natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳2ヶ月( 5 )

運動会中止・・・

明日は息子の保育園の運動会でした。
0歳児もちゃんと参加するようで、とっても楽しみにしていました。
音楽に合わせて踊るそうで・・・。

がしかし、中止が決まりました。

雨だからではありません。
雨が降れば保育園のホールで行われる予定でした。
(かなり強引ですが、都心の狭い園庭からしたらできなくもない?)

新型インフルエンザの影響です。
今日になり新型インフルエンザの園児が3人確認されたとのことで
中止が決定になりました。
やむを得ない事情ですが、よりによってなぜこの時期に、です。
年長さんの親御さんなんて尚更でしょうね。

明日は中止ですが、完全に中止ではない様子。
今後の日程は未定ですが、インフルの状況など確認しながら
決まるとのこと。
日程次第ではパパは海外出張中かもしれません。
すっごく楽しみにしていたのにな。
私は息子と一緒に踊るらしいので、カメラマンがいなくなっちゃう。
その時は母を呼びますが、カメラの腕は・・・困ったな(笑)。

新型インフルエンザの園児が出ても保育園は通常通りです。
しかし、インフルエンザが拡大する恐れがあるので、可能な限りは
火曜日まで登園を自粛するように、と保健所から通達があったそう。
うーん、どうしよう、って感じです。
風邪ひいてるので感染する可能性はあるかもだし、悩みどころです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-02 22:03 | 1歳2ヶ月

大号泣1時間強・・・

おととい保育園から呼び出しがありました。
熱はないけど(36.8度)ちょっと元気がないので早めにお迎え来れますか、と。
前日の夜に発熱していたので、大事をとってのことでした。
その日はやはり体調が悪いのか帰宅してからグズグズしていました。

お風呂タイムになるちょっと前から突然号泣し始めた息子。
お風呂の準備がまだだったので「ちょっと待っててね」と離れるも
しがみついてきて大号泣。こんなの初めてです。
お風呂に入っても大号泣。自分の体を洗うことすら出来ません。
自分はまた改めてお風呂に入ることにして息子を洗おうとしても離れない。
やっとのことで洗って、温めて、お風呂を出るも泣きっぱなし。
ご近所さんに通報されちゃうのではないかとヒヤヒヤするほど。

やっとのことでパジャマに着替えさせ、大号泣する中、どうにか麦茶を与え、
「ミルク飲もうね」と言いながら抱っこしてミルクを作り、
やっとやっと落ち着いたところにパパ帰宅。
(早退したので早帰宅を要請していたので)

するとやっとやっと落ち着いた息子が大号泣アゲイン・・・。
私の努力、すべてパーです。
抱っこするとのけぞって嫌がるのでおろすと更に泣く状態。
また抱っこするも暴れて暴れて・・・何をお望みなのか全くわかりません。
パパが抱っこすると「ママー!」と言わんばかりに私に手を伸ばし、
ママが抱っこすると「パパー!」と言わんばかりにパパに手を伸ばすし、
まったくわかりません。

パパには姿を消してもらい、抱っこして、飾ってあった息子の写真で気を引き、
ようやく泣き止んでくれた息子。
それからやっとやっとミルクをあげたら疲れたのか寝ちゃいました。

ここまで1時間強。
泣きっぱなし。大号泣でした。
一体なんだったんだろう?
後追いもせずにこれまできたのに、引越の影響なのかな。

今までは本当に常に息子に近い場所にいられたけど、
今は洗濯取り込むにも隣の部屋に姿を消さないとだし、
息子の視界から消えることが多々あるのは事実です。
それで不安になっちゃってるのかもしれません。

昨日は朝起きたら声がガラガラ。
昨日は大事を取って保育園をお休みしましたが、お昼寝のあと号泣アゲイン。
「大号泣」とまでいかず「号泣」レベルでしたが、前日のことがあったので
なだめるのに必死でした。
10分でなんとかおさまりましたが(やっとやっとおやつで)
何度か同じような状況になりかけ、その都度ヒヤヒヤでした。

今朝もパパが出かける時に始まり、まるで保育園に入園した頃のようでした。
帰宅後はベッタリ過ごしたのでなんとか回避しましたが、号泣アンテナを
ピンと張りつめていたのでママはクタクタです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-01 22:11 | 1歳2ヶ月

さすがに3日連続は・・・


今日お迎えに行くと、息子のお顔に・・・絆創膏が。
公園でコンクリートにぶつけたとのこと。
何かにつまづいたりしたわけではないけど転んでぶつけたんだとか。
あごを打って擦りむいた様子。

私の心の中。
またですか・・・。

確かに運動が活発な息子ではありますが、そんなにケガするもの??
先週から3日連続です(涙)。

木曜日はお友達に引っ掻かれお顔に傷。
結構ガリッと引っ掻かれ、いまだに痕が残ってます。
金曜日は棚の奥にあるおもちゃを取りたくて棚に鼻をぶつけたとか。
そして今日、転んであごに擦り傷。

すべてお顔です(涙)。
いくら男の子とはいえ、こうも顔ばかりケガされると母心も複雑です。

どれも仕方のないケガかもしれないけど、
でもやっぱりそう納得させるのは苦労します。
大怪我でないだけ良かったと思わなきゃいけないのかもしれませんが、
でもやっぱり何もないのが一番。

自宅ではケガさせたことありません。
そんなに過保護にしてなくとも。
やっぱり1対1の自宅と、1(先生)対3(児童)の保育園の差??

今日の連絡カードにはケガ後の様子をチクチクと書いちゃいました。
今日の傷は本当に痛々しくて、それが原因かどうかはわからないけど
泣いてることが多く、泣くとヨダレが出て更に傷が悪化してるし・・・。
こっちまで泣きたくなっちゃいました。

うちの息子は活発なので、この先もこんなことの繰り返しかもしれません。
母としても段々鍛えられていくのかな。
とはいえ、やはり何事もなく、元気にいられるのが一番です。

信用出来る保育園だと思うのですが、さすがに3日連続は・・・。
明日は痛い思いをせずに楽しい保育園ライフになりますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-28 21:33 | 1歳2ヶ月

鉄ちゃん予備軍!?

息子、車と電車が大好きです!
特に最近は電車が大好き。

うちの近くは地下鉄ばかりで、
走ってる電車を見るのは地下鉄に乗る時くらいですが、
電車が見えるポイントを教えてもらったので行ってきました。

電車が見えるなり大興奮の息子。
「あっ!」と指を指して、ニコニコしながら足踏みをして嬉しさを表現。
ここまで反応してくれると連れて来た甲斐があります☆

     a0138458_22514826.jpg




































たいていは新幹線が通るときに皆反応しているのですが、
なぜかうちの息子は京浜東北線、山手線に大きく反応(笑)。

今日はとっても珍しい新幹線を見ました。
黄色の新幹線。初めて見ました。
まわりの方々はすごく反応していたので、思わず記念にパチリ(笑)。
もう少ししたら、息子も大きな反応を示すようになるのかしら?

 
a0138458_22532713.jpg


電車を見た帰りはファミレスへ。
今まではベビーカーもしくは抱っこでしたが、
ファミレスでは初めてベビーチェアに座りました。
ベビーチェアに座らせられるとすごく楽☆
大人はパフェを食べ(息子にバナナをお裾分け)、息子は持って来たおやつを。
おまけでもらったおもちゃが気に入り満面の笑みでした☆

a0138458_22544764.jpg






























引っ越しを終え、ようやく通常営業になりつつある我が家です。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-27 22:48 | 1歳2ヶ月

あたらしいおうち

息子にとってもあたらしいおうち。
少しずつではありますが、ようやく慣れてきたようです。

前のおうち・・・息子にとっては生まれて初めて暮らしたおうち。
(里帰りしているので正確には違いますが・・・)
まだわからないので突然お別れすることになり、ちょっと可哀想だなと。
とっても狭いおうちだったけど、ケガすることなく元気に遊び回ってたおうち。
朝家を出て、帰るおうちは別の家でしたから、戸惑ったかな。
何度も訪れてはいたけど、やっぱりそれまでとは違いますからね。

キョトンとしていました。
お風呂も入る時に入り口で立ち止まっちゃったり、
夜寝る時は泣いてしまったり・・・知らない場所で不安なんでしょうね。
そんな日が何日か続き、ようやく今日はいつも通りに寝つきました。
ママはちょっと安心しました。

今まではリビングでしか歩かせてなかったのですが、
いまはキッチン以外は全て歩かせています。
恐らく今までの4倍くらいでしょうか(笑)?
廊下を歩いてこっちいくとお風呂、とかわかっているようです。
リビングからゲートを抱いて廊下に出してあげるととっても嬉しそう☆

大人のベットからも上手に降ります。
自分の胸の高さくらいあるのに。
きちんと教えればできるのですね。
危ない、危ないでなく、ちゃんと目を配りながら色々させてあげよう。

腰窓から外の車を見るのが大好きです。
お陰で窓は息子の手あかが・・・(笑)。
きっとパパがキレイにお掃除してくれるでしょう。
これをやり始めたのはパパなので責任とってもらいます(笑)。

あたらしいおうちでもたくさん想い出作っていこうね。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-23 20:34 | 1歳2ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧