natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はじめての法事

週末は私の父の23回忌法事がありました。
あの悲しい別れから22年だなんて月日が経つのは本当に早いものです。
父と過ごした時間より、父のいない時間のほうが圧倒的に長いです。

1周忌、3周忌はまだ中学生だった私。
法事の席で笑い声が聞こえるだけで腹がたったのを思い出します。
父が亡くなったのに、この場で笑えるのが信じられない!て感じでした。
幼かったんですね。睨んでたかもしれません(笑)。

23回忌となれば、それはそれは和やかで・・・。
うちの息子がいるから尚更、和やかでした。
息子にとってははじめての法事。
身内の法事だし、23回忌ということもあり、気は楽でしたが、やっぱり大変でした。

まずお経なんて聞いていられるわけがない(笑)。
最初は物珍しそうに聞き入って(?)ましたが、飽きますよね。
歩き回りたくて仕方ないので途中で退席して廊下を歩かせたり。
一番後ろの席で出たり入ったりしてました(笑)。
でも、大きな声を出して泣いたり騒ぐこともなく、十分合格点でした☆

お坊さんのお説法を聞けなかったのがちょっと残念。
最後の最後に聞いたのは、なぜかとうもろこしのお話(笑)。
とうもろこしの一番美味しい食べ方。(お説法というよりサービス話?笑)
皮が着いたままのとうもろこしをそのままレンジで7分、だそうです。
まだ試していませんが、近々試してみたいと思います。

そして場所をうつしての会席。
お寿司屋さんの個室でしたが、着くとテーブルの上にたくさん並べられてて危険!
息子につきっきりでした・・・コレが疲れるのなんの。
用意してきた離乳食を食べたら遊びたくて仕方ない!
まあ、チョロチョロチョロチョロ・・・・あっち行ったりこっち行ったり。
早いのなんの!
人手があるのでどうにかテーブルの上は阻止できましたが、何度かはギリギリ。

食べ終わったいとこのお姉ちゃん達に遊んでもらうも、
あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。
楽しそうにしていたのでケガをしなければいいかと。
あとは親戚のお客様が被害に遭わなければ・・・というスタンスに。
眠くなりグズグズしてきたので、先に実家に送り届けてもらいお昼寝。

じっとしていられない今、ケガもせず、テーブルの上下を汚すこともなく
まあこれも上出来ですね。大人は疲れましたが・・・。
息子も普段と違う場で疲れたことでしょう。

法事・・・次は祖母の23回忌が再来年。
こちらはもう少し大人しくできるかな。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-31 21:38 | 1歳1ヶ月

やることいっぱい

なんだか細々と忙しい毎日です。
色々な業者さんとやりとりしてて訳わからなくなりそうです・・・。

クロスの張替えと鍵交換の発注をしました。
いずれも不動産会社の紹介ではなく、自分で見つけて良さそうなところに。
中間マージンが入るとどうしてもお高くなるので。
不動産会社が間に入っていれば安心と言えば安心ですが、
見積額が10万違ってくるとやっぱり頼めません。
とはいえ、破格に安いところとかは不安なので、色々やりとりして
安心感を得たお手ごろ価格のところに決めました。

リフォームに関しては管理組合の承認(?)が必要だそうで
急いで申請をお願いしたところです。いろいろあるんですね。

あとは、ハウスクリーニングとエアコンクリーニングをお願いしないと!て
これは不動産会社の方が紹介してくださったところでいいかな。
クロスの張り替えは頼まないけど、ハウスクリーニングは適正価格ぽいので。

あとは引越し用に移転用ラベルを手配しなければ。
(引越やで手に入れば一番いいのですが、無理ならネットで買う予定です)
梱包、開梱もお願いするプランなため、的確に指示できなければ
自分でやる羽目になってしまうので、それを回避するためにはコレだと!
オフィスの移転を2度やっているのでそれを参考にしました。
これ、本当に便利なので☆

家具や、新居のクローゼット、収納棚に
記号&数字をつけたシール(C1・・・Cの棚の1段目)を貼って、
それとセットのダンボールに同じシールを貼って・・・。
家の図面も拡大コピーして、家具やダンボールの配置位置を明記して・・・
これをやっておけば時間も有効的に使えるはず!

あとは、テレビ、テレビ台、エアコン、冷蔵庫を買わないと。
他にも細々とした手配がありそうです。
書き出さないと頭の中でパンクしそうです・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-28 22:06 | 新居

マイホーム記念日☆

昨日、2009年8月26日、ついにマイホームを手に入れました☆

9時から銀行で引渡しが行われました。
まだシャッターが開く前だったので、お金をおろそうとATMへ。
「明細書を発行しますか?」の文字が出たときにビックリ!!
引出額と残額が画面に出ますが、残額が数千万円!!
もう既にローン借入金が振り込まれていたんですね。ビックリ!!
「すごいよー、○千万入ってる!!」と夫に言うと、
夫もわざわざ通帳記帳してました(笑)。
夫の口座にも数千万円。
1時間後には右から左へ流れるお金です(笑)。

シャッターが開くと同時に入店、すぐに応接室へ通されました。
私たち夫婦、売り主さん、不動産会社の方、司法書士の先生が揃い
引渡しが始まりました。

出された書類に次々に署名、捺印。
新住所で登記をしたため、新住所を書かねばならず、ややこしかったです。
同じ区内での移動なので、○○区まで書くとつい今の住所を書きそうで・・・。
引き出し伝票を記入し、私たちの口座から次々にお金が出て行きます(涙)。
まさに右から左へ・・・一瞬、私たちの口座を通り過ぎるだけのお金(笑)。
瞬く間に消えて行きました・・・。

約1時間半かかり、無事に引渡し(決済)が完了しました。
実際のお部屋の引渡しは約1週間先ですが、登記上は私たちのものになりました。
よって、今日がマイホーム記念日です(笑)。

今日顔を合わせた、私たち、売り主さん、司法書士さん、実は同じマンション。
普通であればここで顔を合わせてもう二度と顔を合わせないのでしょうが
私たちの場合は「今後とも宜しくお願いします」と3者でご挨拶。
不思議ですね。
お引っ越ししたらご挨拶に伺って今後もいいおつきあいをしていけたら、と思います。

銀行を後にし、記念すべき今日のお空を1枚。
そして銀行をバックに1枚ずつ(笑)。
a0138458_2273870.jpg




































(記念日は空の写真を撮る我が家。丸の内がちょっとボストンみたい)

そしてそのあとは、
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-26 18:50 | 新居

ストライプ×ストライプ!?

息子を保育園に迎えに行き、思わず苦笑い。
息子、ストライプのシャツに、ストライプのパンツはいてます(笑)。
しかも赤のストライプ×青のストライプ(笑)。

確かお着替えセットには白いシャツに青のストライプのパンツだったはず。
ちょっとマリンテイストだったはずなのに、とんでもない格好に(笑)。
上着のお着替えが2回になっちゃったのね。

いつかもストライプ×ストライプのことがあったなあ、そういえば。
今日はお迎えに来たママさんやおばあちゃまと会っちゃいました・・・。
事情をわかってくれてると思いたい(笑)。
そのままお出かけする日とかでなくて良かったです(笑)。
そのときはもちろん着替えさせますけどね。

肋骨が治って喜んでいたのもつかの間、
なぜかこんな時期に左手首が腱鞘炎ぽいです。
息子は1歳1ヶ月、抱っこ抱っこ、な時期では到底ないのに、なぜ?
確かに肋骨が治って抱っこできることが嬉しくて、
30分でも喜んで抱っこしてましたが、それで???
腱鞘炎ではこれまた治療のしようがなさそうです・・・。
これが前厄なのかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-25 21:02 | 1歳1ヶ月

リフォーム手配もろもろ。

まだまだ時間がありそうでないことが判明。
リフォームの手配等、そろそろしないと間に合わなくなってしまいます。
とはいえ、まだ引渡し前なのでいちいち不動産会社の方に確認しないとなので
面倒です。

毎日毎日電卓をたたく日々(笑)。
なんだかんだとお金がかかります。

今日は鍵の交換の目処がたちました。
3万もあれば十分かと思いきや、予算オーバー。
ドアに2箇所鍵がついてるんですね、したがって倍(笑)。

今の鍵は非接触型なのでとっても便利なのですが、
今度の鍵は非接触型ではないらしく、不便そう・・・。
不便になるのに高いのかあ・・・。
まあ、防犯上は今よりずっとずっといいんですけどね。
私の場合、ピッキングより鍵のかけ忘れの方が心配ですが(過去に2回あり笑)。

不動産会社紹介(マンション管理人さん紹介?)の鍵会社だと4万近く。
自分で見つけた会社に依頼します。
オートロック対応だと組替えが必要らしく、1ヶ月以上かかるとのこと。
もう間に合いません〜。ちょっとの間だけ今の鍵を使うことになりそうです。

次に急がないと行けないのがクロスの張り替え。
これも2社から見積もりを取っており、いま価格交渉中。
アパート経営してるお友達にも相場を聞き出し、もう少しで決まりそうです。
ハウスクリーニングもただいま交渉中。

そして、キッチンとリビングダイニングを仕切るカウンターもほぼ決まり。
本当にオープンキッチンなので(流し台等でも仕切られておらず・・・珍しい笑)
息子の安全を考え、カウンター+ゲートで仕切ろうかと。
こういうLDKだとどういう風に使うのが理想的なのか検討もつかず。
事例が少ない、というか、調べても出てきません・・・。
売り主さんの今のお宅は素敵なのですが、子どもがいる我が家は無理かなと。

TVはほぼ決まったし、TVボードもほぼ決まったし、エアコンもなんとなく。
あとは冷蔵庫をどうするか・・・。
容量、ドアの形、機能、迷います・・・。

マンションが予定より安く買えて本当に良かったです。
そうでなかったら、冷蔵庫も、ソファも、エアコンも、今のまま(笑)?
照明も買い足さなくては・・・。

早く鍵をもらいたいです。
再内覧させてもらったのに、あまり覚えてないどうしようもない頭(笑)。
息子が歩き回ってて、それを監視するのに必死で、何しに行ったんだか(笑)。
あと1週間、待ち遠しいです!
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-24 18:45 | 新居

カーシェアリング

今日、近所のパーキングで見つけた「カーシェアリング始めました」の旗。
車のない我が家には良さそうかも!?と、帰宅して調べてみると、
条件的にはとってもいい感じ☆

月の基本料金が1000円で、15分300円で借りられる様子。
これ、ガソリン代や補償料も含まれたお値段のようです。

半日借りるくらいならレンタカーより安そうな感じ。
ちょっと乗る程度には、気軽さもあるし、ガソリンを入れる手間も省け
いいんじゃない?と乗り気な私と夫。

「ちょこっと車に乗る」機会がどれだけあるかはわかりませんが、
月1000円の基本料金なら1回タクシーに乗るくらいのコストだし、
ちょっとやってみようか、と検討中。

ただ1点問題が・・・。
レンタカーと違い、チャイルドシートがないんですよね・・・。
タクシーとか抱きかかえて乗ってるのと一緒ですが、見つかると減点+罰金?
うーーーーん・・・、でも使ってみたいなあ。
「ちょこっと車」に最適な場所、ないかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-23 21:34 | つれづれ

お水遊び de サービスDAY!

今日は思いがけずお水遊び de サービスDAYになっちゃいました。

午前中は近所の幼児用プールへ。
ここは前にも行きましたが、出たくない!!と泣くほど大好きな場所。
今日もそこまで暑くないにも関わらず結構な人で賑わっていました。

いつも通りパパと一緒にプールIN。
パパがじょうろでシャワーを頭からかけたりしながら遊ぶ遊ぶ。
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんがいても(基本小学生以下です)
物怖じせず遊ぶ息子。
あれだけ隣で騒がれても大丈夫なんだからたいしたものです。

a0138458_21595587.jpg












本来なら11:00〜11:10までは休憩のはずが、休憩なし。
係員のおじさん、おばさん、いいんですか(笑)?
なんだかんだ40分以上入りっぱなしで遊んでいたような。
途中、抱き上げてプール外に出てみたら、足をばたつかせて猛抗議(笑)。
そのうちお店で寝転んじゃうタイプかもしれません(笑)。

適当なところで強引に引き上げ強制終了ー(笑)!
家に帰ってシャワーを浴びて(プチ水遊びのようなものです)、
抱っこしたらすぐにお昼寝してくれました。

そして午後は・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-22 18:01 | 1歳1ヶ月

いろいろシミュレーション!

新居への引越まで1ヶ月をきりました。
お引っ越し自体はフルパックでお願いしますが、それでも片付けないとなので
そろそろ重い腰を持ち上げなくてはいけません。

「モノを捨てる」ことが苦手な私。要らない物がたくさんありそう(笑)。
「何か使うかも?」で取ってある袋や箱を始め、捨てていいものがたっくさん
ありそうです。迷ったら捨てよう、を合い言葉に頑張ります!

最近はいろいろシミュレーションというか、リサーチして楽しい毎日です♪
キッチンまわりのものは自費でいろいろ揃えるつもりです。
2人のお金だといろいろ気を遣いそうなので(夫は好きにしていいと言いそうですが)、
ポケットマネーで好きなものを買います宣言(笑)。
うちはオープンキッチンなので、見た目重視でいろいろ揃えたくて♪

リビングには何を飾ろう?
マリメッコのパネルとか飾ろうかなと思ったり、

ラグマットはどうしようかな?
新しいの欲しいな、何色にしようかな、と考えてみたり、

表札作ろうかな?
いまは防犯的に作らない方がいいのかなと迷いつつもリサーチしてみたり、

クロスはどんなのにしようかな?
サンプルを送ってもらって眺めてみたり、

冬のボーナスでソファを買い替えたいな、
ソファ専門店のカタログを取り寄せて想像を膨らませたり、

いろいろシミュレーションして楽しんでます。
やっぱり持ち家ってテンション上がりますね。
片付け、掃除もしっかりやって、おうちで過ごす時間を素敵な時間にしたいものです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-21 21:13 | 新居

完治への長い長い道のり

息子の風邪が遷り、咳のしすぎで肋骨が折れたのが5月中旬。
あれから3ヶ月・・・ようやく完治したようです☆
(まだ治ってなかったの?って感じですね笑)

レントゲンを撮ったわけではないので「完治」かどうかは自己判断ですが、
この数日は明らかに違います!!
コルセットなく抱っこしても不安定さはないし、くしゃみしても痛みなし。
(真夏にコルセット、本当に辛かったです・・・涙)

ようやく、ようやく、骨がくっついたと思われます!
「完治☆」認定しちゃいます(笑)。

ここまで本当に長かったです。
通常の肋骨骨折は安静にしていれば全治1ヶ月だそうです。
私は1歳の子ども抱えて安静にしていられなかったことと、
折れた骨がズレてしまったので3ヶ月かかりました。
もしかしたらもう治らないんじゃ?治る前にもう1本折れるんじゃ?と
ビクビクしながら過ごした日々でした。

あー、嬉しいです☆
息子をたくさん抱っこしてあげられる!
息子とお出かけするのもひとりで大丈夫!!

健康ってありがたい。
つくづくそう思います。

骨折中、毎晩7時に会社を出てお風呂に入れてくれたパパ、ありがとう。
(これに慣れちゃったので全部ひとりでやるの大変です笑)
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-20 21:13 | つれづれ

息子のクセ

最近、息子にクセがあります。
これが結構面白いのですが、片手にお気に入りのモノを持って離さないのです。

片手にお気に入りのモノ(おもちゃだったり、ペットボトルだったり、謎のモノ
だったり笑)、もう片手にはとっかえ、ひっかえ、色々なモノを持ったりします。
片手はフリーにあれこれ交換しますが、片手はお気に入りのモノを離しません。

時々「これちょーだい」とそのお気に入りのモノに触れようものなら
「んーーー」と泣きべそかきます。
これが可愛いので(親ばか笑)よくちょっかい出しちゃうパパママです。

お風呂でも、何かひとつを片手に握りしめ、
その手を洗おうとお手手を開こうとすると「んーーー」と泣きべそ(笑)。
お風呂から上がり、タオルで拭いてる間も握りしめて離しません。
ふと手を離した瞬間にささっと隠さないといけません(笑)。
不思議と自ら手を離した時には泣きません。

これは保育園でも健在らしく、先生も楽しそうに話してくれました。
昨日も片手にお気に入りのペットボトルを持って、スロープを上り下りしてたそう。
いつまで続くのかな、このクセ。
ママはちょっかい出すのが楽しいのでもう少し続けてていいよ(笑)。

そしてもうひとつ。
最近の寝かしつけは添い寝。
息子はベビーベッドであっちゴロゴロ、こっちゴロゴロ、
時には座り込んだり、立ち上がったりしながら、ゴロゴロゴロゴロ。
しばらくゴロゴロしたあと、ぴたっと動かなくなるのです。
ようやく寝たかな、と覗き込むと、目をぱっちり開けて一点を見つめて静止(笑)。
これ、かなり怖いです(笑)。変なクセ。
そして暫くして覗き込むと目を閉じて寝ています。
毎日必ずこれをやるんです。これもクセ、でしょうか・・・。
まあ、わかりやすくていいのですが、でもやっぱりちょっと怖いです(笑)。

そういえば、区立の保育園で新型インフルエンザの園児が出たとか。
国内で死者も出たという報道もありますし、ちょっと心配です・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-18 22:05 | 1歳1ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧