natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳1ヶ月( 8 )

はじめての法事

週末は私の父の23回忌法事がありました。
あの悲しい別れから22年だなんて月日が経つのは本当に早いものです。
父と過ごした時間より、父のいない時間のほうが圧倒的に長いです。

1周忌、3周忌はまだ中学生だった私。
法事の席で笑い声が聞こえるだけで腹がたったのを思い出します。
父が亡くなったのに、この場で笑えるのが信じられない!て感じでした。
幼かったんですね。睨んでたかもしれません(笑)。

23回忌となれば、それはそれは和やかで・・・。
うちの息子がいるから尚更、和やかでした。
息子にとってははじめての法事。
身内の法事だし、23回忌ということもあり、気は楽でしたが、やっぱり大変でした。

まずお経なんて聞いていられるわけがない(笑)。
最初は物珍しそうに聞き入って(?)ましたが、飽きますよね。
歩き回りたくて仕方ないので途中で退席して廊下を歩かせたり。
一番後ろの席で出たり入ったりしてました(笑)。
でも、大きな声を出して泣いたり騒ぐこともなく、十分合格点でした☆

お坊さんのお説法を聞けなかったのがちょっと残念。
最後の最後に聞いたのは、なぜかとうもろこしのお話(笑)。
とうもろこしの一番美味しい食べ方。(お説法というよりサービス話?笑)
皮が着いたままのとうもろこしをそのままレンジで7分、だそうです。
まだ試していませんが、近々試してみたいと思います。

そして場所をうつしての会席。
お寿司屋さんの個室でしたが、着くとテーブルの上にたくさん並べられてて危険!
息子につきっきりでした・・・コレが疲れるのなんの。
用意してきた離乳食を食べたら遊びたくて仕方ない!
まあ、チョロチョロチョロチョロ・・・・あっち行ったりこっち行ったり。
早いのなんの!
人手があるのでどうにかテーブルの上は阻止できましたが、何度かはギリギリ。

食べ終わったいとこのお姉ちゃん達に遊んでもらうも、
あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。
楽しそうにしていたのでケガをしなければいいかと。
あとは親戚のお客様が被害に遭わなければ・・・というスタンスに。
眠くなりグズグズしてきたので、先に実家に送り届けてもらいお昼寝。

じっとしていられない今、ケガもせず、テーブルの上下を汚すこともなく
まあこれも上出来ですね。大人は疲れましたが・・・。
息子も普段と違う場で疲れたことでしょう。

法事・・・次は祖母の23回忌が再来年。
こちらはもう少し大人しくできるかな。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-31 21:38 | 1歳1ヶ月

ストライプ×ストライプ!?

息子を保育園に迎えに行き、思わず苦笑い。
息子、ストライプのシャツに、ストライプのパンツはいてます(笑)。
しかも赤のストライプ×青のストライプ(笑)。

確かお着替えセットには白いシャツに青のストライプのパンツだったはず。
ちょっとマリンテイストだったはずなのに、とんでもない格好に(笑)。
上着のお着替えが2回になっちゃったのね。

いつかもストライプ×ストライプのことがあったなあ、そういえば。
今日はお迎えに来たママさんやおばあちゃまと会っちゃいました・・・。
事情をわかってくれてると思いたい(笑)。
そのままお出かけする日とかでなくて良かったです(笑)。
そのときはもちろん着替えさせますけどね。

肋骨が治って喜んでいたのもつかの間、
なぜかこんな時期に左手首が腱鞘炎ぽいです。
息子は1歳1ヶ月、抱っこ抱っこ、な時期では到底ないのに、なぜ?
確かに肋骨が治って抱っこできることが嬉しくて、
30分でも喜んで抱っこしてましたが、それで???
腱鞘炎ではこれまた治療のしようがなさそうです・・・。
これが前厄なのかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-25 21:02 | 1歳1ヶ月

お水遊び de サービスDAY!

今日は思いがけずお水遊び de サービスDAYになっちゃいました。

午前中は近所の幼児用プールへ。
ここは前にも行きましたが、出たくない!!と泣くほど大好きな場所。
今日もそこまで暑くないにも関わらず結構な人で賑わっていました。

いつも通りパパと一緒にプールIN。
パパがじょうろでシャワーを頭からかけたりしながら遊ぶ遊ぶ。
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんがいても(基本小学生以下です)
物怖じせず遊ぶ息子。
あれだけ隣で騒がれても大丈夫なんだからたいしたものです。

a0138458_21595587.jpg












本来なら11:00〜11:10までは休憩のはずが、休憩なし。
係員のおじさん、おばさん、いいんですか(笑)?
なんだかんだ40分以上入りっぱなしで遊んでいたような。
途中、抱き上げてプール外に出てみたら、足をばたつかせて猛抗議(笑)。
そのうちお店で寝転んじゃうタイプかもしれません(笑)。

適当なところで強引に引き上げ強制終了ー(笑)!
家に帰ってシャワーを浴びて(プチ水遊びのようなものです)、
抱っこしたらすぐにお昼寝してくれました。

そして午後は・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-22 18:01 | 1歳1ヶ月

息子のクセ

最近、息子にクセがあります。
これが結構面白いのですが、片手にお気に入りのモノを持って離さないのです。

片手にお気に入りのモノ(おもちゃだったり、ペットボトルだったり、謎のモノ
だったり笑)、もう片手にはとっかえ、ひっかえ、色々なモノを持ったりします。
片手はフリーにあれこれ交換しますが、片手はお気に入りのモノを離しません。

時々「これちょーだい」とそのお気に入りのモノに触れようものなら
「んーーー」と泣きべそかきます。
これが可愛いので(親ばか笑)よくちょっかい出しちゃうパパママです。

お風呂でも、何かひとつを片手に握りしめ、
その手を洗おうとお手手を開こうとすると「んーーー」と泣きべそ(笑)。
お風呂から上がり、タオルで拭いてる間も握りしめて離しません。
ふと手を離した瞬間にささっと隠さないといけません(笑)。
不思議と自ら手を離した時には泣きません。

これは保育園でも健在らしく、先生も楽しそうに話してくれました。
昨日も片手にお気に入りのペットボトルを持って、スロープを上り下りしてたそう。
いつまで続くのかな、このクセ。
ママはちょっかい出すのが楽しいのでもう少し続けてていいよ(笑)。

そしてもうひとつ。
最近の寝かしつけは添い寝。
息子はベビーベッドであっちゴロゴロ、こっちゴロゴロ、
時には座り込んだり、立ち上がったりしながら、ゴロゴロゴロゴロ。
しばらくゴロゴロしたあと、ぴたっと動かなくなるのです。
ようやく寝たかな、と覗き込むと、目をぱっちり開けて一点を見つめて静止(笑)。
これ、かなり怖いです(笑)。変なクセ。
そして暫くして覗き込むと目を閉じて寝ています。
毎日必ずこれをやるんです。これもクセ、でしょうか・・・。
まあ、わかりやすくていいのですが、でもやっぱりちょっと怖いです(笑)。

そういえば、区立の保育園で新型インフルエンザの園児が出たとか。
国内で死者も出たという報道もありますし、ちょっと心配です・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-18 22:05 | 1歳1ヶ月

初 BONODORI

昨日、今日、と町内会の盆踊りに行ってきました。
息子、盆踊りデビューです。
とはいえ、踊ってはいませんが・・・(笑)。

甚平さんを着せて、うちわ持たせて、盆踊り仕様です。
実家の母が送ってくれた甚平さん。
今風のこじゃれた甚平さんではなく、昔ながらの甚平さん。
こういう昔ながらの柄、好きです。

a0138458_22155859.jpg




































東京は盆踊りが盛んですね。
最初見たときはビックリしました。
都会で盆踊りってなんかピンとこなくて。

入り口で金券を購入し、ゲームをやったり、食べ物を買ったり。
カレー200円、かき氷50円、わたあめ50円、ゲーム50円、
とかなりの良心価格です☆

今日は息子も「えだまめ」を一緒に食べました。
もぐもぐ美味しそうに食べてました。
ゲームで取ったおもちゃも嬉しそうに握りしめていたし、
それなりに楽しめたかな??

次はどこの街の盆踊りがあるのかな?
また家族3人で行ってみようと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-13 22:05 | 1歳1ヶ月

はじめての呼び出し

今日は私も夫もお休みでした。
家族でお出かけも考えたのですが、家の片付けをすることに。
来月のお引っ越しに向けて少しずつやらなくてはですからね。
とにかく要らないものが多過ぎて、その処分から。
というわけで、息子は保育園に行ってもらい、留守中にお片付け。
ランチは夫婦でお楽しみランチの予定で(笑)。

がしかし、朝からご機嫌斜めで、なんかおかしい。
そういえば、ゆうべも夜中に起きて、ずーっと泣いてて
0:45〜2:10までつきあわされて大変でした。
朝ご機嫌斜めなので抱っこしてあげたら、なんか体が熱い。
もしやお熱がある?と思い、熱を計ると38.1度。
あらら、これはお休み、家の片付け&ランチは中止、と思っていたら
何度か熱を計るも37.2度とか、平熱プラスちょっと。
本人も元気そうだし、他に何の症状も無い、機嫌も良くなったので
病院に連れて行く理由もなくなってしまい、保育園へ預けることに。
(出かけるまでに何度も何度も熱を計りましたが、37度台前半)

出かけようとしたら大雨。
ベビーカーにカバーをかけて出かけたら、それで温室効果になってしまったのか
教室前の熱計測で38度を記録。
家を出るときには37.5度だったのに。
少し時間を置いて計ったら、下がって37.7度でした。
んー、と迷ったものの、教室前で遊ぶ気満々だったので、預けることに。
先生にも朝からの体温変化をお話しして保育園をあとにしました。

ずっと携帯を気にするも連絡なし。
すぐに帰ることも視野に入れながらランチに出かけました。
その間も保育園からの連絡はなし。
帰って片付けて、いつもより30分早くお迎えに行こうとしたそのとき
保育園の園長先生から「呼び出しのお電話」。

お昼寝して、おやつ食べてお熱計ったら38.1度あったとのこと。
他には何の症状もなく、機嫌もいいし、元気もあるし、なので夏バテかも
しれませんね、と。
病院には行かず家で様子を見ることにしました。

帰宅してお熱計るも37度台後半。
たびたび計るも、37.5度前後。
やっぱり夏バテなのかな。
昨日は実家に帰ってはしゃいじゃったから疲れちゃったのかも。
明日にはすっかり熱が下がってるといいな。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-10 21:41 | 1歳1ヶ月

初 HANABI !!

今日は東京湾の花火大会。
風もあって涼しくて花火鑑賞には最適でしたね☆

息子も生まれてはじめて花火大会デビューしました!
大混雑の中に行くのは可哀想なので、隅田川の河川敷でちょびっとだけ。

息子は花火よりも行き交う船のほうが興味津々。
身を乗り出して船に反応してました(笑)。

ちょっと離れているので花火の音に怖がることも無く、
平和に花火鑑賞できました。
新居から見えないかなあ。
また来年も家族3人で見ようね。

a0138458_22131513.jpg
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-08 22:18 | 1歳1ヶ月

通院、そしてストーキング!?

今日は通院の日だったのでお休みをもらってました。
レントゲンを撮った結果・・・「骨がくっつきつつありますね〜」と。
「くっついた」ではなく「くっつきつつある」ですか・・・。
数日前もくしゃみするたびにズキンと痛かったので、予想はついてましたが。
先生曰く、「あと2週間くらいはかかるかな」と。
肋骨骨折は通常「全治1か月」ですが、私は「全治3か月(の予定)」です。

でも、今日で通院は終わりました。
きちんとくっついたところまで確認したかったのですが、整形外科ではなく
呼吸器内科でしたし、今日はもう痛みはないので無理せず過ごします。
これからは風邪ひいて咳が出たらすぐ咳止めもらうことにします・・・。

今日は時間が少しあったので、保育園の水遊びをストーキング(笑)。
水遊びする場所が見えるところに着くと、息子の姿発見!!
嬉しそうに水遊び中でした。
0歳児はひとりずつ少し大きめのたらいの中で水遊び。
息子は立ち上がってしまい、先生にお座りさせられること数回(笑)。
そんな子、他にはいませんでした〜(笑)。
とにかくじっとしてなくてちょこまかちょこまか動くのですが、
こんなところでもそうでした。

頭からホースの水かけられても大丈夫そうでした。
必死に顔をぬぐってたと思われますが・・・(笑)。
他の子はホースの水やってる子は見られず、息子だけ遊びが高度化してました。

15分くらい見ていたでしょうか。
思いっきり先生に見つかっちゃいました(笑)。
それはそうですよね、かなり不審者ですから、見つけてもらって正解です(笑)。

今日の連絡カード。
「水あそびしました。本当に支度をする時から期待に胸をふくらませ
ニコニコです。」
想像ついて笑っちゃいます。
週末も水遊びしようね。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-07 22:02 | 1歳1ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧