natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:新居( 24 )

引っ越し決定、そして再内覧

昨日、今日で引っ越しの訪問見積もりを3社ほど。

昨日の会社は最近お引っ越ししたお友達の紹介でした。
破格のお値段でお引っ越ししたお友達、お値段に期待を込めて。
やってきた営業マンは若い、今風の営業マン。
あまりに簡単に家財チェックを済ませ、見積もり。拍子抜け。
やる気なさそうな雰囲気。

まず定価を示して(これ、あまり必要ない気がします笑)、
お値引きしますけど〜って感じでした。
お友達の話を出して、ズバリ直球でお値段を提示しました。
会社と電話でやりとりしたりしていましたが、OKが出ました。
こんなあっさりこの価格でOKなんだ、とまたまた拍子抜け。

しかし、かなり嫌〜なやりとりもあり(やり方が汚なかった)
絶対にココには申し込まないと決めるも、今後の参考に予約して終了。

そして今日。
昨日の営業マンとはうってかわり、とても好印象な営業マン。
しっかり家財チェックや説明をしてくださり、それだけで安心です。
この会社もお友達の推薦で、私は使ってもいないのに人に薦めたことが
ありますが(いいらしいよと)その誰もが高評価をしているところでした。

最初の見積もり価格は昨日の会社の倍。
そこから値引きがあり出された価格もまだまだ高額。
「昨日頂いた見積もりだと・・・」とお話をしたらビックリ仰天してました。
「本当にその価格ですか?やるなー、○○さん」と言いながら、
何度も本社に電話して、かなり値引きしてくださいました☆
部長決裁が必要な価格までいってたようで・・・(笑)。
紹介を大事にする会社らしく、今までの経緯でかなり頑張ってくださいました。

ここまでしてくださったら決めないわけに行きません。
その1時間半後に別の会社が見積もりにくる予定でしたが、お断り。
「お見積もりだけでも」と言われましたが、訪問見積もり自体面倒だし、
お願いする気もないので、丁重にお断りしました。

昨日の会社より若干お高いですが、作業員の人数が違うので納得価格。
昨日の会社の人数だとかなり怪しげでした。
「当日なんて知ったこっちゃない、契約さえ取ればいい」そんな感じ?
お値段で決めたら相当まずかった気がします。
今日決めたところは「絶対手抜きはしませんから!」と力強くおっしゃって
くださったので安心してお任せできそうです。

今回は梱包、解包もすべてお任せのプラン。
子連れ引っ越しはこれが基本みたいですね。
とはいえ、色々処分するものもあるので、ぼちぼち始めないとです。

引っ越しが決まり、再内覧に
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-16 22:28 | 新居

交渉、成功☆

先日の登記費用、値引き交渉に成功しました!!
狙い通りマイナス3万円ちょっとで交渉成立(笑)。

不動産会社の方が頑張ってくださり、
他の司法書士の見積書なしで口頭で交渉してくれました。

我が家は2人でローンを組むため
それぞれに抵当権設定費用や収入印紙代がかかります。
これも結構大きい金額です。

なので、マイナス3万円は嬉しい限り☆

いよいよ今週にはローン契約です。
車も買ったことないので、人生初めてのローンです。
ドキドキです。

ローン契約のあとは、
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-11 22:08 | 新居

登記費用。

住宅ローンの契約が来週に迫ってきました。
夫の夏休み中に私もお休みをとって契約する予定です。
こういうとき、息子が保育園に行ってると助かります。
どうか体調崩して休みませんように・・・。
(契約の前にランチデートも企画してるので笑)

引渡しは今月末。
司法書士の先生を決めなくてはいけません。
不動産会社の方が紹介してくださった先生は、高いっ!
マージンも含まれてるから当然ですね。

念のため銀行紹介の司法書士の先生にお見積もりを頂いたら
若干お安い。でもまだ高いなあ。
これまたマージン含んでますものね。

不動産会社の方は、紹介した司法書士の先生を使って欲しい。
売り主さん側の登記も同日あるようで、尚更そうしたい様子。
「銀行の司法書士さんがお安ければ値段交渉できると思います」とのこと。
それじゃあ、交渉して頂きましょう!と私の出番です(笑)。

「銀行の司法書士さんのほうがお安いです。交渉お願いします。
 全体的に比較してみても個々の報酬額が高いように思います。」

とお伝えしたら、改めてお見積もりを出して頂けたようで、
2万円くらいお安くなりました☆
ほらね、ほらね、やっぱり下がるんだよ〜と夫に報告(笑)。 
すると夫、「さすが(笑)」と返事(笑)。

しかしまだ高いと思われ、ネットで見つけた良心価格の事務所に問い合わせ。
すごく対応も良く、お値段次第ではここにお願いしちゃおうかなと思うほど。

登記はたいてい不動産会社もしくは銀行紹介の司法書士さんにお願いするようですが、
その義務はないらしく、高い登記費用を払ってる方がほとんどなんだとか。
まあ、他で見積もりとったりするのが面倒でお金で解決、の方もおられるでしょうが。
仲介手数料とかは削れないし、この登記費用が節約ポイントなんですよね。
なので、我が家はもう少し交渉してみようと思います。

問い合わせ先の事務所は、確かにお安かったです。
そして不動産会社紹介の司法書士さんは余分な項目(&報酬)が多いこと判明。
それ削ってもらえばトントンになるかなと。
登記簿謄本とか自分で取りに行っちゃおうかなと思ったりも。
前に取りに行ったことあるし、法務局も近いので。
あれを取るだけで、こんなに報酬もらえるんだ?って感じなんですよね。

最初提示の見積額マイナス3万はいけるかな。
マイナス4万を期待したいけど無理かなあ。

家を買うと金銭感覚麻痺しそうですが、一応いまのところ大丈夫そうです(笑)。
とはいえ、家具やその他の買い物では麻痺しそうな気がします(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-06 21:58 | 新居

住宅ローン

マンションの売買契約も済み、お次は住宅ローンです。
噂には聞いていましたが、とっても面倒です。

産前休暇中に色々勉強する目標を掲げていたのですが、
ランチに忙しく(笑)まったく勉強しなかったのでした。
まずは少しお勉強して、いざ、ローンの選定へ。

うちは夫婦共有名義、それぞれがローンを組みます。
私は会社の住宅ローン(正式には利子補給)を使ってローンを組むことに。
これが本当に有り難い制度で、この制度のお陰で浮く金額、ものすごいです☆
なぜもっと早く買わなかったのか、と後悔しちゃうほど。
どうりで皆さん若くしてマイホームを持っていたわけです。
というわけで、このまま定年まで働いちゃったりなんかして(笑)。

私の方は3社から1社選ぶのですが、
退職金で完済しなければいけないところや、変動や固定、利子補給以外分の金利、
などなど色々な観点から選ばねばならず、これがまた面倒くさい。
窓口に何度か足を運ばなきゃいけなかったり、電話とメールのみの対応だったり。
こういう難しいものは対面でないと駄目ですね。
結局は対面やりとりの銀行に決まりました。
(申込までに3回足を運ばねばならずこれがまた大変・・・)

そして夫の住宅ローン。
私のほうを第一抵当権にしなければならないので、第二抵当権でOKなところか、
同じ銀行で第一抵当権を同時に持つか。
銀行によって優遇金利も違ったりするので、なかなか決まらず。
目先の損得で決めると怖い住宅ローンですからね、慎重になります。

ようやく(ギリギリ笑)ローンの選定の目処がたちました。
これで一安心です。
私の団信の告知(肋骨骨折を報告せざるを得ず笑)がひっかかったりして。
ま、まさかそれはないですよね?肋骨骨折、ですから生命には関係ないし?

そういえば、肋骨もう一本折れちゃったかもです(涙)。
もしくは骨折してずれた骨が元に戻る寸前までいってたのにまたズレたか。
息子の突発によるグズグズで連日の抱っこ抱っこ。
かなりキテます・・・。来週から夫は海外出張・・・どうなる、私??
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-15 22:29 | 新居
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧