natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夫帰国、通常営業へ


昨夜、夫が無事に帰国しました。

関空からの便は早い便が取れなかったようで、羽田着は22時過ぎ。
ここ最近22時過ぎに寝る私は待っていられず先に休みました。
帰宅してお風呂入って2階に来たら起こして、と伝言して。

0時半頃、寝室にやってきた夫。ちょうど目が覚めました。
そこから時差ボケで眠れない夫につき合いパジャマトークしてたら2時半(笑)!
一眠りした後だったのと、話していたら眠気が飛んじゃってこんな時間。
「2時間寝れないね〜、坊ちゃん早起きだから」と笑いながら眠りにつきました。

息子、今朝はいつも以上に早起きしました、4時10分(笑)。
ゆうべ夕寝が不十分で早くお風呂に入れて寝かせたので予想はつきましたが。
ゆうべ寝付いたのが20時11分。そして起きたのが4時10分。
8時間ピッタリです。ここまでくるともう感心するしかないですね(笑)。

息子が朝起きたとき、パパを見てどんな反応するか楽しみにしていたら・・・
あらら〜、泣いてました(笑)。なぜ?
「どーこ行ってたんだよーーーー?!」って感じだったのかな?
その後は嬉しそう・・・だったと思います。
ミルク作って二度寝しちゃったのでわかりません(笑)。

こうして二度寝ができる生活に戻りました!
やっぱりこうでなくちゃ〜(笑)。今日から通常営業です!
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-31 21:29 | つれづれ

早朝お散歩 de 公園へ


今夜ようやく夫が帰国します。
今回はいつもより短くて1週間の出張でした。
いつもはこの2倍、3倍の期間ですからね、そんなの無理無理。
息子が体調を崩さず、元気に過ごしてくれたことに感謝です☆

今朝も4時48分起床。
昨日と全く同じ時間なのがちょっと怖いです(笑)。
私もある意味、時間に正確なのかな。
もしかしたらもっと前に起きてる息子に気付くのが毎日同じ時間かもしれませんね。

いくら毎晩早く寝て6時間以上の睡眠があっても、
やっぱり5時前に起きるのはネムイです。
今日なんて第1回モゾモゾが2時半過ぎにあり、冗談じゃない、ダメダメ!!!
と思ってベッドの柵を静かにクローズ(笑)。そのまま寝てくれました。ほっ。

最近、保育園前の二度寝に手こずるので、今朝も6時15分に家を出て公園へ。
毎回のことですが、こんな時間にベビーカー押してる人はいません(笑)。
公園に行くとたくさんの人、人、人・・・ラジオ体操です!
そういえば、自分も小学校の夏休みには毎朝ラジオ体操行ったなあ。
今も昔も変わらないんですね。

ブランコに乗せ、滑り台を下から昇って滑り落ち、コアラにまたがり、
テクテク歩かせて、疲れたかビミョーですが、タイムオーバーで終了。
蝉の抜け殻とか落ちているし、鳩の糞とかもベンチにあったりするので
息子から目が離せません。
(こないだパパと行ったときにホヤホヤの鳩の糞を触ってしまった息子なので)

a0138458_2158090.jpg






























さあ帰ろうね、とベビーカーに乗せて公園入り口に向かうと、広場に人がいるいる!!
100人はいるんじゃないだろうかってくらいの人がラジオ体操してました。
下は小学生から上はおじいちゃん、おばあちゃんまで。すごいすごい。
小学生用にちゃんとジュースまで用意されてました(笑)。

明日からは朝のお世話はパパ担当、のはず(笑)。
思う存分、早朝貸し切りの公園で遊んでください。
ママはミルクを飲ませた後は6時半まで二度寝します(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-30 22:00 | 1歳0ヶ月

大泣き!!


今朝も律儀に(?)4:48に起きた息子。
息子のお陰で(?)目覚ましいらずの毎日です(笑)。

起きるなりゴホゴホと痰が絡んだような重い咳。
エアコンで風邪ひいちゃったかな。
今日は大好きな水あそびをさせないことにしました。
可哀想だなと思いつつも、風邪が悪化したらもっと可哀想なので。

そして今日の連絡カード。

「ホールに遊びに行って・・・(途中省略)部屋に戻って
水遊びのお友達はシャワー程度に汗を流しましたが、
○○くん(息子)もやりたくて泣き出し、その泣きが激しくなり
何がなんだかわからなくなっていたようです」

思わず笑っちゃいました。
そんなに水遊びがしたかったのね。
で、どれだけ泣いたわけ?(笑)と。

水遊び大好きな息子。
今日は保育園で我慢したかわりに、お風呂で水遊び風なことをしてあげたら
大喜び☆
明日は水遊びできるといいね。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-29 21:16 | 1歳0ヶ月

大好き、水遊び!


母子家庭も終盤戦です。
毎日早起きの息子につきあうのもあと2日・・・が、頑張ります!!

保育園の教室前の掲示板。
水あそびの様子が写真で紹介されていました。
息子、すっごく嬉しそう。大興奮、の様子(笑)。
「おーーーーっ!」という声が聞こえてきそうなお写真です(笑)。
他の誰よりも楽しんでる様子が伺えるような一枚でした。

水あそび、本当に好きなようで、
先生が準備してる時からガラスに張り付いて、いまかいまかと待ってるとか(笑)。
初めてのときも「へっちゃら」で(←先生のお言葉笑)楽しんでました。

水あそびといえど、ちょっと大きめのたらいの中にお座りしてるんですけどね。
0歳児は個々のたらいで水あそびするようです。
オムツなし、普通のパンツが水着がわりです。
この普通のパンツ、下がゴムのものが指定されてるのですが(ブルマ型)
男の子用って少なくて、探すのに苦労しました。
女の子用はたくさんあるのに、男の子はブリーフ型が多くて。
さすがにピンクのパンツ履かせるのは気の毒だったので(色白で似合いそう笑)
アンチキャラなのに、泣く泣くアンパン○ンを選んじゃいました(笑)。
でも、このアンパン○ンパンツ履いた息子を見てみたいな。

今日はお風呂のシャワーもニコニコしながら浴びていました。
ベビースイミングとか近くであればやらせてあげたいのですが、
なさそうなんですよね。
近所の公園で水あそびできるところがあるので、週末はそこへ行ってみます。
どんな表情で水あそびを楽しんでくれるかな〜♪
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-28 21:42 | 1歳0ヶ月

嗚呼、軽井沢・・・


夫のいない週末を息子とどう過ごすか。
ここ数日ずっと考えていました。
お天気が悪そうなのでお出かけはちょっと躊躇しちゃいます。
健康体であればそこまで躊躇しないで済むのでしょうが、
肋骨骨折が完治していない今の体では行動に限度があります。
息子とふたりきりで家に籠る・・・で、できるかな?

土日だとお誘いできるお友達も限られてきます。
子連れで遊びやすいお友達で、週末でもOKな人・・・
ご主人がゴルフで週末不在になりがちな友達を思い出しメール。
夫が海外出張中につき母子家庭中、と話し、週末の予定を聞くと
今週末は軽井沢の別荘に行くとのこと。
世間でいう「玉の輿」に乗ったマダムなお友達、
週末はほとんど軽井沢の別荘で過ごしています。

ああ、残念。
と思いきや、「良かったら○○くん(息子)連れて遊びにこない?」
とのお誘いが。
彼女も息子と3ヶ月違いの男の子のママ。
女の子のお姉ちゃんも2人いて3児のママなのです。

「行く、行く、行く〜!!!」とお返事したいところでしたが、この体。
とっても心強い友達ファミリーではありましたが、ご迷惑かけること必至。
友達家族だけでなく、息子にも不便をかけるかもしれないので、泣く泣く断念。

本当に、この体だと、限界があります。
骨折してもう2ヶ月、そろそろ完治してもいい頃なのに。
やはり相当無理しちゃってるのでしょうね。
でも、必要最低限のことをして(のつもり)今の状態なので、
もうどうしようもありません。

嗚呼、軽井沢・・・
また別の機会に誘ってもらうことにしました。残念。
というわけで、必要最低限の荷物を持って実家にでも帰ろうかと思ってます。
軽井沢のほうが乗り換えも楽だし、新幹線で早く着くんですけどね(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-24 22:06 | つれづれ

早起き坊やとふたり暮らし

昨夜から夫は海外出張へ。
息子とのふたり暮らしが始まりました。

毎朝早起きの息子。
昨日の朝は一番の早起きで、3時49分起床でした・・・。
気づかないフリをして1時間近く粘りましたが(笑)
大人のベットによじ登ってきたのでミルクタイムに。
このときが4時45分頃でした。

普段はこのあとパパに任せて私は二度寝。
息子が6時半前後に寝るので、パパがそこで二度寝、なのですが
私ひとりだとこの二度寝ができないわけで・・・朝の準備が忙しくて。
なので、4時半起きが毎日続くことになります。

ゆうべは9時半過ぎには寝てしまいました。
関空から飛び立つ夫に、関空ついたら連絡してね、と言いつつも
その時間さえ待てず夢の中へ。
何通もメールが届いており、ようやく「寝ちゃったんだね」のメールで起き
「いってらっしゃい」だけ伝えて10時前には寝ちゃいました。

そして今朝。
息子の気配に目が覚め、時計を見ると3時50分。
勘弁してよ〜という気持ちでまた気づかぬフリ(笑)。
なんとかひとりでゴロゴロして時間を潰してもらい、ベッド侵略が4時39分。
この侵略が始まるともうタイムオーバー・・・。

眠いです。
いくら10時前に寝たとはいえ、眠いです。
もう本当におばあちゃんみたいな生活です(笑)。

お天気がイマイチだから朝の散歩も行けないし、
洗濯機まわして浴室に干して、息子の夕ご飯作って、出かける支度して、
朝ご飯作って食べて、息子を二度寝させて・・・と朝から大忙し。
やっと息子の隣で横になるものの、あーだの、うーだの、寝言言ってて
背中とんとんして一緒に眠れず。
今夜も10時消灯は間違いないです。もっと早いかも?

この生活が1週間・・・頑張ります・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-24 07:40 | 1歳0ヶ月

3連休〜赤ちゃんに会いに

連休初日は私たち夫婦の「愛のキューピット」ちゃんのおうちへ。
国分寺までトコトコ電車で出かけました。

中央線では窓の外を眺めながらいい子ちゃんの息子。
飽きちゃわないかと心配でしたが、どうにか。
最後の最後で寝てしまったものの、電車を降りて目が覚めてしまいました。

新居お披露目&赤ちゃんご対面を兼ねた今回の訪問。
うちもマンションを買ったばかりだったので、すっごく楽しみでした!
彼女のおうちはお部屋とほぼ同じ広さのルーフバルコニーまであるというので興味津々。
角部屋で、玄関ポーチまであって、可愛いWelcomeのオブジェ。
いいな、いいな、こういうの☆

窓が大きくて明るいお部屋。
晴れていれば富士山やたくさんのお山も見えるらしいのですが、この日は生憎曇り空。
ルーフバルコニー!あらら、何にもなくてビルの屋上みたい(笑)。
ここまで広いルーフバルコニーだと手を入れると莫大にお金がかかるようで・・・。

4ヶ月の女の子の赤ちゃん。ちっちゃくて可愛い☆
息子もこんな時代があったんだっけ・・・(笑)?
記憶がどんどん上書きされてて思い出せません。
女の子の可愛さがぎゅっと詰まっててカワイイ☆
抱っこさせてもらったら柔らかいの、なんの!息子とは全然別物!!
うちの息子は筋肉質だったのかしら(笑)?

あの眠気はどこへやら〜息子、絶好調(笑)!
お昼ご飯を食べさせ、ルーフバルコニーでボール遊びをさせて疲れさせ、お昼寝。
彼女のベビちゃんもお昼寝タイムで、仲よくお昼寝。
a0138458_22564125.jpg











奇跡的に大人だけでランチタイムとなりました☆
何ていい子ちゃんなベビちゃん達☆
彼女お手製のガパオやサラダでランチタイムでした。

そしてデザートタイム!
息子、私、彼女の旦那様が7月生まれということで、バースデーケーキ登場!
彼女とうちの夫で企画してくれたようで嬉しい限りです☆
彼女の旦那様と私でフーっとろうそくを消しました。(息子よ、ごめん笑)

息子と彼女のベビちゃんがお目覚めのところで、いよいよ撮影タイム!
パパーズとベビーズ、ママーズとベビーズ、集合写真、たくさん撮りました!
これからも家族ぐるみで仲良くしていけるので
こういう家族集合写真が増えていくのが楽しみです♪
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-22 22:32 | 1歳0ヶ月

住宅ローン

マンションの売買契約も済み、お次は住宅ローンです。
噂には聞いていましたが、とっても面倒です。

産前休暇中に色々勉強する目標を掲げていたのですが、
ランチに忙しく(笑)まったく勉強しなかったのでした。
まずは少しお勉強して、いざ、ローンの選定へ。

うちは夫婦共有名義、それぞれがローンを組みます。
私は会社の住宅ローン(正式には利子補給)を使ってローンを組むことに。
これが本当に有り難い制度で、この制度のお陰で浮く金額、ものすごいです☆
なぜもっと早く買わなかったのか、と後悔しちゃうほど。
どうりで皆さん若くしてマイホームを持っていたわけです。
というわけで、このまま定年まで働いちゃったりなんかして(笑)。

私の方は3社から1社選ぶのですが、
退職金で完済しなければいけないところや、変動や固定、利子補給以外分の金利、
などなど色々な観点から選ばねばならず、これがまた面倒くさい。
窓口に何度か足を運ばなきゃいけなかったり、電話とメールのみの対応だったり。
こういう難しいものは対面でないと駄目ですね。
結局は対面やりとりの銀行に決まりました。
(申込までに3回足を運ばねばならずこれがまた大変・・・)

そして夫の住宅ローン。
私のほうを第一抵当権にしなければならないので、第二抵当権でOKなところか、
同じ銀行で第一抵当権を同時に持つか。
銀行によって優遇金利も違ったりするので、なかなか決まらず。
目先の損得で決めると怖い住宅ローンですからね、慎重になります。

ようやく(ギリギリ笑)ローンの選定の目処がたちました。
これで一安心です。
私の団信の告知(肋骨骨折を報告せざるを得ず笑)がひっかかったりして。
ま、まさかそれはないですよね?肋骨骨折、ですから生命には関係ないし?

そういえば、肋骨もう一本折れちゃったかもです(涙)。
もしくは骨折してずれた骨が元に戻る寸前までいってたのにまたズレたか。
息子の突発によるグズグズで連日の抱っこ抱っこ。
かなりキテます・・・。来週から夫は海外出張・・・どうなる、私??
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-15 22:29 | 新居

突発 de グズグズMAX

金曜日に発熱した息子。
3日間高熱が続き(40度)ようやく下がりました。
今日になり、うっすら発疹が出て来て、突発性発疹と診断されました。
このくらいの時期に皆がかかる病気ですね。

熱は下がったので保育園には行っています。
発疹は遷るものではないので保育園の預け入れはOKなのです。

熱は金土日と3日続き、昨日には下がっていました。
が、朝から不機嫌で、まだ本調子ではないんだなと1日お休みすることに。
このときはこれほど大変な1日になろうなんて思いもしませんでした。

時間を追うごとに息子の機嫌は悪くなる一方。
その息子に1日つきあうのは本当にしんどかったです。
こんなにグズられたことがなかったので。
夜、寝ながらさえもぐずっててビックリでした。
どうか1日だけでこのぐずり虫がおさまりますように☆
と願いを込めて寝ました(笑)。

がしかし、今朝起きると、既に不機嫌。嫌なヨカン。
夫もそれを感じたようで、朝5時半から公園に連れて行き(笑)
少しだけ遊ばせた様子。
その後は二度寝をして、朝ご飯食べて、保育園へ。

そして夕方のお迎え。
先生の膝の上で遊んでる息子。こんな息子、見たことないです!
うちの活発の息子が、先生の膝の上???
先生曰く、午後からフラフラしてて危なくて・・・とのこと。
お熱はないけど、発疹も出て来て、体がしんどかったのでしょうね。

帰宅すると・・・グズグズタイムSTART!!

続きはこちら
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-14 22:53 | 1歳0ヶ月

米独立記念日、1st Birthday☆


7月4日、アメリカの独立記念日は、息子の1st Birthday でした☆

a0138458_1015391.jpg






























運良く週末にあたったので、ちょっと小旅行へ。
息子、私の実家以外で初めてのお泊まりです。

舞浜のとあるホテル。
舞浜とはいえ、ディズニーランドへは行っていません(笑)。
いまの息子が楽しめるとは思えなかったので。もう少し先かなと。
ホテル内にプレイルームがあるので、それを目的に。

a0138458_13542074.jpg






























プレイルームもなることながら、客室でもおおはしゃぎ!
広々とした室内を自由に歩き回れて楽しかったようです。

私たちからのプレゼント第一弾はBRIOのファイヤートラック!
保育園で車を転がしながら遊ぶ姿をよく見ていたので。
早速客室内をコロコロ転がして遊んでました。
プレゼント第二弾はまだ考え中です。

a0138458_1358148.jpg






























いつもと同じペースで過ごし、お願いしおいたベビーベッドでお休み。
やはりお風呂がユニットはきついですね。夏だったのが救いです。

翌日はイクスピアリに寄ってちょっとお買い物。
お昼過ぎには帰宅し、息子のお誕生日旅行は幕を閉じました。

1歳のお誕生日おめでとう!
ここまで元気に育ってくれてありがとう☆
これからも健康にすくすく育ってね。
パパもママも2年生頑張るからね!

a0138458_1482155.jpg






























(息子1歳バースデーのお空)
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-08 17:27 | 1歳0ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧