natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳3ヶ月( 13 )

インフル一段落!?

無事この1週間を乗り切りました。
インフル発症もせず、健康でいてくれた息子に感謝☆

今日の新聞で5歳の男の子がインフルでお亡くなりになられたと知りました。
既往症はなかったとのこと。
やっぱりとってもとっても怖いです。
息子に限らず自分だって怖いです。
お亡くなりになられた男の子のご冥福をお祈りいたします。

お陰様で我が保育園のインフル大流行は峠を越えたようです。
昨日から今日にかけての新たな感染者はゼロ。
既にインフルから帰還した園児さんもいらっしゃるとか。
ラッキーなことにここで連休に入りますから、週明けは少し安心できます。

園の出入りではマスクを着用、玄関でアルコール消毒してました。
夫も朝の預け入れに来ようとしたことがありましたが、リスクは2人で負う
べきではないと阻止したりもしました。
マスクを忘れた時はコンビニで購入して園に出入りしていました。
それも今週いっぱいで大丈夫かな。

もちろんこれで終わるわけではなく、まだまだ感染の危険はあるわけで。
でも、私の上司感染のことといい、かなり身近なところからの感染での
ビクビクは少しおさまるので嬉しいです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-09 21:54 | 1歳3ヶ月

保育園インフル6日目

昨日の夕方の段階で5歳児6名、4歳児17名でした。
そして今朝、3歳児クラスで1名確認され、総勢24名です。
園児の約2割ですね・・・。

3歳児クラスの1名感染がちょっと心配ではありますが、
これで少し落ち着いてくれればと思います。

息子は今日も保育園に行きました。
まだ半分近くお休みのようです。明日はもう少し増えるかな?
明日の朝も電話で確認して登園を決めます。

明日は台風がすごそうだから休んでもいいのですが・・・。
というか、休みたい(笑)。
けど、どこも出られずわんぱく坊やと1日家にいるのも辛い、かも?
「雨降ってるから」と言ってもまだ理解できなそうですからね。

そして今日も・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-07 22:32 | 1歳3ヶ月

保育園インフル5日目

今朝すべての準備を済ませ、保育園に電話。
インフルの状況を確認すると、5歳児クラス4名、4歳児クラス10名とのこと。
3歳児以下のクラスでは今のところまだ発症の報告はなし。

今日まで登園自粛要請が出ていたのですが、
感染者は拡大しているものの、クラスが限定されていることもあり
今日は息子を保育園に預けることにしました。

保育園に入った瞬間、いつもとまるで違う空気。
朝の活気が全く感じられません。
うわっ・・・失敗したかも?と思うくらい。
園長先生に聞くと、昨日は4歳児、5歳児クラスは全員お休みだったとか。
大きいお子さんがいないから静か、というのも大いにありそう。

0歳児クラスに行ってみるとひとりのお母さんが。
「昨日はどうしました?」と聞いてみると、どうしても人手が足りず(自営)
昨日も預けたと。がしかし、11名いるクラスで3名だけだったとか。
そして今日はうちの息子が加わり4名でした。
あ〜、今日も休ませるべきだったかな、とちょっと罪悪感を感じてしまいました。
今日の判断に後悔することがないことを祈るばかりです。

お迎えに行き確認すると更に拡大。
4歳児18名、5歳児7名、だったかな。
相変わらずこの2クラス限定。
今日は4歳児が1名、5歳児が4名登園しているとのこと。

インフルクラスのお子さんが自粛要請に応じてくれたことで
小さい子のクラスまで感染拡大しないで済んでいるのかもしれません。
そして幸いなことに金曜日からだったこと。
週末を挟んだ分、感染拡大が最小限に抑えられたんでしょうね、これでも。
これが月曜日始まりだったりしたら・・・怖い怖い。

まだまだ油断は禁物ですが、ひとまず今日も無事終わりました。
明日の朝も保育園に様子を伺って登園を決めるつもりです。

そして夜泣き・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-06 23:56 | 1歳3ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧