natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:新居( 24 )

引っ越し完了!

インフル接近の危機の中、どうにか無事に引っ越しを終えました☆
いまはたくさんの段ボールに囲まれて生活してます。
今日の午前中に開梱の方がきてくださるので、ある程度は落ち着くはず。

今回感じたこと。
子連れ de 共働き引っ越しは本当に大変・・・。
普段の整理整頓ができてないことも大いにあるのですが(笑)。

何はともあれ、大きなトラブルも無く、無事にお引っ越しを終えました。
お引っ越しのお話はまたのちほど。

そしてインフル騒動は・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-19 06:52 | 新居

クロス張替え工事完了!

今朝も息子の体内時計に手伝ってもらい(?)
5時半出発で新居に行ってきました。

クロスの張替え工事が完了したので、そのチェックに。
迷いに迷ったクロス、どんな出来だろうと心配でしたが正解でした☆
白と薄いベージュの細いストライプの壁紙が、
いい感じに仕上がってました!!

頂いたサンプルを切って、小さな壁紙を壁にあてて
ああでもないこうでもないと1時間近く迷って決めた壁紙(笑)。
薄いとはいえ、ベージュが入ると少し暗くなるかなと心配でしたが
そんなこともなく、ちょっとしたアクセントになった感じ♪
今までの賃貸とは雰囲気が違い、大満足です☆

壁紙一枚でだいぶ印象が変わりますね。

家具もない、がらんどうのお部屋だったので作業は1日半で完了。
でも、丁寧に仕事されていて全く問題なかったです。
仕事が丁寧で、早くて、安い、いいところに依頼できました☆

クロス張替えの工期がだいぶ短く済んだので、
ハウスクリーニングを早めました。
土曜日には出来上がるので、次は日曜の早朝にチェックです。
そして、日曜日に車を借りて少しずつ運び出せそうです。
カーシェリングデビューでもあるので楽しみです♪

ここ何度か足を運んでは色々チェックしていますが、
キッチンの使い勝手(収納関係)が若干悪そうです・・・。
思い描いてたことがことごとくできず、少々落ち込んでいます。
デッドスペースもあるし、工夫しなくては。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-09 22:03 | 新居

家電いろいろ

引っ越しまであと10日、忙しくなってきました・・・。
やることがいっぱいです。

毎晩息子が寝てから1時間片付けをしています。
週末片付けていたら収穫あり。6万円(笑)!!
いかにいい加減なお金管理かわかっちゃいますね(笑)。
こういうことがあると片付けのテンションも上がります(笑)。

週末は家電を揃えました。
量販店に見に行ったり、ネットで評判や価格をリサーチして
最終的には現金還元の○ジマ電気さんでまとめて購入。
エアコン、冷蔵庫、TV、オーブントースター、まとめて買うので
おいくらになりますか?と交渉して(笑)。
交渉相手ももちろん選びます。
お揃いのベスト着てる人ではなく、もう少し権限のありそうな人を(笑)。
ズバリ当たりました☆
ネットで揃えるよりは少し高いですが、安心とアフターサービス重視で。
リサイクルも安心してお願いできますし。

リサイクル品もあったので、今回エコポイントもたくさんつきました!
新婚時代に揃えていたらこれはなかった&この大きさのものは恐らく
揃えられなかったでしょうからラッキーでした☆

冷蔵庫は迷った挙句大きいものを(501L)。
TVは迷った挙句小さいものを(37インチ)。
この2つはちょっと楽しみであります♪
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-08 23:06 | 新居

細々とこなし中

今朝も5時半出発で新居へ。
(いまだに4時台に起きる息子です・・・涙)

玄関開けると、同じフロアのドアが開き、ランニングに出かけるご近所さん。
恐らくあちらも私たち3人の姿が確認できたはず。
超怪しいですよね、5時半に家族揃って出かけるなんて(笑)。
しかも旅行とかの様子はなく、いたって普通の格好で。

新居は今日も電気がきれているので微妙な明るさ(笑)。
玄関付近は真っ暗です。シューズインクロークとか見えないし(笑)。

今日も息子は絶好調!
扉が開けられているクローゼットや棚を開けたり、閉めたり・・・。
時々クローゼットの中に隠れてみたり(笑)!?
今日も楽しそうに探検ごっこしてました。

部屋の柱や換気口(?)の関係で、当初置こうとしていた場所にTVが
置けそうになく(いま考えているテレビ台は高さもあるものなので)
どうしようか、と悩み始めました。
キッチンとリビング・ダイニングを仕切るカウンター&ゲートも微妙・・・。
ダイニングテーブル置くとカウンターの扉が開かないよね?みたいな(笑)。
やっぱり内覧でぱぱっとイメージしたのと実際は違いますね〜。
(私のイメージが悪いのかな?笑)
使い勝手と見栄えの良さを両方追求するのは難しそうです。

そして他にも細々と・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-04 20:41 | 新居

鍵入手とクロス注文

週末に売り主さんのお引越が済み、昨日ようやく鍵が手に入りました!
鍵は交換する予定ですが、発注に1ヶ月かかるとのことで、
(オートロック対応は組み替えが必要で1ヶ月)暫くはこの鍵で生活します。
これで、本当に本当に我が家です。

今朝は早起き息子と新居までお散歩がてら行ってきました(6時前笑)。
今度の鍵、とっても開けにくい・・・。まごまごしちゃいます(笑)。
私、鍵によってはホテルとかでもなかなか開かないことがあり、まさにそれ。
しかもダブルロックです・・・慣れるかなあ。

ガランとしたお部屋、息子は大喜びで走り回っていました。
空室になったお部屋を見て、改めてキレイに使われてたんだなあと実感。
譲り受けたバーチカルブラインドも素敵☆
これから出来上がる我が家に妄想を膨らませてしまいます☆

冷蔵庫の幅や、カウンターを置く場所をメジャーではかったり、
部屋の様子を写真におさめたり・・・が、電気が止まってるので暗い(笑)。
週末前には電気をつけてもらおう。

そしてお昼休みにはまた新居へ。
クロスの張替え工事の現場下見があったので、それに立ち会い。
クロスの張替え工事をするにも工事届を出して
管理組合の許可をもらわなくてはなので、集合住宅って大変ですね・・・。
しかも、工事の許可を貰う前からもう発注しちゃってるし(笑)。

夜、クロスの注文もしてひとつ終わりました。
クロスを決めるの難しかったです。
そんなに凝ったものは注文しないにせよ、せっかくの持ち家だし、
賃貸でありがちなクロスでないものが良くて・・・。
んー、あれで良かったかな?出来上がりが楽しみだけど、ちょっと心配。

新居から駅までの帰り道が初めて歩く道で、とっても新鮮でした。
(使える駅が幾つかあるのでこの道、この駅は初めてでした)
オフィス街もあるのでたくさんの飲食店もあり、
「こんなお店もある!」と色々な発見をしながら駅へ。
今までよりちょっと遠いけど、駅までの道は悪くはないかな。
ただ、駅の設備がまだ掴めず・・・ベビーカー連れに優しくなさそうな気が。

これから始まる新しい生活にワクワクします。
明日の朝もお散歩行こうかな(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-02 22:08 | 新居

やることいっぱい

なんだか細々と忙しい毎日です。
色々な業者さんとやりとりしてて訳わからなくなりそうです・・・。

クロスの張替えと鍵交換の発注をしました。
いずれも不動産会社の紹介ではなく、自分で見つけて良さそうなところに。
中間マージンが入るとどうしてもお高くなるので。
不動産会社が間に入っていれば安心と言えば安心ですが、
見積額が10万違ってくるとやっぱり頼めません。
とはいえ、破格に安いところとかは不安なので、色々やりとりして
安心感を得たお手ごろ価格のところに決めました。

リフォームに関しては管理組合の承認(?)が必要だそうで
急いで申請をお願いしたところです。いろいろあるんですね。

あとは、ハウスクリーニングとエアコンクリーニングをお願いしないと!て
これは不動産会社の方が紹介してくださったところでいいかな。
クロスの張り替えは頼まないけど、ハウスクリーニングは適正価格ぽいので。

あとは引越し用に移転用ラベルを手配しなければ。
(引越やで手に入れば一番いいのですが、無理ならネットで買う予定です)
梱包、開梱もお願いするプランなため、的確に指示できなければ
自分でやる羽目になってしまうので、それを回避するためにはコレだと!
オフィスの移転を2度やっているのでそれを参考にしました。
これ、本当に便利なので☆

家具や、新居のクローゼット、収納棚に
記号&数字をつけたシール(C1・・・Cの棚の1段目)を貼って、
それとセットのダンボールに同じシールを貼って・・・。
家の図面も拡大コピーして、家具やダンボールの配置位置を明記して・・・
これをやっておけば時間も有効的に使えるはず!

あとは、テレビ、テレビ台、エアコン、冷蔵庫を買わないと。
他にも細々とした手配がありそうです。
書き出さないと頭の中でパンクしそうです・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-28 22:06 | 新居

マイホーム記念日☆

昨日、2009年8月26日、ついにマイホームを手に入れました☆

9時から銀行で引渡しが行われました。
まだシャッターが開く前だったので、お金をおろそうとATMへ。
「明細書を発行しますか?」の文字が出たときにビックリ!!
引出額と残額が画面に出ますが、残額が数千万円!!
もう既にローン借入金が振り込まれていたんですね。ビックリ!!
「すごいよー、○千万入ってる!!」と夫に言うと、
夫もわざわざ通帳記帳してました(笑)。
夫の口座にも数千万円。
1時間後には右から左へ流れるお金です(笑)。

シャッターが開くと同時に入店、すぐに応接室へ通されました。
私たち夫婦、売り主さん、不動産会社の方、司法書士の先生が揃い
引渡しが始まりました。

出された書類に次々に署名、捺印。
新住所で登記をしたため、新住所を書かねばならず、ややこしかったです。
同じ区内での移動なので、○○区まで書くとつい今の住所を書きそうで・・・。
引き出し伝票を記入し、私たちの口座から次々にお金が出て行きます(涙)。
まさに右から左へ・・・一瞬、私たちの口座を通り過ぎるだけのお金(笑)。
瞬く間に消えて行きました・・・。

約1時間半かかり、無事に引渡し(決済)が完了しました。
実際のお部屋の引渡しは約1週間先ですが、登記上は私たちのものになりました。
よって、今日がマイホーム記念日です(笑)。

今日顔を合わせた、私たち、売り主さん、司法書士さん、実は同じマンション。
普通であればここで顔を合わせてもう二度と顔を合わせないのでしょうが
私たちの場合は「今後とも宜しくお願いします」と3者でご挨拶。
不思議ですね。
お引っ越ししたらご挨拶に伺って今後もいいおつきあいをしていけたら、と思います。

銀行を後にし、記念すべき今日のお空を1枚。
そして銀行をバックに1枚ずつ(笑)。
a0138458_2273870.jpg




































(記念日は空の写真を撮る我が家。丸の内がちょっとボストンみたい)

そしてそのあとは、
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-26 18:50 | 新居

リフォーム手配もろもろ。

まだまだ時間がありそうでないことが判明。
リフォームの手配等、そろそろしないと間に合わなくなってしまいます。
とはいえ、まだ引渡し前なのでいちいち不動産会社の方に確認しないとなので
面倒です。

毎日毎日電卓をたたく日々(笑)。
なんだかんだとお金がかかります。

今日は鍵の交換の目処がたちました。
3万もあれば十分かと思いきや、予算オーバー。
ドアに2箇所鍵がついてるんですね、したがって倍(笑)。

今の鍵は非接触型なのでとっても便利なのですが、
今度の鍵は非接触型ではないらしく、不便そう・・・。
不便になるのに高いのかあ・・・。
まあ、防犯上は今よりずっとずっといいんですけどね。
私の場合、ピッキングより鍵のかけ忘れの方が心配ですが(過去に2回あり笑)。

不動産会社紹介(マンション管理人さん紹介?)の鍵会社だと4万近く。
自分で見つけた会社に依頼します。
オートロック対応だと組替えが必要らしく、1ヶ月以上かかるとのこと。
もう間に合いません〜。ちょっとの間だけ今の鍵を使うことになりそうです。

次に急がないと行けないのがクロスの張り替え。
これも2社から見積もりを取っており、いま価格交渉中。
アパート経営してるお友達にも相場を聞き出し、もう少しで決まりそうです。
ハウスクリーニングもただいま交渉中。

そして、キッチンとリビングダイニングを仕切るカウンターもほぼ決まり。
本当にオープンキッチンなので(流し台等でも仕切られておらず・・・珍しい笑)
息子の安全を考え、カウンター+ゲートで仕切ろうかと。
こういうLDKだとどういう風に使うのが理想的なのか検討もつかず。
事例が少ない、というか、調べても出てきません・・・。
売り主さんの今のお宅は素敵なのですが、子どもがいる我が家は無理かなと。

TVはほぼ決まったし、TVボードもほぼ決まったし、エアコンもなんとなく。
あとは冷蔵庫をどうするか・・・。
容量、ドアの形、機能、迷います・・・。

マンションが予定より安く買えて本当に良かったです。
そうでなかったら、冷蔵庫も、ソファも、エアコンも、今のまま(笑)?
照明も買い足さなくては・・・。

早く鍵をもらいたいです。
再内覧させてもらったのに、あまり覚えてないどうしようもない頭(笑)。
息子が歩き回ってて、それを監視するのに必死で、何しに行ったんだか(笑)。
あと1週間、待ち遠しいです!
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-24 18:45 | 新居

いろいろシミュレーション!

新居への引越まで1ヶ月をきりました。
お引っ越し自体はフルパックでお願いしますが、それでも片付けないとなので
そろそろ重い腰を持ち上げなくてはいけません。

「モノを捨てる」ことが苦手な私。要らない物がたくさんありそう(笑)。
「何か使うかも?」で取ってある袋や箱を始め、捨てていいものがたっくさん
ありそうです。迷ったら捨てよう、を合い言葉に頑張ります!

最近はいろいろシミュレーションというか、リサーチして楽しい毎日です♪
キッチンまわりのものは自費でいろいろ揃えるつもりです。
2人のお金だといろいろ気を遣いそうなので(夫は好きにしていいと言いそうですが)、
ポケットマネーで好きなものを買います宣言(笑)。
うちはオープンキッチンなので、見た目重視でいろいろ揃えたくて♪

リビングには何を飾ろう?
マリメッコのパネルとか飾ろうかなと思ったり、

ラグマットはどうしようかな?
新しいの欲しいな、何色にしようかな、と考えてみたり、

表札作ろうかな?
いまは防犯的に作らない方がいいのかなと迷いつつもリサーチしてみたり、

クロスはどんなのにしようかな?
サンプルを送ってもらって眺めてみたり、

冬のボーナスでソファを買い替えたいな、
ソファ専門店のカタログを取り寄せて想像を膨らませたり、

いろいろシミュレーションして楽しんでます。
やっぱり持ち家ってテンション上がりますね。
片付け、掃除もしっかりやって、おうちで過ごす時間を素敵な時間にしたいものです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-21 21:13 | 新居

契約、そしてランチデート

先週、お盆休みを利用して住宅ローンの契約に行ってきました。
息子は保育園なので、こういうときすごく助かります。

夫の口座開設をしたので所要時間1時間半。疲れました〜。
草食系男子っぽい、ちょっとテンポの遅い担当者代理の方で、
それも疲れた原因かもしれません(笑)。

返済シミレーションしてもらった7月の金利より
ほんのちょびっと(0.05%)下がってました!ラッキー☆
まあ、ほんの僅かですが、住宅ローンは長いのでちりも積もれば・・・ですね。

住宅ローンの契約が済んで一安心。
お次はいよいよ決済です。
私たち、売り主さん、仲介業者さん、司法書士さん、銀行さん、
と一同に介して行われるのですね。
ここで多額の金銭のやりとりがあるんですよね。なんだか不思議です。

ローン契約前のお楽しみ・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-17 21:57 | 新居
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧