natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:新居( 24 )

クリスマスリースを玄関に

a0138458_22124357.jpg

会社近くのお花やさんで素敵なリースを発見し、我が家にお迎えしました。
玄関先に飾ろうと思って。シンプルだし、お値段的にも◎。

これ、バラのお花の部分、木でできてるんです。
この自然な感じが好き。

クリスマスまで1ヶ月飾ります。早く見つかって良かった。

クリスマスプレゼントも考えなくちゃだなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-11-18 22:12 | 新居

防寒対策

急に寒くなってきましたね。 
大した衣替えもしていないまま、秋を通り越して冬がきた感じ。
秋物、買わずに済みそうです(笑)。

息子の防寒対策が急務です。
昨年かぶっていた帽子やブーツは今年サイズアウトなので
新しいものを買わないと。いざ探すと見つからないんですよね。
ブーツなんてすぐサイズアウトするので、ワンシーズンで1足。
お手頃価格で見つけたいところ。

洋服や靴以上に急がなければいけないのが寝室の防寒。
息子用ベッドを導入以来、家の構造上、窓際に寝る息子。
窓際ってものすごく寒いんですよね。冷気がすごい!!
エアコンかけはじめると加湿器も同時に使うので結露もすごい。

寝てる途中で布団をはぐので、このままでは風邪ひくこと間違いナシ。
2時、4時とアラームかけて布団かけなおしていますが、
どうしても起きられないこともたまにあるし・・・。

断熱シートとかも色々あるみたいですが、
この際エコガラス的なものを導入してしまおうか、と検討中。
ペアガラス、エコガラス、インナーサッシ・・・
色々あるのでコスト、効果、などリサーチしてます。
訪問見積もりをお願いしないといけなそうなのでちょっと面倒だなあ。
とはいえ、これは早めにやらなければ。
どれくらい効果が期待出来るんだろう?

床暖房はまだつけたいと思いませんが、
浴室暖房をかけたくなってきた今日この頃です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-27 22:49 | 新居

ファブリックパネル到着♪

注文していたファブリックパネルが今日届きました!
新居に引っ越してきて7ヶ月、少しずつですが家作りしています。

当初はマリメッコの「ミニウニッコ(黄色×黄緑)」を飾って、
これを差し色に少し明るくするイメージでしたが、
いろいろ見てまわるうちにシンプルな「ボットナ(白)」に惹かれ
夫の賛同も得たのでこちらにしました。

40センチ×40センチ×3枚

ダイニングスペースに一枚ボンと飾るよりも、何枚か飾りたくてこのサイズ。

さてどうやって飾ろう?
木枠なので耐久性を考えるとピクチャーレールを設置するのが一番かなあ。
GWに来客があるのでそれまでに飾りたいなあ。
イメージしただけでワクワクしちゃいます(笑)。

実はこのファブリックパネル。
先日別のショップで同じもので別サイズを注文していました。
届いた商品は妙に簡単な梱包で、最初見たとき「大丈夫?」と思ったほど。
エアークッションで包まれてるとはいえ、あまりに簡易過ぎ。
開けてみるとその不安は的中。届いた商品、傷だらけ・・・。
HP見たら、商品作りを丁寧に写真つきで載せていて、信頼していたのに。

商品自体も実に安っぽくて手作り感ありあり・・・。
わざわざ高いお金出して(自作するより)買った意味ある?と思うほど。
ファブリック面が発砲スチロール(軽量なのはいいのですが)で、
表面がざらっとしてるし、発砲スチロールだからこそ傷つきやすい。
思わず、これくらいなら自分でできそう・・・と。

不良品だったのもあり、交換ではなく返品させて頂き、別のお店で頼みました。
それが今日届いたわけですが、梱包も丁寧だし、商品の出来も素晴らしい!!
3つのパネルの図柄の希望をお伝えしたら、イメージ通り作ってくださって☆
HPに載っている3枚の図柄はいまいち好みではなく、電話でイメージを伝えて
いました。
「できるだけご希望に添えるようにお作りします」とのお言葉通りでした☆
飾るのが楽しみです〜♪(飾れたら写真アップする予定です)


ずっと続いてる咳は風邪を発端とした喘息のような気がしてきました。
昨年肋骨の原因となった咳が「軽い喘息かも」と言われていたのですが
時期的にも同じだし、症状的にも確かこんな感じだったような。
喘息の薬で抑えることができたので、ちょっと試してみようと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-28 22:36 | 新居

電子申告、もう一息!

今日は私が夜に会社の送別会があったため、
夫が半休を取ってくれ、確定申告のために税務署に行って来てくれました。
いろいろと協力的な夫に感謝,感謝です☆

夫の会社は半休の区切りがお昼12時で午前休、午後休ではなく、
午後2時をまたいで午前休、午後休という珍しい会社。
なので2時に会社を出て税務署へ。
締め切り間近で結構な混雑だったようです。

が、さほど待ち時間はなく順番がきたとか。
必要書類は昨日のうちに揃えて持参したので、専門家に見て頂き
サクサクと作業は進み、電子申告までいったとか。
今日持ち帰って来て数字を埋めることになると思っていたので
随分早い展開に驚きました。やっぱり税務署に行って正解でした☆

律儀な(?)夫、
「一応確認したいでしょ?」と提出せずに持ち帰ってきました。
そのまま提出してもらっても良かったのですが、
でもやっぱり見ておかないとね。
もう何をするわけでもないので、明日税務署に持参して確定申告終了です。

還付金、思ったより全然少なかったです・・・(涙)。
というのも、うちはかなりローンの組み方が複雑だったり、私が育児休暇
明けで所得が少なかったのが重なったため。
住宅ロ−ン減税の落とし穴、にまんまと引っかかっていましたし。

私、てっきり、年末のローン残高の1%が戻ってくると思っていました。
もしくは、所得税額の、どちらか少ない方、なんですね。
昨年の年収が少ない私は所得税額も当然少ないわけで・・・(涙)。

ローンの組み方に関しては、社内ローンの利率を考えてそうしたことなので
長い目で見たら還付金の数十万よりいいはずなので良しとします。
しかし、やはりぬか喜び的な部分もあり、ショックです。
勝手に計算違いしてたとはいえ。
でも、還付金があるだけラッキーと思うことにします。
来年からは年末調整でできるはずなので、ちょっとひと安心です。


夜は会社の送別会。
幸い、今日のお店は会員制倶楽部で(某有名商社の接待で使う厚生施設)
我が家から徒歩5分の場所だったのでラッキーでした☆
普通に時短で帰宅して保育園お迎え、子どものご飯まで済ませてお店で合流です。

今回の異動では7名中、2名が異動することに。
しかもお二人とも関係会社に出向されるので、淋しい限りです。
お二人とも結婚式にもご参列頂いてた方ですし、3〜4年ご一緒した方なので
とっても残念。
でも、お二人をお送りすることができて良かったと思います。
育児休暇中に異動になっていたら、もっともっと淋しかったと思うので。
最終日の飲み会には恐らく参加できそうにないので、
あとはホワイトデーランチのみかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-10 23:16 | 新居

ほんとギリギリ・・・

本当にお尻に火がつかないと駄目な夫婦。
まだ住宅ローン減税の確定申告ができてません。
(正確にはできてないというより「やってない」です笑)

週末からボチボチ(そんな悠長な場合じゃないのに笑)添付資料を集め
国税局のHPをプリントアウトし、目を通しました。
夫が明日半休を取ってくれるので(これのため&私の夜の送別会参加のため)
税務署でいろいろ確認して来てくれる予定デス。

ギリギリで提出できる、かと、思い、ます・・・(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-09 23:03 | 新居

住宅ローン控除

我が家は昨年家を購入したので、住宅ローン減税の確定申告があります。
初年度は年末調整でやってもらえず、確定申告。
これが面倒くさそうで、まだ手をつけていません(笑)。

ン十万というお金が戻ってくるであろうに、「面倒くさい」とか言ってるあたりが
なんとも我が家らしいです(笑)。
いつもギリギリにならないとできないんですよね〜。
昨年やった医療費控除も確か提出期限ギリギリ。
保育園の願書を出したのも確か期限ギリギリ。もしくは1日前。
先日あった保育園の継続申込書も提出期限1日前。
(これは期限当日だと朝バタバタしてて提出しそびれそうだったので前日笑)
ずーーーっと意識していながらもギリギリにならないとやらない私(笑)。

そもそも銀行から届いていたローンの「年末残高証明書」が行方不明に(笑)。
大事なものなので夫のなんちゃって書斎の机の上に置いておいたのですが、
何も言わずに置いておいたからかどこかへ追いやられちゃった様子。
何日かかけて探し、ようやく出現。
おうちの契約書もろもろ保管してある場所にあったとか。
ん?もしかしてこれって、私がそこに置いたのかなあ?
もしかして犯人、私(笑)?

今回は揃える添付資料も多そうなので(住民票とったり、色々コピーとったり)
あと10日以上ありますが、重い腰をあげてみました。
まずは国税局のHP該当のところをプリントアウトし、ざっと目を通しました。
記入例見てもちょっとハテナの部分あり・・・。
週末に夫も巻き込んでじっくり取りかかろうと思います。

あと、保険の見直しがまだなのでそれもやらないと。
今日は夫がライフプランナーに相談してきたので、夫婦間で詰めないと。
息子の保険もまだ入っていないので早く入らないと。
今年度中に何とかここまでは終わらせられるよう頑張ります。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-02 22:31 | 新居

購買意欲モリモリ

今日はダイニングセット探しの旅へ。
なかなかこれといったものに巡り逢えず・・・。
いまいち欲しいもののイメージも出来上がっていないのですが。
床の色や他の家具とのバランスがあり難しいです。

先日イルムスで気に入ったダイニングセットがありましたが25万。
しかし、色が我が家にいまいち合わない気がするのです。
床の色が濃いいので、北欧テイストの色が合わないんですよね。
色がしっくりこないのに25万は出せないなあ、やっぱり。
焦らずゆっくり探すことにします。

最近、購買意欲がすごい私。
落ち着いてしまった「家づくり」にスイッチが入った様子(笑)。
ネットサーフィンで買う買う(笑)。
先日もお皿をポチポチポチポチと数万円購入(笑)。
ベタですが、北欧ものの食器をちょっと買い揃えてみました。

前の家では収納スペースの関係で、あまり食器が増やせなく
マイホームを買ったら食器を買い揃えようと思っていたので念願叶いました☆
これから少しずつ買い足していこうと思い、とりあえず2組ずつ。
値が張るのでなかなか4組とか買えませんね(笑)。

次に欲しいのはソファにかけるブランケット。
アイボリーのソファは汚れやすいので、ブランケットを配置しようかと。
先日雑誌で見かけたカシウェアのブランケットもステキだし、
クリッパンのブランケットもいい。
悩みます。この悩んでる時間も楽しいです♪

そしてファブリックパネルも。
器用ならば自作したいところですが、そのような技術はないので購入予定。
柄、大きさ共に決まっているので近々購入予定です。

桜が咲く頃までには家作りをある程度完成させるのが目標です。
買うばかりでなく、不要なものは捨てて、片付けもしなければ!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-14 22:27 | 新居

管理人さんに感謝,感謝☆

お世話になっている管理人さん。
ものすごーーーーーくいい方で本当に助かっています。
今ふとバレンタインにチョコ送ろうかしら?と思ったほど(笑)。

入居時にもいろいろとお世話になりましたが、
それはまあごく一般的なお世話だったかと思いますが、
最近は個人的によくして頂いてる感じです。

年末に駐輪場に空きが出たということで応募し当選した我が家。
しかし、与えられた駐輪場はちょっと不便でした。
うちのマンションはツインエントランス制をとっており、
もう一方のエントランスに繋がる駐輪場だったのです。
駐輪場からそのままマンションに入れず、一度ぐるっとまわらないとで。

どうせなら自分のエントランスに繋がる駐輪場がいい。
他にも同じ条件で不便している逆側エントランスの方がいたら交換したい。
そう管理人さんに申し出ました。
すると、おひとりそういう方がいるのでお話してみますと。
その該当者の方に掛け合ってくださり、無事に交換して頂けました。
自転車の移動も済ませてくださいました。
(鍵がかかった状態であの重い自転車を動かしてくださったなんて☆)

しかし、交換した駐輪場も使い勝手の悪い場所で・・・。
駐輪場の奥の方で、しかも少し持ち上げて置かないといけなくて
重さのあるママチャリを出したり入れたりするのは本当に大変で。
息子をそばに待たせてそれをやるのは危険も伴って・・・。

そんなときにうちのエントランス側の駐輪場のいい場所に空きが。
また申込をしたものの、2台目となるので当選しませんでした。
しかし、申込用紙に「新規で無理ならば、場所の交換はできないか」と
追記しておいたら、力になってくださるとのこと。
なんでも言ってみるものですね。

別宅であるうちのお隣さんが、とってもいい場所をお持ちのようで、
でもほとんど乗ることはないので埃をかぶった状態らしく、
その方にあたってみます、と。
うー。なんて有り難いお話☆
夫が今朝、自転車を取りに行った時に会って直接お話してたにも関わらず
帰宅時ポストに寄ると改めて書面でそのお話が。
「できるだけ、○○様の使い勝手の良い位置との交換を承諾頂ける方と
交渉したいと考えております。しばらくの間、お時間を頂きたいと思います」
ここまでして頂けるとは感動です☆

あまりにいい方過ぎて、お辞めになる時が怖いくらい。
日頃の感謝を伝えるのにバレンタインがいいかも、と思ったりも。
京都に行くから、その時にお土産を買ってくるのもいいかなと思ったり。
いずれにせよ、日頃の感謝の気持ちをと思ってます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-12 22:34 | 新居

当選☆

当選☆

なんのことかと言いますと、
マンションの駐輪場の抽選に当選しました。

なんと信じられないことに、我が家には駐輪場がなかったのです。
(1世帯に1台分もないってちょっと変ですよね?)

前の住人さんはそのままフロアを移動しただけなので、
以前からの駐輪場を使ってるようで我が家の持ち分なし。
管理人さんに相談したものの、空きが出た時にお知らせするので
申し込んで頂いて抽選となります、との回答。
納得いかないながらもその後売りに出ているお部屋があったので
空きが出るのも近いだろうとこの日を待っていました。

その募集のお知らせの文面を読んでいると、
どうやら私たちは駐輪場を空けてもらえる権利があった様子。
2台分持ってる世帯から譲り受けることができたらしいのです。
(但しこの場合は3ヶ月待たなければならない)
となると、ちょうど今頃なんですけどね。

もちろん私たちは第一優先権がありました。
昨日締切りで今日がエントランスロビーで公開抽選。
(誰か見に行った人いるのかなあ?笑)
今日ポストを見たら、当選した旨の通知が入っていました。

当たり前といえば当たり前ですよね。
当選を見越して自転車も注文してある我が家(笑)。
息子と私用の自転車を注文してあります。
これでようやく通園が楽になります☆
徒歩15分が自転車5分になります、嬉し〜い!!!

今日問い合わせをしたら自転車はもう既に納品されてるとのこと。
あとは後ろに取り付けるカゴが明日届くらしいので、
明日早速取りに行きがてら乗って帰ってくる予定。
坂があるのでちょっと辛そうだけど頑張ります!!
ということは、ベビーカーで行っちゃいけないので注意せねば。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-08 22:35 | 新居

新生活スタート!

新生活がスタートしました!
広い家ってステキ〜☆

決して広くはないのですが、今までが狭過ぎました(笑)。
荷物をだいたい片付けてみて、よくこの荷物であの家で暮らしてたなと(笑)。
最後はもう大変なことになってました・・・。

一番いいのは、この風通しの良さ☆
初めて内覧させて頂いたときにこの風通しの良さに感動して、
この物件を決めるポイントになったほどでしたが、
暮らしてみると抜群に風通しがいいです!
とにかく自然の風が気持ちいい!!
売り主さんが寝室にエアコンがなかったのも納得いくほど。

とはいえ、いいことばかりではなく、暮らしてみると不便なこともあります。
トイレの扉を開ける方向が逆だったり(左利きの人用?)
お風呂の蛇口をひねる方向が今までと逆だったり(お湯出すとき手前にまわす)
部屋の電気のスイッチが扉入って左だったり(これまではずっと右でした)
洗面所にシャワーがついてなかったり(子どもがいるとシャワーで手洗いが便利)
色々と不便なこともありますが、慣れるまでの辛抱かなと。

そして一番懸念していたバルコニー。
今までは割と広めのバルコニーだったので(奥行きはあまりなかったですが)
都会のバルコニーにありがちな狭いバルコニーが気がかりでした。
田舎で育った私はやはりお日様で乾かしたくて・・・。
保育園児がいると日々の洗濯物も多いので、これがとっても心配でした。
でも、意外と奥行きがあるので、備え付けの物干竿だけでなく、
簡易的な物干も用意できそうな感じ。
お風呂にも窓があるので、お風呂で自然に乾かすのも悪くないかと。
洗濯問題は割とあっさり解決かも。

昨日、解梱して頂いたので、残る段ボールは10個ほど。
最後にまとめてババッと詰めたものや、とりあえず持ってっちゃえ的なもの。
なるべく早く整理して、今月中には段ボールゼロを目指します!

そしてご近所さんへのご挨拶
[PR]
by maruhaban74 | 2009-09-20 07:43 | 新居
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧