入場制限してるほど混んでいました。
が、前に5組くらいの親子と、割と頻繁に退場する人がいて
入場までそう時間がかからなそうでしたので並びました。
並んでるところから中の様子が伺えるのですが、息子、大興奮!
「下ろしてくれ〜」と言わんばかりに暴れてました(笑)。
これは期待できます!

キドキドは大人300円、こども600円(30分)。
10分延長ごとにプラス100円(延長料金はこどものみ)。

小学生くらいのお子さんもいるので、まずはベビーコーナーへ。
中を見渡す限り、息子が一番小さかった気がします。
なので、ベビーコーナーはほぼ貸し切り。
小さなボールプールで遊んでみたり(ここで持ったボールを暫く離さず笑)、
歩き回っていました。多少の段差は全く問題なく上手に歩きます。

暫くして別のプレイゾーンへ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの見よう見まねでやっています。
遊びもずいぶん高度化してきたなあと我が子の成長を感じました。

a0138458_21515520.jpg




































大きなボールプールに行ってみたり、トランポリンに行ってみたり。
さすがにトランポリンではバランスを崩し、立てずにいました。
四つん這いで揺られてました(笑)。酔うと可哀想なので撤収(笑)。

a0138458_21503899.jpg




































10分延長して思う存分楽しみました。
最後は抱きかかえられて退場。
愚図る間も与えず、さささと退場しました(笑)。

息子の反応が良かったので、また連れてってあげようと思います。

SUNAMO、コジマ電器やカインズホーム、ジャスコも入っているし、
ファミリー系の店舗もたくさんありそうですし、なかなか良かったです。
ただ、フードコートはいつの時間もほぼ満席。
11時半頃にお昼食べてしまわないと厳しそうです。
今度はゆっくり行ってみようと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-03 21:56 | 1歳0ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧